第16話 春風再び 4

「ふぇ~ん、清水君……ひ、人が見てるよぅ」

 風花は頬をジャケットに押しつけられたまま、弱々しく抗議した。

「橋の陰になってるから誰にも見えない、風花を見せたりしない。第一もうほとんど人はいないから」

「ほんとう……?」

 おそるおそる風花は目線を上げる。しかし、樹の腕越しに深くなりはじめた宵闇の空が見えるばかりだ。

「だけど……あまり安心できないんだけど……」

「俺も安心できない」

 ため息とともに樹が漏らした。

「え? 私といても不安だってこと?」

 風花が顔を上げかけたが再びぎゅっと押さえ込まれる。

「ちがう。そうじゃなくて、あなた、ぼんやりしてるから」

「ううう……しどい」

「だから……なんていうか、目を離せないくらい危ういというか、ひっさらわれそうと言うか……無自覚なだけに安心できない」

「はぁ? 私が誰にさらわれんの? 誘拐したってウチお金ないし」

「そういうとこが不安だって言ってんの!」

 樹は声をあげた。この少年にはめずらしく強い語気である。

「とにかく連中に気を許すなよ」

「連中? 連中って誰?」

「いわゆるアーティストって奴らです。気に入らない、なんだか軽そうで」

 樹は合格発表の日に見た、風変わりな一群を思い出して顔をしかめた。

「確かにねぇ、ハデだし、変人多そうだし……」

「絶対近づけるな。口もきくな!」

「え~、それは無理なんじゃない? 一緒に実習するんだし、口ぐらいき……む」

 押し付けられる熱い唇。

 息も出来ない。


 小さなからだを抱きしめながら、樹の脳裏に先ほど見たあるイメージが鮮やかに浮かび上がった。

 モウセンゴケ。

 捉えた獲物をゆっくり時間をかけて押し包み、自分の中に溶解させてゆく食虫植物。

 ——あんなふうにすっぽり包み込んで、この人を俺の一部に出来たらいいのに。あなた、何も気がついてない、俺のこんな馬鹿みたいな気持ちに。

 秀麗な眉に苦悩が浮かぶ。

 ——確かに危険人物だな、俺。

「ふ……ぁ」

「つまり、こういうこと」

 やっと体を離して樹が言った。

「ううう……」

「わかりました?」

 わからないと言ったら今度はなにをされるか知れないので、とりあえず風花はこくこくと頷いた。

 そんな風花を、樹はいかにも信用ならなさそうに見やり、それでも最後にあるかなしかの微苦笑を浮かべると、もう一度軽く唇を落とした。

「待っていて。俺すぐに追いつくから」

 ゆっくりと樹は踵を返し、歩き始める。その様子は危険人物には程遠い、自信なさげな少年の姿だった。夕日を前に細長いシルエットが浮かび上がる。

 風花は先を歩く背中を珍しいものを見るような気持ちで眺めた。

 ——なっ、なんか急にかわいいかも?

 先ほどの衝撃からすっかり立ち直っている。風花はやにわに駆け出すと、後ろからタックルまがいに樹に飛びついた。

「お?」

 樹はビクともしなかったが、びっくりしたように後ろからしがみついた風花を振り返った。

「なに? 俺を抱いてくれるんですか?」

「ちがーう! あのっ……あのね! 大丈夫!」

「なにが?」

「大丈夫だってこと。私こう見えて見かけ以上にしっかりしているよ。大学でもフラフラしない。そっ、それに……」

「それに?」

「清水君のこと好きだし!」

 ゆっくり言うと恥ずかしいので風花は一気に言った。

「……」

「ほんとだしっ!」

 樹はしばらく風花を見つめていたが、やがて目尻にしわを寄せた。

 笑ったのだ。自分の不安を速やかに封印して。

「そうだね。ま、何かあったら顔に出るタイプだし……ここは信用しとくかな?」

「信用するでしょ、普通!」

「携帯も買ったことだし。風花も新しい機種に買い替える?」

「一人じゃ買えないもん」

「俺が買って……、あ、でもご両親が変に思うか」

「そうだよ。私この古いので十分だよ。どうせ使いこなせないし」

「だね。風花はそれでいいよ。うん。電話とメールができればいい」

 樹は満足そうに一人うなづいた。

 ——その内、贈ればいいし。

「なぁに? 一人でニヤニヤして。さっきからなんかはーらーたーつー」

「いや別に。ところでお腹空きませんか?」

「え?」

 風花が驚いたようにぽかんと立ち止まった。もうすっかり日が落ちて、植物園で軽いランチを取ってからかなりの時間が経っている。

「そういえば空いてるかも……」

「でしょ? お詫びのしるしにおごりますから。駅の裏側にいい店あるんです。メニューが多くてね」

「メニューが!」

 さっきのやり取りをすっかり忘れたように、風花は自分のお腹に手を当てた。自覚した途端猛烈にお腹がすいてきたのだ。

「それに九時までには家に送り届けたいから、早く行こう。遅くなると店が混むし、風花の機嫌がさらに悪くなると困るし」

 ——誰が悪くさせたのよぅ。

 といいたい気持ちは山々だったが、そのときお腹の虫がく~っと鳴る。立腹より空腹が重大事態な風花だった。

「くやしいけど、お腹すいた。もう言い返せない〜」

「なら、解決。ほら、急ぐよ」

 小さな手をぐいと手をひっぱり、自分のジャケットに突っ込むと、樹は早足で歩き出す。

「えい!」

 風花はなんとなくまだ悔しいので、ポケットの中で樹の手を力いっぱい握りかえした。

「なんの」

 樹も負けずに握り返してくる。そこから伝えあう熱がある。

 この温もりが全て。ここから始まる道がある。

 お互いきっとそう感じている。

 すっかり日が落ちた川原を二人してどんどん歩いてゆくのだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る