秋になったら、日が落ちるのも早くなってきた。

 一生懸命準備をしていたら、あっという間に空は赤くなってしまっていた。

 私は近藤くんの自転車に荷物を入れてもらって、いつものように一緒に帰っていた。


「もうちょっとで文化祭だね。見たい展示とか、演目とかある? 演劇部の舞台はちょっとだけ見てみたいなあと思ってるけど」

「あー、有名な恋愛小説の舞台化、だっけ? ああいうの佐久馬も興味あんの?」

「恋愛小説だから興味あるとかじゃなくって、単純に聞いたことある話がどんな風な絵になるんだろうと思って」

「ふうん。まあ当日の当番だって、お前しかまともに部に出てないからって、お前がずっと展示の見張りをする訳じゃねえし、見たいもんあるんだったら、事前に言っとけよ。剣道部のほうにも口利きしとくから」

「ありがとう」


 ふたりでしゃべりながら歩いているとき。ふいに自転車を押していた近藤くんが、キィーと音を鳴らした。


「なあ、佐久馬」

「なに?」

「お前また、なんか隠してねえか?」


 それに、私がギクリとする。

 私はそこまで顔に嘘が出るタイプじゃないと思うし、近藤くんはそこまで察する力があるとは思わないけど。いつだって彼は、私の隠し事を暴いてしまう。

 でもどうしよう。私は篠山くんのことをどうやって話せばいいのかわからない。

 私には死ぬ前の記憶があって、そのときに死んだ経緯に彼がかかわっている……それだけでも既に話がファンタジー過ぎて言いづらいって言うのに、私が死んだ経緯が失恋だなんて。もう私は篠山くんのことをなんとも思ってないのに、彼のことを忘れられないイコールまだ気があると思われたくない。

 近藤くんは私をじーっと見るのに、私は目を伏せる。


「……あのね、これだけは信じてね。私、近藤くんが好きです」

「お、おう?」


 それにどっと首まで顔を赤くさせるのは、相変わらずの近藤くんだ。

 そんな彼をしみじみと好きだなあと思いながら、私は言葉を探す。

 誤解なんてされたくない。させたくない。近藤くんに、かつての私みたいな「好きって気持ちをいいように使われた」思いなんて、させたくない。


「前にちょっとだけ話した、手ひどい失恋した相手と、ちょっとだけ顔を合わせちゃったから。前みたいに、その人のことを考えただけで吐き気が止まらないってことはなくなったんだよ。それは本当。でもその人は私が失恋したのをわかってないみたいで、昔みたいに接してくるから、怖くなって逃げ出したっていう、それだけ」


 口にしてみれば、本当に篠山くんのどこが好きだったのか、前の自分が信じられなくなってくる。

 だって、口にしてみればしてみるほど、私のことがどうでもよかったから、目の前で死んだ女子に無神経に距離を詰めるんだよなあと思う。普通だったら気まずくなって距離を取る場面で、友達や知り合いとは言いづらいほどに距離を詰めてきたら、普通に怖いし傷付く。

 でもそのたびに、前の自分が悲鳴を上げるのもわかる。

 自分の初恋を無残に踏み荒らさないでと、前の自分が泣いているように思えるから。

 前の私と今の私は、完全に分離してしまったんだなと、前の私のことを他人事のように眺めていないと、今の私にはつら過ぎる。

 そう思ってシュン。となっていたとき、近藤くんが「ふん」と鼻息を立てた。


「なんだそれ。そいつうちの学校の奴……あのゲーセンでいた奴だったのか?」

「えっと……うん。会わないでいようと思ったらまず会わないから、あんまり心配しないでいいよ?」

「でも会って気分悪くなってんだろう? なんかそいつに、変なこと言われたりされたりしてないか?」


 そう言って私を心配そうに見てきたのに、首をぶんぶんと振る。名前だって教えてないんだから、下手に近付かない限り、大丈夫だとは思う……うん。


「大丈夫。心配かけてごめん」

「まあ、佐久馬は勝手にひとりで抱え込んで自己中毒起こしてるから、言ってくれたのはよかった」

「私、そこまで自己中毒起こしてた……!?」

「無自覚ってマジで質悪いなあ……普通、トラウマになってる相手に会ったからって、吐きそうなくらいに顔面蒼白になったりしないからな!? ほんっとうになんもないならいいけど、体壊すくらいに気分悪くなってんのに、そいつに絶対一対一で会おうなんてすんなよ」

「……うん」


 近藤くんに無意味に心配かけてしまったけれど……本当になにもないと信じてもらえてよかった。

 でも……どうすればいいんだろう。

 会わないで、このまんま距離を開けて他人のままでいてっていうのが、私の要望だけれど。篠山くんは私にコンタクトを取りたがっているように思える。

 無視してるのが、一番だよね。きっと。でも……。

 ずっと存在自体は気付いていても、無視し続けたのが原因なんじゃ、と思っている。恵美ちゃんと彼氏さんに降りかかった災難は、本来篠山くんはどんなに女子との距離感を間違えているとはいっても、それは部室内、身内内での話。それ以外の人たちに誤解させるような真似はしないはずだし、あれはわざと誤解させて波風を立てたような気がしてならない。

 私をおびき寄せる、ただそれだけのために恵美ちゃんが傷付けられたんだったら、もう見て見ぬふりはできない。少ししゃべっただけの篠山くんがなにを考えているのかは、こっちも完璧に把握しきれているなんておこがましいことは思えないけど。

 私がただ会わないだけ、ただ近藤くんと平穏にお付き合いを続けたいだけで、それ以上の要望はない。でも……。

 もし篠山くんが恵美ちゃんにやったみたいに、私の大事な人たちを傷つけるようなことをするようだったら、私はどうすればいいんだろう。それとも私の考えの飛躍し過ぎ、近藤くんの言う通りにただ自己中毒起こしているだけだったらいいんだけど……。

 二学期に入ってから続いている、変な胸騒ぎが治まってくれることを、今の私は祈ることしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る