応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 写真見てきました。
    いや、スッゴい字ですね。
    確かに……
    何故か『読めるかも?』な、不思議な漢字ですね(^ー^)

  • たまたま昨日「ビャンビャン麺」を知らなくて検索したところだったので、その偶然にびっくりしました!
    これはもう覚えろってこと?
    それとも食べろってこと?
    試しに画数を数えてみましたが途中でわからなくなりましたw
    多分、六十画近くあるはずです。すごっ

  • 最初見たとき、お経かなと思いましたが、漢字のかきかただったんですね。
    それにしても、薔薇以上に難しい漢字💦

  • うわ~、このCMの歌、サブリミナル効果あるかも(笑)
    ちょうばちょうという所、何回も歌いたくなります。
    ああ、このCM、誰かに教えよっと(笑)
    ネタ、どーも!

    作者からの返信

    呪いのように頭から消えてくれません(笑)

    ポンポコさんも書けるようになりましょう、ほら一緒に!(笑)

  • 海外は、『お釣りとか面倒臭い』と考えるところが珍しくないとか。
    日本のマメなところ、好きです。

    同じく食べ物でも、ピンキリでいろいろあって、そこは海外に1票。
    ピンのハンバーガーも食べたいけれど、キリの方も口に合いそうな私です(゜ρ゜)

    作者からの返信

    おつりがめんどくさい!
    もらう方なら絶対そんなこと思わないと自分では思うんですが、これってかなり日本人的な考えなんでしょうか(笑)

    同じくピンもキリも両方食べたいです。
    きっとどっちも違うおいしさがあるはず。

  • ヒェェー!ハンバーガー3000円も‥‥
    私のよくいくスーパーで売っているチーズハンバーガーやてりやきバーガー98円です!

    といっても肉肉しいハンバーガーは一回たべたいです。肉肉しいデカいホットドッグなら海外で食べたことあります。もうだいぶ昔ですから値段が上がってるでしょうが、美味しかったです。

    作者からの返信

    お高いですよね。
    でもアメリカでは結構普通みたいです、色々なお話を伺うと。

    そう、分かります!
    ハンバーガーってそのぐらいで食べたい!(笑)

    そうなんです、がっつり肉!というハンバーガーが食べたいです。
    昨夜の鉄腕DASHのせいで(笑)

    肉肉しいホットドッグも食べたくなったじゃないですか(笑)
    行ける範囲で売ってるところあるのかなあ。

  • 鍋底真っ黒!への応援コメント

    あー、これ私もします、漂白剤!
    でもその前にお酢入れてお湯沸かしてふやかしてからですねぇ~。
    その後水洗いして漂白剤ですね。
    んで、その後クレンザーでごしごしと。

    最後にもう一回漂白剤漬けますが、その時にキッチンナプキンも一緒に入れて殺菌も。

    テフロン剥がれたフライパンもよくやります(笑)。

    作者からの返信

    おお、同志が!

    私はお酢でふやかすはやったことがないんですが、今度焦がしたらやってみます。
    というか、できれば焦がさないのが一番だとわかってますが(笑)

    あ、なるほど!
    殺菌に使えますね、確かに!
    いいアイデア、今度やる時には真似させていただきます。

    って、焦がさないのが一番なのにー(笑)

    テフロンはがれたフライパンは大丈夫なんですか?
    それはやったことないです。

  • 私が住んでるのは田舎ですけど、ニューヨークで、レストランだったら普通だろうなあ。コロナを境に物価が跳ね上がったんです。

    この間行ったレストランも、ブリトー1個$22だったし(円換算すると3300円くらいになっちゃいますよね)。

    募金は、セルフレジでも聞いてきますよ。スクリーンに表示されるんです。

    作者からの返信

    本場の方がいらっしゃった!

    テレビで円安の話題の時に見ることがあるんですが、2人で朝食を食べたら1万円近い、とかもやってました。
    コロナきっかけだったんですか、行ったことがないので知りませんでしたが、本当に色んなところに影響が出てますよね。

    ブリトーって、私の記憶が確かなら、トルティーヤに豆とかまいた料理ですよね?
    ハンバーガーよりボリュームは少ないように思います。
    それが3300円って!
    うーん、アメリカには行けないですねえ。

    募金、そんな感じなんですね!
    知らなかったなあ、勉強になります。
    それほど寄付が根付いている文化なんでしょうね。

  • 物価高のアメリカならですね。
    日本ではマックでの500円超えで、行きにくくなったと言うのに……
    バーガーキングのワッパーセットでも1000円行かないから、本当に日本の物価ってアメリカ人から見たら安いんだろうなぁ。
    吉野家のアメリカン牛使っているのも、お値段上がる理由らしいですね?

    アメリカの味付けは肉肉らしいハンバーガーなので好きですが、日本人にはちと重い気がします。
    味付けもシンプルにトマトケチャップだけとか、美味しいは美味しいのですがシンプル過ぎると感じる時も(笑)。
    お肉は美味しんですけどね~。

    お釣りのお話もある意味合理的ですが、チップとかの文化がある海外ならですかね?
    日本では日々、スーパーの特売や半額シールを狙っていると言うのに(笑)。

    作者からの返信

    プラス円安なんでしょうねえ。

    本当にマクドナルドは高くまりましたよね。
    ちょっと軽くお昼にでも、と言えなくなりました。
    バーガーキングは近くにないんですが、一度行ってみたいなあとは言ってます。
    そのうち行ける範囲にできるだろう(笑)

    今は日本産の牛と値段が変わらなくなってるらしいですね、だったら日本産食べるし、そういうことになるかも。

    今はものすごーく「肉肉しい!」ハンバーガーが食べたいんです。
    鉄腕DASHのせいです(笑)

    チップや寄付の文化でしょうね。
    私もシール付き大好きです(笑)

  • 3220円のハンバーガー食べてみたいなぁ。

    うちの近所のスーパー、パン屋が入ってまして、
    そこでチーズバーガー作って売ってます。
    それが美味しいのなんの。
    チーズソースがたっぷりで肉も厚くてジューシー。
    レタスもたっぷりはさんであってヘルシー。
    そんなボリュームなのに、398円。
    これはお得です。
    あ~、また食べたい

    作者からの返信

    私もです(笑)
    かなりおいしそうでしたよ。
    でもDASHバーガーの方が食べてみたいなあ。

    パン屋さんのハンバーガーいいなあ。
    うちは父親がM社のハンバーガーはパンがおいしくないと嫌がってたんですが、パンがおいしいお店のはなんとか食べてました(笑)

  • 残りわずかのNETFLIXへの応援コメント

    私は『全裸監督』が見たくて(^▽^;)Netflix入ったことがあります。
    『全裸監督』シーズン1&2を見て、やはり一か月だけで退会するつもりだったので、残り期間に『The Crown』(英国王室もの、エリザベス女王の即位から現在までの時間軸)の最初からそのときまで公開されていた全シリーズを見ました。
    英王室は「あれはあくまでドラマであって、事実ではない」と発表しているようですが、どうなのかわかりません。確か、まだ続いているドラマのはずです。満点が★五つとして、3.5くらいでしょうか(私の感想ですが)。
    シーズン1のマーガレット王女役の女優さんが、本当にマーガレット王女にそっくりで良かったのですが、シーズンを重ねるうちに、キャスティングが変わるんですよね。ミスキャストだな、と思えるシーズンもあります。
    ジリアン・アンダーソンが演じたマーガレット・サッチャーは秀逸でした。サッチャー登場のシーズンだけは、★五つ付けてもいいかも。

    作者からの返信

    あ、私も後で思い出したんです「全裸監督」見たかったんだって(笑)
    でも長いから諦めました。
    そのマーガレット王女そっくりというのも、何かで見て興味を持ちましたが、シリーズで違う役者さんなんですか。日本だったらよっぽどのことがなかったら、わあわあ言われそうですね(笑)

    サッチャーもあのそっくりな方がやってるというやつでしょうか?
    あれは映画だった気がしますが、また違う作品かな。

    こうして聞くと面白そうだなと思いますが、やっぱりTM最優先でWOWOWに入るので、来年以降に考えてみます(笑)

  • 残りわずかのNETFLIXへの応援コメント

    そうですね。
    コナ○の映画とか毎回エンドロール終わった後に少し本編の続きや来年の映画の予告とかやりますからね。

    私はアニメ見る時もオープニングやエンディングをくい入るように見る性格です。作画の方お一人お一人の名前を覚えるためです。最近は外国の方がいるので覚えられません(笑)

    作者からの返信

    最後までやってくれればいいのに、嫌な人はそこで飛ばすのになあと思いました。

    私も最後まで見る派なので、なんで切るんだと。
    役者さんの名前とか、後はスタッフもですが、知っている場所で撮影していたり、思いがけない何かを見つけることがありますよね。
    そういうのも見る楽しみなのになあ。

  • 残りわずかのNETFLIXへの応援コメント

    「ちひろさん」いいですよね。
    もう何回も見ました。
    ホームレスのおじいさんと一緒に弁当食べる場面がほのぼのして、
    泣けました。
    ストーリーというよりも、映像の描写で見せる映画ですね。

    私、会社の同僚がネットフリックスをすごく勧めてくるので、
    先日また入りなおしました。
    ネットフリックスで「君の名は」とか新海誠さんのアニメ観れるので、
    よかったらどうぞ!

    作者からの返信

    よかったです、なかなか深いお話ですよね。
    原作は分かりませんが、まだ続きそうな感じもあって、その後のみんながどうなったか気になります。

    そうなんですよ「師匠」とのふれあい、真とのやりとり、人間も猫も同じ扱い、不思議な人だなあと。
    有村さんがとても元風俗嬢とは見えないんだが、役が合ってないのか、それともそういう役なのかと思って、見て納得という感じでした。

    私はとりあえずNetflixよりお高いWOWOWに入らねばならないので、入るとしてもまた来年になると思います(笑)
    お金もですが、見る時間ないんですよ、本当に。

  • 深夜の不在着信への応援コメント

    セールスの電話はよくかかりますから、極力電話はでませんから、もしカクヨムや謎エリアを投稿した番組から電話がかかったりしてもでないかも(笑)

    作者からの返信

    セールスかかりますね。
    私は仕事の関係で実家にかかったのはとらないといけないんですよ。
    それでもう何年も前ですが、某携帯会社がまじめに一日30回ぐらいかけてきて「あのCMでおなじみの」て、もう大嫌いになりました。

    カクヨムからかかることがあるんですか?
    投稿した番組からはあるかも(笑)

  • 深夜の不在着信への応援コメント

    えー、わたしの携帯にもこの間非通知電話があって出ませんでした。数日後に今度は電話帳にない番号からかかってきて、大事な用件なら留守録に吹き込むはずと思って見てましたがそのまま切れました。何だったのかすごーく気になります。

     あ、それで思い出しましたが、何年も前に全然知らない人から留守番電話入ってて親しい感じで折り返し電話してねって、多分掛け間違いなんですけど、その後何も言ってこなかったので間違いと気づいたんだろうなとは思いましたが……今後はこういうのも詐欺になり得るかもしれませんね。嫌な時代だわ

    作者からの返信

    みことさんのところにも!
    なんでしょうね、非通知って。
    折り返しかけさせるのが目的なら、非通知にはしないでしょうし。

    間違い電話は時々ありますが、携帯時代になってから減りましたよね。
    これからは詐欺かなと思って出た方が安心かも。

  • 深夜の不在着信への応援コメント

    非通知電話も、ワンギリも今のところありません。
    〇億円当たったり、遺産を相続してほしかったり、ヤマトが荷物を預かっていたり、どっかの芸能人がメールしてくるタイプの✉はしょっちゅうですが(笑)

    作者からの返信

    私も普段、ほぼないんですが、話題を見た前に本当に珍しく非通知でかかってきたんです。

    友人のところには色々おもしろいのがきてます。
    明らかに「おまえ日本人ちゃうやろ」な言葉遣いのやつとか(笑)

  • 深夜の不在着信への応援コメント

    いいこと聞きました。注意しよっと。

    非通知の電話ってかかってこないなぁ。
    たぶんかかって来てもでないかも。
    詐欺関連も最近ないなぁ。
    ちょっとさみしいかも(笑)

    作者からの返信

    そうらしいんですよ、うちには非通知だったので関係ないかもですが。

    私もメールの詐欺のもほぼ来ないので、ちょっとさびしいです(笑)
    電話は仕事の電話がほとんどかなあ。

  • 豚軟骨の角煮風への応援コメント

    軟骨旨そう‼️
    これ、本当トロトロになるんですよね。
    うちの店も、今日は週に1度のバラ軟骨を売る日でした。
    帰りにラスト1パックになってましたよ(^ー^)

    作者からの返信

    そう、とろっとろになるんです!
    角煮とはちょっと食感違うけど、おいしいです~

    軟骨人気がうれしい(笑)

  • 豚軟骨の角煮風への応援コメント

    こんにちは。
    豚の角煮、黒糖を使うと美味しく仕上がるとかは聞いた事があります。
    けど、野菜とか焦げるのはままありますね(;´∀`)
    私も油揚げの巾着を作った事がありました。
    中に入れる具材をお鍋で炒めていたら、焦がしてしまったのを覚えています。

    それでは。

    作者からの返信

    ああ、確かにそういうの聞いたことある!
    忘れてたー今度やってみます!

    焦がすなんてもんじゃなかったからなあ、今度は(笑)

    お互いに焦げには気をつけましょう(笑)

    ではまた、お越しください。
    お待ちしています。

  • 豚軟骨の角煮風への応援コメント

    豚の角煮ってこんな感じなんですね。
    照り焼きチキンのような見た目ですね。

    作者からの返信

    いや、本物は豚バラの三枚肉を使うので、もっと層みたいになってます。
    半分脂みたいな部位なんですが、その脂のところが軟骨になったような。

    照り焼きとも正確にはちょっと違うんですが、形が不揃いなので、言われてみたらそういう感じもあるかも(笑)

  • 鍋のその後への応援コメント

    鍋、スゴくキレイになりましたね。
    まだまだいけます(^-^)v
    また軟骨を煮てください。

    あ、暖かいと煮込み料理が想定されるものの売り上げが鈍ります。
    バラ軟骨もその1つなんです。
    いきなり思い出して、少し前のお返事へのお返事でした。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    きれいになったでしょ?

    軟骨を煮てたのは圧力鍋で、こちらは野菜です。
    野菜をそんだけ焦がしたということで、どんだけ間抜けだったか分かってもらえると思います(笑)

    ああ、なるほど、そういうことでですか。
    軟骨でシチューとか作ってもおいしいですもんね。
    なるほど分かりました、ありがとうございます。

  • 鍋底真っ黒!への応援コメント

    亡くなったばあちゃんが、鍋を焦がした挙げ句証拠隠滅を図って夢中で擦ってて……
    私と母に見つかる、と言う間抜けな事態に。
    いや、その前に家中焦げ臭いから(^。^;)

    作者からの返信

    証拠隠滅(笑)

    そうなんですよ、煙もすごいしにおいもすごい。

    おばあちゃんに漂白剤ですよ、って教えてあげたかったです(笑)

  • 鍋のその後への応援コメント

    漂白剤を使って、手が荒れませんでしたか?私少しの洗剤でも手が荒れるので、皿洗いをするのにビニール手袋をしないといけないので。

    お鍋が綺麗になって良かったです。

    作者からの返信

    漂白剤には一滴も手は触れてません。
    焦げたお鍋に入れてくるくる回しただけなので。
    手に飛んだら急いで洗いますが、そうしてくるくるしてるだけできれいになるのも、この方法のいいところなんです。

    肌が弱いんですね。
    私は手で洗ったところの手触りが分からないと嫌なので、手袋をして洗うのが苦手なんです。
    手のためにはその方がいいんでしょうが。

    ありがとうございます。
    これからもがんばってもらいますね。

  • 鍋のその後への応援コメント

    やっぱり道具を大切に使い続けるっていいですね。
    長年使ってきたものですから、
    キレイにしてまた使ってください

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    本当に古いお鍋なんですがまだまだがんばってくれると思っています。

  • 鍋底真っ黒!への応援コメント

    塩素系漂白剤ですか。すごくきれいになってるけど確かに自己責任ですね。
    私はご飯を炊飯用土鍋で炊いているんですがたまに焦がすことがあって、おこげ自体は美味しいからいいんですけどあとが大変です。お湯でふやかして取れるまで何度も繰り返します。自業自得だけどめんどくさいです(T_T)

    作者からの返信

    はい、でも今回も無事鍋を復活させてくれました。
    優秀!(笑)

    土鍋でご飯、おいしいんですが焦がすので炊けません。
    炊き込みご飯を作った時、なんとも情けない状態になって。

    毎回炊いてらっしゃるんですね、すごいなあ。
    おいしいだろうなあ。
    ちょっとおこげのあるご飯。

    でも後を考えたらやっぱり私には無理かもです(笑)

  • 鍋底真っ黒!への応援コメント

    あらら、祖母もよく鍋を焦がしてましたから私の母が焦がした鍋を綺麗にしました(笑)
    なにやら、真っ黒な鍋を綺麗にする洗剤?があるようで、綺麗にしたそうです。

    作者からの返信

    よくは焦がしてないんです、今のところは!(笑)
    前はもう何年も前ですが、休日の前日、翌日に父の食べる物も作って、それもあれもこうしてってしてたら、疲れて寝てしまってたんです。
    「ガシラの煮付け」食べたかったのに……

    そういう洗剤があるのは知らなかったです。
    うちは漂白剤でいってますが、そういうのがあったら便利かも。

  • 鍋底真っ黒!への応援コメント

    おお、危なかったですね。
    一時期、父が鍋を焦がしてばかりだったので、極力火を使わない
    食べ物を食べなさいと言ってあります。

    ちょっとした不注意、怖いです

    作者からの返信

    音が聞こえなかったのでうっかり忘れてしまってました(笑)
    においがして「ああー!」と。

    これからは自分が火を気をつけないといけない年齢になっていきますねえ。
    でもIHいやなんですよ。

    気をつけます!

  • パンツとパンツへの応援コメント

    ズボン=パンツは、知っていても直していません。
    いや、普通にわかりにくいし。
    言葉って面白い(⌒∇⌒)

    作者からの返信

    私もズボンって言ってます。
    人が言ってるのを聞くのはなんてことないんですが、なんとなく自分では言いにくい(笑)

    ジーパンがデニムになったり、どこで誰が言い出すのが最初なんでしょうねえ。
    本当におもしろいです(笑)

  • パンツとパンツへの応援コメント

    関西ではどうかわかりませんが、下着のパンツはパに強勢があり、スボンのパンツにはンとツを強く読む気がします。
    まあ、文字になったら区別できませんけどねw

    作者からの返信

    ああ、なるほど!

    以前からよくある「モデル」とか、お茶のCMでやってる「エビデンス」みたいな感じですね。
    なるほど、言われてみたらそういう発音してるかも知れません。

    文字だったので「何それ!」と思って見に行ってしまったのが私です(笑)

  • パンツとパンツへの応援コメント

    ズボンだと、どちらかというと男性イメージがあるから、老若男女問わずに買ってほしいから、企業側がパンツと表現したのではないかと私なりに推測。

    まっ、企業からすればインパクト重視ですから。日本でも流れてるアメリカのガムテープのCMは、ゴリラが出てきますからね😆



    作者からの返信

    どうなんでしょうねえ。
    そういうことにしようと決めた会議では、おそらく1人ぐらい「えっ、ズボンをパンツって言うの!」って反対した人がいたんじゃないかと想像したりして(笑)

    あのガムテープはこころひかれますね。
    何度かあのシリーズは手に取りましたが、高いんですよ。
    それでつい「安いのでいいか」となってしまって(笑)

  • パンツとパンツへの応援コメント

    あっしは古い人間なんで、パンツとは言わずにズボンと言います(笑)

    ところで、ビーズ、子供が喜んでくれてなによりです。
    あんなにキレイなのもらったら嬉しいですね。
    手作りのプレゼント、いいものです

    作者からの返信

    私もズボン派です。
    なので今朝、履いてないみたいなパンツにびっくりして反応してしまいました(笑)

    ありがとうございます。
    喜んでくれたんですが、この間の2人と一緒にお友達もいたので、渡す時にちょっと考えてしまいました。
    でもすぐに渡さないと意味ないし、知らない子にまで配るものでもないしと、割り切って2人に渡したのが、ちょっとごめんねという思いです。

    編集済
  • 久々ビーズ編み編みへの応援コメント

    写真拝見しました。
    キレイですねぇ。ちびさん、喜びそう。
    なにせ不器用者なので、作れる人に憧れます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    ちょうど今日会ったので渡したら2人ともすごく喜んでくれました
    ああいうのを見るとうれしくなりますね。
    「きれいー!」
    とか言われたらむふふふふとなります(笑)

  • 久々ビーズ編み編みへの応援コメント

    お写真、拝見しました。
    きれいです!
    かわいいです!
    これなら喜ばれることまちがいなし、ですね。
    私は本当に、ほんっとうにっ(-_-;)、手先が不器用で、な~んにも作れません。
    手芸が得意な方に憧れます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    夕方、会ったので渡したらすごく喜んでくれました。
    「学校にしていこ、あ、あかんかな」
    とか言ってました(笑)

    結構手先は器用な方だと思います。
    でも、どれも「結構」「そこそこ」で「これ!」というほど極められない器用貧乏の典型です(笑)

  • 久々ビーズ編み編みへの応援コメント

    芸術がおとくいなんですね。私は手先は不器用なほうですから、編みものやフィギュアは作れそうにないです😆

    作者からの返信

    自分で言うのはなんですが、手先は器用な方だと思います。
    母が器用な人で、小さい頃から手遊びとかも普通にやってましたが、テレビで「これやれる人は少ない」とか言われるのが普通にやれてたりもします(笑)

    編み物もやってましたね、レース編みとかも。
    プラモデルも作ってたし、ジグソーパズルは子供の頃に肩こりから顔を腫らすぐらいやりました(笑)

    でも今はほとんど何もやってないなあ。
    大人になると本当に時間がなくなりますね。

    あ、絵だけは下手で描けません(笑)

    編集済
  • 0円で!への応援コメント

    知り合いで、今その問題に直面されている方がいます。
    いっそもっと山の中なら別荘扱いできたのに、中途半端な田舎の町の端で、どうにもなら無い、と。
    難しいし、まだ住める(でも不便な)家、勿体ないとも思います。

    作者からの返信

    うわあ、生の声はリアルだ。

    うちも他人事ではないんですが、まだ私が使ってるうちになんとか考えておかないと厳しいですね。

  • 0円で!への応援コメント

    うちの近所だけでも空き家が数件あります。人が減っているんだから必要な家の数も減って当たり前。政府はいつも対策が後手後手ですよね。持ち主が生きてるうちから対策を考えておかないといけない時代なんでしょう。

    作者からの返信

    うちの近所はそれほどないような気がします。
    一軒、実家のすぐ近くにあったんですが、今は更地になってます。
    でも場所が悪くて買う人いないだろうなあ。
    あそこ、ただならもらいたいですが(笑)

    なにかきちんとした対策を今からでも、できるだけ早くとってほしいです。
    そうしたらもうちょっとなんとかなりそうなんですが。

  • 0円で!への応援コメント

    空き家問題は深刻ですよね。災害で崩壊する
    恐れもありますし。
    私の住んでいる市も市内に空き家が3000軒あるというニュースを見たことあります。
    そんなに田舎というわけじゃないのですが、そんなに!と驚きました。

    作者からの返信

    古いのはそういうことになりますし、古くなくても勝手に人が入り込んで火を使って火事になったり、虫が湧いたり色々問題があるようです。

    3000軒!
    それが1つの市でなんですね。
    全国だとどのぐらいなんだろう。

    日本人は新築が好きらしくて、空き家が敬遠される傾向があるらしいんです。
    西洋みたいに石造りなら何百年もつんですが、基本が紙と木でしたからねえ、日本家屋は。

  • 0円で!への応援コメント

    最近、人口が減って日本全体の緑(植物)の範囲がかなり広くなっているとのこと。
    ちょっと聴くと緑が増えていい感じと思いますが、
    やはり人が減っていくと、生活のサービスもどんどんなくなります。

    空き家問題、随分と深刻みたいですね。
    子供がいない私が言うのもなんですが、
    みんな子供作ってね❤

    作者からの返信

    緑が増えてるのならいいことだと思いますが、そういう部分がねえ。
    うちの父の実家、いなかの山の上なので潰すことほったらかしてたら勝手に竹藪になってます。
    そしてそこで取れたたけのこをもらったことが(笑)

    うちのいなかみたいのならいいんですが、町中では色々と問題になることも多いようです。
    うちのいとこも、そういう部分もあって売ることにしたようです。

    私も子供がいないので、他の方にお任せするしかないです(笑)

  • 母の日なのでホットケーキへの応援コメント

    ホットケーキ、しばらく食べてないです。
    多分一気に真っ二つにして、それを一つずつ端っこから食べる気がする🥞

    作者からの返信

    真っ二つ、思い切りがいい!(笑)

    私も意識して食べたことなかったんですが、今日は突然「そういやマナーとかあるのかな」と思ってしまって、意識したら左から切ってました。

    いかん、こういう話してたらまた食べたくなってきたー(笑)

  • 母の日なのでホットケーキへの応援コメント

    お写真、拝見しました。
    きれいな狐色に焼けていて、おいしそうです(#^.^#)

    食べ方――
    丸いのを八等分にして食べる、ではダメなんですか?

    ホットケーキはバターをたっぷり塗らないとおいしくないですよね。
    なので、二段重ね(三段重ねでもいいですが)にするときは、重ねる前に、下になるほうにもたっぷり塗り、重ねたトップにもたっぷり塗り。

    そして、シロップをかける前に、ナイフを入れます。ふつう、八等分ですね。
    こうするとナイフを入れたところからもシロップがしみこみます。

    で、せっかく二段重ねにしてあるので、重なりをくずさないように八等分の一を小皿に取って、扇型の要部分(尖っている部分)からいただきます。
    後は適当に切って、いただく。
    これじゃダメですか(^▽^;)?

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    樹脂加工したフライパンは、こういうのを焼く時に本当にいいですね。
    鉄のフライパンではなかなかこういう色を出すのはむずかしいです。

    それでいいと思います。
    今回は「ホットケーキの食べ方にもマナーとかあるのかな」と、ふと思っただけですから(笑)
    シロップが染み込むように切れ目、いいですね!

    そうそうバターはたっぷり。
    今日は重ねてないですけど、重ねる時には間にもたっぷりですよね!

    ああ、重ねてまた食べたくなってきた。
    逆飯テロやられたー(笑)

  • 母の日なのでホットケーキへの応援コメント

    ホットケーキ、昔はたまに食べていたけど、食べ方か‥
    気にしたことなかったな〜。
    そのままフォークをぶっ刺して、大きな口で食べてました(笑)

    作者からの返信

    ワイルドだろう~(笑)

    私も普段はそこまで気にしてないんですが、なんだか今日は急に気になりました(笑)

  • 母の日なのでホットケーキへの応援コメント

    母が作るホットケーキって、食べやすい小さめのものでした。
    なので、フォークをずぶっと刺して、豪快に食べてました(笑)

    独り暮らしになってからはホットケーキって作ったことないなぁ。
    メープルシロップかけると美味しいですよね。
    ああ、食べたくなってきた(笑)

    作者からの返信

    私は何するのも雑なので、大きいの作って手を抜くという(笑)
    はっちーはこまめだったんですね、すごいなあ。

    やっぱりホットケーキにはメープルかはちみつですね。
    ミックス使うと簡単なんで、作ってお父さんと一緒になんてのどうでしょう?(笑)

  • どこどこまでもへの応援コメント

    ニュースになるまで、多分99.9%の人が彼を良い人だと思っていたでしょうから、人を見る目なんて当てになりませんね。家族でも友人でも裏切る人は裏切る。特にお金が絡むと人は変わりますしね。全幅の信頼を置いたとしても、お金だけは切り離して考えるのがせめてもの自衛策ですかねぇ……なんだかなぁ……

    作者からの返信

    私は名前ぐらいしか知らなかったけど、良い人かどうかは別にしていい絆のある人なんだろうなと思ってました。

    最初からそういう人だったのか、あまりの大金の近くにいておかしくなってしまったのか、それともそういう人なのでカモにされたのか、はたまたその全部かは分かりませんが、とりあえず嘘に嘘を重ねて嘘で固めてしまったのは悲しい真実だと思います。

    どういう感じになってたんでしょうね。
    うまく最初から騙して自分が使いやすいようにしてたのか、ある時突然悪魔が囁いたのか。
    被害者であるはずの大谷選手が淡々としてるので、そのあたりもびっくりしますが、あそこまでになったら、そこまで大した金額に思えないものなのかも(笑)

  • どこどこまでもへの応援コメント

    歯の治療費には笑いましたね。
    何やってんの、この人⁉って感じで。
    20億円以上の弁済、映画だかドラマで減らせると思いますよ。
    みっともない人生になっちゃったなぁ、とは思いますが。

    作者からの返信

    そう、思わず笑っちゃったんですよ、私も(笑)
    なんというか、せこいし、どこどこまでも信頼してくれてる人を使うことしか考えてなかったんだなあ、それをみんな美しい友情みたいに言ってたわけかと思うと、もう苦笑爆笑という感じ(笑)

    全部は無理でもかなり返せそうですよね。
    でも返すかなあ。
    博徒で儲けたお金も、買ったら自分の財布に入れてましたもんね。
    儲けたら大谷選手に返すだろうなんて甘い考えな気がします(笑)

    もうみっともないなんて感覚ないだろうなあ。
    何がみっともないかも分かってないじゃないでしょうか。

  • どこどこまでもへの応援コメント

    これ、大谷君の金銭管理のずさんさも目立ちますよね。
    他人にそこまで任すのはダメでしょと思ってしまいます。
    まぁ、野球のこと以外は頭回らないのかも

    作者からの返信

    さすがに私達とはお金に対する感覚が違うんでしょうが、そう思う部分もありますね。
    でも日本でも色んな手続きしようと思ったら、とても全部自分で理解しきれないんですから、違う言葉の国で信頼できる人に頼ってしまって、自分は自分の仕事をしようと思う気持ち、分からないでもないです。
    きっぱりと「借金払ったって言って」と言ったのを断ったのは偉いと思いますが、どう思ったのかなあ、被害者の方も。

  • どこどこまでもへの応援コメント

    いいか悪いか別として、アメリカは自由の国ですね。

    作者からの返信

    本当におっしゃる通り、自己責任でどうにでもして~という感じに思えます。

  • 「パパとママの歌」の真実への応援コメント

    今のドラマでいちばん楽しみなのが朝ドラと大河です。NHKの回し者じゃないですが、最近のNHKのドラマはどれも見応えのあるものばかりだと感じます。
    このドラマは女性の権利向上をテーマにしてますが、それ以前に人間はみんな同じだよと伝えてくれている気がします。戦争の話は気が重いですが続きが楽しみです。

  • 「パパとママの歌」の真実への応援コメント

    そんなにいいのですね。

    昔は女性差別とか露骨にやられてたかも。
    でも、前にテレビで江戸時代の女性は意外と
    女性から離縁していたと聞いたことあって、
    女性もたくましかったのだなぁと思いました。

    作者からの返信

    かなりいいですよ、毎日楽しみに見ています。
    でも他にも最初そう言ってて、途中から脚本家が変わった途端に「あらららら」と失速したドラマもありますし、今のところは、ですが(笑)

    江戸時代の江戸は女性からの離縁多いです。
    もめにもめた場合だけ、縁切り寺に飛び込みますが、大抵は大家さんや世話役と相談してさっと離縁できたそうです。
    男女比がかなり偏ってたらしく、そういうことになったのかも。

    庶民はそんな感じですが、やっぱりお武家の家同士の結婚ではそうはいかなかったので、そんなイメージ少ないですよね。
    割と恋愛とかも自由で、くっついたり離れたりも多かったようですよ。
    今よりフリー?(笑)

    編集済
  • 「パパとママの歌」の真実への応援コメント

    1番最初の黒人メジャーリーガーさんも差別とか大変だったそうですから、何をやるにしても1番最初の人は、大変です。だから後世に語り継がれる人になるんでしょうね。

    私も結婚しないと私しか男がいないので、家がらからして血筋が断絶するのは、さすがに先祖がなくかな〜。私も主人公のような強い女性がいいです。(笑)

    作者からの返信

    なんでも一番最初の方は大変ですよね。
    今、これからそういうのって出てくるのかなあ?
    なんでもかんでも頭打ちになってきてるようにも思います。

    そういう家の方は大変ですね。
    主人公は演じている伊藤沙莉さんにあてて脚本をあて書きしているらしいです。
    かわいらしい女性ではなく、ある意味ちょっと可愛げがないけど、よく見ると味があるタイプ。
    探してください(笑)

  • お酢でさっぱり軟骨への応援コメント

    豚バラ軟骨、週に3キロだけ入荷します。
    この前値引きになっていて……
    暖かくなったんだなぁ、と思いました。

    豚バラ軟骨、ヤゲン軟骨に膝軟骨(鶏)、軟骨はぜーんぶ好きな私です。

    作者からの返信

    週に3キロって少ないですよね。
    300グラムがぐらい入ったのを2パック買って帰りました、あれが10個分か~
    本体より軟骨の方が少ないんですね。

    暖かくなると値引きになるんですか。
    なぜだろう。

    軟骨おいしいですよね!
    私も大好きです、いっしょいっしょ!

  • お酢でさっぱり軟骨への応援コメント

    いゃ〜美味しそう。軟骨あまり食べないな〜。軟骨唐揚げ一回食べたことありましたが、あまり好きじゃなかったです。
    いまは、歯が割れた件もあって固い食べ物が食べたくてもトラウマが(泣)

    作者からの返信

    軟骨、今回はちょっとコリコリ感が残ってましたが、もうちょっと煮るととろっとろコラーゲン!になるんです。
    次回はとろとろにしよっと。

    軟骨の唐揚げって鶏ですかね?
    私はそれも大好きです。
    丸い軟骨も、尖った「やげん軟骨」も。
    ただ、1パック買って揚げるとかなりたくさんできるもんで、胸焼けしそうになるんです(笑)

    固い食べ物はその心配がありますよね。
    もっちゃんさんはとろっとろにして食べてください!

  • クリーム色の信号機への応援コメント

    本当に薄い、LEDの信号機が増えましたね。
    毎日見てるのに、そこまで意識したことがなかった信号機……
    古いの残っていないか、今度見てみます。
    通勤時の楽しみ増えた(⌒∇⌒)

    作者からの返信

    そうなんです。
    ご近所の信号が変わった時、なんだかちょっとさびしかったです(笑)

    私も今回どうして急に気がついたのかとびっくりしてます(笑)
    もしかしたら、前に見た時にはまだ色がついてなかった、ってことはないですよね、いきなりクリーム色になるなんて(笑)

    ここの信号はまだ古いなとか思いながら見ると、ちょっとおもしろいかも知れません。

  • クリーム色の信号機への応援コメント

    だいぶ古い信号機ですね。そういえば、日本で1番古い信号機(信号機の後ろの型枠が緑と白の斜線がある)が阿久比町に最近まであって、こないだ撤去されたのをニュースで見ました。その後どうなったのかは分かりませんが。

    作者からの返信

    もしも経年劣化でクリーム色になっているとしたら、かなり高齢の信号ということになりそうです。
    確かにまだLEDにはなってないやつだと思いますが、次に通る時にはもうちょっとゆっくり見てみたいと思います。

    LEDの薄いタイプと交代したんですね。
    そういうのってよくオークションで売られてませんか?
    信号マニアの男の子が買って集めてるのをテレビで見ました。

  • クリーム色の信号機への応援コメント

    信号機、気をつけてみたことないなぁ。

    ちょっと話が違うんですが、近所の信号機で
    歩道の信号機、青になる前にしばらく消えるんです。
    青の前に赤になるのが普通なので、消えてしまうと、不安になります。
    う~ん、あれ、なんで消えるんだろう?
    謎なのでした(笑)

    作者からの返信

    私も今まで全く気がついてませんでした。
    何十回も通っている道なのに、なんででしょうね。

    青になる前に消える。
    信号ってそういう仕組みでしたっけ?(笑)
    いやあ、それも覚えてないです。
    帰り道でまたゆっくり信号見てみます。
    そういう時に限ってひっかからなかったりするんですけどね(笑)

  • レジの椅子への応援コメント

    メルボルンではTシャツのおねえちゃんがガム噛みながら「Thanks」と言っていて痺れました。日本もそうなればいいと思います。

    作者からの返信

    かっこいい!(笑)

    日本ではなかなかそうはならないでしょうが、お客よりつらい姿勢で働けというのはやっぱり違う気がします。
    メルボルンまでいかなくても、もうちょっとリラックスして働いてもらいたいですよね。

  • レジの椅子への応援コメント

    座れないどころか、トイレ休憩さえとれず……
    大人としてあんまりな悲劇さえあるんですよ、混雑時のレジ。
    そう言う意味でも、せめてものレジの椅子、実現してくれればいいなぁ。

    作者からの返信

    買物に行くとそれ、思います。
    トイレとかお昼休憩とか取るの大変だろうなって。
    本当に絶え間なく次から次に列ができて。
    ありがとうございます。

    まずは座るところから。
    そしてなんとか最低限のトイレと休憩確保はしてもらいたいものです。

  • レジの椅子への応援コメント

    アメリカだったかな、座ってるのが当たり前らしいです。コストコみたいに客が自分でレーンに買った物を乗せるから座っていても作業できるのだとか。日本の場合は座ったままだとできない作業もありそうですね。あと、トップの頭の硬さで違いそうな予感がします。高級スーパーとか絶対座らせなさそう。客も許さなさそう。

    作者からの返信

    日本のコストコでは立ってらっしゃいますよね。
    コロナ時代になってから行ってないので、今がどうなってるか分かりませんが、以前は立ってたと思います。

    高級スーパーほど座るの許さない、確かにそういうイメージがあります。
    でも別に作業できるなら座っててもいいですよね。
    やりにくくて自発的に立つのなら別ですが、座る選択肢もありでいいのに。

  • レジの椅子への応援コメント

    スーパーのレジ、私のとこは臨機応変レジ?みたいな感じですね。レジ担当の方が最初は2、3人ぐらいで、お客様が増えるとレジ担当が待機部屋?からたくさん出てきます。
    逆にお客さんがいない時は、レジが一人のときもありましたが、最近は、自分でレジする人も増えましたから、そのうちレジ担当の仕事がなくなるかも。

    作者からの返信

    多くなると開くタイプのレジですかね。
    何か板みたいなのを置いて止めてる時もありますね。

    お客さんが多くなるとヘルプの放送してたりしますよね。
    「レジ対応お願いします」とかって。
    他の仕事もあるでしょうが、やっぱりレジが最優先なんでしょうね。

    セルフレジも増えましたね。
    そのせいで万引きも増えてて、海外では減ってきてると何かで読みました。
    外に置いてある自動販売機もそうですが、日本ってそういう部分治安がいいから、セルフレジもやがて日本でだけ残ったりしそう(笑)

  • レジの椅子への応援コメント

    うわ~、これは盲点でした。
    確かにレジの人って、ずっと立ってますよね。
    それが当たり前だったので疑問に感じませんでした。

    うん、座ってやったほうがいいかも。

    うちの近所のスーパーに腰の曲がった、ご高齢のレジの人いるのですが、
    まぁ、いつもよくやってらっしゃるなぁと驚いてます。
    本当に全く間違わないし。
    スーパーおばあさん、頑張ってください!

    作者からの返信

    そうなんですよ、私も言われるまで全然気がついていませんでした。
    それが当たり前、そう思ってたんでしょうね。

    ですよね。
    わざわざ無理に立ってなくてもいいと思います。
    しんどいですもんね、座ってください。

    そういうプロがいてお店が回ってるのかも。
    そういや、駅前の小さなスーパーにもそういうおばあちゃんいらっしゃいました。
    これからは高齢者で働く方、もっと増えるんだろうなあ。
    そして多分自分もかなりの年齢まで働くんだろうなあ。

  • 国民の休日への応援コメント

    6月って祝日無いんですよね。
    子供の頃は損した気がしたものです。
    祝日と祝日の間は休みなオセロの法則、覚えてました。
    が、逆に5月4日が『みどりの日』になっていることに気付いてなくて(オセロで休みだと思い込んでた)、地味にショック(笑)

    作者からの返信

    そうなんですよ!
    それで「8月には祝日がないから山の日を作る」って聞いて「6月はどないなるんじゃい!」と憤りました(笑)

    私はすっかり忘れてて「そういや連休って何で休みだったっけ」と考えて、やっと思い出しました(笑)

    祝日がないのは6月と12月だけらしいので、6月には「雨の日
    を、そして12月には前の天皇誕生日を「平成の日」にしてほしい!

  • 国民の休日への応援コメント

    たしか、ドラえ○んで、のび○が、なんで6月は祝日はないんだーと言って、ひみつ道具で、6月2日をぐうたら感謝の日を作って祝日にしたような気がします。(笑)

    作者からの返信

    いいですね、ぐうたらの日!
    作って作ってドラえ○~ん!(笑)

  • 国民の休日への応援コメント

    前から思ってたんですけど、春がゴールデンウィークなら秋はシルバリーウィークですよね? シルバーウィークならゴールドウィークじゃないと気持ち悪いんですけど。
    八面六臂もホントなら八面十六臂、いや八面三十六臂くらいじゃないとおかしいですよね? 顔が8つで手が6本じゃ却って仕事遅いじゃないですか。
    ほんと、いろんなことが気になりますw

    作者からの返信

    今回お聞きするまで何にも気がついてなかったですが、確かに。
    おそらく、私みたいにええかげんな人間が、なんとなくニュアンスした結果かも知れません(笑)

    私もいろんなことが気になりますが、みことさんもなるんですね(笑)

  • 国民の休日への応援コメント

    うお~、7月15日まで祝日ないとは。
    連休最終日に聞きたくないこと聞いたなぁ(笑)

    まぁ、今日もまったり自宅でのんびりです。
    休みに休んだので、元気出ました。
    さぁ、明日から働くぞぅ(ちょっと嫌だけど)

    作者からの返信

    ふぉふぉふぉふぉふぉふぉ、一人だけで地獄に落ちてたまるものかー(笑)

    昨日は半日仕事してたので、今日はこの後昼寝する予定です。
    はあ、仕事したくねー(笑)

  • こどもの日の決まり事への応援コメント

    子どもの頃に初めてちまきを食べた時、中に何も入ってなくてがっかりした覚えがありますw
    柏餅はよもぎ粒あん派です。母が「お柏」と呼んでいたので私もそう呼びます。お柏大好き! 今の時期はあちこちで買えるので凄く嬉しいです(^^)

    作者からの返信

    たまたまなんですが、ちょっと読んだ記事で関西の人が「あんこが入ってるのがおいしいですよね」と書いてるのがあって、「これ書いてる人はこのちまき知らない人だな」と思ってました(笑)
    そう、白い甘いお餅みたいのだけですよね、子どもが初めて食べたらがっかりするかも(笑)

    「お柏」上品な言い方ですね!
    その呼び方は知らなかったですが、なんだか宮中で女房達がそう呼んでそう。
    優美だなあ。

  • こどもの日の決まり事への応援コメント

    おお、こどもの日、三種の神器見事なコンプリート(笑)

    私も柏餅はこしあんしか知りませんでした。
    味噌あん、食べてみたいなぁ。

    今日は菖蒲湯入りました。
    菖蒲って安いんですね。
    お得感あったので、二束くらい入れてもよかったなぁ

    作者からの返信

    はい、コンプリートできました(笑)

    基本がこしあんだった気がします。
    でも今は粒あんのがこちらでは売ってるのが多いような気も。

    味噌あん、正直最初はちょっとどうかなと思ったんですが、妹一家はこれが一番人気だったというのが分かる味でした。

    しょうぶ、安いと言えば安いですが、たかが葉っぱがと思うと高い気もしたりします(笑)

    水辺ぐらいいっぱい入れたら効果ももっとあるのかも知れません(笑)

  • こどもの日の決まり事への応援コメント

    柏餅、つぶ餡とこし餡、両方食べました。
    コンビニにセットで有ったので助かりました。

    作者からの返信

    こしあん派、粒あん派とありますが、どっちも好きな人にはいい季節です(笑)

  • こどもの日の決まり事への応援コメント

    ちまきがいつのまにか高額商品に!
    いまそんな値段なんですか(°_°)

    味噌味の柏餅ってあるんですね。知らなかった〜。でも、私餅が若干アレルギーなので、食べても一個ぐらいにしないと、2個以上食べると体調が悪くなります💦

    作者からの返信

    色々な値段のがあるんです。
    これは一応ちゃんとしたお菓子屋さんのなのでちょっとお高い(笑)
    でもスーパーで売ってる安いのでも、やっぱり柏餅レベルとはいかないですね、かなり高いです。

    私も今回始めて知りました。
    くれたい妹もそうみたいです。

    前にもそうおっしゃってましたね。
    もち米のアレルギーならちょっときついですよね。


  • 編集済

    こどもの日の決まり事への応援コメント

    中国産の冷凍のチマキまで、この時期しか売りませんからね。
    旨いのに……
    と、思いますねヽ(;´ω`)ノ

    追記) 大々的に売るのは今だけですが、注  文すれば入りますよ(^ー^)

    作者からの返信

    中国のちまきはご飯のちまきですよね。
    日本のちまきはしょうが効かせた花見団子みたいなやつで、あれが好きなんですよ。

    冷凍の中国のちまきって、今の時期しかないんですか。
    それも知らなかったなあ。
    そっちも年中あると思ってました。

    追記へのお返事

    そうなんですね。
    ほとんど買うことがないので知りませんでした。
    勉強になります。

    編集済
  • 一日早くこどもの日への応援コメント

    写真見てきました。
    肉、切るだけじゃなく、食いたい( ̄¬ ̄)
    旨そう……

    作者からの返信

    肉は食うものですが、切ってくださる方がいてこそです。
    いつも感謝しています。

  • 丸いケーキの特別感への応援コメント

    ホールケーキをひとりで食べるヤツ、大好きなアップルパイでやったことがあります!
    結論から言うと懲りました笑。
    小さめのものを選んだのですが、やはり甘いものって一度に食べられる量に限界があるのだなと。
    でもやっぱり、夢ですよね!

    作者からの返信

    アップルパイは中身が重いから大変だったんじゃないですか?(笑)
    知人がチーズケーキでやったんですが、思った以上に重くてあまり食べられなかった(笑)

    実はやったんです、これを書いてから。
    小さめでなくていつも買うサイズのを真ん中からフォークでずぼっと。
    いや、無理でした(笑)

    そのことも書こうと思って忘れてたなあ。
    また書くかも知れません(笑)

  • 一日早くこどもの日への応援コメント

    私の周りには、飲食店が少なく。ついこないだ出来たハンバーグ、ステーキ屋さんが近所にあるくらいです。昼時は結構混んでますが、夜は見てないので流行ってるのかなー。
    ちょっと値段が高いですが。

    作者からの返信

    食べ物屋さんは結構ありますが、このお弁当のお店はないんですよ。
    チェーン店は結構あるかなあ。
    あまり行かないので分かりませんが(笑)

  • 一日早くこどもの日への応援コメント

    ロースステーキ弁当、いいなぁ、じゅるる(笑)
    そういえば、最近ガッツリ肉食べてません。
    うん、明日は焼き肉弁当にしようかな🎵

    作者からの返信

    それが、よく調べたら「サイコロステーキ」でした(笑)

    でもおいしかったなあ。
    肉食べたいと思ってたのでうれしかったです。

  • 4連休初日への応援コメント

    TMネットワークさん、こないだまたNHKさんでラジオ3時間くらい出演していましたね。偶然つけていたら、やってました。
    今度そのラジオをTVバージョンにして、NHKで深夜1時ぐらいから1時間放送するようです。
    最近ほんとうにお三方忙しいですね。

    作者からの返信

    もちろん聞きましたー(笑)
    平日の深夜放送なので、見られるかなあと思ってます。
    翌日は仕事の関係で出ることもあるし。
    7日にはなんと3人揃って初めて「徹子の部屋」に出ます。
    単独ではあるんですが揃っては初めて。
    他にも出る番組があり忙しいです(笑)

    うれしいんですが、突然こんなに活動されたら時間と懐がー(笑)

  • 4連休初日への応援コメント

    充実した休日ですね。楽しそう。

    変態仮面見るとはすごい(笑)
    鈴木さん、なぜその役を引き受けたのか?変態だからだろうか?(笑)

    推しのチームが勝つし、言うことなしですね。
    私もはや風呂入って、まったり。
    いい休日でした🎵

    作者からの返信

    充実ーなんだろうか、寝てたんですが(笑)

    ちょっと人に送る荷物の準備をしてたんですが、それがほぼできたのでいいかな(笑)

    いや、あれはよく受けたなと感心しますが、元々は脚本協力の小栗旬が自分がやりかったので事務所が許さず鈴木亮平に声をかけたと聞いたことがあります
    やりたがった小栗旬もすごい(笑)
    出ていた人の大部分が変態かも?(笑)

    ヴィッセルが勝ったのは本当にうれしかったです。
    もうちょっと色々できたらもっといい休日だったんですけどねえ。
    体力ほしいです。

  • 4連休初日への応援コメント

    ううっ。
    世間はゴールデンウィークでいいなぁ、と思うスーパー勤務です。
    やはり、人間休まないと。
    ゆっくり、おやすみ満喫して下さい(^ー^)

    作者からの返信

    確かにスーパーの方とかはみんなで4連休とかできないですよね。
    おかげで買い物ができます、ありがとうございます。
    他の時に順番で連休とか取れるといいんですが。

    ありがとございます。
    昨夜から今日にかけて横になってた時間が長かったからか、ちょっと元気になりました。

  • 新しい歯の歯なしへの応援コメント

    歯が生える薬、興味があります。
    いや、生やしたいわけじゃなく、どうなるのか、興味津々な感じです。
    私の歯は最初から数本足りなくて、いわゆる『空きっ歯』です。
    フロスとか意味がわかりません。
    だって楊枝が完全に入るしヾ(@゜▽゜@)ノ

    作者からの返信

    朝聞いた時はまだよく分からなかったんですが、それから色々情報が入ってきて、なるほどと思ってます。

    最初から足りないんですか。
    だったらこの薬が効きそうです。

    私は「過剰歯」というのが上に1本あって、そのせいで本当はしっかり大きくなるはずの歯が小さく乳歯みたいな感じでした。
    色々あるんですねえ。

  • 新しい歯の歯なしへの応援コメント

    歯が生える薬はすごい。
    ノーベル賞ものですね。

    私は歯が丈夫なほうで、1本も欠けてません。

    でも、虫歯の治療はけっこうしました。
    たまに歯の詰め物がとれるので困ります。

    作者からの返信

    本当にノーベル賞じゃないかと思います。

    私は丈夫だとは思わないけど、同じような感じかなあ。
    もしも普通に新しく生えるなら、虫歯になったのとかを新しい歯にしたいです(笑)

  • 新しい歯の歯なしへの応援コメント

    あら?私と一緒!串カツをかじったら歯も齧ってしまって歯が真っ二つに割れてしまったから歯医者で治療しました。上に被せものをしてもらい歯はなんとか抜かなくても良かったです。

    作者からの返信

    もっちゃん(元貴)さんも歯が丈夫なんですね!
    ということはお年寄りになるまでその調子でいけるんじゃないでしょうか。

    父の場合は半分は抜いて、そこを埋めたと思います。
    本当に丈夫な歯でした。
    年取っても白内障もなかったし、耳もよく聞こえる、声も大きい、歯も丈夫。
    足腰だけが弱っていて車椅子状態だったので、座ってると誰もが年を聞いてびっくりするぐらいでした(笑)

  • 2人の「しょうへい」への応援コメント

    腰痛は辛いですから、キッチリ治して帰ってきて欲しいですね(^ー^)

    作者からの返信

    くせになると何かあったらすぐ出ますもんね。

    新しい相棒もいるし、ぼちぼちでいいのでゆっくり走り続けてもらいたいと思います。

  • 2人の「しょうへい」への応援コメント

    そっちのしょうへいさんね!私はショウヘイさんと言えば、同じ野球選手の加藤翔平さんですね。

    今日朝、腰痛で収録ができなかったとニュースでやってました。

    作者からの返信

    他にも「しょうへいさん」という野球選手がいらっしゃるんですね、知らなかったです。
    案外多いんでしょうかね「しょうへいさん」って(笑)

    そうなんです。
    番組でもテロップが流れたりしてたのかも知れませんが、知りませんでした。
    収録できないぐらいって、大丈夫かなあ。
    元気になって戻ってきてほしいです。

  • 2人の「しょうへい」への応援コメント

    火野さんっていい歳の取り方しましたね。
    若い頃はなんだかギラギラしていて、ちょっと怖かったですが、
    歳とってからは、穏やかないいオジサマという感じ。
    ああ、いい歳の取り方したいなぁとこの人を見るたびに思います。

    作者からの返信

    そうなんですよ、すごく自然体でいいですよね。
    頭だってつるつるなのを平気だし、すごくかっこいいです。
    そしてかわいらしいですよ、見てても。

    この人のすごいところは、女性問題色々起こしたのに誰にも恨まれてないところかと思います(笑)

    なんだかずっと流れるままみたいで、力の抜けた生き方してるなあと。
    「こころ旅」もまさにそういう番組なので、楽しみに見ています。
    秋には戻ってきていつもの調子で走ってほしいなあ。

  • サイズダウンティッシュへの応援コメント

    うちはティッシュとして3種類を使い分けてます。
    ひとつは普通のティッシュ。鼻をかんだりするのはこれです。もうひとつは普通のトイレットペーパー。台所とかテーブルとか、ちょっとした汚れにはこれ。猫がいる場所ではたくさん必要ですが惜しみなく使えます。最後にコストコのバスティシュー。うちではトイレでは使いません。肌触りが良くて肌が荒れないし、一切れが10cm四方くらいなので顔や手に使いやすいです。

    作者からの返信

    やっぱりトイレットペーパーはコスパがいいですよね、うちもそれに1つ使おうかな。

    コストコのキッチンペーパーは今はそれなしでいられないんですが、バスティシューは使ったことがないです。
    マンションの方、一時トイレが何回か詰まって困った時期があるんです。
    今は修理に来てもらってから直ってますが。
    それで使ってなかったんですが、そういう使い方もあるんですね。
    参考にさせていただきます。

  • サイズダウンティッシュへの応援コメント

    サイズを小さくして値段を下げてほしいと思っていましたが、もうあるのですね!
    近所のスーパーではまだ見かけません。
    見つけたら、ぜったいに小さめのに乗り換えますっ(キリッ!)

    作者からの返信

    おお、思ってらっしゃったんですね、すごい!

    そうなんです、あるんです。
    昨日、写真を載せ忘れたので今日、昨日の「近況ノート」にアップしときました、こんな感じのサイズ感と分かりやすいかも知れません。
    見てみてくださいね。

  • サイズダウンティッシュへの応援コメント

    はっちーが二枚組のティッシュを二つに分けて、
    使ってたのを思い出しました(笑)

    ティッシュって消費量激しいので、
    どうすれば節約できるのかは、
    考えどころですね

    作者からの返信

    確かにその手もあった!(笑)

    ずっと前になりますが、ティッシュより安いかなと思ってトイレットペーパーを代わりに使ったことがあるんですが、顔が荒れました(笑)

  • サイズダウンティッシュへの応援コメント

    面白そうですね。
    ちょっと小さいティッシュ、試してみたいです。
    私も花粉症なので。

    作者からの返信

    花粉症の季節、本当にティッシュがあっという間になくなりますよね。
    多分小さいのであまり効果に変わりはないように思いました。
    本格的花粉のシーズンにはどうか分かりませんが。

  • サイズダウンティッシュへの応援コメント

    だいたい普通サイズで量も変わらないティッシュ箱こちらでは、紙箱からビニール箱になったのが紙箱よりは安く売られているのですが‥
    今日から値上げとニュースでも言っていましたから、ティッシュ箱の直近の値段がわかりませんが。

    作者からの返信

    ありますね、ビニールの。
    それも買ったことあるので、実は最初はそっちを見てました。
    そしたら新商品みたいにミニサイズのがあったんです。

    大体、前に「このぐらいの値段になったら買おう」と思ってたのより100円ぐらい高くなってる気がします。
    特売の時はもうちょっと下がるんでしょうが。
    なんでもかんでも高くなりましたねえ。

  • つばめの家探しへの応援コメント

    昔とは気象が変化しているので、過去には「この季節の風物詩」だったものが、「この季節」とずれてきているものもあるように思います。
    それに、すっかり消えてしまったものも。
    東京圏では春のモンシロチョウ、すっかり見なくなりました。

    ツバメといえば五月。
    五月に入ると、ツバメの話題が。
    これはまだ変わらずにいてくれますね!

    作者からの返信

    ありますよね。
    特に今みたいにいきなり夏になったり冬に戻ったり、そりゃ自然のもろもろも調子を崩します。

    今日は雨だったんですが、やっぱり池の上を飛んでえさを食べてたようです。
    いいところに巣を作れてるといいんですが。

  • つばめの家探しへの応援コメント

    通勤途中、駅の連絡通路に有ったツバメの巣、撤去されてしまいました。
    ツバメの夫婦は何処に行ったのか、気になっています。

    作者からの返信

    さすがに駅の連絡通路はたくさんの人が通るから、フンの問題とかで仕方ないのかも知れませんね。

    きっともっといい場所に作ってると思います。
    そのはずです!

  • つばめの家探しへの応援コメント

    ツバメさんとは、我が家は縁がありませんが、庭をチョロチョロするセイレイさんには癒されます。
    いや、鳥も可愛い(*≧з≦)

    ツバメさんに良き家が見つかりますように。

    作者からの返信

    セキレイもちょこちょこ見かけますが、そういやセキレイの巣ってどこにあるんだろう?
    親鳥しか見かけたことない気がします。

    鳥、かわいいです。
    私は多分動物の中で一番鳥が好きだと思います。

    どこに巣を作るかなあ。
    いいところを見つけてほしいですね。

  • つばめの家探しへの応援コメント

    近くではないのですが、車で2分くらいのところにパチンコ屋に、毎年巣をつくっています。
    パチンコの店員さんも巣が落ちないように段ボールで補強をしているので、パチンコ屋を車で通ると親ツバメが警戒しているのか出てきて、空をクルクル回ってます。

    作者からの返信

    車で2分は結構近い気がします(笑)

    パチンコ屋さんですか、つばめ、うるさくないのかな(笑)
    でもいいお店ですね、そうやって守ってくれて。
    いい話を聞かせていただきました。

  • つばめの家探しへの応援コメント

    おお、ツバメの季節ですか。
    気づかなかったなぁ。
    もうそんな季節ですね。
    ツバメ、物件探し大変だろうなぁ。
    変な所に作ったら、人間に排除されるだろうし。
    ツバメ、頑張ってね♬

    作者からの返信

    実家前の池の上をよく飛んでるんですが、今日はびっくりしました。
    ちょうどあのあたりを探してる時にシャッターが開いたのかも(笑)

    いいところ見つけてもらいたいですね。
    かわいいですよ、つばめ。

  • これほど熱くなれる対象がある――本当に羨ましいです。

    作者からの返信

    ありがとうございます、でいいんだろうか?(笑)

    好きなものはいっぱいありますが、これはもう格別と言っていいんだろうなあ。
    もう呪われてます(笑)

  • 退職代行への応援コメント

    お婆さんが亡くなったと言ったきり、2度と来ない青年がいたなぁ。

    作者からの返信

    善意に考えたら、ショックすぎて会社に気配りできる余裕がなかった、ですが、悪意に考えると「そんなおばあさんはいなかった」という結末もありそうな(笑)

  • イントネーションへの応援コメント

    関東読みでも、関西読みでも無い気がする、お茶県西部……
    ここら辺独特のイントネーションだからなぁ。
    ジュビロい『わ』た、なんで。
    真ん中が強いです。
    直美さんを、な『お』みと発声します。

    うーん、確かに文章だと伝えにくいm(__)m

    作者からの返信

    私もジュビロはい『わ』たかなあ。
    実際の発音はもしかしたらちょっと違うかもだけど。

    直美さんは「なおみ」と横並びな気がします。
    うん、同じ音で長さも一緒だな。

    むずかしいですよね(笑)

  • 退職代行への応援コメント

    いろいろ辞めるのにもしがらみがめんどくさいですからね。
    そういう業者はこれからも増えるでしょうね。

    作者からの返信

    増えるでしょうね、多分。
    昔みたいに就職したら一生同じ会社、というのでもないですし。

  • 退職代行への応援コメント

    退職代行を使う人って、ちょっと気が弱いのかな。
    自分で辞めるって言えないのって、だらしないと思うのは、
    私が古い人間だからかな(笑)

    作者からの返信

    どうなんでしょう?
    今回のお嬢さんは最初の会社を辞めるのは自分で言ったそうだから、期間が短いし面倒なことにならないようにが大きかったのかも?

    なんにしても、その思い切りのよさというか、そういうのにはびっくりします。
    私も古い人間なので(笑)

  • イントネーションへの応援コメント

    あ~、私はコテコテの関東読みの「ひめじ」です。
    関西の方に怒られそう(笑)

    作者からの返信

    個人の方のはそうでもないんですよ。
    イラッとするのはニュースとかのです(笑)

  • イントネーションへの応援コメント

    日本語のイントネーション!
    私が学生の頃、勉強していた一つです。
    専門分野は違いますが。
    今聞かれても、なかなかいい現せないですが(笑)
    英語もイントネーションが大事で、ホットドッグをイントネーション間違えると、犬を丸茹でにしてる?というニュアンスに受け止められます。

    作者からの返信

    そういう勉強をなさってたんですね。
    金田一京助先生のような勉強でしょうかね。

    それ、本場で言ってネイティブをびびらせたいですね(笑)

  • すごく楽しまれたようで、良かったです。
    私は、
    『懸賞で当たった‼️』とかでしか、ライブもコンサートも行ったことないけど。
    いろいろ趣向をこらされていて、盛り上がるんだろうなぁ、と思いました。
    お疲れ様でした(^ー^)

    作者からの返信

    楽しかったというか、飲み込まれてしまったというか(笑)
    残り2ステージですが、私は今回でおしまいなのが悔しいですね。
    そして昨日1日でも参加できたことがもう誇らしいというか(笑)

    趣向という言葉で済ませられるもんじゃないんですよ、いや本気で。
    宇宙人が宇宙から見たこともない技術を持って地球に降りてきてました(笑)

    ありがとうございます。
    今日は何もできなかったです(笑)

  • 昇天?しそうなぐらいの熱いライブでしたか!それは、場所がわるくても記憶に永遠に残るライブなんでしょうね〜。

    そういうライブを体験した後は、小説のアイデアが降りてくるのかな〜。

    作者からの返信

    昇天、ではないですね。
    どう説明すればいいのかなあ。
    同じ歴史を一緒に歩いてきたんですよ、ずっと。
    その過去に引き戻された、タイムスリップさせられたような感じです。
    魂があっち飛んでしまった、みたいな(笑)

    実は、そうやって浮かんだ話が過去にあるんです。
    ただ、当時はTMのやったことが新しくて、当時それを書いてたら結構すごかったかも知れないけど、今はもうみんなやっちゃてるしー、みたいな(笑)