第15話 これは、俺が現実に思い知らされるお話

「池栗、携帯貸してくれ」

「何故だ」

「頼む」

「はあ……。すぐに返せよ」

「助かる」

 その日の昼休み、俺は、池栗の携帯を俺の携帯と通話している状態で一年三組に忍ばせた。これで、教室の外にいても一年三組の中での会話を聞くことができる。いわば簡易盗聴器だ。

 こんなことをしているのは当然、今朝のことがあったからだ。どうして環奈はあれほどまでに汚れていたのか。それを、調べるためだ。

 そして放課後。

 俺は、屋上で携帯を耳に当てる。

 初めは、様々な会話が混じってノイズのように聞こえてきた。まだ、多くの生徒が教室に残っているのだろう。

 それもしばらくすると、段々と収まってきた。代わりに、グラウンドの方から威勢のいい掛け声が聞こえてくる。そろそろ部活が始まる時間か。

『清水がウザい』

 と。

 聞き覚えのある声がしたため、俺は耳に意識を集中させる。

『あいつ、殺していいかな?』

『ちょっともかー、殺すのはやり過ぎだってー』

 この声は聞いたことがない。推察するに、前者が栖須もかで、後者がその取り巻きだろう。

 丁度いい。どうやら環奈の話をしているらしいから、情報を聞き出させてもらおう。

『だってあいつ、ちょっと顔がいいからって調子に乗ってるでしょ』

『それなー』

『しかもいっつも男に色目使って。あいつの胸って、いつも男に揉まれてるからあんなに垂れてるのかしら』

『それなー。マジ共感ー』

『あんな奴、生きてる価値あるのかしら』

『それなー』

『やっぱ私が殺してあげようかしら。そのほうが社会のためでしょ』

『おー、もかマジこえー』

『あんな奴、社会のごみ以外の何物でもないのよ』

「……っ!」

 思わず、床を思い切り殴りつけた。拳に鈍い痛みが走る。

 何が生きてる価値がないだ。何が社会のごみだ。

 自分のことを棚に上げて、そんなに楽しいか。おい。

『ごみと言えばさ、今朝の清水、超ウケなかった?』

『それなー。頭の上でゴミ箱ひっくり返すとかー、もかマジ天才ー』

「…………」

 正直、予想はしていた。

 だが、改めてその事実を突きつけられると、どうしても声が出なくなる。どうしても、肺の辺りのもやもやに声がつっかえる。

『でしょ。あいつ、すごい汚かったわね』

『それなー。超ウケたわー』

『しかもあいつ、笑ってたわね。マゾなのかしら。キモっ』

『それなー』

『そういえば、あれもウケなかった? 一昨日のアレ』

『あー、もかが清水の顔面に黒板消し投げた奴ー? あれは腹筋鍛えられたよー』

『あいつの顔、真っ白になってたわね』

『それなー。平安時代かっての』

『それは意味わかんないわ』

『それなー』

『いやいや、あんたが言ったんでしょ。というか、あいつそのときも笑ってたわよね? いじめられて喜ぶなんて、変態じゃない』

『それなー』

「……なんなんだよ」

 これはもう、疑いの余地はない。

 やはり環奈は――未だに、いじめられている。

 いやむしろ、前よりも酷くなっている。

 俺がもかに忠告したはずなのに、どうして……。

『そういえばさー、清水って最低なんだよねー』

『それなー』

『まだ何も言ってないわよ』

『それなー。どしてー?』

『あいつ、先輩使ってあたしに嫌がらせしてきたのよ』

『どゆことー?』

『あんた、植木光って先輩、知ってる?』

『植木光ってあれでしょー。前に教室で清水に話しかけてた人でしょー』

『そうそう。そいつがね、一週間くらい前に私に嫌がらせしてきたのよ。これって、絶対清水が媚び売ってやらせてるでしょ』

「……はあ?」

 何を言っているんだ、こいつは。そんなこと、あるはずないじゃあないか。

『それがあって、清水のこともっと嫌いになったんだよねー』

「…………」

 ああ、そうか。

 そうなのか。

『あー、そういえば最近のもかヤバいもんねー。やりすぎーって思うもんー』

『そうかしら?』

『うんー。でもー、面白いからいいけどねー』

『それなー!』

『あー! それうちのやつー!』

『別にあんたのじゃないでしょ』

『それなー』

 あははははっ!

 やかましい笑い声が聞こえてくる。それは電波を通しているはずなのに、何故だろうか、目の前で笑っている――否、嘲笑っているように聞こえる。

 そう思うのは恐らく、愚かだからだ。

 それはもちろん、もかのことを指しているのではない。もかに同調している取り巻きのことを指しているのでもない。まして、環奈のことを言っているわけでもない。

 他でもない、俺自身が。

 救いようのない程に、愚かなのだ。

「なんなんだよ……っ!」

 軽率だった。

 もかへの『慈善活動』のせいで、いじめが悪化してしまった。それがもかの筋違いな勘違いでも、間違いなく俺のせいだ。

 と。

「…………」

 俺は気付く。

 他人のためにここまで頭を悩ませたのは、初めてだ。

 俺は一体、どうしたのだろう。

『でもさ、清水もウザいけど、植木もウザいよね。清水に誑かされたからって、普通ここまでやらないでしょ』

『それなー。後輩の喧嘩に口出すなっつーのー』

『喧嘩じゃないわよ。キョウイクよ』

『それなー』

『あんた喧嘩って言ってたじゃない』

『それなー。マジそれなー』

『意味わかんないわよ。でも、あー! 清水死ねー!』

『それなー』

『あと植木も死ねー』

『それ――』

『止めてください!』

「――っ!」

 ガシャン!

 机が倒れるような音が聞こえた。あいつの声が――聞こえてしまった。

『センパイのこと悪く言うのは、止めてください』

『なによ、清水』

『…………』

『なんだって聞いてるのよ!』

『……わたしのことはなにを言ってもいいです。だから、センパイのこと悪く言うのは、止めてください』

『いい子ぶってんじゃないわよ!』

『お願いします……っ!』

『へー。……しょうがないわね』

『あっ、ありがと――』

『ただし、あんたが土下座したらね』

『…………』

『土下座するの? しないの?』

『……お願いします』

『あははっ! ほんとに土下座する奴がどこにいるのよ!』

『お願いします……っ!』

『惨めね!』

『ちょっともかー、やりすぎじゃないー?』

『でも面白いでしょ?』

『それなー』

『ねえ、またゴミ箱シャワーやりましょうよ』

『やるやるー! ゴミ箱持ってくるねー』

『清水もやってほしいわよね? ゴミ箱シャワー』

『…………』

『やってほしいかって聞いてるのよ!』

『……ははっ。やってほしいなぁ』

『しょうがないわね』

『ゴミ箱持ってきたよー』

『ありがと。ほら清水、早く「ゴミをかけてくださいお願いします」って言いなさいよ』

『……ははっ』

『言いなさいよ!』

『……ゴミをかけてください。お願いします』

『あははっ!』

『ははっ』

『ちょっともかー、うちにもやらせてよー』

『ははっ』

『あははははっ!』

『はははははっ』

『ねえ、もかー』

『はははははっ』

『あははははっ!』

『はははははっ』

『もかー』

『ははは――』

 バキッ。

「……ああっ!」

 真っ二つに割れた携帯よりも壊れた俺の声を聞く者は誰もいない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る