参加作品数

45

参加受付期間

  • 終了

企画内容

(いわゆる「主催者が読みます」企画なのですが、参加条件がちょっと特殊です。条件は***以下にあるので、そこまで読み飛ばしていただいてもOKです!)


文学における究極テーマ……それは「愛」。
私はレ・ミゼラブルの信奉者なんですけど、この作品がめっちゃ好きな理由も、作品を通じて「愛」が描かれているからなんです。


皿を盗んだジャン・ヴァルジャンを優しく許す司教様。
娘のために身をぼろぼろにしながらもお金を稼ごうとするファンティーヌ。
人生を捧げてコゼットを育てるジャン・ヴァルジャン。
自分ではなく想い人の恋を成就させようとするエポニーヌ。

……いろんな愛の形があるなあと思うわけです。


そのほかの文学も、「愛」をテーマにしたものは多いですよね?
ロミオとジュリエットしかり。
人魚姫しかり。
星の王子さましかり。
源氏物語だってそうだぞ。



「愛」ってなんだろうな~って考えると、
十人十色の答えが出てくるんじゃないかって思うんです。
上の作品群は男女間の愛ばっかりだけど、そうじゃない愛もたくさんあると思うし。親子や友人、きょうだい、人間愛……。

みなさんの「愛」の形を教えていただいて、それを創作に生かしたい!という私のわがままを叶えてくださる方を募集します。
お礼にみなさんの作品を読みに行きます!


*******************
(参加条件)
①作者の近況ノートに、「愛とは何か」についてのあなたの考えをコメントすること
https://kakuyomu.jp/users/asato_mana/news/16816452218624013412
※あいさつ文や作品の紹介文は不要です。
※あくまで「愛」についてのお考えだけお聞かせください。朝斗の例文を真似ればよいです。

②この企画に読んでほしい作品を載せること
※読んでほしい作品のテーマは、愛と無関係でも全く構いません。

*******************

読み終わったら企画から外していきますので、自主企画参加欄を埋め続けることはありません。ご安心を!
読む範囲は「数話」とさせてください。一話バックをするつもりはないよ!

バレンタイン~ホワイトデーまで募集します!
どしどしご応募ください、そして私に愛とは何か、教えてくださいませ!

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「あなたにとって「愛」ってなんですか?」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

外国児童文学で育ちました。 高校卒業時に読んだレ・ミゼラブルが私の核をなしています。 ユーザーフォローは滅多にしませんが、相互に作品を読み合っている方は友達だと勝手に認識しています。どうぞよろしく!もっと見る

近況ノート

参加者 45