第15話 『グランツーリスモ2』前編
ソニーが「プレイステーション」を発売し、その直後に自社で出したソフト。それが『グランツーリスモ』である。
後年そのゲーム画面を見ると、映像ががちゃがちゃて驚くのだが、当時はまったく反対の意味で驚かされた。
美麗過ぎたのである。
もう、実写映像かと思うくらいのCGのできだった。これは画質だけの話ではないのだ。走る車の挙動が、実車そのままだったのも大きい。とてもとても、ゲームの画面には見えなかった。それくらい、当時としてはグラフィック的に進んでいたのである。
一作目のグランツーリスモは、それほどハマらなかった。コントロールが難しいのだ。
なにせ、これ、レースゲームではない。ドライビング・シミュレーターと称していた。
タイヤの摩擦だけは少し底上げさせていたらしいが、あとはすべて物理計算で車が走っていたらしい。細かいことをいうと、対戦のときは少し挙動がちがったけど。
ぼくが強烈にハマったのは、『グランツーリスモ2』だった。
1999年12月発売。
プレステ2が発売され、ただしまだまだソフトはそろっていない当時、プレステ1のソフトばかりを新型ハードのプレステ2でプレイしていた時期があった。
プレステ2のすごいところは、プレステ1(もちろん当時は1とは言わなかったが)のソフトもコントローラーもメモリーカードも2で使えたところである。ただし、メモリカードは、1のカードを2で使用するとデータ破損する欠陥があった。ぼくはそれで、いくつかのゲームデータを失ったが、ソニーは大ごとなるまえに、しらーっと新型の1用カードを発売してくれたので、心底困りはしなかった。
ぼくが『グランツーリスモ2』、以下『GT2』を初めてプレイするのは、当時のゲーム仲間のログ夫くんの家でだ。彼が買った『GT2』をプレイさせてもらい、すっかり気に入ってしまったからだ。
コースはたしかタヒチだったと思う。ダートコースで、タイヤが滑るのに、マシンは扱いやすかった。
「いいでしょ」と言われ、「うん」と答えて、すぐに買った。
ソフトを起動し、ライセンスをこなし、中古車を買う。黒いマツダRX7FDタイプ。『GT1』では曲がりすぎて扱いづらかったFDだが、さすがにコントロールに馴れて来たのか、すごく走りやすかった。
レースに出て、金をため、パーツを買って、マシンを強化してゆく。
が、『グランツーリスモ』というゲームは、ここからが他とちがった。
1の時も、ぼくらゲーマーは驚いたのだが、マシンを強化すると、時として「遅くなる」のだ。
エンジンのパワーを上げる→スピンしやすくなる。
ブレーキの性能を上げる→コントロール不能になる。
最高速度をあげる→坂道で止まると発進できなくなる。
ぼくの中古のRX7も、徐々にパーツを装備して、順調にパワーアップしていったのだが、すると驚くことが起こった。
曲がらなくなったのだ……。
中古で手に入れたときは、綺麗に旋回していたうちのRX7が、パワーアップしたら、コーナーに入るとへろへろと頭を振って、全然曲がらなくなり、マシンがコーナリング中に泣きを入れてくるようになったのである。
えー、と思った。どうしよう……。
それが正直な気持ちだった。
そこでぼくは、当時知り合いにいた、B級ライセンスを持っている車好きの人にメールで質問したのである。
その人は、明快にマシンセッティングに関して教授してくれた。
スプリングの基本。ダンパーの調整。スタビライザーの意味。トー角、キャンバー角。
とくに、スプリングに関する解説が助かった。
ぼくはフロントのスプリングを強くすれば、旋回能力があがると勘違いしていたのだが、実車ではフロント・スプリングを弱くしないと旋回しなくなるらしい。
とりあえずメールの指示通りにマシンセッティングを変えて、走らせてみた。
えー!っと思った。
曲がるのだ! もう、カミソリのような切れ味で、曲がるのである。曲がる、曲がる、マジで曲がる!
ほんと、爽快なコーナリングだった。あのヘタレな車と同一車とは思えなかった。それくらい、マシンの動きが違ったのだ。
ぼくはそのとき、メールで教えたくれた人も凄いと思ったが、なによりこの『グランツーリスモ』というゲームが凄いと思った。
マシン・セッティングだけで、同じ車が見違えるように変わるのだから。
そんなときに、ゲーム仲間のログ夫くんから、「みんなでタイムアタックやりませんか?」というお誘いがきたのだった……。
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