ファミレスのドリンクバーで、ひとまず烏龍茶だけ入れて席に着いたら、メロンソーダを入れた瀬利先輩はそれをのんびりとストローで吸いはじめた。


「うーんと、一年は園芸部の部長、だっけ?」

「あ、はい……あの、天文部の元部長さんが私にいったいなんの用で?」

「まずは、うちの一年の氷室ひむろが文化祭のときに失礼したみたいだから、謝罪かな。あの子も占いに傾倒してるのはいいんだけど、人に迷惑かけるなとあれほど言ってるのに、まさか爆弾発言かますとは思ってもいなくってねえ。本当にうちの一年がごめんね」

「え? ああ……」


 文化祭のときに私に謎の予言をしていった黒ローブの女の子が頭をよぎり、納得した。あの子もずいぶんと難儀なことをしでかしてくれたものだ。

 私はひとまず手をぶんぶんと横に振る。


「いえ、気にしてませんから。私の彼氏も、彼女に対して失礼なことを言ってしまいましたし。私たち、普通に付き合ってますし、別に占いくらいで気まずくなりませんから」

「あ、そっかそっか。一年には彼氏がいるのか。へー、今は?」

「もうすぐ試合なんで、学校に残って稽古中です」

「ああ、そっか。運動部の。格好いいね! まあ、余談はここまでで、本題に入ろうか」


 本当に、瀬利先輩は話が右に行ったり左に行ったりして、脈絡がない。しかも私を呼び出した意図が全くわからないと訝しがっていた途端にこれだ。

 化粧もしていないにもかかわらず、長い睫毛で目力ばっちりの瀬利先輩が、口角をきゅっと上げる。多分それだけで皆たじろいてしまう。私だって、息を飲む以外にどうすればいいのかわからない。


「あの……?」

「天文部にさ、唯一のアクティブ男子部員の篠山光太郎っているんだけどさ」

「はい……?」

「一年女子に、光太郎を献上したいんだわ」

「…………はあ……?」


 私は今、いったいなにを言われたんだ。そう思って、瀬利先輩のセリフを頭の中でリピートさせる。

 ……てっきり、「光太郎と仲良くするの止めて」とか、「彼氏いるんだったら光太郎に近付くな」とかだったら、「わかりました、今後近付きません」だけで済んだのに。

 なんで私が篠山くんをもらう話に発展しているんだろう……?

 とりあえず私はぶんぶんぶんと首を振る。


「あの、私。彼氏いますから。いきなりその男子と付き合えと言われても、困ります……?」

「いや、別に彼氏と別れなくってもいいんだよ? ただ光太郎をもらって欲しいだけで」

「なんでですか……! 困りますよ……! 堂々と二股しろと言っているようなもんじゃないですか……!」

「だってさあ、光太郎があたしのためにいろいろやってくれていると思ったら、可哀想になってさあ」

「……はあ」


 いったい瀬利先輩はさっきからなにを言おうとしているんだろう。というより、本題に入ってから、私は彼女としゃべっているような気がしない。一方的にまくし立てている瀬利先輩の話を聞いているというのが正しいような気がするんだけど。

 私が訝しがっているのをわかっているのかいないのか、瀬利先輩はまたも自分語りをはじめた。


「なんでか知らないけどさ。天文部って問題ある子しかアクティブ部員にならないんだよね。問題ない子は全然来ないし。恵美も彼氏いるせいか全然来ないしね」

「はあ……」

「光太郎は問題ある子たちの話を聞いて、その子たちの悩みを解決してあげているんだけどね、解決してあげたら、どうにもその子たちは光太郎に惚れちゃうんだわ。弱っているところに優しくされるとコロッと行く奴? それになって」


 それは前のときにさんざん見た。よくもまあ、ここまで問題起こるなと傍から見ていて、私もそれが原因で諦めようとしていたんだから。

 瀬利先輩は続ける。


「それのせいで、天文部はすっごいギスギスしてるの。光太郎がひとりの子を助けてあげたら、ひとり助けられない子ができる。だからその子も助けようとすると、前に助けられた子が拗ねる。問題を解決したら、新しい問題が浮上して、結果として天文部はギスギスしてくる。わかる?」

「あの……その話がどうして私が光太郎くん? その人をもらうことになるのか、全然わからないんですが……」

「ああ、そっか。これだけじゃわからないか。光太郎は、どうにかして全員助けようとしたら、あるアプリに辿り着いたんだわ。それが【悠久の放課後エデン】」


 そう言いながら、瀬利先輩はスマホを取り出すと、なにやらアプリを起動させてその表示を見せてくれた。

 ゲームみたいなイラストやロゴが表示されたと思ったら、アプリの説明文までスクロールする。


【悠久の放課後エデン


 こちらは一定数の悩み、痛み、苦しみを持ったサークルの心を解きほぐし、幸せへと導くものです】


 少し読んでみると、それはあまりにもカルトの説明文みたいで、怖くって正気でこんなのを信じているのかわからず、私は思わず鞄から財布を取り出すと、ドリンクバー代を並べていた。


「あの、私はこれで……」

「ああ、ここだけ読んだら本当にカルトだよねえ。じゃあ、続き」


 瀬利先輩は私が逃げ出そうとするのを無視して、スマホをスクロールさせると、信じられないものが見えてきた。


【現在の表示サークル:木瀬基きせき高校天文部】


 その文字の下で、可愛らしいイラストの女の子たちが次々と表示されはじめたのだ。

 一番上にはモデル立ちしている美人。その髪型といい、挑発的な体型といい、明らかに目の前にいる瀬利先輩だ。

 他にもツインテールの守ってあげたくなるような雰囲気の女の子、黒ローブのミステリアスな女の子、三つ編みの大人しそうな女の子……どの子もどの子も、明らかに見覚えのあると思ったら、ゲームセンターで見かけた天文部の子たちばかりがここに表示されているのだ。


「な、んですか……これ……」

「そういうアプリなんだよ。記入したサークルの問題を解決するために、サークルメンバーをアプリに登録して、アプリ内で個人個人の問題を解決させる。で、ある一定条件を満たしたら、サークルの問題が全くない世界が完成するんだよ」

「サークルの問題が全くないって……」

「たくさん人数いたら、ひとりふたりどうしても、そもそも問題なんてない子が存在する。そりゃ全員病んでたら、サークルそのものが機能しなくなるからねえ。それこそ、恵美とか一年……いや、由良みたいなね」


 それに私は絶句した。

 ……ちょっと待って。なんで瀬利先輩が私の名前を知っているの。そもそも、これはいったいどういうこと?

 突然聞かされたことがちっとも信じられなくって、私は顔を強ばらせたまま、瀬利先輩を見ていた。瀬利先輩はいつもの気怠げな調子で、ちょっと首を傾げてこちらを見るばかりだ。


「全員問題ない世界をつくるには、条件として恵美や由良にも問題を起こしてもらって、それを光太郎が解決する必要がある。恵美の場合は彼氏と別れさせて、その傷付いている恵美を助けることで、条件を満たしたけれど。問題は由良のほうだねえ……由良はなにかあったらすぐに光太郎から離れてしまう。だって由良は光太郎に依存する理由がないからねえ……あたしたちと違って」

「……っ」

「幸せなんだからいいじゃん。その問題ない世界をつくるのに協力してくれてもさ。光太郎も疲労困憊なんだよ。何周も何周も繰り返したからね、そろそろ終わらせてあげたいんだよ。あたしもあいつがずっと思い悩んでいるのはつらいからね」


 なにを言っているの。

 そう声に出してしまえばそれでおしまいなのに、何故か私は言葉が出なかった。

 人が今、普通に幸せに平和に暮らしているのに。皆を助けるために、好きでもない人のところに行けって、そう言ってるの?

 瀬利先輩がなにを抱えているのか、私は知らない。

 篠山くんが女の子たちを助けるために、なにをやっていたのか、私はちっとも知らない。

 ただ。恵美ちゃんを彼氏と別れさせようとしたっていうのを、今はっきりと聞いた。

 恵美ちゃんはいい子だし、彼氏さんもいい人だ。誰かを幸せにするために、どうしてふたりが別れないといけないんだ。

 私だってそうだ。どうして誰かを幸せにするためにという大義名分の中、不幸にされようとしているんだ。

 だんだんと込み上げてきたのは、吐き気じゃない……このよくわからない状況についての憤りとか、怒りだ。


「……ざけないでください」

「ん、なあに?」

「ふざけないでください! どうして私が篠山くんをもらわないといけないんですか!?」

「え、由良。どこ怒るとこあるんだよ?」

「怒るに決まってるじゃないですか!? なんですか、この滅茶苦茶な説明は……!」


 私の好きだった人は、私のことが好きじゃなかった。

 かつて彼のことを好きだった私の心は砕け散ってしまって、彼女の泣き声すら聞こえなくなってしまった。

 全部聞かされた今の私は、怒りに打ち震えている。

 誰かを助けるついでに、私は不幸にされた。

 皆を助けると言っておきながら、私は泣きながら死んでしまった……あのときのよろしくは「ようやく全員助けられる」というほっとしただけの言葉で、私の心情なんかどうでもよかった、ついでだったというのに、どうして怒らないでいられるのか。

 私の激高に、怪訝な視線が投げかけられるけれど、そんなものは全て無視した。


「私は天文部と関係ありません! 好き勝手言うのは止めてください!」

「だって、お前も記憶があるんだろう?」

「知りません! 私の気持ちを勝手に決め付けないでください!」

「えー……今回がラストチャンスなんだよ。あたしたちのために、あいつが疲れるのは、これ以上見たくないんだよ」


 またこれだ。

 瀬利先輩の言葉に、私はますます苛立ちが募った。

 ここに「皆のため」「篠山くんのため」があっても、私の気持ちなんてなにひとつ吟味されちゃいない。私は「皆」には含まれていない。


「私には関係のない話です! 帰ります、お金はここに置いておきますんで!」

「おい、由良……!」

「さようなら! もう二度と会いませんけど!」


 我ながら失礼なことを言って、そのまま勢いよくファミレスを飛び出してしまった。

 はあ……私は頬を伝う温度で、ようやく自分が泣いていることに気が付いた。

 前の私は、あまりにも不毛な恋をしていた。その恋を終わらせるのが嫌で、何度も何度もあがいて、抵抗して、とうとう告白して、こんな仕打ちを受けるなんて。本当に、前の私が可哀想過ぎた。

 そして恵美ちゃん。普通に彼氏さんと幸せに過ごしているんだから、皆が幸せになるために不幸にしないといけないとかいう訳のわからないことに巻き込まないでほしい。もう放っておいて欲しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る