アメリカだったかな、座ってるのが当たり前らしいです。コストコみたいに客が自分でレーンに買った物を乗せるから座っていても作業できるのだとか。日本の場合は座ったままだとできない作業もありそうですね。あと、トップの頭の硬さで違いそうな予感がします。高級スーパーとか絶対座らせなさそう。客も許さなさそう。
作者からの返信
日本のコストコでは立ってらっしゃいますよね。
コロナ時代になってから行ってないので、今がどうなってるか分かりませんが、以前は立ってたと思います。
高級スーパーほど座るの許さない、確かにそういうイメージがあります。
でも別に作業できるなら座っててもいいですよね。
やりにくくて自発的に立つのなら別ですが、座る選択肢もありでいいのに。
スーパーのレジ、私のとこは臨機応変レジ?みたいな感じですね。レジ担当の方が最初は2、3人ぐらいで、お客様が増えるとレジ担当が待機部屋?からたくさん出てきます。
逆にお客さんがいない時は、レジが一人のときもありましたが、最近は、自分でレジする人も増えましたから、そのうちレジ担当の仕事がなくなるかも。
作者からの返信
多くなると開くタイプのレジですかね。
何か板みたいなのを置いて止めてる時もありますね。
お客さんが多くなるとヘルプの放送してたりしますよね。
「レジ対応お願いします」とかって。
他の仕事もあるでしょうが、やっぱりレジが最優先なんでしょうね。
セルフレジも増えましたね。
そのせいで万引きも増えてて、海外では減ってきてると何かで読みました。
外に置いてある自動販売機もそうですが、日本ってそういう部分治安がいいから、セルフレジもやがて日本でだけ残ったりしそう(笑)
うわ~、これは盲点でした。
確かにレジの人って、ずっと立ってますよね。
それが当たり前だったので疑問に感じませんでした。
うん、座ってやったほうがいいかも。
うちの近所のスーパーに腰の曲がった、ご高齢のレジの人いるのですが、
まぁ、いつもよくやってらっしゃるなぁと驚いてます。
本当に全く間違わないし。
スーパーおばあさん、頑張ってください!
作者からの返信
そうなんですよ、私も言われるまで全然気がついていませんでした。
それが当たり前、そう思ってたんでしょうね。
ですよね。
わざわざ無理に立ってなくてもいいと思います。
しんどいですもんね、座ってください。
そういうプロがいてお店が回ってるのかも。
そういや、駅前の小さなスーパーにもそういうおばあちゃんいらっしゃいました。
これからは高齢者で働く方、もっと増えるんだろうなあ。
そして多分自分もかなりの年齢まで働くんだろうなあ。
メルボルンではTシャツのおねえちゃんがガム噛みながら「Thanks」と言っていて痺れました。日本もそうなればいいと思います。
作者からの返信
かっこいい!(笑)
日本ではなかなかそうはならないでしょうが、お客よりつらい姿勢で働けというのはやっぱり違う気がします。
メルボルンまでいかなくても、もうちょっとリラックスして働いてもらいたいですよね。