閑話 ヒメとカフェと魔王


「やあ、いらっしゃいヒメ!」


 その日、ヒメこと私がカフェ『星降り』を訪れると、店主のレオがにこにこと笑顔で迎え入れてくれた。

 初めてカフェにお邪魔してから、私はちょくちょくここにご飯を食べに来ている。


 レオの作るご飯は美味しい。

 中でも一番好きなのはやっぱり、あの日食べたフレンチトーストだ。

 焼きたての良い香りと、甘くて香ばしいあの味。思い出すとまた食べたくなってきたけれど、今日は我慢だ。私はここのメニューを順番に全部食べると決めているのである。

 そう思いながら、私は注文したシフォンケーキに目を落した。ふにゃり、と笑顔になる。


「何だこれ、知らないぞ!」


 うきうきした気持ちでいると、入り口の方からそんな騒がしい声が聞こえて来た。聞き覚えのある声に、私はむう、と眉間にしわを寄せて、そちらを向いた。

 彼は魔王。この魔族領の主で、私をここに攫って来た・・・・・張本人である。


「魔王、うるさい」

「いや、ってか何してんの姫! 抜け出すなって、いつもいつも言っているだろ!」


 そう怒りながら、魔王は私の方へと近づいて来た。


 私は元々アストラル王国に住んでいた。それをある日、魔王に攫われてここへやって来た。それからは魔王城に住んで――間違えた。魔王城に閉じ込められている。

 でもずっと閉じ込められていると息が詰まるので、散歩と称してよく外出をしている。

 魔王城の警備は意外とザルだ。部屋の前にいる見張りには、眠り茸かマヒ茸をぶつければ簡単に沈められるし、魔王城の中を私が歩いていても、ごく一部の幹部以外には、あまり気に留められない。だからあっさり抜け出せる。

 なので、今日も今日とて、私はカフェに通っていた。


――――のだけど。

……今日は面倒な人に見つかった。


「抜け出せるような警備にする方が悪いと思う」

「いや普通、姫って抜け出さなくない?」

「魔王は時代遅れ。世間の流行をもっと勉強をした方が良い」

「何だと。俺はいつだって最先端だ」


 ずいぶんな自信家である。一度、最先端という言葉を辞書で引いてみたら良い。

 彼は腰に手を当てて、じろりと私を見下ろしてくる。

 そう言えばこの人、見た目はレオと同じくらいだけど、年齢は彼よりもずっと年上らしい。

 でもその年齢に見合った落着きっぷりは魔王にはないと思う。

 ……いつも落着きがなくて元気だよね、この人。


「そのままいえに帰らずに、戻ってあげるのだから、文句を言われる筋合いはないと思う」

「あるよ。抜け出すなよ。俺が他の連中に怒られるんだぞ」

「威厳がないね」

「何だと!」


 ……せっかくのシフォンケーキに唾が飛ぶから、近くで怒鳴るのを止めて欲しい。

 サッと手でシフォンケーキをかばいながら、私は魔王を睨む。


「はい、ストップ」


 そうしていたら、レオが手に持っていたメニュー表で、私と魔王の間に壁を作ってくれた。

 これでケーキは安全。ありがたい。

 魔王は、今度はじろりとレオの方を睨む。


「……何だ、お前は」

「僕はこのカフェ『星降り』の店主です。お店の中で喧嘩はやめてね」


 そしてレオは魔王に向かって、堂々とそう言い放った。

 ……レオって、魔王の事が怖くないのかな?

 そう言えば、彼は私の事も知らないみたいだったし。もしかしたら彼が魔王という事も知らないのかもしれない。


 この魔王は偉そうだし、自信家だし、うるさいし、子供みたいに癇癪を起して面倒くさい。

 でも腕っぷしという意味ではすごく強い。

 怒らせたらレオが危ないかもしれない。

 レオに何かあったら、美味しいご飯も食べられない。

 ……それは、いや。


「貴様、俺を誰だと……」

「知っていますよ。お客さんでしょ?」


 ムッとした魔王に、レオはそう笑いかける。

 すると魔王はきょとんとした顔になった。

 ……お客さん、では、ないと思う。でもレオはそう思っていないみたい。

 レオは魔王の肩に手を置くと、ずいずいと押して、私の前の席に魔王を座らせた。

 細い腕に見えるのに、結構、力が強いみたい。

 あっという間に座らされて、魔王は「あれ?」って戸惑っている。


「さて! ケーキ、好きですか?」

「……は? ま、まぁ、ケーキは好き……だけど……」

「良かった! それじゃあ、ちょっと待っていて下さいね」


 レオはそう言うと、カウンターの方へ戻って行った。

 本当にお客さんとして相手をするみたい。

 何となく目でレオの動きを負っていると、魔王が「おい」と話し掛けてきた。


「なに」

「あれは何だ」


 そう言って、魔王はレオを指差す。


「レオ」

「いや、個体名ではなく」

「このカフェの店主さん」

「役職名でもなく」


 ならどういう意味だというのか。

 むう、と私が少し睨んでいると、魔王は何とも居心地が悪そうな顔で、


「……俺は文句を言いに来たんだが」


 と言った。


「文句って?」

「お前が、前にも増して城を抜け出す回数が増えた原因が、コレだろう?」


 そう言って魔王は私のケーキを指差した。

 確かに前と比べると、しっかりとした目的が出来たから、回数は増えた気がする。

 ……だって、前払いもちゃんとしたし。魔王城のご飯、ちょっと飽きたし。

 種族が違うから、人間うちのメニューとも味付けはやっぱり違う。魔王城のご飯も美味しいけれど、食べ慣れた人間うちの味が恋しかった。


 それで、たまには良いだろうと、近くの村へ調達に出かけていたのだ。

 そうしたら、そこへちょうど良いタイミングでこのカフェが建った。すごく素晴らしい偶然。

 それに美味しいし、レオも優しいし、お店も居心地が良い。

 ここは普通の建物とは少し違うみたいだけど、見守られているあったかい感じがして、私は好き。


「あと、こんな場所に勝手に店建ててるし」


 魔王はむう、と口を尖らせた。

 ……この辺り、魔王が所有している土地だったのかな。

 それは、まぁ……レオが悪い。

 でも私は美味しいご飯が食べたいのでレオの味方。


「でも美味しいから、魔王も食べてみると良い」


 なのでそう言うと、魔王は目を瞬いた。

 そして私のケーキに目を落とす。

 これは、ダメ。これは私のケーキ。なので両手でサッと隠すと、魔王が半眼になった。


「そんな目をしていても、あげない」

「いや別に取らねーよ。そこまで意地汚くねーよ」

「…………」

「めちゃめちゃ疑いの眼差しを向けてくるじゃん……」


 そんなやり取りをしていると、レオが私が食べているものと同じケーキを持って来た。

 生クリームののったふわふわのシフォンケーキ。

 魔王は目の前に置かれたそれを見て、レオを見て、私を見る。


「美味しいよ」


 私がそう言うと、魔王は「うっ」と言葉に詰まった。

 それからしばらく魔王は悩んでいたけれど、観念したようにフォークを手に取った。

 そしてシフォンケーキを、ぱくりとひと口。

 得体の知れないものを食べるような表情だったけど、それはすぐにポカンとしたものに変わった。


「……美味いな」

「でしょ?」


 ふふん。レオのケーキが褒められて、何だか嬉しくなった。

 私がにこにこしていると、魔王は呆れた顔で、


「何でお前が胸を張るんだ」


 と言った。


「だって美味しいもの。魔王だって美味しいって言った」

「確かに美味いが……」


 もぐもぐ。もぐもぐ。魔王の食べる速度はだんだんと早くなっていく。

 食べている内に、表情も緩んできた。これは機嫌が良くなっている証拠。

 食べながら、


「……まぁ、ここを魔王城の範囲だと思えば良いか」


 なんて呟いていた。魔王城の範囲だと思えば、というと……もしかして、抜け出すの良いよって事なのかな。

 まぁ許可がなくても抜け出すけど。

 そんな事を思っていたら、レオが目を丸くしていた。


「……魔王?」


 ……そう言えば、魔王の事、話すの忘れてた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る