応援コメント

母の日なのでホットケーキ」への応援コメント

  • ホットケーキ、しばらく食べてないです。
    多分一気に真っ二つにして、それを一つずつ端っこから食べる気がする🥞

    作者からの返信

    真っ二つ、思い切りがいい!(笑)

    私も意識して食べたことなかったんですが、今日は突然「そういやマナーとかあるのかな」と思ってしまって、意識したら左から切ってました。

    いかん、こういう話してたらまた食べたくなってきたー(笑)

  • お写真、拝見しました。
    きれいな狐色に焼けていて、おいしそうです(#^.^#)

    食べ方――
    丸いのを八等分にして食べる、ではダメなんですか?

    ホットケーキはバターをたっぷり塗らないとおいしくないですよね。
    なので、二段重ね(三段重ねでもいいですが)にするときは、重ねる前に、下になるほうにもたっぷり塗り、重ねたトップにもたっぷり塗り。

    そして、シロップをかける前に、ナイフを入れます。ふつう、八等分ですね。
    こうするとナイフを入れたところからもシロップがしみこみます。

    で、せっかく二段重ねにしてあるので、重なりをくずさないように八等分の一を小皿に取って、扇型の要部分(尖っている部分)からいただきます。
    後は適当に切って、いただく。
    これじゃダメですか(^▽^;)?

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    樹脂加工したフライパンは、こういうのを焼く時に本当にいいですね。
    鉄のフライパンではなかなかこういう色を出すのはむずかしいです。

    それでいいと思います。
    今回は「ホットケーキの食べ方にもマナーとかあるのかな」と、ふと思っただけですから(笑)
    シロップが染み込むように切れ目、いいですね!

    そうそうバターはたっぷり。
    今日は重ねてないですけど、重ねる時には間にもたっぷりですよね!

    ああ、重ねてまた食べたくなってきた。
    逆飯テロやられたー(笑)

  • ホットケーキ、昔はたまに食べていたけど、食べ方か‥
    気にしたことなかったな〜。
    そのままフォークをぶっ刺して、大きな口で食べてました(笑)

    作者からの返信

    ワイルドだろう~(笑)

    私も普段はそこまで気にしてないんですが、なんだか今日は急に気になりました(笑)

  • 母が作るホットケーキって、食べやすい小さめのものでした。
    なので、フォークをずぶっと刺して、豪快に食べてました(笑)

    独り暮らしになってからはホットケーキって作ったことないなぁ。
    メープルシロップかけると美味しいですよね。
    ああ、食べたくなってきた(笑)

    作者からの返信

    私は何するのも雑なので、大きいの作って手を抜くという(笑)
    はっちーはこまめだったんですね、すごいなあ。

    やっぱりホットケーキにはメープルかはちみつですね。
    ミックス使うと簡単なんで、作ってお父さんと一緒になんてのどうでしょう?(笑)