その日は部活は早めに切り上げて、買い出しに行かないといけない。このところ買い物に行けてなかったから冷蔵庫の中が空に近くなっているからだ。

 だから私はすぐ帰れるようにと、今日はジャージを着ずに園芸場に出かけたところで。

 普段だったら座って黙々と作業している鬼瓦先生が見つからず、私はあれと首を傾げた。でも冷静に考えれば、鬼瓦先生は元々は剣道部の顧問なんだから、剣道部のほうに今日は顔を出しているんだろうと納得した。

 元々園芸部だって活動日がそんなに固定されている訳ではない。雑草を抜いたり園芸場の世話が主な活動内容なんだから、当然雨の日は活動停止だ。

 そんな緩い部だけれど、私は園芸部に入ってから、何故か剣道部の鬼瓦先生としか一緒に活動をしていない。顧問は相変わらずほとんど顔を合わせないし、私は未だにうちの部長の存在を知らないままだ。

 困ったなあ、今日は早く帰りたいって伝えるつもりだったのに。私は困った顔で園芸場をさまよっていたら「おい」とぶっきらぼうに声をかけられて、驚いて振り返った。

 身長が高い男子がこちらを睨んでいるので、思わず身が竦む。三白眼にスポーツモヒカンと、凄みのある人だ。

 着ているのは胴着で、袴を合わせているところから察するに、剣道部の人……なんだと思うけど。


「お前か、園芸部員って」

「あ……はい……」

「手伝えって言われたんだけど」

「へ?」

「だから、ここの世話っ!」


 言葉尻を強く言われてしまうと、こちらも思わず肩がびくびくと上がってしまう。

 そもそもどうして私は剣道部の人に声を荒げられているんだろう。それに、私は今日、早く帰りたかったのに。でもあからさまにイライラしている剣道部員にそう伝える勇気はなかった。結局は園芸部の活動内容を逐一教えることとなってしまった。

 ……どうして園芸部のほぼ唯一のアクティブ部員が、剣道部の男子に園芸のレクチャーをしているんだろう。

 どう考えてもおかしいんだけれど、それを突っ込める心の余裕も、口にする度胸もなく、私はただ、イライラしている男子の癇癪玉を破裂させないように、破裂させないようにと努めることしかできなかった。

 男子は雑草をブチブチ抜きながら、私に言っているのか独り言なのかわからない文句を言っている。


「……そりゃ、俺はまだうちの部じゃ一番弱いけど、これでも段持ちなのに、なんで部活中に草いじりしてんだよ。練習しないといけないのに。しかもここの部やる気もぜんっぜんねえし……ああ、もう、くそっ」


 私はあからさまにイライラしている男子に、「もうそろそろ帰りたいです」と言えず、ただ時計だけを気にしていた。

 夕方になったらスーパーは値引きセールがはじまる。それまでに買い物を済ませてしまわないと、今日の晩ご飯だってつくれない。家にはギリギリ米しかないんだから。私は何度目かの時計の確認をして、気が付いた。

 ……もうそろそろ五時が回りそうだ。私はとうとう口で「ヤバイ」と言ってしまった。


「なんだよ?」


 男子がギョロリと睨むのにビクつきながらも、私は立ち上がって雑草をコンポストに入れた。


「わ、私。本当にそろそろ帰らないといけなくって! きょ、今日は、本当は早く帰りたくって」

「お前な、ならなんで部に入ったんだよ!?」


 とうとう男子の癇癪玉が破裂するのに、私は「ひいっ!?」と身を竦ませる。

 ただでさえ大柄な上に胴着姿の男子が三白眼を吊り上げると、肉食獣みたいで本当に体が強ばって動けなくなってしまう。

 男子はこちらを睨み付けながら吠える。


「ほんっとうに、ただお気楽に菓子でも食べたきゃそういう部に入ればいいじゃねえか。わざわざこっちの時間奪っていい道理はねえだろ!?」

「わ、たしは……別に……」

「なんだよ、お前みたいにうじうじ口の中でばっかりしゃべってる奴、ほんっとうにウザイんだよ!!」


 なんで私、部活を休みたい日に部活をさせられた挙げ句に怒られてるの? 私だって家のことがなかったら早く帰りたいなんて言わないし。でも怒っている男子は自己紹介もないし、怖いし、なんで。

 怖いし怒りたいしでも逆らえないしで、私の心はとうとう決壊してしまった。気付いたらボロッと涙が出てきていた。

 それには強面の男子も少しだけ目を見開いたあと、なおもこちらを睨んでくる。


「そうやってすぐに泣くから!」

「ご、ごめんなさいっ! でも、今日は本当に無理っ!!」


 謝る必要なんてないことはわかっている。でもこの剣道部の男子は怖い。

 早く帰りたいし買い物したいし、ご飯つくらないといけない。

 頭の中はパニックで上手く考えがまとまらない。ただ私は言いたいことだけ言うと、端に寄せていた鞄を引っ掴んで、そのまま男子を置き去りにして逃げ出していた。

 涙はどんどん溢れてくるし、鼻水だって止まらない。

 なんでこんなに悔しくて悲しくて泣いてるのか、訳もわからないまま、私は泣きながら走っていた。

 スーパーに着いたら、案の定値引きセールでごった返してしまっていた。

 私がズビズビ泣きながら買い物をしていると、主婦の人たちがぎょっとして道を開けてくれたり、一部の人たちは心配そうに「どうかしたの?」「具合が悪いの?」と聞いてくれたりしたのに「大丈夫です!」「なんでもありません!」と答えながら、なんとか買い物を終える。

 ようやく買えた数日分の買い出しの袋をぶら提げながら、私は夕日をぼんやりと仰いでいた。

 前の周のときは、篠山くんもスーパーの特売前に帰りたがったし、それに便乗する形で帰れたから、あんまり家の事情を周りに公表しなくってもよかったんだよなと今更思う。うちの事情を知っているのなんて、恵美ちゃんみたいな小学校時代からの付き合いの友達とか、それこそ篠山くんくらいだったんだから。

 私だって、たまにはファミリーレストランのドリンクバーで馬鹿なジュースをつくって遊んだり、一緒に宿題して過ごしてみたいし、カラオケでフリータイムを使い切ってみたい。でも家事は待ってくれないんだから。

 ……事情を知らない人に怒っても、しょうがないよね。私はほんの少しだけ気持ちが落ち着いたのにほっとしながら、家路を急いだんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る