第9話 これは、俺が自分に苦しめられるお話(3/5)

 今度は怪獣が集うエリアだ。その中に、奴はいた。

「エトピリカ……」

 奴は水面に浮かんでいた。嘴が黄色、顔が白色、胴体と翼は黒色の間抜け面。忘れもしない、エトピリカだ。

「懐かしいな……」

「ねぇセンパイ、エトピリカってなんですか?」

「チドリ目ウミスズメ科に分類される海鳥の一種で、アイヌ語で『嘴が美しい』という意味の言葉が名前の由来のエトピリカに決まってんだろ! そんなことも知らないなんて、お前は馬鹿か!?」

「なんでそんなマイナーな海鳥でそこまで興奮できるんですかぁ」

「エトピリカは正義だ」

「意味わかんないですよぉ。でも、詳しいんですね。昔飼ってたんですか?」

「海鳥なんて飼えるわけないだろ」

「じゃあ、なんでそんなに詳しいんですか?」

「いや、小学生のころにこの水族館に来たんだけどさ、そのときエトピリカを見て強烈に惹かれたんだよ」

 それ以来、エトピリカについて研究することが俺の趣味の一つとなった。

 まあ、なぜエトピリカに惹かれたのかは、未だに謎なのだが。

「エトピリカ、いいよなぁ。エトピリカ。エトピリカ。エトピリカ……」

「センパイ、それ、エトピリカって言いたいだけじゃないですか」

「あ、確かに」

 謎はあっさり解明された。ホームズもびっくりである。

「でも、言いたくなる言葉ってありますよね」

「エトピリカ」

「どんだけ言いたいんですか」

「ちなみに、お前の言いたくなる言葉って何なんだ?」

「そんなの決まってますよ」

 そこで環奈は口角を上げて、

「センパイ」

 と、言った。

「センパイ。センパイ。センパイ」

 にこにこ。にこにこ。

「センパイ。センパイ。センパーイ!」

 にこにこ。にこにこ。

「センパ――」

「いやちょっと待て」

 満面の笑みで『センパイ』を連呼する怪しい環奈を、俺は制する。

「なんで『センパイ』連呼してんだ」

「それはもちろん、私の言いたくなる言葉が『センパイ』だからですよ」

「それこそなんでだよ」

「だって、好きな人の名前は、何度だって言いたいじゃないですか」

「俺の名前は『センパイ』じゃないんだが」

「揚げ足取らないでくださいよぉ。じゃあ、光くん?」

「『センパイ』でお願いします」

「光くん!」

「お前は鬼畜か」

「光くん、その『お前』って言うのは止めてください。わたしには『清水環奈』っていう名前があるんですよ?」

「まず俺を名前で呼ぶのを止めろ」

「わたしを名前で呼んでくれたら考えてあげます」

「…………」

「光くん?」

「わかったよ! えーっと……清水さん?」

「下の名前で呼んでください」

「断る」

「光くん光くん光くん……」

「わかったわかった! えーっと、そのー……環奈、さん?」

「呼び捨てでお願いします」

「嫌だ」

「光くん光くん光くん……」

「わかってるよ! だから、そのー……」

「光くん?」

「急かすな! だから、えーっと……か、かか……環奈」

「まあ、許してあげましょう」

 微笑む環奈は実に満足げだ。

 それにしても、女子の名前を呼び捨てとか、すっげえ照れる。顔から火が出そうだ。というか、すでに出ている気さえする。

「それじゃあ行きましょうか。センパイ」

「わかったよ。か……環奈」

 それから俺たちは、川魚が揃うエリアをのんびり眺め、その先にあった天井に吊るされた巨大なクジラに呆け、イルカショーでうっかり最前列に座ってしまいびしょ濡れになったりした。

「センパイ、お土産買っていきましょ?」

「勝手にしてくれ」

 そして今、環奈たっての希望でショップを物色している。

「あ、これかわいい!」

 そう言って環奈が持ち上げたのは、この水族館のマスコットであるピンクのサメのぬいぐるみだ。それも、抱えるほどの大きさのやつ。

「デカすぎるだろ」

「大きいからいいんじゃないですか。こう、ぎゅってできるし」

 環奈が顔を埋めるようにして、ぬいぐるみを強く抱き締める。

「それメリットなのか?」

「もちろんです。センパイもやってみればわかりますよ」

「そんなもんかね」

「そんなもんです。ほら、どうぞ」

「どうも」

 差し出されたぬいぐるみを、俺は自然な流れで受け取る。

 そして、環奈がやってみせたように、顔を埋めてぬいぐるみを強く抱き締めた。

 甘い香りがする。この匂いは、ぬいぐるみのものなのか、それとも……。

「確かに、いいな、これ」

「はい。というか、センパイ顔赤いですけど大丈夫ですか?」

「だっ、大丈夫だわ!」

 俺は慌ててぬいぐるみを突き返す。

「そうですか。ならいいんですけど」

 環奈は突き出されたぬいぐるみを受け取る。

「これ、ほしいなぁ……」

「貸せ」

「え?」

 戸惑う環奈をよそに、俺はぬいぐるみを奪い返す。そして、そのままお会計。結構高いな。いや、あまり考えないでおこう。

「ほら」

「あ、ありがとうございます……」

 俺からのプレゼントを、環奈は戸惑い気味に受け取る。そして、それをしばらく矯めつ眇めつしてから、袋越しにぬいぐるみを抱き締めて、

「ありがとうございます……」

 と、頬を赤らめながら再び礼を言った。

「なんだ、照れてんのか?」

「……だって、センパイが急にかっこつけるんですもん」

 環奈は唇を尖らせているが、それでも、まんざらではなさそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る