第4話 守るべき人

「……ふぅ」


 ログアウトした先に広がる、見慣れた自室の天井。そこから視線を、窓の外に向けながら――現実に帰還したキッドは、気だるげにベッドから身を起こす。

 音一つ立たない最高級のベッドから立ち上がる彼は、窓の前に立つと、そこからワシントンの夜景を見下ろしていた。


 アーヴィングコーポレーション本社の超高層ビルは、この大都市の中においても際立った存在感を放っている。


「坊っちゃま。例の事件の調査、大変お疲れ様でした」

「……お疲れも何も、まだ何一つ解決していない。俺は、まだ……何もできてはいないさ」


 するとそこへ、礼服に身を包む白髪の老人が現れた。執事らしきその男性は、淹れていた紅茶をキッドに差し出すと、恭しく頭を下げる。

 キッドはそれを受け取り、夜の街並みを眺めながら紅茶を嗜んでいた。アルフレッドと呼ばれる執事を一瞥もせず、その瞳は憂いを帯びた色を湛え、このワシントンを見つめ続けている。


「それと、俺はもう21だ。いい加減『坊っちゃま』はやめろ」

「……そうでしたな。これは、失礼しました」


 そんな主人の背を、温もりが滲む眼差しで見つめつつ。アルフレッドは静かに踵を返し、部屋から立ち去っていった。

 やがて扉を閉める物音から、この部屋にいる人間が自分だけであると判断し。キッドは、手にした携帯に指を滑らせる。


「……先任。ログアウト後、特に変調はありませんでしたか?」

『あぁ、こっちは平気だ。お前も元気そうでよかったよ。あの嬢ちゃん達も、ちゃんとログアウト出来たようだしな……』

「そうですか、よかった……。この事件の被害は……これを最後にしたいものですね」

『あぁ、まぁな。だが、連中の動きが読みきれない以上、そいつはちと難しい。何にせよ今は、解析班の情報を待つしかないぞ』

「……」


 電話の向こうから響いてくる、いつも通りの声。それに安堵する一方――キッドは敵の姿を視認しておきながら、逃げるしかなかった自分の至らなさに、唇を噛み締めていた。


『……ま、俺達はそれに備えて英気を養うとしようぜ。お前、確か明日は非番だったろう。学校帰りの彼女でも誘ってやれよ、いいガス抜きになると思うぜ』

「また適当なことを……」

『適当じゃねぇさ。メンタルってのは、あのエリザベスの嬢ちゃんがそうだったように、戦いに大きく響くんだよ。勝ちたいなら、勝ちたくなる精神状況を作っときな』

「……」


 そんな彼の感情を、電話越しに読み取っていたのか。トラメデスはからかうような声色で、キッドにベサニーへの誘いを促していた。戦いの中で荒んだ彼の心を、癒しに浸すために。

 キッドはそんな先任の言葉を、表面上は受け流しつつ。冗談を交えつつ、真っ当な論をぶつけてきた彼の話を、神妙に思い返していた。


(……勝ちたいなら、勝ちたくなるように……か)


 ――そして、翌日。


 週末を前にして、キッドは「彼女」に気持ちを伝えることに決めた。

 必ず勝って生き延びて、その先にある答えを知るために。知りたい、という想いを、力にするために。


 ◇


 ――キッド・アーヴィング。アーヴィングコーポレーションの跡取りとして生を受けた彼は、幼少の頃から英才教育を受けてきた。

 父の期待に応えなくては。周囲の期待に応えねば。その重責が、寡黙な今の彼を作り上げてきたのだろう。


 心を許せる友を得られず、それゆえ自身へのプレッシャーに対する共感を得ることもできず。彼を賞賛する者達は皆、彼の「外側」にいた。

 それでも構わない、これも跡取りとしての運命。そう受け止めて生きていくことができれば、彼はある意味では幸せだったかも知れない。

 だが。それを受け入れるには、彼はまだ若過ぎた。


 理解者を得られない中、荒んで行く彼は夜中にバイクを乗り回すようになり。俗に言う「不良」と呼ばれる立ち位置に身を落とすようになった。

 ――「Workshop Hopkins」に身を寄せるようになったのは、その頃からである。その時に彼は、ベサニー・ホプキンスとの出会いを果たしていた。


 赤毛の髪という理由から、周囲に疎まれているという彼女。その背景を知り、孤独な人間として共感を覚えていたのかも知れない。

 キッドは彼女との関わりを通じて、徐々にではあるが心を落ち着けるようになり、不良から遠退いて行った。彼女はいつしか、彼の「内側」に住み着いていたのである。


 ……その後、大学を飛び級で卒業してFBI捜査官となった今も、「Workshop Hopkins」との交流は続いている。

 誰からも色眼鏡で見られてきた彼にとって、「DSO」事件のことがあっても変わらずにいてくれた彼女は、唯一無二の存在なのだ。


「……ベサニー……」


 どんな事件が起きても、自分がどんな目で見られていても、変わらず慕ってくれる少女。そんな想い人の姿を脳裏に浮かべ、キッドは「スクランブラー・sixty2」を走らせる。

 白い雪でデコレーションされたアスファルトの上を、鋭いラインを描くバイクが駆け抜けて行った。


 ――その背後では。いつか彼女を乗せる時に備えて新調したマフラーが、穏やかに息を吐き出している。


 ◇


(……ど、どど、どうしよう)


 学校の帰り道。いつものように灰色の1日を終え、ベサニーは帰路につく――予定だった。昨日の夜までは。


 だが昨晩、キッドから食事の誘いが来てしまい、「たまには羽を伸ばせ」と父に促されるまま……彼の行きつけである高級レストランに来てしまっていた。


(わ、わぁ……やばいやばい、どうしようあたし……!)


 ワシントンの景色を一望できる、超高層ビル。そこからガラス張りの向こうにある街並みを見下ろし、ベサニーは一生縁がないはずだった世界にいることを実感していた。

 彼に用意された真紅のドレスに身を包み、借りて来た猫のように窓際の席で固まる彼女を、向かいに座るキッドは無言のまま見つめている。


(キッドさん……あの後、大丈夫だったのかな……)


 いきなりこんな場違いな所へ招待されたことに、動揺しながら。ベサニーは、こちらを見遣る想い人と不安げな眼で視線を交わしていた。


 ――昨夜の「RAO」で起きたことは、今でも彼女の脳裏に深くこびりつき、その胸中を苛んでいる。

 彼女自身は動転する余り、はっきりと覚えてはいなかったが……それでも、あの絶叫と恐怖だけは鮮明に記憶されていた。


 驚きの叫びや、悔しがる声なら、今まで何度も聞いて来た。だが、あのような声は知らない。あんな、さも本当に撃たれた・・・・・・・かのような悲鳴は。


(あの噂は本当だったんだ……! 帰ったら、「RAO」のみんなに知らせてあげなくちゃ――)

「ベサニー」

「ひゃあい!」


 あの時は恐怖に負け、想い人に情け無いところを見せてしまった。だが、このままでは終われない。

 自分を守ろうと奮闘していたキッドや、仲間の「トラメデス」のためにも、「RAO」のプレイヤー達に事件のことを広めなくては。


 ――内心で、そう息巻いていた彼女だったが。真正面にいるキッドから不意に声を掛けられ、思わず変な声を出してしまった。

 数秒後に自分が出した声を思い返し、ベサニーの顔が髪の色より真っ赤に染まる。


「ぁ、あぁうぅ……」

「……大丈夫か?」


 とても大丈夫そうには見えないが。キッドはあくまで彼女のペースを尊重することに決め、落ち着いた様子になるまで静かに待ち続けていた。


「……もう落ち着いたようだな」

「ご、ごめんなさい……」

「別にいい、呼びつけたのは俺だ」


 それから暫く間を置いて、ようやく2人は食事のひと時を共有するに至った。すでに外は黄昏時を過ぎており、周囲はベサニーの知らないアダルトなムードを帯び始めている。

 そんな未知の空間にたじろぐ彼女を、表情に出さぬよう微笑ましく見守りながら。キッドは、懐に手を伸ばした。


「ベサニー」

「は、はい」


 彼の雰囲気が変わったことを感じたのだろう。ベサニーは顔を強張らせ、キッドの言葉を待つ。

 ――そして、そんな彼女の前に。煌びやかな箱に収まる、一つのペンダントが差し出された。


「えっ……」

「……この先、少し忙しくなりそうでな。数日前倒しになるが……クリスマスプレゼントだ」

「え……で、でもあた、あたし、こんなの貰っても……!」

「要らないなら、売って店の足しにしてもいい。……こんな物でしか、気持ちの一つも伝えられない男だ。俺は」

「ぁ……」


 余りにも自分には不釣り合いな、高価過ぎるプレゼント。それを前にしたベサニーは大慌てで手を振り、思わず拒んでしまう。

 ――だが。自分に目を合わせず、微かに頬を染めながらそう告げるキッドを目にして。彼女は、彼の心中に気づいてしまった。


(キッド、さん……あ、あたし……)


 何年にも渡る付き合いの中で、今まで見たことのなかった、彼の貌を知ることで。


 ――そして、考えてしまう。こんな話を急にして来たということには、何か意味があるのではないか、と。


 例えば。これから危険な任務に就くから、その前にプレゼントを渡す……など。


「キッドさん……あたし、嬉しいです。プレゼントも、ですけど……そんなふうに、言ってくれたことが。何もかも、夢みたいで」

「ベサニー……」

「……全部全部、あたしには勿体なさ過ぎるくらいで。だから、いっそ夢だと思って……ワガママ言っても、いいですか」


 その考えに至る瞬間。ベサニーは、顔を赤らめたまま、真摯な眼差しでキッドを正面から見つめる。上目遣いでこちらを見遣る想い人の貌を前に、彼も内心で息を飲んでいた。


「……来年も、また。こうして、あなたと2人でいたいです」


 ――その一言は。何があっても、必ず帰って来てほしいという、彼女なりのサインだった。

 無茶しないでと泣きつけば、きっと彼を困らせてしまう。だが、このまま知らないふりはできない。そのジレンマの果てに出た答えが、その言葉だったのである。


「……あぁ」


 感嘆の息を、漏らしながら。キッドは絞り出すような声で、そう答えた。感情を押し殺したその声色が、彼の胸中を表している。

 衝き上げるような、喜び。筆舌に尽くしがたい、その想いを。


 ◇


 ――その日の夜。ベサニーを車庫まで送り届けた後、キッドは愛車に跨りFBI本部に駆け付けていた。本来なら今日は非番だが、今はそんなことを言ってはいられない。


 解析班から、連絡が来たのである。「各ケースに共通する条件が見つかった」――という、吉報を携えて。


「先任! ……またですか」

「おぅ、まぁな。……とりあえず、今は置いとこうぜ」

「……全く」


 本部の地下駐車場を照らす、二つの輝き。その光明を放つ2台のバイクが、合流するように並んで停車する。

 キッドの「スクランブラー・sixty2」の隣に停まった「XL1200CX・ロードスター」。トラメデスの愛車であるブラックデニムのハーレーは、燻る闘牛の如きエンジン音を響かせていた。


 漆黒のバイクに跨るトラメデスは、気障な仕草でヘルメットを脱ぎ去り、艶やかな金髪を靡かせる。そんな彼の頬には――女性の手形が、赤い跡になって残されていた。

 その様子から大体何があったのかを察したキッドは、愛車から降りつつため息をつく。見慣れた部下の反応を目にした愛の狩人プレイボーイは、フッとほくそ笑んでいた。


「……で、どうよ首尾は。気持ちの整理はついたか?」

「……まぁ、おかげさまで」

「そいつは何よりだ。――何も言えねぇままくたばるなんざ、堪えられるもんじゃねぇし……堪えちゃいけねえ」

「……」


 足早にエレベーターに乗り込み、解析班の部署を目指す2人。その道中、トラメデスの口から呟かれた言葉に、キッドは神妙な面持ちを浮かべる。


「ま、大人になればいずれわかるさ」

「俺はもう成人です。……だからもういい加減、『アー坊』はやめてください」

「中身の話だよ。……この件が片付いて、お前がイッパシになったら、考えといてやる」


 ――この先に待ち受けているであろう、あの鎧騎士達との対決。例え仮想空間の戦いであろうと「リアリティ・ペインシステム」が絡む以上、その勝敗には「生死」が関わることになる。

 それほどの脅威でなくば、多くの人命を奪うに至った「DSO」事件は起こらなかっただろう。


 その渦中に飛び込む以上は……万一に備え、未練を断たねばならない。


『……来年も、また。こうして、あなたと2人でいたいです』


(来年も、か……)


 キッドはいつになく真剣な上司の横顔を一瞥し、自分がベサニーと過ごしたひと時の重みを、改めて噛み締めるのだった。


 ◇


「……プレイヤーのID?」

「えぇ。件の鎧騎士達が発見され、リアリティ・ペインシステムが作動していた全てケースを調べたところ――IDが古い、ベテランプレイヤーが居る戦地フィールドにのみ作動していることがわかりました」


 数多のコンピュータに囲まれた、電子ネットワークの砦。そう形容して差し支え無い一室の中で、キーボードを叩く解析班の青年はそう告げた。

 彼の背後から、その報告に耳を傾けるキッドとトラメデスは、互いに顔を見合わせる。


「ベテラン……それも、サービス初日から参加している程の古参プレイヤーがいる。それが、全てのケースに共通している唯一の条件です」

「……ベテラン、ねぇ。道理で時間や場所では引っ掛からなかったわけだ」

「じゃあ、俺達がエキシビションマッチで奴らと遭遇したのは……」


 ――あの戦闘。

 他のプレイヤー達を一蹴しつつ、こちらを目指して前進していた鎧騎士達。調査のためにゲームを始めたビギナー達に向かう、彼らの真の狙いは――自明の理であった。


「アー坊。……あの嬢ちゃん、昨日の今日でインして来ると思うか?」

「ない……とは、言い切れません。面倒見のいい彼女のことです、他のプレイヤーに昨日の件を報せに行っている可能性もあります」

「彼女がインするのはいつぐらいからだ?」

「基本的には19時以降……と聞いています。家の手伝いで遅くまで忙しいとか……」

「……ちっ、もうとっくに過ぎてんじゃねぇか」


 トラメデスは時計を見遣り、19時30分を指す針を目にする。忌々しげに口元を歪めた彼は、キッドと頷き合いながら「ヘブンダイバー」を手にした。

 VR潜入のために用意されている、専用の椅子と接続端子。そこに駆け寄る2人は、迅速にログイン体勢に入った。


「回線借りるぞ!」

「は、はい……ご武運を!」


 予断を許さない状況。それを前にして、解析班の青年は緊迫した面持ちで潜入班の2人を見送る。流れるようにフルダイブの体勢になった彼らは、互いを横目で一瞥しつつ、スイッチとなる台詞を言い放った。


 ――ログイン!


 ◇


 碧き電子空間の牢。インターフェース・エリアと称されるその世界で、キッドとトラメデスは「RAO」への接続完了を待ち続けていた。

 彼らの眼前にある立体パラメータは、「100%」の表記を目指して数値を徐々に高めていく。


「ここを抜けて『RAO』に出たら、速攻で嬢ちゃんと連絡を取れ。すでに戦闘中かも知れんがな……」

「えぇ。キャンプ地ロビーにいるならすぐに会えるでしょうけど……すでにランキング戦に絡んでいるなら、こちらも飛び入り参加するしかありませんね」


 ただでさえゲームの性質上、血の気の多いプレイヤーばかりなのだ。話を聞かせるには、実力で黙らせるしかないケースもありうる。

 キッドとトラメデスは説得のために、熱心なプレイヤー達すらも相手にしなくてはならない可能性を鑑みて、身構えていた。


 やがて。彼らの行く手を阻んでいたログイン待ちの時間が、終了を迎え。2人の目の前を、白い輝きが覆い隠してしまう。


「……来たぞ。頼むぜ、二股王子」

「……いい加減にしないと怒りますよ」


 ホワイトアウトしていく視界の中で、冗談を飛ばすトラメデスは、強張った表情を浮かべる部下の貌を思い浮かべていた。緊張を拭わんとする彼の言葉は、からかいだけの色ではなかったのかも知れない。


 ――そして。

 白く染められた彼らの視界は。


 夢から醒めるかのように、ゆっくりと……「RAO」の世界を映し出していた。ゲームのスタート地点となるキャンプ地に、2人の男が姿を現わす。


 まず、ログインには成功した。あとは彼女――ベテランプレイヤーのエリザベスと連絡を取り、状況を報せなくてはならない。

 一分一秒でも早く、実行に移さねば。そのように気負うキッドが、視界が明瞭になった瞬間に指先を滑らせる。


「――!?」


 時、だった。


 立体メニューバーを出そうと動かした、キッドの指先を――銃弾が通り過ぎ。その先端から、鋭い痛みが現れてきた。


 何が起きたのか、すぐにはわからなかった。キッドは顔を上げ、あたりを見渡し――「あるはずのない事態」が起きていることを、その時になってようやく悟るのだった。


 次の瞬間、キッドは弾かれたように輸送車の影に身を隠し、地に伏せる。トラメデスは向かいの瓦礫に隠れ、キッドと同じ表情で「戦況」を見つめていた。


 ――そう。戦況。

 本来ならプレイヤー同士の交流場であり、このエリアでの戦闘行為は、システム上は不可能であるはずだった。


 はず・・だったのだ。


「おいおい……何だ。この、笑えねぇ冗談は」


 乾いた笑いと共に、トラメデスは鋭い眼差しで、ルールから外れたこの世界を見つめている。おそらくは、このキャンプ地に件の鎧騎士達が来たのだろうが……そのままロビーの中で戦闘が始まるなど、いったい誰が予測できたというのだろう。


 乱れ飛ぶ銃弾、弾頭。

 轟く怒号と悲鳴、そして爆音。

 戦いとは無縁であるはずの世界は、いつしか……「もう、この世界に安全な場所などない」と言い放つように。射撃音と絶叫で、この異様な空間を作り上げていた。


 逃げ惑う者。戦いに向かう者。ログアウトを目指し、失敗する者。あらゆるプレイヤー達の行動と感情が、濁流となり――この仮想空間を席巻していた。


 これほどまでにキャンプ地が騒然となっている理由に関しては、鎧騎士達が原因なのだろうと予想はつく。

 ――だが。彼の脳裏は未だに、目の前にある状況を、受け止め切れずにいた。


キャンプ地ロビーで戦闘が起きてるなんて……どういうことなんだ!?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る