夢三十三夜を読んだキロール

 はじめに書くが、これは感想ではない。

 感想とは作品に向けて、己の感じた物を素直に書き記すものである。

 今から綴る物は、作品に向けてではなく、作品を読んだ己に向けて発せられた感情である。

 つまりこれはキロールと言う男が、己の非才を嘆くための文章かも知れない。


 だが、そんな薄暗い物を書き記して悦に入るのも、間抜けた話だ。

 もう少し、有意義な、誰かの糧になる文章を目指したい。

 

 私がこの作品『夢三十三夜』を読んで最も強く感じたのは、作者個人が放つオリジナリティの光である。

 このオリジナリティと言うやつが、結構私のやる気を削いでくれる厄介な代物である。

 私の書く物語は、基本的に何処か見たような物が多い。

 中には、既存の作品に影響を受けて書き出したものだってある。

 例えば『帝都の狩人』は筑摩書房より出ている『妖怪処刑人小泉ハーン』の影響をもろに受けて生まれた作品だ。

 断じてパクリではないが、完全なオリジナリティがあるのかと言えばそうでは無いだろう。


 例えば『ボク達とレイジーとメイドさん』も、全く予期していなかったが似たような設定のスチームパンク小説が、私が小説を発表する前から書店に並んでいたようだ。

 面白そうだなと手に取って、驚愕したのを覚えている。

 それは少女(だと思う)が少女を護るためにスチームアーマーに乗って云々と言う話だったはずだ。

 これは読んでいなかったし、後からその存在に気付いたわけだが、妙な敗北感を与えられた事を良く覚えている。


 だが、この作品『夢三十三夜』はその様な事とは無縁なのではなかろうか。この発想が生まれる作者の知性と感性に、私はただただ脱帽するしかなかった。

 そして、作品の感想を書き記す前や、その後にこんな事を書き記すのは作品自体に対して、申し訳なかったので急遽こんな形にした。

 一度はこの部分は無かった事にしようかとも思ったが、どんな人間がどんな考えで感想を述べたのか、見えるようにしておくために敢えて書いた。

 

 つまり、作品自体の感想と、作品を読んでキロールと言う男が感じた思いの二部構成で行ってやろう、そう思ったのである。

 我ながら、馬鹿かなと思うのだが。


 最後のまとめとしては、オリジナリティってどこに落ちてるんですかねェ、って事。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る