最終話 おとぎ話と罪の終わり

 ――2037年8月。

 アメリカ合衆国ワシントン州、シアトル。


 ありとあらゆる人種が調和し、共存しているこの都市は今、夏の盛りを迎え眩い陽射しに照らされていた。

 そのビル群と、蒼く広がる海辺を一望できるテラスにて――2人の男女が、パラソルの下で向かい合っている。互いに微笑を浮かべて見つめ合うその姿は、付き合い始めて間もない恋人同士のようだった。


 「EAGLE CAFE」という看板を掲げる、鷲のエンブレムが特徴の有名チェーン。その店舗の一つであるこのテラスは、その絶景ゆえに来客が絶えず、デートスポットとして絶大な人気を博していた。

 陽射しを凌ぐパラソルの下から眺める、蒼い海原と街並み。さらに日が沈めば、鮮やかな夜景を堪能することも出来るこの席は、誰もが簡単に座れるものではない。


 ――思わず周囲が席を譲ってしまうほどの、セレブが足を運んで来ない限りは。


「……すっごく綺麗。いいのかな……あたしが、こんなとこに来ちゃって」

「誘ったのは俺なんだ。ケチを付けられた時は、俺のせいにすればいい」

「あはは……キッドさんっていつも、そうやって全部背負い込もうとするよね」

「ん……そうか?」

「そうだよ」


 赤髪の少女は首に下げたペンダントを揺らしながら、ブラウンの髪の青年を愛おしげに見つめ――頬を掻く彼にウィンクする。その仕草は、彼との関係に尻込みしていた頃からは想像もつかないものだった。

 肌身離さずペンダントを身につけているため、いつしか「アーヴィング家の花嫁候補」として知れ渡っていた彼女は、赤髪を理由に虐められることもなくなり、少しずつではあるが女性として前進するようになったのである。


 青年はそんな彼女のアプローチに胸を高鳴らせ――それを誤魔化すように、コーヒーカップに手を伸ばす。口に広がる苦味が、脳裏に過る煩悩を鎮めていた。


 ――「RAO」は昨年の12月以来、特に問題もなく運営が続いている。一時広まっていた「リアリティ・ペインシステムの再来」という噂も、今年の春には立ち消えになっていた。

 事件に巻き込まれたプレイヤーの1人だった赤髪の少女も、今では元通り――男性プレイヤーの人気を集める「RAO」のアイドル「エリザベス」として活躍している。


 さらに、3ヶ月前に発生した「ギルフォード事件」の主犯格であるアドルフ・ギルフォードはすでにこの世を去っており――彼を巡る問題の数々は、ほぼ全て終息していた。


 戦いは、もう終わった。この事件に携わって来た誰もが、そう確信している頃だろう。


 ――だが。青年にとって、今は「結末」ではなかった。


「……早く、目が覚めるといいね」

「……あぁ」


 少女は詳しい事情は知らないものの、彼の恩人が眠り続けていることを知っている。青年を慮るその言葉に、彼は絞り出すような声で答えていた。


「ね、覚えてる? 去年、約束したこと」

「え? ――あぁ、もちろん。忘れたことなんてない」


 そんな彼を、元気付けようと。少女は明るく振る舞い、かつて交わした約束に触れる。彼女の問い掛けに応える青年の眼は、微かな光を灯していた。


「……また、2人で一緒に」

「その時は、例の恩人さんも呼ぼうね」

「え……?」

「えと、ね。その人のこと、あなたからいっぱい聞いて……思ったんだ。……その方が絶対、賑やかになるでしょ。きっと、楽しいよ」

「……」


 必ず彼は目を覚ます。そう励ますように、彼女は「恩人」が眠りから覚めることを「前提」とする予定を口にしていた。


「……賑やかだろうな、確かに。だが、それはダメだ」

「え……そ、そうかな」

「あぁ。――君と2人きりになれないのは、困る」

「……〜っ、もうっ!」


 そんな少女の、不器用な心遣いを前にして――青年は口元に手を当て、くすっと笑みを零す。そして悪戯っぽく笑い、彼女の頬を赤く染めた。


 その様子を、慈しむように暫し見つめた後。青年は少女から視線を外すと、海の向こうを見遣る。遥か遠くを見つめるその眼差しは、大海の彼方にある異国へと向かっていた。

 ――正しくは、その地で暮らしているであろう、かつての同志へと。


(……パーネル……さん。俺はずっと、ここで待ち続けます。あなたが、還る日を。彼が、目覚める日を……)


 ◇


 少女を、彼女の自宅である車庫まで送った後。青年は愛車を走らせ、ワシントン大学病院へと身を寄せていた。


 すでに空は黄昏時を迎え、黄金色の景色がシアトルの街並みを艶やかに染めている。その景色を廊下の窓から見遣りながら、青年は携帯で自分の執事と通話していた。


「――あぁ、わかってる。明日は五条橋ごじょうばしグループとの会食だろう。ちゃんと8時までには帰るさ、いちいち心配性なんだよ。うん、じゃあな。アルフレッド」


 会社の命運を預かる自分を案じる、執事の小言にため息をつき。青年は携帯を懐に収め、ある病室を目指す。


「ったく……ん?」


 そして、その目的地が目に入った――時だった。


 彼が向かおうとしていた病室から1人の女性が姿を現し、その場を後にしていく。彼女が青年に背を向ける寸前、彼はその横顔を目にしていた。


(あの人は……)


 青年は、彼女の顔には見覚えがある。昨年の12月、彼の「恩人」にナンパされていた女性だ。

 あの時は手厳しく拒絶されていたはずだが……どうやら、見舞いに足を運んでいたらしい。あれからも、「彼」との交流は続いていたというのか。


 ――そんな新事実に瞠目しつつも、青年は気を取り直し病室のドアを開く。音もなく静かにスライドしていく扉の向こうでは……ベッドの上で静に、金髪の男が眠り続けていた。


(……先任……)


 胸中で彼を呼ぶ青年は、ベッドの傍らにある椅子に腰掛けると――周囲に視線を移す。「恩人」の側には、色鮮やかな花が飾られていた。

 ――青年はこうして頻繁に見舞いには来ているが、こんな華やかな品を持ち込んだことはない。こういうものに関するセンスは持ち合わせていない、という自覚があるためだ。


 つまりこの病室に飾られている花は、あの女性が用意した物ということになる。

 ――どうやら人の気も知らずに眠り続けているこの男は、意外に女性から好意を持たれているらしい。死んだように意識を手放している「恩人」の寝顔を見下ろし、青年はため息をつく。


(……全く、この人は)


 だが、それから間も無く。顰めっ面になっていた彼の貌は、苦笑いへと変化していった。仕方ないな、と表情が語っているようだった。


(……先任。俺は、自分に出来ることは尽くしました。ですが……まだ。終わりじゃない。あなたが目覚める日まで、俺の戦いは……)


 やがて神妙な面持ちで「恩人」を見つめた後、青年は額に手を当て目を伏せる。終わらせたくとも終わらない、自分にとっての「戦い」が、途方もないものになるのだと――覚悟するように。


 だが。


「……なぁん……て、カオ……してんだ、よ」


「――!」


 永遠のように続いて来たその日々は。唐突に、終わりを告げる。

 自分達以外は誰もいない病室で、自分ではない声が聞こえた。それが意味するものを頭で理解するより早く、青年は顔を上げる。


 一体、何が起きた。俺は夢を見ているのか。

 彼の顔が、そう叫んでいるかのようだった。


 そんな青年の顔が、よほど可笑しかったのだろう。先ほどまで、長い眠りに囚われていた「恩人」は――今まで死に体だったことが、嘘のように。


「……俺は死なねぇ。そうだろ、キッド」


 大らかに、笑っていた。


「……っ、ふ、ぐっ……!」


 その笑顔で、ようやく青年は目の前の光景を受け入れるに至り――泣けばいいのか笑えばいいのか、脳が理解出来ないまま、言葉にならない声を漏らす。

 それはまるで、嗚咽のようだった。


 そして、この日。


 青年――キッド・アーヴィングの長い「戦い」は、ようやくその幕を下ろす。


 ◇


 ――2037年8月。

 東京郊外某所、「COFFEE&CAFEアトリ」。


 日本最大の都市からやや離れた森の中で、静かに営まれているこのカフェは――自然に囲まれたウッドデッキと、そこから窺える景観を売りとする憩いの場だ。

 約20年に渡り、知る人ぞ知る「穴場」として密かな人気を集め続けているその空間は、今――若い主婦の間で、大いに話題となっていた。


 ――最近、アメリカ人の超美男子が従業員になった。


 その噂を耳にした主婦達が癒しを求め、昼下がりに森の中まで足を運ぶようになったのである。駐車場が少ないと知りながら、諦めることなく徒歩で来る客もいるほどだ。


「いらっしゃいませ、COFFEE&CAFEアトリへようこそ――」

「んまぁアレクサンダーさんお久しぶりねぇ! また来ちゃったわぁ!」

「アメリカの兄ちゃん、こんにちはー!」

「――えぇ、お久しぶりです。2名様ですね、どうぞこちらのテラスへ……」


 更にここ最近では子連れの主婦も来るようになり、ママ友の溜まり場としても利用されるようになっていた。それに応じて、小さな子供も足を運ぶようになり――現在経営側は、その客層に応じた新メニューを検討しているという。

 紳士服に身を包み、流暢な日本語で柔らかく接する、オールバックのアメリカ人美男子。その青年はたちどころに、女性層を中心に「COFFEE&CAFEアトリ」の存在を広く知らしめたのである。


「……売り上げも徐々に伸びているようだな、チーフ。これなら、子供向けのメニューを組む予算も問題ないだろう」

「はい。雑誌で特集したいって話も来てたし、アレクサンダーさんが入ってくれてから、もうずっと大盛況です」


 カウンターでコーヒーを淹れつつ、満席になっているテラスを眺めて。看板カラスに次ぐ「目玉」となった青年は、微笑を浮かべる。

 そんな彼の隣では、「チーフ」と呼ばれるポニーテールの美少女が、満面の笑みで注文された品を運んでいた。

 ――窓の向こうに止まっている一羽のカラスが、そんな彼女をじっと見守っている。子供達は、アレクサンダーが入る以前から「名物」となっているそのカラスに夢中のようだ。


「雑誌で取材、か。あの子が読んだら、さぞ驚くだろうな」

「……あの子?」

「ふふ、すまない。こちらの話だ」


 すると。青年の言葉に、少女は薄茶色の長髪を靡かせ――きょとんとした表情で振り返る。青年はそんな彼女に苦笑いを浮かべると、小さく首を振った。


「ねーねー、外国のおにーちゃん! また絵本読んでよー!」

「ぼくもー! ねぇ、アメリカの兄ちゃん!」

「……あぁ、いいとも。少し待っていなさい」


 するとそこへ、母親達の談笑に飽き飽きしていた子供達が、青年の元へ集まって来る。彼は子供達を相手にするために、幾つか自費で絵本を買い集めていた。

 幼い彼らを慈しむように微笑を向け、青年はカウンターの後ろにある、小さな本棚に手を伸ばす。


「今日は……これにしようか」

「あれ? その本、なんか古いね」

「私が小さい頃からあった本だからね。このお話は――」


 ――やがて、赤黒い・・・染みを残した一冊の本を手に取り、子供達の前に向き直った彼は。その古ぼけた本の題名を読み上げ、朗読を始めた。

 優雅な口調で物語を読む彼の声に、子供達だけでなく若い女性客まで聞き入っている。


 それは。


 夢の世界に囚われたお姫様を助けに行く、勇敢な少年のおとぎ話だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る