第16話 『グランツーリスモ2』後編
仲間内でタイムアタックをやることになった。
コースは「ローマ」。マシンは400馬力以下という設定で。
ログ夫くんは、ランサー・エヴォリューションⅣで走るといい、ブルくんはスバル・インプレッサで出るという。ぼくは、もちろんRX7FDタイプを調整して挑むことにした。
が、ライバル二人は、4WDである。
うちのマシンは、FR。うかつにコーナーでアクセルを開ければスピンしてしまう。FRのRX7とちがって、奴らの4WDは安定している上にトラクションも強い。
しかも、タイムアタックに選ばれたコース「ローマ市街」は、基本菱形のレイアウトであり、コーナーはほとんどが直角。急減速して低速でコーナリングしたのち加速する必要がある、ある意味4WD有利なコースである。
ぼくは試しに走ってみて、これは困ったぞと思ったものだった。
FRのRX7は、たしかに旋回性能は高い。が、直角コーナーでは、急減速からきっちりマシンの方向を曲げ、そののち加速しなければならない。ちょっとでもスピードがついていれば後輪が滑り、アクセルオンと同時にスピンする。しかも、ほとんど止まってしまうような低速コーナリングからの加速競争で、4WDに勝てるはずがない。
ぼくは対策を考え、ドリフトによる、スピンターンみたいな急旋回で一気に車体の方向を変え、なおかつ速度を落としきらずにコーナリングする作戦を思いつく。
ただし、普通のドリフトでは、車体がなかなか回りきらない。そこで、一気に車体を回すために選択したのがこれ。
「逆ドリフト!」
逆ドリフト。もしかしたら、その表現は不正確かもしれない。これはマンガ『サーキットの狼』から得た知識だったからだ。
やり方はこう。
右コーナーを想像してもらいたい。
通常は減速しつつ、一番左により、そこからアウト・イン・アウトで緩い弧を描いて、コーナー中央で一番右により、そこから大きく左に寄りながらフルスロットルだ。
が、逆ドリフトは、ライン取りがちがう。
まず、インにつく。右側だ。そこから左、すなわちアウトへ急旋回。そこでブレーキング。
すると、タイヤの荷重は遠心力により、右側の二輪にかかってるため、摩擦力の増大した制動力によって、マシンは右に急旋回する。そこから全開加速でコーナーを抜けてゆく。
理屈はこうだ。
だが、言うは易く、行うは難い。なにせ、急旋回といったって、こんなの半分スピンしているようなものだ。コントールが難しい。
おまけにFRは、旋回中にアクセルを迂闊に開けると、リアが滑ってそれだけてスピンする。
この半分スピン状態からのアクセル・オンは、極めて難易度の高いコントロールが必要とされた。ちなみにアクセルはボタン操作である。
また、逆ドリフトの練習と同時に、ぼくはマシンのセッティングも決めなければならなかった。
まずは、前後輪のスプリングレートから決める。
これはもうあちこちいじったら分からなくなるので、設定して一度走り、1ヶ所だけ変えてまた走るを繰り返した。グランツーリスモ2では、走行画面でマシンセッティングはできない。毎回毎回、設定できる画面に移動して、1ヶ所だけ変えて乗り味を確認し、ふたたび設定画面へ行くという、根気のいる作業。
そして、スプリングが決まったら、ダンパー、スタビライザー、トーイン、キャンバーともうほんと1個ずつ決めてゆく。
何度も走り、何度も逆ドリフトに挑戦し、何度もコースに挑んだ。そりゃもう、ゲーム一本クリアするくらいの時間をかけて、このマシンをセッティングした。
レーシングモディファイが施されてワイン・レッドにカラーチェンジした中古のRX7。
ぼくはこのマシンに「カオリン」という名前をつける。このカオリンとは、当時モーニング娘。に所属していた飯田圭織さんからとっている。理由は単純。
飯田圭織さんをログ夫くんとブルくんが「嫌い」と言ったから。ただそれだけの理由だ。
マシンのセッティングが出来上がってゆくのと同時に、コースの攻略も出来てゆく。こちらの技術も向上し、逆ドリフトも決まるようになってきた。
ローマ・コース最長の直線。その手前のコーナーで逆ドリフトが決まり、きれいに立ち上がった場合の、到達最高速度262キロ。いまも覚えているが、この最高速度に合わせて、ファイナルギアが決められた。
ただ、残念なことに、このあとタイムアタックは結局行われなかった。理由は覚えていない。しかしぼくは、残念だとは思わなかった。最高のマシン「カオリン」をぼくは造り上げることができたから。
このときのマシンセッティングは、きちんとメモが取ってあり、のちのち一度データが失われたあとも、このカオリンは復活することになる。
何度も何度も、いろんなコースをぼくはカオリンで攻略した。もう本当に彼女は思い通りに走ってくれるのだ。
コーナー手前でのブレーキング。そこからの逆ドリフトで鋭く切れ込むノーズ。フルスロットルで立ち上がる安定感。数々のレースゲームをやったが、あそこまでマシンとの一体感を感じられる車はなかった。もう最愛のマシンだった。
だがやがて、時代は流れ、PS1のゲームである『グランツーリスモ2』もやらなくなってしまっていた。
それはもう、『グランツーリスモ2』なんかやらなくなって何年も経ったときの話だ。
そのときぼくは、Xボックス360で『フォルツァ・モータースポーツ』をやっていた。
当時最新式のハードでプレイする、美麗なレースゲームである。ぼくはたしかランボルギーニに乗っていたと思ったが記憶は定かではない。
とにかく走っていて、少し不満があったのだ。なにかが足りない。レースゲームって、果たしてこんなもんだったろうか?という疑問が消えなかったのだ。
そしてぼくは、ふと、プレステ2を立ち上げ、古いソフト『グランツーリスモ2』を起動させてみるのである。
S2000のレーシングカーのデータ読み込ませ、走ってみた。
画像はがちゃがちゃ。でも楽しい。走っている!感がちがう。ああ、やはり名作は違うな、そんなことを思いつつコーナーに飛び込んだ。
最新式のレースゲームは、ストレス軽減のためアシストが強い。が、さすがは『グラモ2』。んなもん、ありゃしないから、ぼくの乗ったS2000は、ザーっとタイヤを4つとも滑らせて、外側の壁に一直線。大激突してしまった。
まあ、そうだよな、『フォルツァ』とはちがうよな、と思った。がふと、こうも思ったのだ。
カオリンだとどうだろう?
そして、何年かぶりに、かつての愛車カオリンのデータを読み込ませ、起動してみた。
S2000で走れなかったコースに飛び出し、全開からの限界コーナリング!
思い切って突っ込んでみた。
ぼくは、ぞっとした。
タイヤを4つとも滑らせたカオリンはコースにそってきれいに旋回し、立ち上がりのアクセル・オンと同時にぴしゃりと車体を安定させて、フル加速に移行。何事もなかったようにコーナーを駆け抜けたのだ。
これがカオリン……。ぼくがつくったマシン……。
もう、どんなコーナーも吸い付くように旋回する。思ったようにタイヤを滑らせ、思った方向に車体を走らせ、立ち上がりではどんなにアクセルを踏み込んでも、その瞬間にぴたりと走りを安定させてフル加速する。
あとにも先にも、あそこまで自分との一体感を得られたマシンはない。これからもきっとないだろう。
ぼくの最愛マシンは、データの中にいる。いまもきっと、あの『グランツーリスモ2』のデータの中に生きている。
古いゲームが再発売される昨今。もしかしたら、またいつか、彼女と会える日が来るかもしれない。
ほくはそんな希望を、いまも心の片隅に持ち続けている。
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