応援コメント

16、音楽室のオバケがピアノを弾いていた理由は?」への応援コメント

  • 謎が全く分からなかったですがコメントを読んでなるほど伏線があったのですね!

    作者からの返信

    そうなのです、体育館でユイナとナツキがしていた雑談が伏線になっていたのです!

  • うーん、分からないですっ!

    作者からの返信

    ユイナたちと一緒に謎解きに参加して下さり、ありがとうございます!!

  • 拝読致しました。
    かかとを踏んだ上履きを履いて、机の上に座り、足をぶらぶらとさせる。
    ああ、そんなお行儀の悪い子、いましたいました!(^_^;)
    ナツキちゃんがイキイキ描かれていて、読んでいて楽しいです。
    しかし、お淑やかな幽霊さんだなあ。
    人騒がせを避けて昼は自粛するとか……周囲に気を使う幽霊て(^o^;)
    キッチリ名前も覚えて、記憶機能も働いていてなんと優秀な!
    そんな奥ゆかしい幽霊さんだから、30年も先生との演奏を待ち望んでいた……何故に実行しないのか。
    そこに重い感情が潜んでいて、そして実は音楽センセーにだけはその積年の妄執を……(⁠ꏿ⁠﹏⁠ꏿ⁠;⁠)
    なんてね?(^^;)

    作者からの返信

    ナツキとは比べ物にならないくらい、おしとやかな幽霊です笑
    世の音大出身ピアニストのイメージってこんなかなー、と・・・
    私が直接知っている人はもっと気が強いんですが💦

    昼間は幽霊さん、見えないですからねえ。
    音楽の先生、そばにいてもあまり気づいていなかったり?

    いやもしかしたら生徒たちが「またあいつ一人で歌ってる」と思ってるとき、一緒に練習してたりして~笑

  • しゃっぱり分からない。はっはっはっ。

    30年前、今まで出てきた幽霊が関係しているんでしょうか?うーん。

    作者からの返信

    >30年前、今まで出てきた幽霊が関係しているんでしょうか?

    幽霊ではなく、今まで出てきた会話の中にヒントがあります!
    ユイナとナツキが話していた内容に答えが隠れているのです(n*´ω`*n)

  • 綾森さまの得意分野な音楽のお話。いつも勉強になります。小学生から中学生までピアノを習ってましたが、謎解きとなるとなかなか(笑)
    伴奏は誰かのため····三十年前?元生徒さん?教え子とか?
    音楽の先生のお話がちらりと出ていた気がするので、オペラの伴奏かな?

    作者からの返信

    ここに来て作者の好きな音楽ネタ投入です(≧▽≦)
    でも謎解き自体はそんなに音楽に関わる話ではなく、今までの伏線から解けるものです!

    >音楽の先生のお話がちらりと出ていた気がするので、オペラの伴奏かな?

    それですっっ

  • いやぁ、全然謎がわからないです笑←探偵になれない

    作者からの返信

    よかった! 分からないというご意見も貴重です!!

  • いやぁ、これはわからない。
    三十年前……。一緒にプロになろうと、約束したのかなぁ。もしくはオペラ作ろうぜ?

    謎解き編を待ちたいと思います!

    作者からの返信

    >一緒にプロになろうと、約束した

    そうそう、そんな感じです。
    セミプロくらいの感じで、二人でリサイタルとかやってたでしょう。
    演奏活動だけで食べていくのは難しいでしょうが・・・

    分からないというコメントもちゃんとあって安心しました!

  • >楽譜を見てもいいですか?
    30年前で、楽譜を見ればわかるかもってことなんですよね。
    なんだろう?
    全然分からないや。(;´д`)トホホ
    次話を楽しみに待ちます☆(`・ω・´)ゞ

    >少年時代に美しいボーイソプラノで歌っていた逸話
    『男装の歌姫は悲劇の天使に溺愛される』を思いだしました(●´ω`●)

    作者からの返信

    >30年前で、楽譜を見ればわかるかもってことなんですよね。

    音楽自体はクラシックなので30年前じゃなくて200年くらい前の曲かもー

    >『男装の歌姫は悲劇の天使に溺愛される』を思いだしました

    ありがとうございます!!
    まさに、なんです。
    子供用の伝記に書いてあるわけないから本文では触れてませんが、「カストラートにしないか?」と訊かれて作曲家の父親が「ふざけるな」と断った、という逸話です。
    バロック時代からかなり時間立ってるのにマジかっていう😅

  • ユリア「オバケのおねーさん、足あるのかな?」
    スカートをめくろうとする。
    レモ「やめなさいユリア、そういうのはジュキにだけしなさいね」
    ジュキ「そうそう⋯⋯ってヤダよ俺のも!」

    次回、れん様の昔の黒歴史オリジナル楽譜がついに公開?

    作者からの返信

    >ヤダよ俺のも!

    ↑もはやジュキちゃん、スカート履いてる前提ですなw
    一人称「俺」なだけの美少女に思えてきた。

    ユリア「ジュキちゃんは最初から男装美少女じゃなかったっけ?」

    楽譜はちゃんと有名なクラシック作品ですよ~笑

  • 三十年前、音楽……
    歌!!!

    (*^▽^*)/ あの人ですね♪

    作者からの返信

    分かっちゃいましたね!
    謎解きに参加していただきありがとうございます(≧▽≦)

    簡単すぎるのかなあ笑
    30年前っていったら分かるよって感じかも知れませんが、ユイナたちには悩んでもらいます!

  • 三十年前…、クラシックの伴奏…、昼間に音楽室にいる…。
    あの音楽の先生のため、とか??

    お姉さんが怖いオバケでなくて良かったぁ…。

    作者からの返信

    おめでとうございます!
    またスタンプを進呈せねば!!
    当てていただきありがとうございます!!

    今までで一番ちゃんと幽霊しているお姉さんですが、怖いひとではありませんでした(n*´ω`*n)

  • 誰かのために、は、三十年間⚪⚪がいなかったあの先生のためにですか……。

    作者からの返信

    大当たりです!(≧▽≦)

    さすが・・・って簡単すぎましたか!?
    当てていただきありがとうございます!

  • ピアノ楽譜かなり気になるでありますな(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    さて、どんな楽譜なのでしょう?^^
    コメントありがとうございます!