私が胸騒ぎを覚えている中、とうとう文化祭がはじまった。

 園芸部には他の部の展示の見物のついで、演劇部や合唱部の演目がはじまる前の暇つぶしにやってくる人が多いから、配布の種さえ受け取ったらさっさと出て行く人も多く、展示の見張り番の役目もそこまで難しくはない。

 私と近藤くんがふたりで種を配っている中、剣道部の男子が「交替だぞー、早く嫁さんとデート行ってこい行ってこい」と科学室を追い出されるのに、私たちは顔を見合わせた。


「あー……うちの連中がごめん」

「ううん。あ、近藤くんは見たい演目とか展示とかある? 私は演劇部の演目が見れたらいいなと思ってるけど、近藤くんが行ってみたいところがあるんだったらそっち優先するし」

「んー……そうだなあ。じゃあ屋台見てきたい。佐久馬は食べたいもんある?」

「じゃあたこ焼き! 大阪出身の先輩たちが食材から厳選したって言ってたから、どんなんか食べたい」

「マジか。じゃあ行くか?」

「うん」


 ふたりでそんなやり取りをしながら、人が多い中手を繋いで歩きはじめる。

 これだけ人が多かったら、手を繋いでもいちいちからかってくる人たちがいないから楽だ。私たちはふたりで旧校舎を出て、校庭のほうに並んでいる屋台の並びに出て行った。

 ほとんどは展示するような成果や見せるような演目のない文化部や、卒業までの思い出づくりに立候補した三年生たちによる出店で、たこ焼きやお好み焼き、焼きそばなんかのわかりやすいものから、トルコアイスや綿菓子、飴細工なんかの見て楽しむようなものまで、結構皆が思い思いの出店をしているのが目に入る。

 私たちは三年生のたこ焼き屋でたこ焼きを買うと、それをベンチスペースで食べていた。


「すげえ、結構本格的なんだな。もっとガリッとしたもの想像してた」

「そうだよねえ、大阪だと八割くらいは自宅でたこ焼きつくれるから、下手な味出したら怒られるんだって」

「マジか。え、たこ焼き焼く型って、普通に売ってるもんなの?」

「たこ焼きマシーンが普通に家にあるって聞いたことあるけど」

「マジかあ……」


 思っている以上においしかったたこ焼きを、ふたりではふはふしながら食べていたところで、女の子たちが甲高い声を上げているのが耳に入る。


「ねえ、今回の天文部やばいらしいよ!」

「え? うちの天文部なんてあったっけ?」

「あったんだって」


 それに私はギクリとして、たこ焼きを刺していた爪楊枝をポキンと折ってしまう。


「おい、佐久馬。大丈夫か?」

「……うん、大丈夫。どうしよう。手づかみで食べるのは熱いし、爪楊枝か割り箸かもらえるか交渉して……」

「もう俺食べ終わったから、俺の使えよ」

「えっ……」

「そこ照れるところかよ」


 私が顔を火照らせているのを無視して、近藤くんが自分の使っていた爪楊枝を私のたこ焼きに刺してくれる中でも、女の子たちの甲高い声が続く。


「うん、天文部。今年は占い小屋やっているんだってさ。その占いがびっくりするほど当たるの!」

「えー……今時コールドリーディングとかあるじゃん。占いイコール統計学とも」

「それは夢がなさ過ぎだよ。もっと『ラッキーアイテムが赤!』みたいな雑誌の巻末占いみたいなのを想像してたんだけどさあ、何月何日にこんな出来事が、みたいなのがピタッと当たったんだよねえ。最初は物見遊山だった子たちも、だんだん鵜呑みにして、今は長蛇の列だよぉ」

「へえ、それだったらちょっとは興味あるかな」


 ……ええ? 私はその内容に耳を疑った。だって占いなんて出展、私が知っている限りやったことはない。……前のときとは勝手が違うとは言っても、ここまで根本が違うなんて初めてだ。

 まるでなにがなんでも私を誘き寄せたいみたいな感じで、すごく怖い。私は急いでたこ焼きを食べ終えてしまうと、近藤くんに「ちょっとアプリ触ってもいい?」と聞くと、当然ながら怪訝な顔をされてしまった。


「そりゃ別にいいけど。なに、他の奴と予定入ってた? なら俺は園芸部の展示の当番に戻ってるけど」

「ううん、確認だけしておきたいから。それ終わったら演劇部のほうに行こう」


 私はそう言って、急いで恵美ちゃんにアプリのメッセを送った。


【天文部、ずいぶん噂になってるね。占い屋さんやるってはじめて聞いたよ】


 恵美ちゃんは彼氏と仲直りしてからは、天文部の幽霊部員に戻ってしまい、今日の文化祭も彼氏さんと回っているはずだけど。天文部の出展内容知ってたのかな。そう思っていたら、すぐに恵美ちゃんから返信が来た。


【ああ、言ってなかったっけ? 辞めたって思ってた部活の子が、篠山にやりたいって言って星占いするとか言い出したんだよ。子供だましみたいな展示だからそんなに人来ないだろうって踏んでたけど、ずいぶん混雑してるから人員整理のために狩り出されてんの。彼氏に謝って当番交替までデートできません。ぐすん】


 その内容に、私はますます呆気に取られた。

 ……たしかに、私はほとんどしゃべったことのない子だったけど、占い好きな子は天文部にいたと思う。でもその子は、篠山くんと瀬利先輩の仲が噂されるようになってから部活を辞めてしまってたと思ってたけど、今回は辞めてない……?

 なんでだろう。なにが起こってるんだろう。ますます気になったけれど、同時にますます得体が知れなくなってしまった天文部に近付きたくなくなってしまった。

 私がスマホをスカートに突っ込んだとき、ふいにふにっと眉間をつねられ、思わず顔を上げたら近藤くんがこちらを見下ろしていた。


「どした? また変なことでも考え込んでたか?」

「……ううん、なんでもない」

「お前、そう言ってまたひとりで悩むのやめとけよ? 本当にヤバいって思ったらちゃんと言えよ」

「うん。ありがとう……あ、演劇部。もうそろそろ体育館に入らないといい席取れないかも」

「マジか。そんなに人気ある話なのか?」

「そこそこじゃないかな」


 私はそう言いながら、ふたりでまた手を繋いで演劇部の演目へと急いで行った。

 なにが起こっているのかわからないし、得体が知れな過ぎて怖い。篠山くんがなにをしたいのかわからなくって、私はますます怖くなっている中。

 ふいに辺りがざわついていることに気が付いた。

 なんだろうと思って声のほうに視線を移してみると、そこには黒ローブを被った女の子が歩いているのが見えた。まるで演劇部みたいだけれど、今回の演目が現代劇だったから、こんなあからさまにファンタジーな格好の人はいないはず。……そうだ、まるでわかりやすい占い師の格好なんだ。

 その子は私と近藤くんの近くでピタッと足を止めて、私を指差してきた。


「悪いことは言わない。あなたは運命の相手を間違えている」

「はい?」


 聞き覚えのある甲高い声が、あまりにも失礼なことを言うのに、私はイラッとした。でも、この声をどこで聞いたのか思い出せないと私が考え込んでいたところで、近藤くんが努めて冷静な声で、その子に声を上げた。


「……お前、人の彼女になに失礼なこと言ってんだよ」

「運命は決まっているの。少なくともあなたじゃない」

「あのなあ。そもそもその運命決めてるのは誰だよ。人が運命をとやかく言ってんじゃねえよ」

「運命を決めているのは私じゃない。星がなんでも教えてくれるの」

「……俺は無宗教だから知んねえ」


 噛み合わない会話に、近藤くんがだんだんと声がイラついている中、私はようやくその声の主に当たりを付けた。

 そうだ。ゲームセンターにもいた……天文部の占い好きの子だ。

 前のときは辞めたのに、今回は篠山くんの噂を聞いても辞めなかったんだ……。

 彼女は近藤くんとしゃべっても埒があかないと判断したのか、彼をスルーして私のほうに視線を向けてきた。


「あなたの運命の相手は別にいる。そちらに行かなかったら、いずれ災いがあなたに降り注ぐ」


 そうきっぱりとした口調で言うと、そのまんまマントを翻して、そのまま元来た道を立ち去ってしまった。

 それに周りがざわついている。


「すげえな天文部。過激な演説して」

「占い当たるって言ってたけど、お芝居までやって客寄せしてんだねえ」


 皆は概ね、天文部の占いの宣伝芝居なんだろうくらいに捉えているみたいだけれど。私は彼女が言っていることの意味を考え込んでしまった。


「おい、佐久馬。いい加減なこと言ってるだけだから、マジで鵜呑みにすんなの?」

「うん……大丈夫」


 私はカタカタと震えていた。

 篠山くんがなにを考えているのかわからない。なにがなんでも私を連れてきたいみたいだけれど、はっきり言ってますます行きたくない。

 私の気持ちをまるで無視するのに、ますます前の自分が悲鳴を上げる。


 私の恋心を殺さないで。

 私が好きだった人を殺さないで。

 私の好きだった人は、いったいどこに行ってしまったの。


 ……今の私もだけれど、前の私も、今の篠山くんを好きになることは、絶対にないのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る