参加作品数

24

参加受付期間

  • 終了

企画内容

 



 『異世界? 転生? 俺強い? 悪女? スローライフ? 追放? ハーレム? チート? はぁ…。あのさ…?』

 読みたい、のに… ありふれていて選別するのも疲れた… よくあるファンタジーとか上で書いたような他人のイカ臭い設定の作品が苦手なのに、読み合いとか無理だぁああああ!!


 もううんざりしませんか? ありきたりの作品読むの。…もう限界です、設定が楽しかろうとジャンルがありふれて読む気がしない。

 読もうと思ってこちらで募集しても、九割方同じような世界観。転生しようがなかろうが中世ヨーロッパみたいなとこに行ってみたり… 社畜とかコンサルとかそんなもん、別世界で活きるわけねぇだろ!! 引きこもりが別世界でモテモテで最強で…? 追放した奴が実は他の才能が凄くて…? 

 ご都合主義のお花畑作品ばかりだ!! うんざりだ!! 
 
 周りの知性を下げて、主人公や周りのキャラクターを天才に見立てる展開は虫唾が走る!! 生理的に無理!! しかも異世界って要は別世界だってのに、生活様式が全然違うはずなのに、言葉が共通ってどんな世界観だ? 

 そういった言葉の壁での葛藤劇も描けないから、全体的にご都合主義になっちまうんだ!! あーメンドくせぇ!! 

 現代軸に重きを置く作品でも最初から『設定、設定』でいてくどい。『人工知能』が…? 『ナノマシン』が…? 『養成プログラム』が…? そんなに主人公を強くしたいのか? あぁ?

 お世辞にも褒められたものじゃない作品群、もううんざりっすわ!! 傷の舐め合いのような読み合いもウンザリ!! MAXメンドくせぇ!!


 …申し訳ない。熱が入りました… 刺激が無く、ただ流れていく時間に焦燥感が芽生えてしまいました。現実じゃ仕事を抱えてるので、使える時間が限られるのですよ。だからこそ有意義な作品に出合いたい。ルーティンは嫌だ。
 

 ありふれてない、現実的な作品を読み合いませんか? それに現実世界にあるものを表現すれば、イメージ湧きやすいんですよ。

・コンサルするにしたって、半沢直樹の様な壇蜜への資金融資のご提案みたいのだっていいじゃないですか? 

・社畜にしたって体力の側面だけ捉えず、わざわざジョブチェンジせず技量を他の会社で活かす話でいいじゃないですか?


 不思議な話を作るにせよ、世界観まで1から作る様な作品はもう飽き飽きです。そしてそんな作品には刺激が感じられない。

 私も書くクチです。お互いに高め合っていくには、新たな世界観に触れることだと思ってます。刺激を受けて新たなインスピレーションに繋げていく、そこに読み合いの意義があると思うんです(何もポイント集めが全てではないでしょう)

 私は真に探しています。知性に富んだ、刺激的なオリジナル作品を。


【参加条件】
・今回はありふれていない設定でも、ファンタジー要素が含む一から作ったような設定は一切禁止。そんなものが無くても、面白い作品はいっぱいあります。ドラマは全体的に下火だけど半沢直樹は盛り上がっております。

(ファンタジーを否定するわけじゃないし私も書きますが、ここでNGを出しておかないとファンタジーばかりが集まってしまうので、読み手として飽きてしまうのです)

(戦記物や史実モノ《設定を大きく変えるような作品》、SF、ヌルい恋愛もの、設定ありきのSFチックなホラー等もご遠慮ください《人間の恐怖を描くのは有り》)

・読み合える方。
(私の作品は結構ですが他人から評価を頂いた以上、相手の作品も読んであげてください)

・短編NG
(短いものはビジュアルの側面も加味して評価する必要があるからです。短いゆえに読者に投げっぱなしの作品に、私個人興味ありません。悪しからず…)

・私に読まれたい方は先着30名まで。それ以上来られても構いませんが、私は読めません。
(これ以上は面白くてもなかなか読み進められない)


 非ファンタジーの集いとして、お互いに面白いと思ったら素直に評価しあいましょう。ただしなれ合いは禁止。
 
 散々書きましたが、書きたいように書けばいいんです。ただ、読まれるかは別ですがね… そして私が読みたいのはありふれてない作品です。新しい刺激のために読ませてください。
 



参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【NOファンタジー】カクヨムのはみ出し者たち『いらっしゃい』【読ませてください。限定三十名】」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

 かれこれ二年ほど作品を書いてきましたが、エタらずに作品を仕上げる方々の精神力には感服いたします。批判的な意見もあったでしょうし、思いどおりに書けなかったこともあったでしょう。それでも成し遂げた。…もっと見る

近況ノート

参加者 22