第19話

 事件の真犯人がすぐそこにいる。

 だが、ニチカは身動きが取れなくなっていた。

 犯人を探すはずが、逆に、犯人に捕まってしまったのだ。

 考えられる中で、最悪の展開だった。

「………………」

 そんな中、ローブの人物は、黙ってニチカを見下ろしている。顔は照明の影になって全く見えない。

 背丈はニチカより遥かに高い。ハートほどの背丈はありそうなので、成人女性だとしても、身長はかなり高い部類に入るだろう。

 目の前にいるのは、おそらくコードネームKであろうとニチカは直感した。

「計画通りだったよ。円卓学園の女王――――旭ニチカ」

 すると、ローブの人物は、声を発する。その声はボイスチェンジャーによって変換されていた。まるで水の中のように濁った声がニチカに届く。率直に気持ちの悪い声だとニチカは思った。

「私は、お前が、誰もいない場所に、たった一人となる瞬間を待っていた。お前に、今すぐ催眠術をかけたかったからな」

「……まさか、私がここに来るのを、狙っていたんですか!?」

 そこでニチカは察した。リュウセイに注目を向けて、真犯人がやりたかったことは、脱出ではなく――――ニチカを襲うことであったのだと。

「さて、ネタバラシをしてやろう。私は、お前が探しているコードネームKだ。得意なことは催眠術。この振り子時計に細工をして、振り子を注視した人間の意識を混濁させるようにしていた。そして、彩洲リュウセイの意識を奪って、操り人形にしたというわけだ。お前は片目でしか見ていないようだから、意識を残しているみたいだが、もう逃げることはできないだろう。お前を、これからゆっくり、操り人形にしてやる」

「操り人形にして……どうするつもりですか……!?」

「お前を操れば、エクスカリバー・ブックの力を自在に操ることができる。つまり、円卓学園の全てを、私のものとする事ができるのだよ。催眠術を使って、私の手を汚す事なく、学園内のお宝を手に入れるなんて、まるで完全犯罪――――最高だ」

 コードネームKは、懐から不思議な形のリボルバーを取り出し、ニチカに向けた。

「このリボルバーは特殊な仕様だ。カートリッジに繋がった振り子の力によって、ここから発射された弾に当たれば、記憶や意識が壊れる催眠術がかかる。彩洲リュウセイの記憶を破壊したのも、このリボルバーによるものだ。

 だがこれは催眠装置を使用した時の話だ。これを使わなければ、殺傷能力を充分に持つゴム弾となる。ゴム弾は痛い。あざやコブができるし、骨も折れる。痛い思いをしたくないなら、抵抗せずに、催眠術にかかることをオススメしよう」

(……ああ、これはダメかもしれない)

 ニチカはそう思った。

 ここで降参すれば、自分は悪の手に落ちる。降参しなくても、耐え難い痛みで、身も心も苦しむことになる。

 どちらを選んでも、ニチカの敗北となるのだ。

「お前を催眠術にかければ、この学園そのものが、私のものになる」

 変声機からの声は、まるで勝ち誇ったように饒舌になっていく。

「誰も私を止めることはできない。もちろん、雁夜、岩上院、数留の意識も、仲良く壊してやろう。そして、全員、私の操り人形になるのだ」

「…………」

 ニチカは思った。

 目の前の犯人のせいで、彩洲先輩は平和な日常を失ってしまった。数留先輩も苦しみの中にいる。

 そして、大切な仲間たちが狙われ、自分の平穏な日常も奪われようとしている。

 全部――――こいつのせいで!

 ガッ!!

 ニチカは胸で抱え込むように、咄嗟にローブの人物の足を掴んだ。

「なんだ!? 抵抗するとは、痛い方がお好みというわけか?」

「……痛いのなんて大嫌いです! 何も無い平穏が、大好きです!」

「言っていることと、やっていることが真逆だろうが!」

 ローブの人物は、リボルバーをニチカに向ける。だがニチカの押さえつける勢いが強すぎて、体が揺れて照準が定まらないようだった。

「もっといい方法があるかもしれません……ですが、このまま降参して、私が何もできなくなるよりも、今、全力を尽くしてあなたを止める方が、みんなが傷つかないと思ったんですよ!」

「お前、どれほどお人好しなんだよ! 自分が傷ついても構わないのか!?」

 ニチカは、力の限り、足を掴み続ける。

「あなたを逃しません! ここで捕まえます!」

「無駄なことを!!」

 ローブの人物は、リボルバーを使うのを諦めて、両手でニチカの髪を掴んで引き剥がそうとする。

 大人の力だ。どんどんニチカの腕や身体は、痛みを訴える。ニチカの腕が苦しくなっていく。

「――――ニチカ!!」

 すると、遠くからニチカにとって、聞き馴染みのある声が届く。

「……ハートの声だ!」

「追っ手か! クソ! こうなったら、最終手段だ!」

 その瞬間、ニチカの腕から手応えがなくなる。

 ニチカの腕の中には、両足の靴が残っていた。

「靴を脱いで逃げるなんて……」

 いつの間にか、美術館ににローブの人物はいなくなっていた。

 代わりに騒がしい、二つの足音が届く。

「ニチカ! ニチカ!」

「ニチカ様!」

「ハート……ダイヤちゃん……」

 二人の影を確認した瞬間、ニチカは、自分の身体から力が抜けていくのを感じた。

 そのまま水の中に落ちていくように、意識が遠のいていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る