第17話 勇者らしくない


「ああ、クッキーだよ。今ね、焼いている最中なんだ」


 僕がそう答えると、ルインはきょとんとした顔になった。


「クッキー? レオさん、作っているの?」

「うん、そうだよ」


 そう頷くと、ルインは匂いを辿るように、きょろきょろと辺りを見回し始める。

 そしてオーブンを見つけると、小さく「クッキー」と呟いた。

 ……もしかしてルイン、お腹が空いているんじゃないかな。彼女は甘いお菓子も好きだったし。

 今の状況で「食べる?」なんて呑気な提案をするほど、僕も腑抜けていないので、聞くのはやめておくけれど。

 そんな事を考えていると、ルインとは反対に、アルフィンとアレンシードが怪訝そうな顔になった。


「クッキーって……あなた、何でこんな場所で呑気にクッキーなんて焼いているのよ。それにカフェって何なの? この建物は『星降り』でしょう?」

「見たままだよ、アルフィン。さっきも言ったけど、僕はこの場所でカフェを開いているんだ」

「ここでって……魔王城の直ぐ近くじゃない。ありえないわ! そんな事を魔王が許すとでも思うの!?」

「許可は貰ってるから大丈夫」


 まぁ、最初は勢いで、勝手に開いてしまったのだけれど。

 今考えると本当に、ずいぶん思い切った事をしたなぁと自分でも思っている。

 さすがに事後承諾はまずかったよな……。

 その点は僕だって反省している。とは言え、事前に話に行ったら許可は下りなかっただろうし、捕縛されていただろうなとも思うけれど。


「きょ、許可……? 許可って……」


 アルフィンがぎょっと目を剥いてそう言った。理解が追い付かないのだろう。 


「うん。魔王から直接、営業許可を貰っているよ」

「な、な……何なのよ、それ……」


 そして彼女は呆然とした顔になった。


「あなた……本当に魔族と……?」


 そしてそう呟く。

 それから彼女はわなわなと震えたあと、キッと目を吊り上げて、


「勇者らしくない勇者らしくないとずっと思っていたけれど……今回ばかりは許せないわ! そんな事をしないって信じていたのに!」


 と叫んだ。その言葉に同じく目を吊り上げたアレンシードが続く。


「ああ、そうだ。元でも何でも、勇者であった者が、わが国の姫を攫った魔王と手を組むなんて……恥を知れ!」


 直後、アルフィンとアレンシードが殺気立った。

 ルインだけは少し困った表情を浮かべているだけだけど、これはもう対話だけで済ます事は出来なさそうだ。

 こうなった二人が止まらないのは、仲間として一緒に組んでいたから分かる。


 ……このまま騒ぎが大きくなるのは、まずいな。

 たぶん彼女達が来た事は魔王城には伝わっているだろう。下手に時間を引き延ばせば魔王城の皆にも被害が及ぶ。

 乱暴な手段になってしまうけれど、お帰り頂いた方がよさそうだ。


「さっきも言ったけど、手を組んだんじゃない。僕は彼らと、友人として付き合っているだけだよ」

「魔王と友人になれるはずがない!」

「どうして?」

「どうしてって……ずっとそうだったわ! あなた、忘れてしまったの!? そもそも、あなたのご両親は……」


 アルフィンがそう言いかけた、その時。


「こんにちはー! 今日やってるー?」

「美味しいもの食べに来ましたー!」


 と、魔族領の子供たちが中に入って来た。

 その子供たちをアレンシードの目が捕らえる。

 ギロリと向けられた目には、怒りや嫌悪、憎しみの感情が宿っていた。


「魔族領の連中が……ッ」


 怨嗟が籠った声で、アレンシードは吐き捨てるように言う。

 そして悪鬼のような形相で、アレンシードは手に持った剣を振り上げた。


 ――――まずい!


 あの子たちを守らなければ。頭にあったのはそれだけだ。

 咄嗟に床を蹴って、魔族の子供たちの前に飛び出し、背に庇う。

 武器を掴む時間はなかった。

 一瞬、アルフィンが驚愕の表情を浮かべたのが目の端に映る。


「アレンシード、待っ……!」


 彼女の焦った声が聞こえる。けれどアレンシードには届かない。

 眼前に、アレンシードの剣が迫る。

 放たれる殺気と、振り下ろされた剣の速度。

 ああ、これは――――無理そうだ。


『レオ! 危ない!』


 死を覚悟した時、『星降り』の悲鳴が響いた。

 同時に強い光が放たれる。


「!?」


 その眩さに僕は思わず目を瞑る。

 次の瞬間、

 ガシャアン、

 と至近距離でガラスが割れるような音が聞こえた。


「――――え?」


 今の、音は。

 ハッとして目を開けると、僕の目の前には、砕かれた、、、、、一本の剣、、、、が浮かんでいた。


 嘘だ。

 嘘だ、そんな。


 心臓が急に早鐘を打ち出す。嫌な汗がぶわっと噴き出してくる。

 これは。

 この剣は――――。


「『星降り』ッ!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る