二周目は他人で行く

石田空

一周目:夏 失恋しました。

 虫のジリジリと鳴く音が、いやに大きく聞こえる。合宿場裏は、昼間に見たら見晴らしがよくって綺麗だったのに、今は灯りひとつ落ちてなくって闇そのものだ。

 それでも、私は今は自分の心臓の音を落ち着けようと、深く息を吸い込むので精一杯だった。


佐久馬さくま、話って?」


 目の前で体操服の男子がきょとんとした顔でこちらを見ている。

 目つきは悪いし、体は少しひょろひょろしているけれど、私はその悪い目つきで人のいろんなものを見ていることを知っている。

 彼はいろんなことに気を回せる人で、口が悪いけど誰よりも優しいことを知っている。笑った顔が年不相応に幼いことを知っている。野外炊飯のとき、びっくりするほどおいしいカレーをつくった手先の器用さを知っている。

 だからこそ、今日言おうと思っていた。


「……わた、し、篠山しのやまくんのことが、好き、です……」


 人生初の告白なのに、私はしどろもどろになって、少女漫画のようにきっぱりとした告白はできず、ぱさぱさの声でしおしおの告白をすることしかできなかった。

 途端に、篠山くんは「ぷはっ!」と笑い出した。

 ゲラゲラゲラゲラと笑い出す彼に、私もまたきょとんとする。


「あ、あの……私、駄目……だった……?」

「いや、佐久馬。お前やっと言ったな!」

「ええ……?」

「ずっとこっちを見てそわそわそわそわしてたから、いつ言うんだろう。待ってないと駄目なのかって思ってた!」

「あの……?」


 私の好意なんて、筒抜けだったんだ……。

 篠山くんがあまりにも腹抱えて笑うものだから、私はちらちらと合宿場のほうを気にした。誰か気付いて、こちらの話を立ち聞きしたりしないかなと。もし立ち聞きされてからかわれでもしたら……死んでしまうかもしれない。

 でも。篠山くんは返事をしてくれる訳でもなく、ひとしきり笑ったあと、私の頭をぽんと撫でてきた。

 普通に考えたらセクハラだし、多分彼以外に撫でられたら嫌な顔しかしないと思う。でも彼はいつも女子との距離感はおかしくって、こちらが照れないように必死で逃げても逃げてもこの距離感なのだから、もう諦めてしまった。


「よろしくな」


 そう目を細めて言われたら、私は「う、うん……」と返事をしてしまった。

 あの、これって返事は保留なんでしょうか。駄目だったんでしょうか。OKだったんでしょうか。満面の笑みで人のことを撫で続ける篠山くんに、私はいまいち聞きづらくて抗議をすることができなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る