第6話 2日目 帰宅-後編

 こんなに狭い部屋なのに、場違いに大きな勉強机。

 安物でも良かったのに机はちゃんとしたものがいいと、母さんが無理をして買ってくれた。


「ぼく、いっぱいべんきょうして、えらいひとになるね」

「それなら母さんもいっぱいお仕事して、海斗をいい大学に入れてあげないとね」


 小学校入学当時のやり取りは今でも忘れない。


 運動が苦手だったから、勉強だけは頑張りたかった。

 だけどそれも、受験に失敗して成果を見せることができなかった。


 教科書、参考書、授業で使ったノート……。

 机の上から床に下ろしては、ビニール紐で束ねていく。


 そんな様子を、死神が僕の定位置だった椅子に座りながら眺めている。


「何をされているのです?」

「身辺整理だよ。もう必要ないからな」

「死を受け入れたと?」

「受け入れようが受け入れまいが、その日が来れば僕は死ぬんだろ?」

「なるほど、悟られたというわけですね」


 薄笑いを浮かべる死神が腹立たしい。

 だけどそれには構わず、今度は引き出しの中身をゴミ袋に放り込んでいく。


 そこへ、玄関の方から物音が聞こえてきた……。


「――ただいま」


 母さんが仕事から帰ってきた。


「海斗、今晩はちょっと豪勢にお寿司買ってきたの。食べるでしょ?」

「えっ、ああ、うん」

「ちょっと待っててね、お味噌汁作るから」


 スーパーのレジ袋をちゃぶ台に置くと、母さんは台所に向かう。

 いつも通り振る舞おうとするその姿に胸が痛む。


 母さんだって辛いはずなのに。

 僕が勇気を出さなくてどうする。


 母さんが帰ってきたら、今度は絶対に言うって決めただろ。


「母さん! 実は僕の寿命、あと1週間なんだ」


 母さんは振り返ると、無理やり作った笑顔で僕を見つめる。


「まったく、もう。なにやってんのよ、あなたは」


 笑顔だったはずなのに、みるみると歪んでいく母さんの表情。

 顔中をくしゃくしゃにして、目からは涙が零れ落ちた。


 僕の目にも涙が溜まっていく。

 視界がぼやけて、母さんの顔がますます歪んで見える。


「朝は言えなくてごめん」


 次々と涙が溢れてきて止まらない。


 そんな僕を母さんが強く抱きしめる。

 僕も畳に膝を突いて、母さんに抱きついた。


 僕は子供の頃のように、しゃっくりが出るほど思いっきり泣いた。


 こんな風に母さんに甘えたのは何年振りだろう……。



 三人でちゃぶ台を囲む。


「…………」

「…………」

「…………」


「寿命が1週間になったってどういうことなの? 詳しく教えて?」

「自殺しようとしたんだ。そこを死神に見つかって……寿命を1週間にされたんだ」

「ああ、もう、あんたって子は、なんてバカなことをしたの!」


 呆れたような怒鳴り声。

 だけどとっても優しく感じられて、僕の目頭が一気に熱くなる。


 自分が仕出かしたことを、何度思い返しても後悔しか浮かばない。


 ごめん、母さん。本当にごめん……。


「それで、どうして自殺なんてしようと思ったの? 母さんに話してくれる?」

「実は僕、中学の時からずっといじめられてて……」


 僕は自分の過去を全部話した。


 高校までいじめ続けられていたこと。

 心配を掛けないように黙っていたこと。

 そんな状況だったから大学受験に失敗して、それも言えずにいたこと。


 心配をかけると思ったから話さずにいたのに……。

 打ち明けてみたら、母さんは優しい目でうなずきながら黙って聞いてくれる。


 僕は思い出すままに隠し事を吐き出し続けた。


 不安感が消え去って、気持ちがスッキリする。


 なんだ、もっと早く話せば良かったのか……。


「そうだったの……。海斗がそんな目に遭って苦しんでたこと、母さんわかってあげられなくて本当にごめんね」

「黙ってた僕が悪いんだ。僕の方こそ、今まで隠しててごめん」

「でも、話してくれてありがとうね」


 母さんは僕に微笑むと、スッと立ち上がって台所へ向かう。

 その背中は小刻みに震えていた。


「海斗、晩ごはん、食べようか。お味噌汁はなしでいいね」


 しきりに鼻をすする母さんに、僕はまた目頭が熱くなる。

 辛い話ばっかりだったよね。でも聞いてくれてありがとう、母さん。


 狭いちゃぶ台に並んだのは、二人で食べきれるかわからないほどのお寿司。


 死神はいつの間にか、どこかへ行ったらしい。


 母さんと一緒にお寿司を食べた。

 愛情をたっぷり注いでくれてありがとう……母さんの子で本当に良かった。


(side 死神)


 上空から夜景をひと眺めして、戻ってみれば二人は居間で枕を並べて眠った様子。

 今からホテルに行くのもなんですし、私は一人静かに台所で読書でもしますか。


「死神様、お願いです。うちの子をなんとか助けてあげてください」


 おや、母親はまだ起きていたようですね。

 それにしても、悲壮感漂う表情が痛ましいです。


「手帳に寿命を記したら、もうそれを延ばすことはできません。ですから、息子さんを助けることは不可能です」

「そこをなんとかお願いします! 代わりにあたしの命を差しあげますから」


 子を思う親の気持ちは尊いですね。

 自らの命を、こうも容易く差し出せるのですから。


 ですが、あなたでは息子さんの身代わりにはなれないのですよ。


「刈り取った者に、寿命を返すことはできないのが死神界のルール。こればかりは、私にもどうすることもできません。諦めてください」

「それなら、あたしも一緒に連れて行ってください。あの子一人で死なせるなんて、そんな可哀そうなことできません」


 両方の寿命を刈り取るのは造作もないことですが、必要以上の命を奪うのは私の美学に反する。

 とはいえ本人が強く望むのであれば、やぶさかではありません。


「どうしてもというなら、その願いを叶えることは可能です。ですが、海斗くんはそれを喜ぶのでしょうかね」

「うっ、うぅっ……海斗……」


 母親は冷たい台所の床に座り込んだまま、いつまでも息子の名前をつぶやきながら泣き続けた……。




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


 大井 愁です。


 ここまでが序章となります。


 ここまで読んで面白かったと思っていただけましたら、★やいいねでの応援お願いいたします。


 『この男’s(メンズ)の絆が尊い! コンテスト』にも応募中です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る