第2話 碌な仕事


 城下町から出た僕は、人目を避けて森の中へと移動した。

 町の近くにある森や平原は、新人の冒険者や兵士たちの良い訓練場となるので、生息している魔物の数も少ない。なので意外と安全な場所なのである。

 ……まぁ今の僕にとっては魔物の方が安全かもしれないけれど。

 そんな事を考えながら、しばらく森の中を歩き、適当な木の下に腰を下ろす。


「…………碌な仕事かぁ」


 空を見上げながら、そう呟く。

 先ほど店主に言われた言葉が頭の中で蘇る。


 碌な仕事をしてこなかった。

 ――そう言われて、少しショックだった。


 勇者として働いていたこの二年、僕は自分の仕事に手を抜いたつもりはなかった。

 確かに魔物や悪党を殺す事はなかったけれど、それでも説得をしたり、捕まえたりと、犯罪や被害の再発がないように頑張っていた――つもりだった。

 でもそれは僕が思っていただけで、周りの人達からすれば手を抜いているように思えたのかもしれない。


 ……頑張った、のになぁ。


 僕が肩を落としていると、


『気にするなよーレオー。お前が仕事で手を抜いた事なんてー、一度もなかったろー』


 なんて『星降り』が励ましてくれた。

 本当に『星降り』は優しい。

 彼はいつだって僕の味方でいてくれる。それが有難くて、嬉しくて、何だか少し泣きたくなってきた。


「……うん、ありがとう『星降り』。本当に、君がいてくれて良かったよ」


 だけどここで泣くのは駄目だ。

 そう思って僕は『星降り』にお礼を言って笑う。

 そして深呼吸をしたあと、今後の事を相談する事にした。


「でも、これからどうしようか。さすがに王都には戻れないし。あの調子だと、他の町にも僕が勇者をクビになった事が伝わるのは、時間の問題だよね」

『そうだなー、めちゃめちゃ早かったもんなー』

「いや本当に早かったねぇ……」


 普通なら勇者をクビになって一、二時間後くらいに知れ渡るのが普通なんじゃないかな……。さすにが王城を出て直ぐに、その話を聞くとは思わなかった。


『うーん。ならよー、連絡が来そうにない場所に、行けばいいんじゃないかー?』

「それはそうだけど、そんな場所あるかなぁ……」


 正直、行ったことのない場所の方が僕達には少ないのだけど。

 そんな事を考えながら、僕は焼き鳥の包みを開き、その一本を頬張った。

 噛むとじゅわり、と口の中にタレと焼き鳥の旨みが広がる。少し冷めてはしまっているが、美味しい。

 ちょっと焦げている所が、また良い感じに味のアクセントになっていた。

 ああ、これ、空きっ腹に効くなぁ。

 さっきも思ったけれど、お酒があったら飲みたくなるね。


 ……そう言えば、魔王を倒したら、皆で酒を飲もうって話した事もあったっけ。

 勇者として旅を始めたばかりの頃に、元仲間達と交わした約束だ。

 あの頃は……楽しかったな。

 色々あったけど最初の頃は本当に楽しかった。それだけは本当だ。

 そんな事を思い出したら、食べていた串焼きが何だかしょっぱく感じた。


「……ん?」


 再び気持ちが落ち込みかけた時、僕は自分の思い出していた言葉に、引っ掛かりを感じた。


「……魔王城」


 そう、魔王城だ。

 そう言えば僕はまだ魔王城には行った事がない。

 魔王城の付近ならば、僕を知っている人はあまり来ない。僕が勇者ではなくなったという連絡だって来ない。

 もしかしたらこれは、うってつけの場所ではないだろうか?


『どうした、レオー?』

「『星降り』、僕は決めたよ」

『何か良い場所、思いついたのか?』

「うん。――――魔王城へ行こう!」


 そう言って、僕は立ち上がる。

 結構な大声を出してしまったものだから、木の枝に止まっていた数羽の鳥が、バサバサと音を立てて飛び去って行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る