現在進行形の後日談8

 さて、取り敢えずは、わたくし遂にブチ切れました。


 困ったことに、略式だか簡易だかは知りませんけど、民事に案件を持ち込む余力は今の俺に無いし、かといって取り立てなければ(大体の給付が八万上限だと思うんですけど)収入要件を満たす範囲での労働って今の世の中めちゃくちゃしにくいのです。

 職業訓練が労働派遣法における学校に定義されるかがよくわかってないのですが、派遣業が多い今だと、学生や金持ち、お年寄り以外は少ない日数や時間で働く場合、所謂日雇派遣禁止に引っかかっちゃうんですよね。

 これが非常に困った法で、詳細は省きますけど、もうなんというかガッデムって感じ。絶対これ法整備失敗してますよね?


 とまあ、こんな感じだからなかなか直近の小金稼ぐ働き口が見つからずに、やきもきしてるのに、その上給付金も元会社の杜撰さが一因で出ないかもって可能性が出てくると、ブチ切れるのもさもありなんでしょう。俺はもっとブチ切れていい。



 で、ついに本気の取り立てに回ったものの、当然返事は色よくありませんでした。

 何とか知人を間に挟んで再び連絡を取り直しては見たものの、知人が入っても所詮向こうは「仕事を紹介しただけ」というスタンスなので、そりゃ対応も雑だし解決に向けた健全な動きに寄与してくれるハズもなく……。

(確かに社外の人間に何が出来るかっつーと、アレなんですけども。こんな状況に追い込んどいての対岸の火事面が非常に辛い)

 社長も連絡がついたはいいものの、結局以前同様の「原資が無いから払えない」という話に終始しており、「少ない原資も日雇いのスタッフや残ってるスタッフに優先的に当ててるから出せない」「労基などを挟んで揉めてもいいがそうなったら支払いは後に回す」という、まあ有り体に言って結局俺の給料を人質に取ってる状態のお話でした。


 揉めなくても既に三か月も対応が無いし、離職票も発行しねーからキレてんだよバカ野郎。どうせ言わなかったら出す気無かっただろうが。


 弁護士と連絡取りたいと言っても、「無理そっちも弁護士挟んで」とか言ってるんで、まあ居ないか、いても知り合いを連れてきてる可能性がある感じでしょう。

 あんまり言いたくない話ですけど、正直この辺の支払い関係とかは相当逃げ慣れしてるだろうし、追い詰めすぎると民事沙汰まで持って行って両者疲弊しきっても回収できるかわからんというのが本音です。この辺りの法や回収力、時期などをわかっていないので強く出られないのが今の実情。


 現時点では「そんな金かかるわけじゃないんだし、ハロワに従って雇用(失業)保険関連に対応しろ、そうすればこっちも生きられる」という話と「どうせ収入要件もあるし多くは言わないから分割で対応しろ」ということで、一旦は来週また連絡を交わすことにしました。

 来週はボイスレコーダにも挑戦した方がいいのかもしれません。通話はいまだPHSなので音声アプリで拾えるか不安ですが。


 まあ、言ってはいるものの、本当の本当に底の底で誠意のない相手だとまでは思ってません。ただ、現時点で全く言ってることを信用出来ないのは、はっきり言って確かです。

 ……正直うやむやのままに出奔して対応を避けたのはこちらもですから、支払いを後回しにしたい心情はわからないでもないんです。

 俺もあの中にいる時は、出て行った人に、「逃げたか。心情はわかるにしても、逃げられるのは悲しいな」という感じでいました。

 ただ、もう最後の時点で給料が散々遅延し、給料日に金が出てない時点で法律違反なんですよ。実際。というか、そもそも貰ってない給料が遡ってあるし。

 先にそっちが法律違反してるのに労働者の義務も何もないんですよ。会社の最低限の務めくらいは最後に果たしなさいよ。ねえ。頼むから。


 一先ずは、この条件ですら対応出来ないなら、本当に殺し合いになるしかないのかなあ……と、死んだ魚の目で未来を見つめてます。

 ああ、本当人生って面倒くさい。

 俺が死ぬか、会社が死ぬか。明日はどっちだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る