第18話 砕けた『星降り』


 気が付いた時には、僕たちがいた建物はなくなって、周囲には物が散乱していた。

 当然だ。『星降り』が、僕を庇うために建物化を解いたのだから。

 目の前で剣の欠片がカラカラと、まるでガラスのように光を放ちながら地面に落ちて行く。

 反射的に僕はその欠片を掬うように手を伸ばした。


「『星降り』……!」

『無事か、レオー……』


 すると欠片から弱弱しい声が聞こえていた。


「ああ……ああ、無事だよ! 君が庇ってくれたから……ッ」

『そうかー、無事なら良かったー……』

「だけど君が無事じゃない!」

『そうだなー……でも、レオが無事なら……良かったぞー……』


 焦る僕とは反対に『星降り』はいつも通りの明るい調子でそう言う。

 僕に心配をかけまいとそうしているのだろう。

 けれどもその声は、今にも消えそうなくらいに掠れていた。


「馬鹿な……『星降り』が砕ける……?」


 アレンシードが「信じられない」という顔でそう言った。

 『星降り』が砕けた事が衝撃だったのか、少し冷静さを取り戻したようだ。


 『星降り』は魔剣だ。

 普通であれば、どんなに強い攻撃を受けても、一度や二度程度のそれでは『星降り』は砕けたりはしない。

 けれどその耐久性が下がる状態がある。

 『星降り』の場合は、その形を変化させた瞬間だ。

 建物化を解いた『星降り』が剣へと姿を変えようとした時。元の硬度かたちに戻る前に、僕を庇う事を優先したために、アレンシードの攻撃を受け止め切れず砕けたのだ。


「ごめん『星降り』……! 僕のせいだ!」

『いいよー……咄嗟でも人を助ける奴だからさー……そういうレオだから、相棒に選んだんだからよー……』


 そう言って、砕けて小さくなった『星降り』が僕の手の上に横たわるように落ちた。

 『星降り』が纏う光が少しずつ消えていく。

 彼の魔力が――――命の灯が。


「――――」


 その姿が頭の中で、両親の死んだ姿と重なった。

 魔物によって殺された両親。


 ――――殺された。

 殺された。

 殺された。殺された。殺された。


 目の前が真っ赤に染まる。抑えていた感情のフタが弾け飛びそうになる。

 誰も恨まない。両親としたその約束を繋いでいる理性の紐が、千切れそうになっている。


「れ、レオ……?」


 目を見開いたまま、動けなくなっている僕の耳にアルフィンの声が聞こえた。

 恐る恐るといった様子だ。

 抑えろ、駄目だ。

 感情を押し殺しながらゆっくり顔を上げると、彼女は「ひっ」と短い悲鳴を上げた。

 アレンシードとルインも、化け物を見たかのように青褪めている。

 三人の様子から、自分がどれけ酷い顔になっているか理解した。

 けれど。


「レオさん、レオさん! 大丈夫……!?」

「怪我ない!? 大丈夫!? ごめんね、僕たちを庇ってくれたせいで……!」


 背中に庇っている魔族領の子供達が、僕に向かってそう声をかけてくれていた。


「大丈夫だよ。僕は怪我をしていない。君たちは怪我はないかい?」

「うん! 大丈夫!」

「あたし達、何も痛くないよ!」

「そっか。……良かった」


 僕の顔が見えていないからだろう。怯えず、ただ心配してくれるその声が、千切れかけた理性を留めてくれる。

 息を吸う。呼吸を整える。

 落ち着け、と自分に言い聞かせながら僕は一度強く目を閉じた。

 大丈夫、いつも通りの自分に戻れ。そう念じていると、遠くから足音が近づいてくる事に気が付いた。


「レオ! どうしたの、何があったの? カフェも無くなってる」

「おい、大丈夫か!? 何があったんだよ、こりゃあ」


 声につられてそちらを向けば、心配そうな表情を浮かべるロザリーとディの姿があった。

 マリアンヌさんと一緒に魔王城に帰ったはずだけど、騒ぎを聞いて戻って来てくれたのだろうか。


「ロザリー、ディ……」

「なっ、姫……!?」

「それにあの姿……魔王……!?」


 二人の登場に、アルフィンたちがぎょっと目を剥いた。アストラル王国の攫われた姫君と魔王が、こうしてやって来るのは予想外なのだろう。

 アルフィンたちは僕とロザリー、ディを交互に見た後、


「姫様、よくぞご無事で! 直ぐに私たちがお助けしま……」

「いらない」


 と声をかけたが、ロザリーはにべもなく断った。

 そして三人の横を通り過ぎ、ディと一緒に僕たちの方へと駆け寄って来る。 


「怪我はない? 大丈夫?」

「皆、無事か?」

「う、うん。僕たちはレオさんと、あの、剣が庇ってくれて……でも剣が……」


 子供たちの声に、二人は僕の手の上の『星降り』を見た。


「レオ。その子が『星降り』?」

「……うん。僕を庇ってくれたんだ」


 頷くと、ロザリーが悲しそうな顔で砕けた『星降り』に手を当てた。

 ディも眉間にしわを寄せている。それから彼はアルフィンたちをギロリと睨んだ。普段の明るい彼とは違い、圧を感じる眼差しだ。


「ロザリーもディも、お説教は終わったの?」

「まだ。でもレオの様子がおかしかったから、やっぱり気になって。マリアンヌに少しだけって頼んで戻って来た」

「そうしたらこんな状況だろ。驚いたわ」

「そっか。……ありがとう」

「ううん」


 ロザリーは首を横に振る。それから怒った様子でアルフィンたちを見上げた。

 三人は困惑した様子でこちらを見ている。ロザリーの素っ気ない態度に、どうしたら良いか分からないのだろう。


「……何をしに来たの」

「私は! 私は、その、レオ……レオナルドが、魔王と手を組んでいると聞いて、真相を確かめに来たのですわ」

「そう。暴れる事が真相を確かめる事なの?」

「……レオナルドはアストラル王国にとって悪です。悪となってしまったのです。悪を倒す、魔王を倒す。それが勇者一行に求められた仕事。だから自分達は!」


 アルフィンとアレンシードは口々にそう言う。二人の言葉を聞くたびにロザリーの眼差しがどんどん冷えて行くのが伝わって来た。

 それは二人も感じているようだけど、どうしてロザリーの機嫌が悪くなっているのかは分からない様子だった。


「勇者一行ってのは、ずいぶん乱暴者の集団なんだなぁ。……まぁ昔っから、そういうところだけは変わってねぇか」

「なっ! 姫様をさらった魔王が、何を言うか!」

「まー、魔王ってのはそういうモンらしいからな? だからさらったんだよ。こっちは手を出してねぇのに、そっちが何度も何度もうちに攻めてくるもんだから、良い意趣返しだろ? まぁ……」


 ディはそこで一度言葉を区切って、


「レオの代はそういうのがなかったから、魔族領の連中は穏やかに過ごせす事が出来たから、良かったけどな」


 と言った。


「……それが勇者らしくないと言ったのよ」

「ま、そうだろうなぁ」

「っ、あなた、何なの! 魔王のくせに、どうして姫様やレオと一緒に呑気に話をしているのよ! レオ、あなたもあなたよ! どうして倒さないの、どうして笑っていられるの!」

「……その答えは先ほど言ったでしょう、アルフィン」


 静かにそう返すと、アルフィンはぐっと歯を噛みしめた。


「どうして……」

「…………」


 そんなやり取りをsいていると。

 ふと、今まで黙っていたルインが顔を上げ、


「魔王と、友達……だから……?」


 と、呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る