第14話 どうしよう


 夕方 5時半――


 その後、病室に戻ったコハクは、主治医である藤崎に、身体の具合をみてもらっていた。


 あのあと、たまたま近くを通りかかった人が、泣いているコハクに声をかけ、コハクは看護師に連れられて病室まで戻された。


 多少、息が上がっていたが、幸いにしてそれ以上、悪化することはなく、コハクの心拍は、だいぶ落ち着いたが、そのことは、しっかりと主治医の藤崎の耳にも伝わり、念のため診察を受けることになった。


「ビックリしたよ、泣いてたって聞いたから……なにか、あったのかな?」


 診察を終えた藤崎が、ベッドに座るコハクの横に腰かけて、穏やかな口調で話しかける。だがコハクは、ただ無言で首を振るだけだった。


 すると藤崎は、何も言わないコハクをみて、心配そうに眉を下げた。


 ここ最近、看護師の間でも噂になっていた。コハクが、急にを言うようになったと。

 それは、まるで誰かに話しかけるように、何もない場所に向かって笑っていると。


 藤崎は、その話を聞いてから、コハクが心配で仕方なかった。


 二年にもわたる長い闘病生活。


 遊びたい盛りの13歳の女の子が、友達と一緒に中学校に上がることもできず、ただひたすら病院になかに閉じ込められて、いつ訪れるか分からない死におびえている。


 正直、いつ心の病を併発してもおかしくない。


「コハクちゃん……何か、話したいことはない?」


 コハクを見つめると、藤崎はよりいっそう優しい声で話しかけた。するとコハクは、少しだけ考えた後


「先生……私……っ」


 だが、その後、コハクはぐっと言葉を飲み込んだ。


 コハクは迷っていた。


 生きていてほしい――そういったクロの言葉に、生きるべきかを迷っていた。


 今、藤崎先生に話をすれば、もしかしたら、なにか変わるかもしれない。


 運命が変わるかもしれない。


 だが、コハクは、きつく拳を握りしめると


「先生……私のドナーって……見つかるのかな?」


 絞り出すように、小さく小さく問いかけたその言葉に、藤崎は目を細める。


 一瞬、躊躇したのは、話すべきか、話さないべきかを迷ったから。


 だが、その後、藤崎は、しっかりとコハクの目を見つめるて、真面目な顔をして話し始めた。


「正直に言うと、ドナーが現れる確率は、きわめてよ」


「……」


「前にも話したけど、コハクちゃんの血液型は少し珍しいものでね。その上、心臓移植のドナーとなると『脳死判定』をうけた相手になる。脳死判定って、とても難しい問題なんだ。脳は機能していなくても、心臓は動いてる状態……まぁ、だから移植できるんだけど……ただ、その状態を”死”と認めるかどうかは、その家族の判断にゆだねられる。いつか目が覚めると願う家族もいれば、覚悟を決める家族もいる。覚悟を決めても、心臓は渡したくないという家族もいる」


「……」


 コハクは、ただ黙って藤崎の話を聞いていた。藤崎は、そんなコハクをみつめ、申し訳なさそうに微笑むと


「でもね、コハクちゃん。確率は低いかもしれないけど、決して『0』ではないんだ。今日は現れなくても、明日、急に見つかることだってある。だから、まだ、諦めてはいけないよ」


「………」


 藤崎がそういうと、コハクはこくりと頷いた。だが、その後コハクは、また何も話さなくなって、藤崎は、ゆっくりと立ち上がると


「また、不安になったり、話したいことがあったら、いつでもいって……」


 そう言って「また、くるよ」と微笑みかけると、コハクの病室から出ていった。


「……」


 そして、病室に一人残されたコハクは、そっと自分の心臓を押さえた。


 一人きりの病室はやけに静かで、トクトクと響く心臓の音が、より鮮明にきこえてくるようだった。


「っ……」


 そして、コハクは、再びクロのことを思いだすと、キュッと目を閉じ、まるで赤子ようにうずくまった。


「どうしよう……っ」


 目に涙を浮かべながら、自分の体を抱きしめる。


 まるで、あと少しで止まってしまう心臓を抱きしめるかのように──…






 ◇


 ◇


 ◇





 ―――ガチャ


 それから、暫くして、藤崎は一通りの業務を終えると、自分の席に戻ってきた。


 手にしていた書類をデスクの上に置くと、ふうと息をついて、イスに腰かける。


 回転式のイスに座れば、それはギシリと鈍い音をたてた。


 時計を見れば、時刻は8時半。


 外はすでに暗くなっていて、今夜からは、しばらく夜勤続きか……と、藤崎は軽く背伸びをすると、再びデスクに目を向けた。


「ん?」


 だが、そのデスクの上にが置いてあるのに気づいて、藤崎は首を傾げた。


 折り紙だろうか? そこには、四つ折りにされた正方形の白い紙が置かれていた。


(なんだ?……手紙か?)


 そして、その白い折り紙には、うっすらと文字が透けいるのが見えた。藤崎は、ふと気になり、その折り紙に手を伸ばす。


 ――コンコン!


「!」


 だが、その瞬間、突然、部屋の扉が開かれて、藤崎は手を止める。


「藤崎先生、すみません。506号室の山田さんのことで、ちょっと確認しておきたいことが」


「あぁ、山田さん?」


 みれば、女性の看護師がカルテを片手に藤崎のもとにやってきたようで、藤崎は、席を立ち看護師のもとに歩みよると、手渡されたカルテを手に取った。





「わかりました。ありがとうございます。先生」


 それから、しばらくして、藤崎は会話を終えると、ドアを開け部屋から出ていった看護師を見送り、再びデスクに向き直る。


「あれ?」


 だが、デスクの上を見れば、先程はあったはずのあの折り紙が、なぜか──なくなっていた。


「え!? あれ?」


 消えた折り紙。だが、確かにあった。

 そう思い、藤崎は困惑する。


 床に落としたのかと、デスクの周りをくまなく探すが、そこに折り紙らしいものは、一切みあたらず……


「あれー、俺、疲れてんのかなー?」


 そう言って、しぶしぶ自己完結させると、藤崎は再びデスク向かい、なにごともなかったかのように、先ほど持ってきた書類に目を通しはじめた。


 そして、そんな藤崎を、窓の外から見つめる視線が──二つ。


「サリエル様が、お前を連れてこいと言った意味が分かった」


「……っ」


 そこには、気難しい顔をしたラエルと、クロの姿があった。


 そして、ラエルのその手には、先ほど藤崎が手に取ろうとしていた、あのが握られていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る