第6話 罪と罰


 【7月2日】


 浅羽コハクが死亡する日まで――あと5日。





 オレがコハクのもとにきて、二日目の朝。


 結局あの後も、兄貴らしいことはいっさいせず、あっという間に一日が過ぎさった。


 コハクは、ときどき検査とか、診察とか、お風呂とかで、病室をぬける以外は、ほとんど病室の中にいて、オレも、とくにコハクのそばから離れる理由もなかったから、病室の中でコハクと話をするか、あとは、外にある大きなクスの木の上で、ボーっとしていることが多かった。


 正直なところ、コハクが死ぬまでは、なにもすることがない。


「お兄ちゃ~ん」

「?」


 病室前の木の上で休んでいると、コハクがオレに向かって声をかけてきた。


 この病院の木は、なかなかに年季のはいった立派なものが多くて、意外と寝心地がいい。


 まぁ、この辺は天使というか、鳥っぽいなと我ながら思う。


「クロ、そんなところに寝そべって、落っこちたりしないの~」


「落ちるかよ! オレ、天使だぞ!?」


「そうだけど、夜寝るときもソコなんだもん。見ていてヒヤヒヤするし、部屋で寝てもいいんだよ?」


「いや、気にしなくていいって。それに、お前、一応、女なんだし……」


 オレが、顔をそむけながらそう言うと、コハクは不思議そうに首をかしげた。


「なんで? クロは使なんだし、変なことしたりしないでしょ?」


「あのなー。天使だからって、みんな良いやつばかりじゃないんだぞ。誘惑に負けたり、神様に逆らって堕天使になるやつもいるんだから」


 そう、天使だからって、全く悪いことをしないワケじゃない。


 人間は、天使のことを、決して悪さをしない清く心優しい生き物だと思っているみたいだけど、オレのように嘘をついてだますやつもいれば、悪口をいったり、暴力をふるったり、なかには神様にさからうやつだっている。


 まぁ、だからこそサリエルたちが、そういう”悪い天使”を見つけて、裁いているんだけどな。


「ふーん、それって、クロが誘惑に負けちゃうってこと?」


「ぶっ!?」


 瞬間、いきなり変なことを言われて、軽く吹き出しそうになった。


「バカ! オレのことじゃねーよ! お前、オレのこの優しい気づかいがわかんねーのか!?」


 いくら種族は違うとはいえ、オレとコハクは見た目そんなにかわらない年だし、その上オレは幽霊でもないし、おまけに男だし……ここは気を使うべきところだと思う。一応。


「ふふ、そっか。クロって意外と紳士的なんだね」


「し……っ」


 すると、コハクがまた、にこやかに笑って、こころなしか頬が赤くなった。


(紳士的とか……初めて言われた)


 嘘をついて、だましている時に言われるならまだしも、素の状態で紳士的なんて言われたのは初めてて、なんだか急に恥ずかしくなった。


 だけど、その後コハクは


「ねぇ、そういえば、嘘をついちゃいけないっていってたけど、どうして、嘘ついちゃいけないの?」


「そ、それは……っ」


 続けてざまに、そう問いかけられて言葉につまった。


 これを言ったら、引くかな?

 でも、まぁいいか。

 どうせ、一週間しかいないんだし。


「悪いことしたから、その罰を受けてるんだよ」


「悪いこと?」


「あぁ、年寄りだましたり、女の子に嘘ついて、みつがせたりしてた」


「…………」


 ありのままを素直に告白した。

 すると、さっきまで笑っていたコハクが、とたんに真顔になる。


「うっそ! 最低!!」

「う……っ」


 瞬間、あまりにストレートな言葉が帰ってきて、軽くショックを受けた。


「な! 最低って!」


「最低だよ! 信じられない!! お年寄りまで騙すなんて!!」


 うわ、いつも穏やかなコハクが、珍しく怒ってる。これは、流石に胸が痛い。


 さっきは紳士的とかいってたのに……!


「あーもう、悪かったな、最低なやつで!! だから、今こうして罰を受けてるんだろ! しかも、コレやぶったらオレ消滅させられるんだからな!」


「消滅?」


「死ぬってことだ! しかも、消滅したあとどうなるのかは一切わからない。ウワサじゃ辛い精神の修業を、永遠に行わなきゃいけないとか、魔王に食われるとか。とにかく絶対ろくなことにはならない!!」


「へー……天使でも、死ぬのは怖いんだ」


「お前は、怖くないのかよ?」


「うーん……」


 するとコハクは、自分の胸に手を当て、少しだけ悲しそうな顔をした。


「私の心臓ね。もう、いつ止まってもおかしくないんだって。でも、先生も看護師さんも、みんな嘘つくの『きっと良くなるよ』って……でも、治らないのはわかってるんだ。ドナーだって見つからないし、お金だってかかるし」


「……」


「ずっとね、今日止まるかもしれない、明日止まるかもしれない、もしかしたら一時間後には死んでるかもしれないって、そう思いながら過ごしてきたの。でも、今はって分かったんだもの。だから、もう怖くないよ」


「……へー」


 嘘をつかない方がいいって、こういうことなのか?


 その看護師や大人が言った言葉は、コハクを傷つける嘘だったのか?


 オレの嘘とは、また違う気がするけど……



「コハクちゃーん。検査の時間よ」

「あ、はーい」


 すると、病室のドアがゆっくりと開かれて、看護師のお姉さんが顔をだした。


 コハクはパタパタと移動し、手短に診察室に行く準備をすませると、看護師が病室の外にでたのを確認したあと


「じゃぁ、言ってるくね。お兄ちゃん」


 そういって、こっそりオレに手をふり、病室から出ていった。


 外の木に向かって手をふるコハクは、オレの事が見えない他に人間にとっては、あきらかに異質だろう。


 まぁ、今は、誰もみてないからいいけど……



「お兄ちゃん、か……」


 再び、木の枝にゴロンと寝そべると、オレは空を見上げた。


 物心つく頃には、もう親はいなかった。

 たぶん、捨てられたんだと思う。

 この見た目のせいで。


 だから、兄妹なんてものもいなかったし、そのせいなのかもしれない。


 「お兄ちゃん」という言葉が、なんか妙にくすぐったかった。




 ――――バサッ!!


「!?」


 だけど、そだ時、突然、頭上から鳥が羽ばたく音がした。


 オレを覆い隠すように、上空にあわられた大きな影。


 すると、そこには、大きく力強い翼を羽ばたかせ、鬼のような形相で、オレを見下ろしているの姿があった。


 スラリと背が高く、引きしまった体格をしたその男は、鮮やかな金色の髪とは対照的な真っ黒なローブを着て、刺さるような視線をむける。


「げっ!!?」


 あ、あいつは、サリエルの──



「クロ、貴様は、いつからになったんだ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る