応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 二人が互いの気持ちに気づいてハッピーエンドです!
    鏡を見て自分を知ることが大事なのでなくそこに至る経験が大事だったのですね。
    二人はおとなの階段をいくつかのぼって良い経験となりましたね!

    作者からの返信

    >鏡を見て自分を知ることが大事なのでなくそこに至る経験が大事
    そうそう、人生みたいなものです。
    最終的に手にする結果ではなく過程にこそ意味がある、みたいな。
    無事ハッピーエンドとなりました(n*´ω`*n)

  • 21、ユイナの秘密への応援コメント

    本当の気持ちに気づいたユイナ。でもナツキに素直に言い出せない。もどかしくも甘酸っぱい青春です。二人は鏡の前でどんな結末を迎えるのか……見逃せません!

    作者からの返信

    小六で青春はちょっぴり早いような気もしますが、ユイナはしっかり思春期に足を踏み入れていますね!
    そうそう、「もどかしくも甘酸っぱい青春」そういうの書いてみたかった!!

  • 理科の勉強になりました!言われてみれば白い煙は二酸化炭素だと勘違いしてました(笑)薄赤い液体も気味悪いといえばいえますね。
    人体模型と骨格標本の家族とはなかなかシュールです!

    作者からの返信

    ドライアイスの白い煙が二酸化炭素じゃないなんて、へーって感じですよね!
    私も調べてみて知りました笑
    子供向けのサイトに書いてあった・・・多分こういう話、子供の方が詳しそう!

  • 03、夜の学校は別の顔への応援コメント

    うふふ、安心して読めちゃう七不思議〜。

    そういや私の母校(高校)に似たようなの?ありましたよ。見たら幸せが訪れるという〇〇うさぎ。〇〇は地名で学校名。どんな見た目かも分からない、とにかくうさぎ。周りが松林で野犬が出る(実害ありでよっぽど怖い!)ようなとこでした。
    見れた人の話は聞いたこと無かったですにゃ~。

    作者からの返信

    座敷童子みたいなウサギさん!
    子供達を見守ってくれているのかなあ(*´ω`*)

    野犬は七不思議よりずっと怖いかも!
    七不思議はうちの小学校にもありましたが、夜の学校に行ったりしないし、実際 本気で怖いかと言うと 謎ですもんね笑

  • 蜂蜜ひみつさまのレビュー見て来ました。

    ……うにゃ。怖くなさそう?いけるっ!

    作者からの返信

    いらっしゃいませ(*´ω`*)
    怖くない……と思います!
    公募のためダブル改行にしていないので、読みにくくてすみません💦

  • 小さい人体模型が松明持って裸で走り回っている……なかなかに恐ろしい光景です……(笑)

    作者からの返信

    >小さい人体模型が松明持って裸で走り回っている

    かわいいでしょ!
    あ、違うか。怖いか笑
    少なくとも夜の学校で遭遇したら怖いですね!

  • いろいろな愛のかたちがありますね!本人たちが幸せならそれが一番です!

    作者からの返信

    愛のかたちは様々ですよね! 現実ではボカロのミクさんと結婚式を挙げた男もいるとか・・・ネットニュースで見た。

  • 良かったですねー二人ともおめでとう!
    きっと二人とも素敵な大人になるでしょうし、もしかしたら本当に世界を変えちゃうかもですね。どうぞ幸せになって!
    おばけたちも皆個性的で楽しそうで、良かったです。ほっこり笑顔になりました^ ^
    ありがとうございました。良い結果になりますよう応援しております!

    作者からの返信

    あたたかいお言葉、ありがとうございます!
    こんな楽しそうなホラーがあるかってくらい、個性的で面白いオバケしか出てこない七不思議巡りとなりました(^▽^;)

    まだ小学生だし未来のことは分からないけれど、人と違う個性をネガティブに捉えず、前向きに武器として使って、夢へと向かって行ってほしいですね!

  • 21、ユイナの秘密への応援コメント

    ユイナさん、なっちゃんが好きなのを今まで自覚してなかったのですね!
    読んでる私たちは、大丈夫だよーって思いますけど、当事者たちに互いの心は見えないから……悩んじゃいますよね。

    作者からの返信

    ユイナは女性同士の恋というものが自分の心に降りかかってくるとは思ってもみませんでした。
    優等生で、こうあるべき、と自分の心を抑え込んでしまっていたんでしょうね。

    読者から見たら、二人はどう見ても相思相愛だけど、本人たちは悩みます!

  • 化学室が舞台なだけに、懐かしい実験とか薬剤とかがたくさん! ラストの謎にはなかなか手こずらされましたが、なっちゃんは何か気づいたみたいで……もしかして?

    作者からの返信

    ラストの謎、ユイナは盛んにてこずってましたね笑
    小さな人体模型にイライラさせられて、ちゃんと考えていたのかどうか(^_^;)
    理科の時間ということで、なつかしい溶液の名前なんかも登場させてみました!


  • 編集済

    感動のストーリーに番宣ぶっ込んできたな(*゚▽゚*)
    そんな遊び心もれんさんらしいや♡
    好きなもの、好きなこと、を。
    否定されない否定しないって、大事なこと。
    それが他者に対しても、自分に対しても。
    それが明るく楽しく描かれていて、とても素晴らしかったです!
    (ドッジボールにきゅんが隠れていようとは(*´◒`*)とってもイイね!)
    コメント欄見て再チェック。
    ホラージャンルだったのお?(*゚▽゚*)

    作者からの返信

    オバケがいっぱい出てきたしホラージャンルだったんですよ笑
    全然怖くなかったって!?
    じ・・・児童文学ですし💦

    「他者に対しても、自分に対しても好きなもの、好きなこと、を否定されない否定しない」

    まさにそれです。
    社会がなんとなく否定してくるかもっていう圧力の中で、自分の心を見て見ぬふりしてしまうと病みますからね。
    不寛容な社会をつくらないことも大切だけど、異なる人間が集まっている以上ある程度の抑圧があるのは仕方ない。
    でも心は自由でありたいですね!

  • ツル先とお姉さんの悲しい過去がありましたが現在も相思相愛なのが救われます。そしてお姉さんのお話も子供達のためになるもので深いい話でした!

    作者からの返信

    やっぱりオバケには悲しい過去がつきものだけど・・・ちゃんと報われる物語でした!←ハッピーエンド好き笑

    >お姉さんのお話も子供達のためになるもので深いい話でした!
    亡くなった人の話を聞く機会なんてなかなかありませんよね!笑

  • 謎が全く分からなかったですがコメントを読んでなるほど伏線があったのですね!

    作者からの返信

    そうなのです、体育館でユイナとナツキがしていた雑談が伏線になっていたのです!

  • ピアノの伴奏をする美女幽霊ですか……なにやら誘っている!?こわっ!

    作者からの返信

    一応ホラーなので怖いと言っていただき嬉しいです笑
    果たして本当に怖いのか……!?


  • 編集済

    ナツキはいつだってストレート球投げてくる子だから。
    ユイナのほうは親友が取られちゃうヤキモチなのかどうかすら、向かい合えないんじゃ……と思ってたけど。
    ユイナ頑張った!!
    ユイナもこの夜、自分の心に隠された謎を解きましたね。
    ツルセン以外は全部ナツキが謎解いたみたいに、なっちゃんリードで今後の二人の人生も謎(困難)に挑みそうですけど( ´ ▽ ` )
    青い空、青い海のビーチ、暗闇に光さすご褒美のようです!!

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございます!

    >ナツキはいつだってストレート球投げてくる子だから

    ほんとそうですね。
    自分の心と向き合えず、自分自身に対してすら「いい子」の仮面をかぶっていたのはユイナだけ。
    ナツキは基本的にあるがまま、でした。

    >ユイナもこの夜、自分の心に隠された謎を解きましたね。

    まさしくそうです! ありがとうございます!!
    なぜモヤモヤするのか、満たされないのか、自分だけ恋ができないのか、ようやく分かりました。
    自分が何者なのか知っていくことこそ人生ですよね。

    私もこの二人、今後もナツキがユイナの手を引いて人生を歩んでいきそうだと思います。
    でもユイナが法科大学院に行ったり、アメリカの大学に留学したりしたあとでは、彼女もしっかりしそう。

    最後のビーチはカリフォルニアのイメージでしたが、まさに光差すご褒美のようですね!!

  • わかった! 人体模型はグランG出身で入れ目育ち、かのT氏にズボンの下のロック魂を習ったに違いありません。

    作者からの返信

    >ズボンの下のロック魂を習った

    もうこの表現がロックで!!😆
    女子小学生が読んでも問題ないように種明かししていきますよ!笑

  • 伴奏を弾いてる。
    ていうだけで、音楽室の怪は個性的で面白かったですが。
    ツルセン。゚(゚´Д`゚)゚。
    ええお話だった!!
    大人(先生)たちにも、若い頃があって、人生があって。
    って子供の頃はあまり意識しないから。
    大人は大人ジャンルって。
    ストーリーにだからぐっと本物み、厚みがましますね(*´◒`*)!素晴らしい!

    作者からの返信

    ツルセンにあたたかいお言葉、ありがとうございます!!
    伴奏弾いてる音楽室のオバケ・・・笑
    全員、怪異は斜め上ですっ

    >大人(先生)たちにも、若い頃があって、人生があって。
    >って子供の頃はあまり意識しない

    ほんとそう!
    私は中学生の頃、大人になったら今の記憶が全部なくなって、「大人」という生き物になってしまうんだと思ってました笑

    まさかこの歳になってもラノベ書いてるとは・・・
    しかも当時考えたキャラクターで書いてるとは思わないよっっ
    (ジュキとかレモとか中二で考えて、イラスト描いたりプロット練ったりしてたキャラ😆)

  • ついに訊いてしまいましたね!
    でもまだユイナは自分の気持ちが何なのか気付いてない!?

    作者からの返信

    そうなんです、「ユイナは自分の気持ちが何なのか気付いてない」状態です。
    優等生タイプで「こうあるべき」が強いので、恋愛は男女でするものと思い込んでいます。
    学校でLGBTQについて習ってはいても「私には関係のない遠い世界の変わった人たちの話」だと思ってるんですよね~

  • 13、校内に侵入したい!への応援コメント

    まじめなユイナと無鉄砲なナツキの対比が面白いですね!教室は靴を脱がないといけません!

    作者からの返信

    ナツキはかなり無鉄砲ですね~
    しかもルールは守らないタイプ笑
    でもユイナに指摘されるということを聞くみたいです(n*´ω`*n)


  • 編集済

    12、生まれてきた理由への応援コメント

    勇者ちょっと残念な人と思いきや、意外とまともな事を言うので感心致しました!努力の成果がでるといいですね(笑)

    作者からの返信

    勇者、残念な人だったからこそ、異世界で色々学んだようです。
    そりゃ大学生くらいの年齢なんだし、小学生の二人には教えられることもあるのかも!
    魔法が使えるようになるかは分かりませんが(;´∀`)


  • 編集済

    12、生まれてきた理由への応援コメント

    中盤ではありますが。
    作者さまの、子供達に伝えたい! 熱い想いに溢れる話であり、なんだかじんわりと、感無量です。
    (数人だけしか知りませんのでこう書くのはなんですが。今世においても。痴呆の症状の方は、自分が人生に使ってこなかった切符を宿題のように使うのではないか、と思うことがあります。我慢の連続で言えなかった女性が喚く、出ずっぱりだった人がベッドから起き上げることすらままならない。威張ってた人が自分一人何もじゃできない(感謝して生きる)、人にばかり尽くしていた人は今度は世話をしてもらう、などなど、ね…)

    作者からの返信

    感無量と言っていただき、嬉しいです。
    笑いながら読んでもらうことが第一ですが、私も子供の頃に読んだ本に生かされてる部分もあるので、伝えたいこと書いていると思います。
    小学校高学年くらいって自我が芽生えて心は自立していくのに、マジで自由のない牢獄のような生活を強いられている時期ですからね・・・

    認知症の方々については、私も同感です。
    今まで理性で抑えつけてきた部分があふれ出すというか、魂の部分で「おいおい、せっかく地上に生まれたのに、生まれる前にやりたいことでまだやってなかったことあるぞ?」
    というのを最後に出してくるのかなと。。。

    ちなみに魂というのは心よりもっと深い根源的な部分なので、社会に縛られないというか、自由なんでしょうね。


  • 編集済

    あ、余計なこと前話に書いちゃった(^◇^;)
    そこ消して来た方がいいかな?
    遠慮なくリクエストして?
    飼ってるポチ生臭いの?
    犬がイヌ臭いとかはいいんだけどね。
    魚を掴んだ時の生臭Σ(-᷅_-᷄๑)だったら遊ぶのきついなあ。
    隣のクラスのいいじめっ子を引っ張った実行犯もポチかな?

    作者からの返信

    全然コメント問題ありませんよ!
    ネタバレOKです👍
    どれくらい伏線が見破られているのか、効果があるのか、それとも気付かれないのか、など書き手としてはすっごく興味があるので!

    >隣のクラスのいいじめっ子を引っ張った実行犯もポチかな?
    そうそう。こういう経緯で女神さまは「昼間に学校へ行かせてはだめだわ」と思い、勇者は夜しか現実世界へ来られないのです(;´∀`)

  • 月夜のシーンは書籍化のあかつきには、挿絵にしてもらいたいですね。
    ユイナにとって自分じゃ二人寄り添うシーンは見れないけど。
    夜空に煌めく星のような、数あるナツキとの思い出の中でも、これは見上げたお月様のような特大の記憶となって、大人になっても思い出し支えてくれることでしょう。
    (ふふ、私も窓から隣の倉庫の屋根に登っちゃう子でした)
    最初のゼリー状でスライム的な?ぷるん(*´꒳`*)っと思ってたら、凶悪そう?!

    作者からの返信

    >書籍化のあかつきには、挿絵

    確かにー!
    青春物として読んだときには印象的なシーンでした!

    窓から隣の倉庫の屋根に登っちゃう子!?
    活発だったのですね(≧▽≦)
    いいなあ、私の生家は12階建て、その後引っ越した家も14階建てだったので、屋根に登るというか・・・
    足立の花火大会のときに屋上が解放されたりはあったけど全然違うな笑

    ゼリー状の部分でスライムを連想されるとはすばらしい!
    さすがおヌル様の創造主!

  • スライムのコアを破壊しないで良かった。ポチが死んだら勇者さんが悲しみます。
    二人とも勇敢な行動力でした。まさに愛の成せるわざか!

    作者からの返信

    >スライムのコアを破壊しないで良かった

    ほんとそうなんです。
    まあ子供二人に破壊されるほど弱いスライムでもないと思うんですが(^▽^;)
    スライムは遊んでるつもりでした笑

  • ナツキは無茶をするけど頼りになりますね!クラスで女の子にモテそう(笑)

    作者からの返信

    ナツキ、きっと女子にモテてますよ笑
    小六ってそういうのありそうな時期だし。
    ナツキの心を射止めるのは誰だっ!?(そういう話だったっけ?

  • 意外と勇者狂暴でした。しかしファイヤーボールがライターの火くらいでは……何とも残念な勇者です(笑)

    作者からの返信

    勇者、元いじめられっ子のコミュ障ですからね笑
    キレると怖いタイプだったりして。
    不用意に怒らせるナツキにも問題が(;'∀')

  • 鶴岡先生の話も伏線だったのですねー! そっか、30年経っても忘れられない大切な人だったんですね(ノ_<)
    小学生の二人には死後のことってまだ考えにくいでしょうけど、彼女の言葉が心に残って、何かの苦境の時に支えになるといいですよね。
    七不思議も、残り二つでしょうか!

    作者からの返信

    そうです、鶴岡先生の話が伏線だったのです!
    間にプールでの命からがら騒ぎを入れて、読者様の記憶をちょっと遠のかせる作戦でした笑

    私は小6の頃、早めに来た思春期真っただ中で、自殺した場合の遺書の内容を頭の中で夢想するという中二病でしたが笑、現実で祖母が亡くなり、本物の死というものを意識した時期でもありました。
    小学校高学年は、命について真面目に考え始める第一歩の時期かなあなんて思っています。

  • 自分の気持ちに向き合うとか、誰かの気持ちを察するとか、小学生にはまだまだハードル高いですよね。なっちゃんの好きな人ってもしかして……?
    オバケさんたち、楽しみに待っててくれてるのは嬉しいですが、待ちかまえられていると思うと緊張もしますよね(笑)

    作者からの返信

    >自分の気持ちに向き合うとか、誰かの気持ちを察するとか

    小学校高学年くらいから徐々に学んでいくので、まだまだ不慣れなんですよね~

    >なっちゃんの好きな人ってもしかして……?

    おそらく読者様はお気づきでしょう^^

    オバケさんたちも久しぶりの来訪者を歓迎すべく、楽しみにしているようです笑

  • 08、体育館に現れた勇者への応援コメント

    生きているコスプレ勇者とは……おばけだけと思いきや予想外の展開です!

    作者からの返信

    七不思議は「不思議」であり幽霊とは言ってない! というやつです(≧▽≦)

  • 拝読致しました。
    また、作品完結、おめでとうございます!(^^)
    いやしかし、小学校入学式で「ガキ」で「自分の気持に気付けない」て……いや、まだ十分ガキですから!?Σ(゚Д゚|||)
    熱く、しかるにしっとりと。
    将来を語る二人は小学生。
    早熟だなっ!?Σ(゚Д゚|||)
    それだけ強く惹かれ合った、ということですかね。(^_^)
    いやもう、綾森様ならではの、独特なお化けたちが面白かったです!
    ……いや、勇者をお化けにカウントして良いかはともかくとして。
    最後のふたりの気持が固まり、未来が拓く様、とても素敵でした。
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございます!

    多分、小六で大人ぶっているので、小一の自分を振り返って「ふっ、俺もガキだったな」とか言いたいお年頃なんだと思います笑

    初ホラーを書いてみたわけですが・・・「独特なお化けたち」になりました!
    生命力にあふれたキャラばかり書いてしまう私がオバケを書くとこうなるって感じです🤣

    まあ七「不思議」であってオバケと決まったわけじゃないから、勇者とスライムも幽霊ではないけど不思議の構成要員ではあるんです👍

    しっかり丁寧に読み込んでいただき感謝です!!

  • 07、本物の花子さんの謎への応援コメント

    子供たちにも為になるお話になってますね!時代と共に常識も変わっていきます。

    作者からの返信

    大人世代の花子さんは令和の小学生の常識に驚いております!笑

  • 拝読致しました。
    うわぁっ、二人の告白シーンが、もう大人っぽくて!Σ(゚∀゚ノ)ノ
    そうして映し出される大鏡、二人の未来像...
    なんとなく、ホントの未来を映すというより、潜在意識から「こう在りたい自分」を忖度して映し出してくれていたり?とか思ったりして??
    でも、気持ちが通じ合った瞬間にこの甘やかな映像を見せられては、幸福度は最大級ですよね!(≧∇≦)
    仲が深まった二人のニマニマシーン、次回を楽しみにします!

    作者からの返信

    >ホントの未来を映すというより、潜在意識から「こう在りたい自分」を忖度して映し出してくれていたり?

    潜在意識からってのはありそうですよね!
    未来の選択肢は複数あるはずなので、今の時点で考えられるもっともポジティブな未来を見せてくれてる感じですかね?
    「今のまま頑張って行けばこうなれるよ!」という意味かも知れません😁

    ユイナは有頂天になってますが・・・明るい気持ちで自分の未来をもう一度考えたときに、どう受け取れるのか? は最終回で!

  • 21、ユイナの秘密への応援コメント

    拝読致しました。
    優等生・ユイナちゃんは、塾や学校の教室のような、教育プログラムに従った場所で出てくる問題に解を見出すのが得意。
    逆に自由人・ナツキちゃんは、自分が見たまんまの世界から自分の理解を導き出すのが得意。
    だから、こういう非常識の中から解を紡ぎ出す場ではナツキちゃんが圧倒的に有利なんですよねぇ。
    そしてそれは、ジェンダー意識についても言えそう。
    そして、もちろん先生は教えてくれない、心の在り様の自分なりの回答も。
    この夜の世界は、ユイナちゃんの不得手な分野。教科書にないことばかり。
    その中で輝いて見えるナツキちゃんに、ユイナちゃんは素直に心を開くことはできるのでしょうか……(;゚Д゚)ガンバレー

    作者からの返信

    おっしゃる通り、ユイナはテストでいい点とるのに特化してますね💦
    学んだことをしっかり覚えて応用する能力もあるんだけど、全く教わったことない未知のなぞなぞの前には、歯が立たないのです。

    ジェンダー意識も、心の在り方も、結局「普通」は存在しなくて、型にあてはめることもできない。教科書に載っていない「何か」になってしまった自分に怖くなっちゃったのかもしれませんね。

    ここが物語の「底」です!
    あとはハッピーエンドに向かって行くだけですので、心配なくお読みください!!

  • 全く予想外の展開!トイレの花子さんは実はおかまさんだったの!?と驚愕していたら男の子だった。この太郎さんは七不思議から外れ、もう活躍の場がなくなって寂しかったのかな……
    そして花子さんの秘密はどうなるのか……

    作者からの返信

    トイレの七不思議、多分男子が七不思議巡りするときは男子トイレの太郎さんに会いに行くと思うんですよね!
    じゃないと男子が夜の学校とはいえ女子トイレに入ることになってしまう・・・いや、それもそれでいいのか?

  • 12、生まれてきた理由への応援コメント

    立ち入り禁止の場所に入るってドキドキしますよね。怪我もなく無事に到達できて良かったです^ ^
    彼はテイマー勇者かぁ、羨ましい! しかしプールサイズなんてでっかいスライムですね。
    ひとまず、プールの七不思議もクリア、でしょうか!

    作者からの返信

    超巨大スライムです!
    性格が温和で人なつっこくても怖いですよね😱

    はい、ひとまずプールの七不思議もクリアしてそうですよね!
    スタンプがもらえるはず👍

  • 08、体育館に現れた勇者への応援コメント

    トラックに轢かれるって、定番の……!?
    しかし、なぜこんなところで魔法の練習をしてるんでしょう^ ^

    作者からの返信

    大当たりです!
    トラックにひかれるといえば、あれですよね笑

    なんで現実世界の体育館で魔法の練習をしていたのかは、のちのち明かされます!(ちょびっと先です

  • 拝読致しました。
    どんだけ奥深いんだ、理科準備室の七不思議っΣ(・ω・ノ)ノ
    人体模型と骨格標本、それを並べるだけで既に人外種と異種族間恋愛という属性まで持っているのに、さらに性別まで持っていて、結婚と言う人間的な手続きを踏んでいて、そんで同性同士ですとっ!?Σ(゚д゚lll)オクガフカスギル
    そして養子までわちゃわちゃいるとは。
    理科準備室だけで七不思議を構築できそうな勢いです。(;´∀`)

    作者からの返信

    言われてみれば!
    異種族間恋愛でもありますね~(≧▽≦)
    確かに同性同士ってだけじゃなく、ツッコミどころしかないかも笑

    にぎやかな理科準備室です(n*´ω`*n)
    なんというか子供発想力で書いていますっ

  • ここで完結!おめでとうございます!

    おばけやしき?という題材ですが、綾森先生だからほっこりする感じかなと思ったら、もっとほっこりさせていただきました。素敵な作品でした〜。

    作者からの返信

    最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

    私の作風はほっこりなのか!(自覚なし)
    オバケや妖怪も感情があるし、こっちの世界もあの世もきっと続いているという感覚なので、こんなオバケ話に笑

    丁寧にレビューを書いていただき、ありがとうございます!
    「青春物」としての側面も加えたいと思って書いていたので嬉しいです(n*´ω`*n)

  • 素敵な両思いですね〜。昔、友人がクラスの誰々が好きっていい笑顔で言っていたのをおもいだします。

    作者からの返信

    「好き」には嫉妬心がくっついたりすることもあるけれど、好きになれるのは幸せなことですよね!

  • 21、ユイナの秘密への応援コメント

    ついに自分の気持ちに気付きましたね!無意識な差別というのは一番怖いです、自戒で自分自身も注意せねば。でもまぁ、行ったほうがいい(ごにょごにょ)。

    作者からの返信

    無意識な差別ってあるんですよね~
    私は高校時代、中国史にハマりまくって中国に旅行に行くほど好きだったのに、友人の両親が中国人だと告白されたとき、なんだかショックだったんですが、ショックを受けた自分にショックでしたね・・・。
    日本人じゃないから何なんだろうって。
    (友人は日本育ちで、その当時はすでに帰化していた)
    色々と考えるきっかけになりました。

  • 頑張るミニ人工模型ズ、可愛い!!

    これ、パパが二人ってことはそうなんですかね。

    作者からの返信

    >これ、パパが二人ってことはそうなんですかね。

    そういうことです👍
    やまもと様、鋭いですね!!

    ミニ人工模型ズが頑張ってるの認めていただき嬉しい(≧▽≦)

  • 動く人体模型に突っ込んでいくとは、流石なっちゃんですね!

    小さいサイズは想像したらちょっと可愛いかもww

    作者からの返信

    >小さいサイズは想像したらちょっと可愛いかも

    でしょでしょ。なっちゃんは怖いより、「なんだあれ? 面白い!」となってるのかも笑

  • 拝読致しました。
    ここでもヤンチャなナツキちゃんと、優等生なユイナちゃんの対比が活きていますね!(^^)
    炎色反応で人を驚かせようとするミニ人体模型たち...流石は理科室の住お化け、なかなか科学的ですΣ( ̄□ ̄|||)
    校舎に侵入する時に、人体模型と骨格標本が、いそいそと炎色反応の準備をしていたかと思うと、微笑ましい……いや、おどろおどろしいのか……?
    と、とにかく、やっていることはどこかお茶目さんで憎めないですね!(^^;)

    作者からの返信

    そうです、理科室住みのオバケらしく、実験に使うものを利用して怖がらせてきますよ!(まだまだ続く

    >校舎に侵入する時に、人体模型と骨格標本が、いそいそと炎色反応の準備をしていた

    実は大きな人体模型と骨格標本はいたずらをしているわけではないのです!
    が、あのとき中庭から見えた影が大きいほうだったのか小さいほうだったのか・・・両方だったのかも~

    かわいい(実際やられたらかわいくない)いたずらを仕掛けてくるお茶目さんたちです(n*´ω`*n)

  • 05、使用禁止のトイレへの応援コメント

    一人目の花子さん!?まさか……トイレにびっしり花子さん……きゃぁぁぁっ(泣)

    作者からの返信

    >トイレにびっしり花子さん

    すばらしい発想力です! ホラーを書く才能をお持ちですね!!
    ヒロインがたくさん、とか考えてしまった・・・絶対違う。。。

  • 拝読致しました。
    常識的、優等生思考のユイナちゃんと、自由的、個性派志向のナツキちゃんのスレ違い会話が絶妙ですね(^_^;)
    それにしても、ユーレイおねえさんの懐の広さよ!
    いまにも成仏しそうなくらい悟っているのに、強い念でツルセンの側にいるという、絶妙なバランス。
    もう、そのまんまツルセンの前に現れて、結婚しちゃって、霊的マイノリティ全開でゴーストライフを満喫しちゃったらいいんじゃないかな?(^_^;)

    作者からの返信

    >常識的、優等生思考のユイナちゃんと、自由的、個性派志向のナツキちゃん

    ナツキは好きなことしかしない・できないタイプなので、ユイナが勉強やピアノを頑張る意味が分からないんでしょうね。
    「先生や親から期待されてるから応えたい」という原動力、ナツキにはないんでしょう。自分が楽しいこと・信じてることだけをしてきたんですね。

    ユーレイおねえさん、明らかに成仏寸前ですよね笑
    気を抜いたらふわーって空の上に上がっていきそう。
    指先がピアノの鍵盤を走る感覚が彼女を現実に引き留めていたりして。

    >霊的マイノリティ全開でゴーストライフ

    なんとなくアダムスファミリーを連想(笑)

  • なかなかに、社会性の高い内容をうまく学校の七不思議に絡めてまとめられましたね!
    そう言う意味でも興味を引く良い作品だったと思います(*^^*)
    面白かったし良かったです

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございます!

    最新の教科書の改訂内容や、近頃の児童書の傾向も踏まえ、これくらいまで踏み込んでも平気かな? というところを攻めてみました。
    興味を持ったり考えたりするきっかけになればって感じです。
    最初のユイナのように「そんな人まわりにいないし、私関係ないし」みたいな態度だと考えることもできませんからね・・・

    お褒め頂きめちゃくちゃ嬉しいです!!

  • やっぱり!そうだったね。
    ふたりは両想いだ!

    作者からの返信

    「やっぱり」ですよね(n*´ω`*n)
    二人はめでたく結ばれました!(≧▽≦)

  • 21、ユイナの秘密への応援コメント

    おおっ!そう来たか!
    凄いっ!
    ここでこれをこんな風に持ってくるとは、素晴らしい構成です👏

    作者からの返信

    やったー! 褒められちゃいました(n*´ω`*n)
    5万文字程度の中編ということもあり、結構分かりやすく伏線が張ってある感じになりました!

  • ん???
    クイズは不得意だぁ

    作者からの返信

    ふふふ、今回もきっと種明かしをしたら「なんだそうか!」って感じだと思います!

  • ほんとに怖いもの知らずだなぁ
    頼もしい

    作者からの返信

    ナツキの場合、好奇心が恐怖心に勝っているようです笑

  • なっちゃん、優しい子だなぁ

    作者からの返信

    なっちゃんは優しいいい子なんですよね~ 優等生とは程遠いけど笑

  • あー!そうだぁ!
    悔しいなぁ
    答えを聞いたら簡単な問題だった!
    うーん、気が付かなかったことが悔しい

    作者からの返信

    >答えを聞いたら簡単な問題だった!

    ふふふ、小学生でも納得できる内容にしているはずなので、難しい話は出てこないはずなのです!

    「そうだぁ!」と納得していただけて嬉しいです!

  • うーん、分からないですっ!

    作者からの返信

    ユイナたちと一緒に謎解きに参加して下さり、ありがとうございます!!

  • なっちゃんの好きなのって、もしかして……
    かんぐってしまうなぁ(^_^;)

    作者からの返信

    なっちゃんの好きな人・・・読者様にはお見通しかな!?

  • 頼もしいね、なっちゃん!

    作者からの返信

    なっちゃんがいなかったら主人公は、七不思議めぐり、たどり着いてませんよね・・・(^▽^;)

  • 12、生まれてきた理由への応援コメント

    勇者、以外にちゃんとした事を言うんだ。
    なんか勇者っぽくないなぁと思ってたけど……ニセモノではなかった(^^)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    勇者っぽくないですよね・・・まあ最近はいろんな人が異世界に呼ばれているみたいなので、きっとこんな人物も混ざっているのです(!?)

  • 金次郎さんが読んでいたのは画にするとちょっとエチな面白いマンガ精霊王の末裔!?ぜひコミカライズ版も見てみたいですね!
    ユイナのボケも冴えていました(笑)
    だんだんコメディ色が濃くなっていく!

    作者からの返信

    やっぱりコメディになる🤣
    ホラーとコメディって相性いいですからね♪

    >画にするとちょっとエチな

    大丈夫! 一番人気のヒロインは男の娘だ!
    (何が大丈夫なのか←

  • 拝読致しました。
    幽霊人生の含蓄が深いΣ(゚Д゚|||)
    これほどまでに愛されていたなら、ツルセンも幸せですね!(^^)
    浮気したらモロバレですが。
    幽霊は見ていた!?Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
    しかし、ユイナちゃんよりも、ナツキちゃんの方が、かなり強い想いを抱いていますね(;´∀`)

    作者からの返信

    幽霊人生🤣
    生きていないのに人生とはこれいかに!?って感じですが、死んだから見えたことがあるようです。

    >浮気したらモロバレ

    新しい愛を見つけたのね、と言って空へ上がってくれると思います。
    ただし鶴岡先生が幸せになる恋なら。
    悪い女が騙しに来たりしたら、、、本当のホラーが幕をあけます笑

    >ユイナちゃんよりも、ナツキちゃんの方が、かなり強い想いを抱いていますね

    愛されているユイナです。何も気づいていないのですが・・・

  • 03、夜の学校は別の顔への応援コメント

    小学生の頃は夜に子供だけで出かけるとワクワクしますね!何気に手まで繋いでいい雰囲気です。
    金次郎さんどこいった!?こわっ

    作者からの返信

    子供の頃、天体観測に行ったのを思い出して書きました!
    でも親目線ではやめて欲しいんですけどね笑

  • 拝読致しました。
    かかとを踏んだ上履きを履いて、机の上に座り、足をぶらぶらとさせる。
    ああ、そんなお行儀の悪い子、いましたいました!(^_^;)
    ナツキちゃんがイキイキ描かれていて、読んでいて楽しいです。
    しかし、お淑やかな幽霊さんだなあ。
    人騒がせを避けて昼は自粛するとか……周囲に気を使う幽霊て(^o^;)
    キッチリ名前も覚えて、記憶機能も働いていてなんと優秀な!
    そんな奥ゆかしい幽霊さんだから、30年も先生との演奏を待ち望んでいた……何故に実行しないのか。
    そこに重い感情が潜んでいて、そして実は音楽センセーにだけはその積年の妄執を……(⁠ꏿ⁠﹏⁠ꏿ⁠;⁠)
    なんてね?(^^;)

    作者からの返信

    ナツキとは比べ物にならないくらい、おしとやかな幽霊です笑
    世の音大出身ピアニストのイメージってこんなかなー、と・・・
    私が直接知っている人はもっと気が強いんですが💦

    昼間は幽霊さん、見えないですからねえ。
    音楽の先生、そばにいてもあまり気づいていなかったり?

    いやもしかしたら生徒たちが「またあいつ一人で歌ってる」と思ってるとき、一緒に練習してたりして~笑

  • 拝読致しました。
    小学生が連弾の話をしてるーΣ(゚д゚lll)スゲェ
    ユイナちゃんにとって、ナツキちゃんがいる世界は楽しくて、隣に居てくれるのが当たり前の世界なんですよね。
    道が分かたれるのが怖い……。
    これだけ、自分の持たない性質を持っている相手ですから、居なくなった世界を考えるのは当たり前ですよね(^^;)
    そんなナツキちゃんは、七不思議というオリエンテーリングを乗り越えた先、勇気と弾みをもらって、どんな未来を語るのか、今から楽しみです(^^)

    作者からの返信

    子供のピアノ教室ってよく連弾させられるんですよ・・・下手くそでも手が4本になればなんとか聞かせられる曲になるからじゃないですか笑

    >ユイナちゃんにとって、ナツキちゃんがいる世界は楽しくて、隣に居てくれるのが当たり前の世界なんですよね。

    ほんとそうですよね。
    小一から友達なので、いるのが当たり前になってると思います。
    大切さに気付かないまま中学生になって私立に行ったら、
    「ああいう友達って意外とできないんだ(;゚Д゚)」
    ってなるやつ・・・。

  • ついにパーツは揃った。いよいよ七不思議に挑戦する少女たち。先生の話で真実味を帯びる鏡の現象。少女たちは何を見るのか……楽しみです(笑)

    作者からの返信

    コメントもお星さまもありがとうございます!
    果たして鏡に映る未来とは・・・?
    冒険の始まりです!(≧▽≦)

  • 拝読致しました。
    まったくオバケの類を怖がっておりませんね、ナツキちゃん(^^;)
    ここまで堂々とした子が隣に居れば、そりゃ安心できますよねぇ。
    「なっちゃんが一番大事」「本当か?」
    一番大事、ゆーとるやろがい(^^;)
    敢えて聞き返すナツキちゃんに、ユイナちゃんは「一番」の意味に想いを馳せたりするのでしょうか。
    それだけ真摯にユイナちゃんの言葉を受け止めている、ということ。
    本当の本当、とか、本当にランク付けしちゃうやつ。
    それだけ、ユイナちゃんのことが大切なんですねー(^^)

    作者からの返信

    >一番大事、ゆーとるやろがい(^^;)

    ほんとそれ笑
    思わず聞き返すナツキ。
    きっと「大事」の意味合いが色々違うと言いたくて、つい出ちゃったんだろうなあ。
    彼氏に「本当に私が一番大事?」って確認する女の子っぽくもあり・・・

    >本当の本当、とか、本当にランク付けしちゃうやつ。

    こういうの、思春期っぽい!!
    ナツキはしっかり恋する少女ですよね(n*´ω`*n)

  • コメント失礼します。
    完結、お疲れ様でした。
    ユイナの新しい目標、マイノリティに未来を。ナツキちゃんと無事添い遂げられるかどうかは別にして、未来を開拓していこうという決意がよく表現できていました。
    他者の要求に応える人生ではなく、自分のやりたいことを人生の目標にする。
    いい大学、いい就職先というのではなく、あくまでも主体は自分。
    このスタンプラリーでは、ナツキちゃんとの恋の他にも新たな自分にも気づけるいい機会になったということでしょう。
    次回作にも期待します。

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございます!

    果たして本当にユイナが今、持った目標に向かうかどうかは分かりませんが、ネガティブなことこそ力を与えてくれることってありますよね。

    まだ小学生なので今後変化していく可能性は十分にあるけれど、きっとこれからは親や学校の先生の目を気にするのではなく、自分の熱い思いで道を切り開いていけることでしょう(≧▽≦)

    コメントありがとうございました!!

  • 完結おめでとうございます!

    爽やかな終わり方、
    人間って愛にあふれたすげー生き物だってこと。
    伝わりました。ユイナさんとナツキさんが、幸せになりますように。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございます!
    二人にあたたかいお言葉を送っていただき、感謝です(≧▽≦)

    コメントありがとうございました!

  • 小学校の七不思議ですか。この時期にぴったりなテーマですね!期待感をくすぐられる始まりですっ。コメディタッチの予感(笑)

    作者からの返信

    そうです、大体いつもコメディタッチなのです笑
    ホラー方面は期待せず、楽しい冒険だと思ってお読みいただけると助かります!

  • 完結おめでとうございます!
    自由に未来を選べる、希望に満ちた二人……キラキラして、とっても素敵です(*´ω`*)
    七不思議巡りを通じて、そのことに気づけた。二人は素晴らしい体験をしましたね♪
    オバケさんたちもみんな明るくて、面白かったです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ホラーなのに明るいオバケしか出てこない七不思議めぐりです(;´∀`)
    最後までお付き合いいただき感謝です!(≧▽≦)

  • 完結、お疲れ様でした。
    最後、作者様のメッセージも感じられて、終始、優しい物語。
    何より、精霊王の時から(あっちも追いかけないと)子ども心が溢れる作品だなぁって思っていて。逆に僕は書けない作風だと思ってしまったのです。

    二人の想い
    これから創る未来を含めて、予感させてくれるエンドが素敵でした。
    最高の作品をありがとうございました!

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございます!!

    >精霊王の時から子ども心が溢れる作品

    えーっ!? まじですか!
    あっちは13~15歳くらいをターゲットに書いてます。
    あ、やっぱり子供向け?
    でもそれくらいが一番書きやすいんですよね・・・

    私は尾岡先生のような恋愛物が書けず・・・ また現代日本舞台の恋愛物も挑戦したい! と思ってますが(^▽^;)
    小学生の恋愛は書きやすかったです。

    高校生になると、過去の自分が恋愛より将来の音楽の夢に邁進してしまう時期なので、難しくなるのかも(;´∀`)

    丁寧にお読みいただきありがとうございました(≧▽≦)

  • 13、校内に侵入したい!への応援コメント

    拝読致しました。
    ユイナちゃん、思考が律儀というか、潔癖というか、教科書通りなのは間違いないのですよね(^^;)
    それって「かくあるべし」という性格から来ているので、ナツちゃんのように「面白いから」とか「効率良いから」という自分ファーストな考え方を見るとどうしても苛立ちと羨望が入り混じった複雑な思いになる。
    先生から認めてもらう……という序列の価値観を歯牙にもかけないという自由な価値観。逆にナツちゃんから見れば、大人に認めてもらえるちゃんとした人、という評価になって、自分にはどうしたってそんな振る舞えないというコンプレックスを刺激する相手でもあり。
    いや、ホントに互いが互いに持たないモノを持っている、良いコンビですね!(^^)

    作者からの返信

    もう全ておっしゃる通りです!!

    >ユイナちゃん、思考が律儀というか、潔癖というか、教科書通り

    小学校高学年くらいの頃、特に女子で学級委員長っぽい性格になってる子、いた気がします。

    というか子供は躾によるんでしょうが、真面目な子、多いと思います。
    私ですら、小4で選んだクラブ活動を変えずに、嫌なのに小6まで続けていました。途中で変えるのはいけないような気がして(^▽^;)
    大人の目線から見ると週一のクラブなんてさっさと変えちゃいなよって感じ笑

    ナツキにはモデルがいます。
    その友人は中学生になっても超自由人で、定期テストの時間に「小説が思いついた」と言って、テスト用紙の裏(白紙になってた)に50分執筆活動を行い、見事0点を取りました笑
    まじですげぇ🤣
    おそらく作中のナツキよりぶっ飛んでます笑

    クロリンダ嬢も大人になってから知った人物がモデルになってますが、こっちも「小説より奇なり」です。

    現実で出会ってきた変わり者の友人知人に感謝!

  • 完結おめでとうございます。
    執筆お疲れさまでした。

    まだまだ、何にでもなれて、何を夢にしても遅くない年頃。
    彼女たちが広い視野で先を考えていることにただただ感嘆して、そして嬉しくなりました。
    いっぱい夢見て、自分の未来の可能性を広げて欲しい!

    最後にオバケたちのことがまとめとして出されたのも素敵でした。
    ちゃんと宣伝も…(笑)。

    とても楽しかったです。
    読ませて頂き、ありがとうございました!

    作者からの返信

    完結までお付き合いいただきありがとうございました!

    >何を夢にしても遅くない年頃

    そうなんですよね~
    大概の夢は追えますからね。
    う、うらやましい笑

    ほんと自由に生きて行ってほしいと思います!
    親が想像できる範囲をこえて行って欲しいですよね。時代も違うし。

    最後にオバケさんたちのおさらいでした!
    みんな楽しくやってます(n*´ω`*n)

    自作の宣伝はギャグです! 許してー😂

    毎話、丁寧にコメントをいただきとっても嬉しかったです!
    ありがとうございます(≧▽≦)

  • >お母さんの期待に応えるのも、プライドを満たすのも
    こういうのまで、あってもいいって許せるユイナの度量の広さ、ステキでした!(((o(*゚▽゚*)o)))

    >なっちゃん、二人で作っていこうね
    ふたりともお幸せに!
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >堂々と派手な表紙を見せながら
    そうかー。『精霊王の末裔』の表紙は派手なんだーとか思いました(笑)


    完結おめでとうございます! & 執筆、お疲れさまでした(●´ω`●)

    作者からの返信

    >こういうのまで、あってもいいって許せるユイナの度量の広さ

    ひとつの選択肢ですもんね!
    過去の自分をだめだったと否定するとまたつらくなっちゃうので、「そういうのもありだけど、私は違う道も選べる」と考えると楽ですよね~

    >『精霊王の末裔』の表紙は派手

    なんかラノベの表紙ってカラフルじゃないですか?
    まあジャンルによるかも知れませんが😆
    精霊王は明るいコメディファンタジーなので、表紙も楽しそうな感じだと思います!

    最後まで読んでいただき、そしてお星さまもありがとうございます!

  • 完結おめでとうございます✨

    ふたりの未来はなににでもなれる、無限の可能性があるはず!
    読んでるこちら側も学べるよい作品だと思いました。
    『精霊王の末裔』の最新話も気長にお待ちしてます(笑)

    作者からの返信

    >ふたりの未来はなににでもなれる、無限の可能性があるはず!

    ほんと、うらやましいですよねえ。
    二人の親世代と言えなくもない私はうらやましいですよぉ~

    丁寧にレビューを書いていただきありがとうございます!!

    確かに金次郎さん、第一村人の役目ですね🤣
    ルール説明のためのお兄さんでした!

  • きっと二人ならこれからの未来でも仲良く過ごしていけますね!

    作者からの返信

    きっと二人で支え合って仲良く過ごしていけるでしょう(n*´ω`*n)
    最後までお読みいただきありがとうございます!

  • おめでとう! 告白は何も問題なく進みましたね!

    作者からの返信

    両想いになる部分はサクッと進みました!

  • たんに精霊王読んで性癖壊れた少女たちのノロケ話だったというオチじゃないですかw

    レモ「私たちの崇高なる真実の愛が世界を越えて届いたという証ね」
    ユリア「ジュキ君に毎回スカート履かせるのが愛?」
    ジュキ「でも俺はレモを愛してるから⋯⋯でもやっぱり女装はヤダ」

    ── ※ ── ※ ──

    れん様お疲れ様でした!
    次回作(精霊王7章)も楽しみにしてます!
    ユイナとナツキの未来に幸あれ!

    作者からの返信

    >たんに精霊王読んで性癖壊れた少女たち

    ユイナはまだ読んでません!

    ユイナ「え、でもなっちゃんがそんなに好きな小説なら興味あるなあ」
    ナツキ「うん! 色々共感できるんだ。美少女を愛でるヒロインとか出てきて」

    ジュキ「なんの話・・・?」

    レビューも書いていただきありがとうございます。
    大人も楽しめましたか? それならよかった!
    書いてる本人はいつもと変わらず楽しめた笑

    精霊王の前に書いた公式自主企画用のエッセイに思ったより時間がかかってしまってやばいけど、なんとか連載再開したいぞ!!

  • 夜はオバケの楽園とか微妙にゲゲゲっぽいフレーズだな

    男の娘の楽園の方はそろそろ休載1年か

    作者からの返信

    精霊王の新章、来週には始めるつもりです! 多分!!

    最後まで読んでいただきありがとうございます!
    言われてみたらゲゲゲっぽいな・・・主題歌が頭に流れてきたぞ笑

  • 精霊王の末裔懐かしいでありますなー('ω')わおであります(#^.^#)お化けの楽園でありますかー(#^.^#)楽しそうでありますなー(#^.^#)

    作者からの返信

    オバケの楽園、楽しそうですよね笑
    最後までお読みいただきありがとうございます!

  • 最後にも、ジュキくん登場!
    (≧∀≦)

    作者からの返信

    金次郎さん、原作ラノベのジュキくんにも魅了されているようです!笑
    最後まで読んでいただきありがとうございます!

  • コメント失礼します。
    ユイナちゃん、ナツキちゃんのことが好きだったんですね。
    友情から恋へと変わっていく心理描写がよく表現されていて、私までキュンとしました。
    次回はラストとのこと。どんな未来が待っているのか楽しみに読み進めることにします。

    作者からの返信

    キュンとしていただけましたか!?
    よかったー!!

    思春期になって今までの「好き」とは違う種類の「好き」に気付く瞬間―― 人によって意識できる人と、記憶にないなーって人がいるんだろうけれど、大人が恋をするのとは違うピュアな瞬間があると思います(n*´ω`*n)

  • 12、生まれてきた理由への応援コメント

    拝読致しました。
    あれ、魔王の手下を全員ティムしたら、勇者さんが魔王になっちゃわない?(´・ω・`)?
    てか、人型の手下はおらんのかーい、先代魔王!
    しかし勇者さん、自らの心に問いかけ続けた先に、人間嫌い親友スライムか(^^;)
    妙にナツキちゃんと意気投合してますね!自らの道を切り開き続けるふたり。
    そして男子より猫と遊ぶほうが楽しいユイナちゃん、なんとなく共感してしまう自分がいる(;・∀・)

    作者からの返信

    >魔王の手下を全員ティムしたら、勇者さんが魔王になっちゃわない?

    勇者は人間を襲わないから魔王ではないのです!笑
    魔王の手下を全員かわいがって、きっとムツゴロウさん(ふ、古い・・・)みたいに広い牧場でスローライフ送ってるんですよ♪

    >人型の手下はおらんのかーい、先代魔王!

    うん、本人だけ悪魔型であとは全員魔獣やモンスターだったみたいです笑

    >そして男子より猫と遊ぶほうが楽しいユイナちゃん

    私もこっちのタイプですわ~ 人間と恋愛するより猫の方が癒し!

    お星さま、ありがとうございます!!

  • 「どっちが男役でどっちが女役なの?」って聞かれるけどそんなの無い!って同性愛の人が言ってるの見かけてなるほどって思ったんですけど絵的には2人ともお姫様の方が……って下衆なこと思う私は愛を語る資格が無い!
    でも、おめでとう🎉

    作者からの返信

    >「どっちが男役でどっちが女役なの?」って聞かれるけどそんなの無い!

    そうなんですよね、異性役がいるならそれは、精神的には異性愛ですもんね。
    女なのに女性性に惹かれる、男なのに男性性に惹かれるというのが同性愛だと思います!!

    (すると可愛いジュキちゃんに惚れてるレモは・・・あれっ?)

    >絵的には2人ともお姫様の方が

    ですよねー!
    ユイナも、実は美少女ななっちゃんを愛でたいと思います笑

    二人の恋を応援してくださりありがとうございます!!

  • 未来でも仲良しなふたりなんですね。
    楽しそうにしていたなら、ふたりは色々な問題をクリアして、幸せになってるってことか(*´艸`*)
    ユイナちゃんが迷わずに「はい」なの、いいなぁ。その前まで黒いシミとか言ってたのに。悪いことじゃない、って考えられたからかな。
    次で最終話かぁ。
    寂しいけど楽しみです♪

    作者からの返信

    >その前まで黒いシミとか言ってたのに

    そう、ここがどう変わるのかは最終回で!
    一瞬、両想いになってドーパミンが出まくって、自分が何に悩んでいたのか忘れている状態です笑
    ちょっと冷静になれば状況はほとんど変わっていないことに気付くはず・・・😅

  • 21、ユイナの秘密への応援コメント

    ユイナちゃんが自分の気持ちに気付きましたね。でもそのことでまた違う悩みが····恋って難しい(T_T)
    色んなカタチの愛がある。
    偏見はどうしても生まれてしまいますよね。みんながみんな理解できるわけじゃないけど、否定するのは違うよなぁと。まあ宗教的に悪としているのもあるから、なかなか踏み込みづらい問題ですよね。

    作者からの返信

    自分の気持ちに気付いた瞬間に、次のどん底に落ちてしまったユイナ。

    >まあ宗教的に悪としているのもあるから

    イスラム教の一部の国では死罪ですからね😱
    でもカトリックだって同性愛はダメだったんだけど、いつの間にかススんでいるというか。
    日本は江戸時代まで男色と女色の道、「二道」があったのに明治になって外国の目を気にして禁止した。
    なのに現代になったら今度はまた、G7の中で同性婚に通じる制度がないのは日本だけとか言われて、なんだかなーって感じです。

  • パパたち、ってことは····(*´艸`*)
    人体模型って見た目男性だし、骨格標本もおそらく男性?で合ってます?

    作者からの返信

    合ってます!!😆

    骨格標本、ガイコツだから実は女性ですって言われても信じるしかないけれど、この話では男!🤣

  • 「知らない自分」の姿が見れるなんて、わくわくするよね(๑˃̵ᴗ˂̵)子供たち!
    (見てみたい、なんてチャレンジする子は、酷く落ちぶれた自分が映るなんて思いもしないだろーにね)

    作者からの返信

    >酷く落ちぶれた自分が映る

    怖い!😂
    厳しい大人の感想ですね😅
    コメントありがとうございます!

  • 幽霊は『パパとパパ』で人間は『ママとママ』かw

    〉「知らない方が幸せということもある」

    どこかの田舎の村で将来は、
    『高身長イケメン音楽家になって女の子にモテモテになる夢を見る少年』
    だっているしなあwww

    レモ「あら夢が叶ったじゃない!」
    ジュキ「身長が!そこ大事! あとなんかモテモテの意味が違う!」

    作者からの返信

    >幽霊は『パパとパパ』で人間は『ママとママ』かw

    そうそうwww

    >『高身長イケメン音楽家になって女の子にモテモテになる夢を見る少年』

    どこの誰ってくらいイメージが違いますな🤣
    ジュキってイケメンのイメージないからなあ・・・
    美少女化してある意味モテモテだけどwww

  • >お母さんが望む優等生の私からずれてしまう
    あるあるですよねー。
    優等生って基本的にはほめ言葉ですが、そうでない自分と向き合わないといけなくなったときには、鋭いナイフになるんですよねー。
    こう言うほめ方を子供にする大人にはなりたくないなーって、常々思います。。。( ̄▽ ̄;)

    >ユイナ、ずっと好きだった
    なんと!
    両思いでしたかー!!!!!
    おめでとー♪(((o(*゚▽゚*)o)))

    >手をつないで幸せそうに歩いている二人
    ぜったい未来だよ!!!
    わたしも直感した!!!!!

    作者からの返信

    果たしてユイナのお母さんが本当に娘に優等生であることを望んでいるのかは、実は分からないんですよね~(^▽^;)
    ただユイナは母親からそういうメッセージを受け取っているというか、無言の圧力を感じている。

    ユイナが勝手に思い込んでいると言えばそれまでですが、彼女の母親は「どんなユイちゃんでもお母さんの愛は変わらないよ」とは伝えていなかったんでしょうねえ・・・

    そして70代の祖母がマイノリティに眉をひそめているのは事実。
    まあ世代的に仕方がありませんね💦

    二人の幸せそうな未来をあたたかく応援していただき、ありがとうございます!!

  • 最終回は鏡の中の姿が現実に?と一瞬思いましたが、児童向けなのでまだ小学生同士でしょうか。
    どちらにしてもハッピーエンドと伺っていますので、最終回、楽しみにお待ちしております。

    作者からの返信

    最終回もまだ小学生同士です!(≧▽≦)
    あと作中ではナツキの性自認については触れていないので、未来、女性らしくなっているのか、中性的なままなのか、それとも――というのは未知数なんですよね。
    彼女はこれから自分のアイデンティティを確立してゆくのでしょう(n*´ω`*n)

  • 本当に未来が見えたのですね。
    今がうまくいったことも嬉しいですが、未来が幸せそうなのはもっと嬉しいでしょう。
    ふたりとも頑張った!
    最終回楽しみにしています(⁠^⁠^⁠)

    作者からの返信

    実にファンタジックな世界でして(現実舞台なのに笑)、本当に未来の姿が映りました(^▽^;)
    あと10年程度では、日本でセクマイっぽいカップルが手をつないで堂々と歩ける世界にはならなそうなので、海外にしました笑
    ヨーロッパなら現在すでにいるので(≧▽≦)

  • よかったぁ!
    二人とも素敵です!
    そして鏡にうつる未来!

    ラストはピロトーク?(マテ

    作者からの返信

    ラストも学校です!!!🤣
    そんな大人な展開、児童文学で書けないっ
    児童文学じゃなければ書けるとは言っていない・・・笑

  • 21、ユイナの秘密への応援コメント

    あぁ、切ないなぁ。この時期の好きがつまっている気がします。どんな好きも全肯定。素敵な物語……ラストまで、見守っていきたいと思います!

    なっちゃんは、全て受け止めてくれると信じて!

    作者からの返信

    「この時期の好きがつまっている気がします」ってすごく嬉しいお言葉です!!
    恋愛小説家の尾岡先生にそう言っていただけて、小躍りしています(≧▽≦)

    どんな好きも素晴らしいはずなんだけど、ユイナは今、好きという気持ちに苦しんでいます・・・

  • ごめんなさい、全然わかんねぇっ
    とりあえず、模型さんたち、コミカルで小憎らしいのが、なんたも言えなく良いですね!

    作者からの返信

    チビくさい人体模型ども、小憎らしいです🤣
    ユイナがいちいち挑発に乗ってイライラしています笑
    一方ナツキは彼らをうまく誘導して謎を解いてしまったようです。

  • おめでとう!
    。゚(゚´Д`゚)゚。

    素敵な未来に、乾杯?! (←お子様は、ジュースでね♪)

    作者からの返信

    ようやく結ばれましたー!
    赤葡萄ジュースをワイングラスに注いで乾杯です(n*´ω`*n)

  • 遂にカップル成立でありますなー('ω')

    作者からの返信

    ようやく想いが通じ合いました!

  • 拝読致しました。
    って、ペットだったんかーいΣ(゚д゚lll)
    学校のプールの水を勝手に抜いて……もしくは最初から入っていなかった?
    とにかく、プールに勝手に外来生物を入れるとは……勇者さん、やりたい放題です(^^;)
    勇気の使いどころを間違えてないか~い?
    しかし、大型犬とか、遊びと思ってじゃれついても危険なこともあり。
    スライムに遊んで言われても、ちょっと危なさそうですねΣ( ̄ロ ̄lll)
    とりま、スタンプを押してもらえるかな?

    作者からの返信

    >学校のプールの水を勝手に抜いて

    勝手に抜いてると思うんですよね。
    スライムがざっばーんと入ったらアルキメデスが風呂に入ったみたいに水があふれてるのかもー。

    >プールに勝手に外来生物を入れるとは……勇者さん、やりたい放題

    小6までしか現代日本にいなかったし仕方ない!

    巨大スライムが遊んでとじゃれついてくるのは、結構怖いと思います・・・
    大型犬に押し倒されたら事故になりそうなのと同じですよね。

  • 七不思議機人体模型は必須ですね。でも、ちっさいバージョンははじめてです(笑)
    化学反応なら怖くない!
    ユイナちゃんが博識すぎてΣ(゚Д゚)

    作者からの返信

    おそらくどの七不思議も聞いたことあるものばかりだと思います!
    ほかには階段が1つ増えるとか、13段目が別の世界につながってるとかもありますよね。

    >ユイナちゃんが博識すぎて

    受験前の夏休みで、知識が高まっているときだと思います!
    これでもし、慶應義塾中等部みたいに大学まで内部推薦で行ける学校に受かろうものなら・・・
    大人になって「私が一番頭良かったの12歳だなあ」と思う羽目になるのです🤣

  • 「愛する気持ちが私たちを笑顔にする」←そんな風に思えちゃう小学生の感性、素敵です✨
    なっちゃんはちょいちょいほのめかしてるけど、ユイナちゃんは気付いてくれないという····(¯―¯٥)
    次は理科準備室。
    電気をつけたのは誰なのか?

    作者からの返信

    >「愛する気持ちが私たちを笑顔にする」

    こんなこと大人が真顔で言ってきたらウザイだけですが、10代前半なら許される気がします!

    >なっちゃんはちょいちょいほのめかしてるけど

    ほのめかしてますよね!?
    隠す気ないよね!? っていう・・・
    まあそもそも七不思議めぐりに来た理由が・・・ですからね。

  • 本当に二人の対比が際立ってますね。そして、七不思議。小型の人体模型!?
    この発想はなかった!
    なんだろう……怖いより可愛いが先にたって。本当に児童文学に相応しいなぁ、ってかなりほっこりしております😊️

    作者からの返信

    二人だけで冒険するのでどうしても性格真逆になりますよね笑
    バディ物とかも絶対タイプの違う二人が組むものだし・・・😁

    小型の人体模型、かわいいけど正体が分からない状態で暗闇をうろうろされたら、それなりに怖いのです!
    足元でわらわらしていて、蹴っ飛ばしたくなります笑

  • 21、ユイナの秘密への応援コメント

    なっちゃんを恋愛対象として好きになったきっかけエピソード読みたいです(*´ω`*)

    作者からの返信

    ナツキがユイナを好きになったきっかけエピソードなら、のちほどちらりと出てくるんですが・・・笑
    ユイナは自分の気持ちを押し込めていたから、いつ好きになったのか、本人も考えてしまいそう(^▽^;)

  • うん……なっちゃんの大事な人って、まぁそうだよなと思っておりました。

    人を想う気持ちは強い、気持ちが届けばいいですね。

    作者からの返信

    読者様には最初からバレバレ。
    果たして思いは成就するのか!?
    鈍感娘がどう出るか!?