第11話 「SDガンダムワールド ガチャポン戦士2カプセル戦記」
1989年3月発売のファミコン・ソフト。
だが、ぼくがこのカセットを買ったのは、中古のゲーム屋であり。そのときすでに黒い箱はぼろぼろで、縁のところは印刷が剥げていた。中古の中古である可能性もあったが、中身も知らずに安い値段で購入したこのゲームに、あのころのぼくが夢中になったのは言うまでもない。
SDガンダムというと、一時期めちゃくちゃ流行ったのだが、いまの人たちはどれくらい知っているのだろうか?
SD、すなわちスーパー・デフォルメは、本来8頭身くらいのキャラを3等身にしたり、おなじ比率で戦艦なんかを丸くデザインしたもので、あらゆるアニメ作品にこのSDが施されたものだ。
「超時空要塞マクロス」の再放送で、オープニングが一部書き換えられて、バルキリーが3等身化したり、「バーチャファイター」の別バージョン「バーチャファイター・キッズ」なんかがそれにあたる。
現在はチビキャラとして、もう普通のこととなっているが、むかしはスーパーなデフォルメだったのだ。
で、このSDキャラであるSDガンダムが、ガシャポンで売っていたのかどうかはよく知らないが、とにかくSDガンダムがガシャポンから出てくるゲームであり、それをマップ上で移動させて、戦闘になったらモビルスーツ同士のアクションバトルで戦わせて、赤軍と青軍で戦争させるゲーム。それが「SDガンダム ガチャポン戦士2カプセル戦記」なのである。
ただ、曖昧な記憶として、この前作のディスク・システムのソフトも買ったような気がするのだが、どうにもはっきり思いだせない。確か全然勝てなくて諦めたような気がするのだが。
ちなみに、ガチャポンだったりガシャポンだったりするのは、誤記ではなく版権の問題で、当時は一般名称がガチャポンだったものが、いまはバンダイの商標がガシャポンだからだ。
のちのシリーズも、ゲームキューブ版までやるのだが、今回はこのファミコン版、スーパーファミコン発売前のツイン・ファミコンでプレイした旧作について語る。
「機動戦士ガンダム」。RX78モビルスーツの名称は宇宙世紀0078年を意味するが、放映当時の1978年の意味もある。
当時は、アーケードはもちろん家庭用ですら、ガンダムのコンピューターゲームなどというものはなく、辛うじてパソコンのゲームでそれが存在したくらいだ。
モビルスーツを操縦して、敵のモビルスーツを撃破する。そういうゲームはじつは、全然なかったのである。唯一この「ガチャポン戦記」だけが例外だった。
本作は、SDではあるが、好きなモビルスーツを生産して、それを操り、敵のモビルスーツを撃破し、拠点を占拠し、収入をあげ、より強いモビルスーツを生産して、最終的に敵の本拠にいる強い『武者ガンダム』を倒してクリアである。
マップ上の敵のモビルスーツアイコンにこちらのモビルスーツを隣接させて、あとはバトルスタート。
戦闘はアクションバトル。8方向に動くモビルスーツに、コントローラーのAボタンとBボタンに割り振られた武器を使って攻撃する。ボタン同時押しで、特殊兵装が使えた。
モビルスーツは結構新しいものまで登場していて、サイコガンダムなんかもいた。ただし、そこはファミコン。サイコガンダムは立方体の身体に頭がついただけの代物。実物とは似ても似つかないデザインだったりしたが。
ガンダムを操縦したいという夢を叶えるため、さっそく生産したガンダムでザクに挑む。
が、そこに待っていたのは、厳しい現実だった。
アニメの世界では無敵だったガンダム。が、ゲームの世界では決して主役メカではない。ちょっとコストの高い1ユニットに過ぎない。
「モビルスーツの性能が戦力の決定的な差ではないのだよ」とばかりに、ぼくのガンダムを攻撃しまくるザク。アニメでは喰らってもなんともなかったザクマシンガンが、痛い。痛すぎる。がりがりとHPを削られて、あえなくガンダム撃墜される。
嘘だー! 嘘だと言ってよ、バーニィー!
あ、いや、バーニィーはザクでガンダムに挑んだジオンのパイロットだから、彼にいっても仕方ないか。
なんにしろ、モビルスーツの実戦は、アニメとちがう! アニメじゃない! ほんとのことさー!
もう、CPUにぼこぼこにされました。
このゲームは一応シミュレーション的なマップ構成、ただし
最初のころは、正直きつかった。
まず、ビームライフルが当たらない。8方向、機体の向いた方向へ撃つのだが、これが当たらない。対して敵のモビルスーツは、「当たらなければどうということもない」と言いたげに華麗に動き回り、向こうはばんばんビームを当ててくる。
じゃあ、ビームサーベルで、とBボタンに指をかけるのだが、これがまた、なかなか斬る瞬間に正面にいてくれない。
とにかく、ジオンのサイコガンダムとか、デザインはアレなくせして、すげー強い。ジオングなんて、足がないくせに市街地にいて、やっぱ強い。
すぐに連邦軍は諦めて、ジオン軍で挑んだのだが、がんばって作ったサイコガンダムは、敵にするとあんなに強いのに、自分が使うと頭のあるサイコロ。
ジオングの有線式のアームなんて、射線軸がずれていて、なんとも使えなかった。
ただ、後年ラングの弟さんが、ガチゲーマーだったらしく、聞いた話ではこのジオング、障害物に腕をひっかけて固定し、本体は障害物の向こうから敵を射撃するのがいいらしい。
そして、敵が使うと異様につよいガンダム・ダブルゼータ。なんであんなに強いんだよ。
ところが、ぼくはこのジオン軍のなかに、一筋の光明を見出す。
と書くと偉そうだが、たぶん結構な人たちがこれに気づいたと思う。
──ゲルググが強い!
連邦のモビルスーツの近接武器はビームサーベル。ジオンの場合はいろいろあって、ヒートホークとかヒートロッドとか。そして比較的高性能な量産型のゲルググの武器はビーム・ナギナタ。アニメでは石突のない、両端に刃のついた特異な武器。
それをゲーム化するにあたって、Bボタンを押すと、ビームの刃がゲルググの周囲で、ひゅんひゅん回るのだった。切断方向は8方向。つまり360度。
このゲルググで、ビーム・ナギナタを振り回しながら敵に接触すると、とにかくナギナタは当たるのだ。
ここからはもうゲルググ様様だった。
これを手がかりにバトルに勝ち始めるぼく。
一度感じがつかめると、あとはどうにかなるものだ。
やっているうちに、バトルのコツを掴んできた。
最初はまったく当てられなかったビームライフルも、だんだん当てられるようになってくる。最初は勝てないと思ったCPUも、なんのことはない、人間様の学習能力には及びもつかない。どうやらファミコンは、学習型コンピュータではないようだ。
慣れてくると、ガンダムはなかなか強かった。
距離が離れているときはビームライフルで攻撃し、動き回る敵が接触する瞬間だけBボタンでサーベルを出す。そのために、コントローラーの右手の持ち方を裏返しにして、本来ボタンを押す親指ではなく、人差し指と中指でそれぞれのAとBのボタンを操作した。こうすれば、いちいち持ち替えなくてすむし、同時押しにも対応しやすい。
いま思えば、画もがちゃがちゃだし、システムもへぼい。CPUの思考時間はあまりにも長く、敵のターンになったらトイレにいったり、お茶入れたりするようなゲームだったが、あそこで手に入れた操縦技術は、そののちもしばらくはこのシリーズで役に立った。
そして、なんといってもモビルスーツ同士のバトルを味わうことができた、当時唯一のゲームであったのだ。
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