第22話 命が終わった日

 タクシーなんて通りかからない場所だったから、八神に呼びに行ってもらった。

 危篤の風雅くんの元に向かう車中は空気が重苦しい。


 運転手はミラー越しにさっきからチラチラとこっちを見ているけれど、雰囲気を察して話し掛けてはこない。


「風雅……」


 歩道側の席に座る末崎さんは、両手を身体の前で組みながら弟の名前をつぶやく。

 彼女の苛立ちが伝わってくるけど、隣の僕は黙って見守ることしかできない。


 制限速度通りに走るタクシー、停止する赤信号。


 末崎さんは僕の前に身を乗り出すと、奥で悠然としている八神に詰め寄った。


「死神様! 風雅の寿命はまだ残ってるんじゃなかったんですか? それなのに、どうして危篤になるんですか!」

「ご心配なく、弟さんの寿命はまだ1週間あります。ですが病魔に蝕まれているのは確かですから、発作などから逃れることはできません」

「そう、ですか」


 寿命がまだあると聞いて、末崎さんは少し落ち着いたらしい。

 すると今度は、僕の目をジッと見つめてきた。


 今までにない至近距離だったので、緊張のあまり手汗が滲む。

 ひょっとしたら、さっきの返事をもらえるんじゃ……。


「三ッ沢くんの寿命、本当にいただいてもいいの? 弟のために使ってくれるって言ってたけど……」


 なんだ、そっちか。

 ガッカリしたような、ホッとしたような、微妙な気分だ。


「もう覚悟は決めたから。風雅くんには僕の想いも託してきたし。一方的にだけど」

「でも、そのために三ッ沢くんが亡くなるなんて、申し訳なくて」

「一度刈られた寿命は、もう戻すことはできないらしくてさ。だからいいんだ、むしろ僕の命が人の役に立って良かったよ」

「そう、なんて言ったらいいのかわからないけど……ごめんなさい」


 僕としては『ありがとう』って笑顔で喜んでくれた方が嬉しいんだけどな。


 申し訳なさそうに小さくなる末崎さん。

 思い詰めている彼女を見ると居たたまれなくなる。


 病院はまだかよ。


「お願いします。急いでください」

「だけど、交通ルールは守らないとだから……」


 信号を守るタクシーを、僕は少し恨めしく思った。



 病院の正面玄関に横付けされるタクシー。

 ドアが開くなり、華音さんが滑り出る。


「お願い、これで払っておいて!」


 財布を投げるように手渡し、彼女が駆け出して行く。

 僕は彼女愛用の財布を少し眺めてから、運転手に料金を差し出した。


 八神の一声で受付をすんなり通った僕たちは、早歩きで風雅くんの病室へ向かう。


 面会時間を過ぎた夜のせいで、廊下は薄暗く静まり返っていた。

 寿命が尽きるのを待っているのか、死神がうろついているから余計に不気味だ。

 やっぱり病院は命を扱う場所なんだと、つくづく感じる。


 エレベーターがなかなか降りてこない。

 僕はたまらずエレベーターを呼ぶボタンを連打してしまった。


「これは少々まずいかもしれませんね」

「まずいって、どういうことだよ」

「私の思い過ごしだといいのですが……」


 エレベーターに乗り込むなり、顎に手を当てて考え込む死神。

 不穏なつぶやきは、僕の質問に全然答えてない。


 とはいっても詳しい答えを求めるのが怖くて、それ以上は何も聞けなかった。


 上を見上げても、なかなか階数表示が増えない。

 エレベーターが到着すれば、風雅くんの病室はすぐなのに。


 くそっ、早く着けよ……。


 ――ピンポーン。


 到着を告げる電子音と共に、エレベーターのドアが開いた。


「点滴パック急いで!」

「心拍弱くなってます!」

「おい、まだなのか? 一刻を争うんだぞ」


 いきなり聞こえてきた騒々しさ。

 その言葉はどれも切迫した状況を示している。


 小走りで病室へ向かうと、ひっきりなしに出入りする看護師や医師たち。

 誰一人余裕のある者はいなくて、それぞれの役割をただ必死にこなしている。


「ひっ、死神様!」

「死神だと!? 命を刈りに来たのか!? とにかく早く血圧上げろ!」


 姿を見せた八神に動揺する、看護師や医師。

 それは、集まっていた末崎さんの家族も同じだった。


 八神の下に、涙を浮かべた両親が駆け寄ってくる。


「話が違うぞ! 風雅はまだ大丈夫って言ってたじゃないか!」

「もしも寿命が足りなくなったのなら、私のを使ってください!」


「風雅くんの寿命はまだあります。今は励ましてあげる方が先決では?」

「こんなに苦しんでるんだぞ! 本当に大丈夫なのか?」

「お願いです。私の寿命を削ってもいいですから、あの子の苦しみを取り除いてやってください!」


 八神の黒いコートにすがりつく、風雅くんの両親。

 そんな二人の間に、華音さんが割って入る。


「死神様の言う通りだよ。今は風雅を信じて励ましてあげよう?」


 その言葉で冷静になったのか、両親はペコリと頭を下げて病室へ向き直った。


 医師や看護師の邪魔にならないように、少し離れた場所で見守る家族たち。

 お互いに手を握り合って、祈るように風雅くんの名前を繰り返す。


 病室のカーテンの中では、医師や看護師の処置が続いている。

 だけど心音と同期した電子音の間隔が、徐々に長くなっている気がする。


「鎮痛剤追加! これ以上苦しむと、患者の精神が持たないぞ!」

「手配済みですが、まだ到着してません」

「とにかく早くしろ!」


 病室から聞こえてくるのは不穏な会話ばかり。

 『寿命のことでは嘘は言わない』と言っていた八神だけど、その言葉を疑いたくなってくる。


 すると突然奥のカーテンが開いて、医師がみんなを呼び寄せた。


 窮地を脱したのか? その割には医師の表情は暗い。

 僕は込み上げてくる不安感で、胸が押し潰されそうになった。


「風雅くんの意識がある内に、お話を……」


 医師の言葉を察した家族が、風雅くんのベッドに駆け寄る。


「風雅! 風雅!」

「頑張って! もう少しでいいから頑張って!」

「死神様も風雅の寿命はまだあるって言ってたよ。だから頑張って!」


 風雅くんの手を取って、必死にはげます家族たち。

 僕と八神は一歩後ろから、そんなみんなを祈るように見つめる。


 苦痛に顔を歪めていた風雅くんが、一瞬だけ微かな笑顔になった。


「もう、いいの……ごめん、なさい」


 ――ピー。


 風雅くんの心臓が停止した……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る