第5話 一日目


「は? なんだって?」


 その後、放たれた言葉にオレは耳を疑った。


「うん。だからね。私のになって」


 お兄ちゃん――


 あれ? オニイチャンってなんだ?

 あれだよな。確か、一番最初に生まれた、兄貴的な


「はぁ!? それダメだろ!?」


「え、だめ? なら、弟でもいいよ」


「いや、そういう問題でもねーんだよ!! それ、嘘だろ!!? オレはお前の兄貴じゃねーし、むしろ人間でもねーし! つーか、なに開始早々、オレのこと消滅させようとしてんの!?」


 この一週間は、絶対に嘘をついてはいけないといわれている!


 それなのに、お兄ちゃんなんて嘘をついたら、オレの魂は、すぐに天上界につれ戻されて、消滅させられてしまう!!


「お前、オレの話ちゃんときてたのか!? オレ今、嘘つけないっていっただろ!」


「違うよ。これは、嘘じゃなくて、


「か……」


 家族ごっこ??


「ただのだもん。だから、嘘にはならないよ?」


「…………」


 嘘にはならない──予想だにしなかったコハクの返答に、オレは硬直する。


 天使であるオレが、人間の『兄』になるというのは、あきらかな、嘘……だと思う。だって『偽りの家族』になるのだから。


 それなのに……


(あれ?……でも、嘘って、どこからが嘘になるんだ?)


 遊びならセーフなのか?


 よくよく考えたら、どこからどこまでが嘘になるのか、その基準が全く分からない。


 サリエルは、今、オレの心の声を聞いているんだろうか?

 もし聞いているなら、答えが知りたい。


 だけど、聞いているのかいないのか、サリエルから、答えが返ってくることはなく


「ねぇ、ダメ?」


 すると、コハクはまた可愛らしく笑って、お願いをしてきた。


 それをみて、オレは迷う。


 コハクは、一週間後に死ぬ。

 そんな余命わずかな女の子の最期の願い。


 いい天使なら、聞いてあげるべきなのだろう。そう、傷つけずに看取れというのなら……


「だぁ──わかったよ!! ごっこだな!! 遊びなんだよな、これ!」


「うん」


「よ、よし! じゃぁ、お前の兄貴になるってことで」


「わーい! ありがとう。じゃぁ、今日から一週間、クロは、私のお兄ちゃんね!」


 そういうと、コハクは、まるで花が咲いたみたいに、嬉しそうに笑った。

 









第5話 『一日目』











 7月1日

 浅羽コハクが死亡する日まで、あと6日。





 それから一夜明け、朝を迎えた。


 オレは、ベッドの横に備えつけられた丸イスに腰かけて、なにをするわけでもなくコハクを見つめていた。


 あの後、再びベッドに戻ったコハクは、すぐに眠りについた。だけど、朝起きたコハクは、変わらずに落ち着いたままだった。


 目が覚めて顔を洗ったり、看護師がきて検温をしたあとは、午前8時になり、今は朝食の時間。


 運ばれてきたコハクの病院食は塩分ひかえめの健康的なメニューばかりだった。


 オレが見るかぎり、どこか物足りない食事だったが、コハクが言うには、そこそこ美味しいらしい。


 すると、コハクは、その食事をそれを平らげたあと、最後にとっていたリンゴをひとつ口にする。


 だが、そんな中、あまりにもヒマすぎたオレは、なにげなしにコハクに問いかけた。


「なぁ、兄貴ってなにをすればいいんだ?」

 

「え? わかんない」


「は?」


「だって、私、お兄ちゃんいないし」


「……」


 いや、テキトーすぎるだろ?


 てっきり、”お兄ちゃんになって”なんていうだから、してほしいことてかあるのかと思ってた。


「なにもないのかよ。なんだ、その名ばかりの兄ちゃん」


「だってクロ、他の人には見えないし、幽霊みたいなものでしょ? クロはお兄ちゃんとして、私とお話してくれたら、それでいいよ!」


「………」


 幽霊──そうきたか。


 さっき、看護士が朝食を運んできたとき、コハクの傍にいたオレには、一切気づかなかった。


 だからか、ことを、コハクは理解したのだろう。


 それゆえに「幽霊」なんていってくるのだろうが


「……ほら」


「え?」


 コハクの前に手をさしだす。


 すると、オレの手を見て、コハクは目をパチクリと瞬かせた。


「え? なに?」


「握ってみろ。看取られるやつは、ふれられるぞ」


「ええ!!?」


 瞬間、コハクが声を上げた。


 昨夜から、ずっと穏やかに笑っていたコハク。だからか、そのびっくりしている姿は、とても新鮮だった。


(なんだ、そんな顔もできるんじゃねーか……あんまり感情ださないから、ロボットかなんかだと思ったぜ)


 手を差し出したまま、そんなことを考えていると、コハクはとまどいながらも、オレの手にふれてきた。


「わ……ホントだ。わたし今、幽霊にさわってる……っ」


「だから、幽霊じゃねーって。天使だ、天使」


 とはいえ、実際に他の人間には見えてないわけだから、幽霊という気持ちも分からなくはないけど……


「へー……クロの手、あったかいね」


 だけど、ふいにコハクがそんなことを呟いて、なんだか不思議な気持ちになった。


 触れた手は、確かに温かい。


 でも、なんでこんなにポカポカするんだろう。ただ、手をつないでいるだけなのに……


「すごい! 本当に、ふれられるなんて思わなかった」


「まーな。それと、あとは」


 すると、オレはついでとばかりに、あいているもう片方の手を伸ばすと、コハクが食べていた一口大のリンゴをヒョイと手にとり、そのまま口の中にほうりこんだ。


「食べ物も食べられるし、物も持てる。ただし、まわりの人にはオレの姿は見えてないから、もし他の人に見られたら、リンゴが宙に浮いてるように見えるぞ! よって、この病院にホルターガイスト現象疑惑が持ちあがる!」


「ええ!? それは病院に迷惑かけちゃう!」


 そうなんだよ。

 だからこそ、細心の注意をはらうよう、サリエルにも言われてるんだよ。


「まぁ、周りに見えないだけで、オレたちも普通の人間とそんなに変わんねーよ。でも、見えてないのは事実だから、人前でオレに話しかけるなよ。頭おかしくなったって思われるぞ」


「あ……そっか。誰もいないところに話しかけてる、今の私は、まわりから見たら、おかしい子なのかな?」


 コハクはオレの手をはなすと、少し残念そうにそう言った。


「あ、リンゴまだ食べる?」


 だが、その後、フォークに刺した一口大のリンゴを、オレの方に差しだしてきた。


 ……て、このまま食えってことか?


「いらねーよ。自分で食え」


「でも、お腹すいてるでしょ? 食事とかどうするの、クロ」


「あーこれは仕事だからな! 食事は天界から差しいれてくれる」


「へーそうなんだ……いたれり尽くせり、ていうか、本当にお仕事なんだね?」


 そう、これは案外、楽な仕事だった。


 ただ、死ぬ人間のそばにいて、死ぬまで付き添えばいいだけ。


 特に面倒なこともないし、食事や必要なものだって、使いの鳥たちが運んできてくれる。


 オレの場合は罰だからでないけど、ちゃんと給金もでるらしい。


(本当……こうして、コハクと話してるだけでいいんだから、楽な仕事だよな)


 そう、これは仕事。


 一週間、嘘をつかずに、この仕事をこなせば。一週間後、コハクが死ぬのを見届けさえすれば


 オレは晴れて──自由の身だ!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る