第19話 これは、俺が彼女に「バカ」にされるお話

那珂奏高校に着いた。

 靴を脱ぎ捨てる。廊下を走る。階段を駆け上がる。一年三組に辿り着く。

 バタン!

 乱暴にドアを開けると、訝しげな視線がいくつも俺に刺さった。だが、そんなものは気にせず突き進む。空気は読まないのが俺の哲学。

 教卓の前まで行き、立ち止まる。静まり返った教室を見回すと、いた。環奈は、俺のことを気にも留めずに、汚い雑巾で自分の机を拭いていた。消えかかった「死ね」の文字には、何度も擦られた跡がある。

「おい、環奈」

「……ああ、センパイ」

 俺が声を掛けてようやく、環奈は手を止めこちらを向いた。そして笑う。気持ち悪い。

「おはようございます。なにか用ですか?」

「ああ」

「ごめんなさい。今、時間がなくて」

「そんなものは知らん」

 環奈の私情など知ったことではない。俺はただ、俺がしたいようにしているだけだ。

「ちょっと、なんなのよあんたは!」

 と。

 流石はクラスを牛耳っているだけではある。この突拍子もない状況の中で、もかは一番初めに怒気を孕んだ声で話に割って入ってきた。

「いきなり入ってきて、何言ってるの? キモイんですけど!」

「うるせぇ!」

俺が教卓を蹴飛ばすと――教え通り、粉々に壊すイメージを持って蹴ってみた――不協和音が響く。

「センパイ、なにしてるんですか!?」

「イライラしたから蹴った」

「…………」

 呆然とする環奈。久しぶりに、笑っていない環奈を見た。

「……センパイ、帰ってください」

「断る」

「わたしは大丈夫ですから」

「はあ?」

「センパイ優しいから、わたしのこと助けようとしてくれてるんでしょうけど、大丈夫ですから。だから、もう帰ってください。みんなに迷惑かかっちゃうんで」

「何を言っているんだお前は」

「だから、センパイはわたしを助けるために――」

「俺は別に、お前を助けるために来た訳じゃあない」

「え?」

「俺はそんなに優しくないし、ただ助けられようとしているお前は図々しい。過大評価も自意識過剰も甚だしいな」

「……じゃあ」

「ん?」

「じゃあ、なんで来たんですか!?」

「…………」

 こんな環奈を見るのも久しぶりだな――否、こんな環奈を見るのは初めてか。

 顔を真っ赤に染めて。

 目をカッと見開いて。

 こんなにも怒りを顕わにした環奈を見るのは、間違いなく初めてだ。

「大丈夫だって言ってるじゃないですか!」

「ああ、言ってたな」

「ならなんでほっといてくれないんですか!? いいんですよ、わたしは! 別にいじめくらい平気ですし、それでクラスが平和になってるなら満足なんですよ!」

「そうなのか」

「わかったら、早く出てってください! これ以上わたしたちを乱さないでください!」

「断る」

「なんでですか!?」

「生憎、俺は空気は読まない主義なんでな」

「ふざけないでください!」

「ふざけていない。俺は至って真面目だ」

「センパイは何がしたいんですか!?」

「それは俺の台詞だ」

「……え?」

 虚を突かれた環奈は、怒気を何処かに閉まって言葉に詰まっている。

 ここが潮時か。

 このまま言われっぱなしじゃあ終われない。

 ここからは、俺のターンだ。

「お前は、何がしたいんだ?」

 俺は問うた。

「お前が大丈夫なのは聞いた。お前が俺にして欲しいことも聞いた。だが俺はまだ、お前が何をしたいか聞いていない。俺は今日、それを聞きに来た」

「なにがしたいって……」

「答えろ」

「だから、わたしは大丈夫なんですって。別にしたいことなんてないです」

「却下だ」

 俺が聞きたいのは、そんな聞き飽きた言葉ではない。

「却下って……センパイは勝手すぎます」

「勝手で何が悪い? 自分がしたいようにして何が悪い?」

「周りの人が迷惑します」

「俺は、他人のために生きているんじゃあない」

「…………」

「俺は、自分のために生きているんだ」

 確かに、人は一人では生きられない。

 『人』という字は人と人とが支えあって出来ている、なんてのは陳腐な文言だけれど、そんなものは幻想だ。仮に本当に支えあっているのだとしたら、あんな歪な形にはならない。

 人という字は、人と人とが依存しあって出来ているのだ。

 だから、そこに歪が生じる。優劣が生じる。理不尽が生じる。

 その歪に無理矢理に身体を押し込めてまで、俺は生きたくない。

 もちろん、こんなものは理想論だ。自分のためだけに生きられる程、社会は寛容に出来てはいないことは知っている。俺はそこまで盲目的ではない。

 だがな。

 どこかの教師が、柄にもなく語っていたじゃあないか。

「理想を追い求めることを諦めるのには、まだ早すぎるんだよ」

 だから、大人ぶって何もかも諦めたような態度を取る環奈が、腹立たしくて仕方ない。

「ガキのくせに、調子に乗ってるんじゃあねぇぞ」

「……そんな簡単に言わないでくださいよ」

「簡単だろ。我儘を言うなんて、幼稚園生でも出来る」

「……ワガママ言って誰かに嫌われたら、誰がどう責任取ってくれるんですか」

「大丈夫だ」

 少なくとも、今回の場合に限っては池栗に全ての責任を転嫁すればいい。

 それに。

「俺は空気は読まない主義だ。だから、他の奴らがどれだけ嫌っても、俺はお前のことを嫌わない」

 悔しいかな、そう思っている自分を、どうしたって否定できない。

「わかったらさっさと答えろ」

「…………」

 刹那、間があって。

「……バカじゃないですか」

「はあ?」

「バカじゃないですかって言ってるんですよ」

「お前程じゃあねぇよ」

「バーカ」

「調子に乗るな」

「バーカ、バーカ、バーカ」

「おい、いい加減に――」

「バカぁ……っ!」

「…………」

 ボタリ。ボタリ。ボタリ。

 環奈の瞳から、大粒の涙が止めどなく溢れてくる。

「わたしのしたいことなんて、決まってるじゃないですか」

「なら聞かせてくれ」

「わたしは……っ!」

 環奈は叫ぶ。

「わたしはまた、センパイと一緒に笑いたいよぉ!」

 うわぁぁぁぁぁあああああん!

 人目を憚らず泣く環奈は、どう見たって子供だ。

「わかった」

 お前の願い、しかと聞き遂げた。

 聞いたからには、多少はその願いの成就のために協力してやろう。

 だからここから先は、『慈善活動』の時間だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る