焼き芋屋の黒煙と『やーきいもー』の歌声が流れてくる。

 それらを耳にしながら、私は家に帰ろうとしていた。

 普段は背の高い近藤くんと一緒に歩いているせいかあんまり寒さを感じないけれど、今日は少し寒い。まだ十一月になったばかりだというのにこれだけ寒かったら、冬本番のときはどうなっちゃうんだろうと、身を震わせていたところで。


「佐久馬?」


 声をかけられて、私の喉は思わず突っ張った。

 その人好きのする声は、どう聞いても篠山くんのものだった。

 前のときは、一緒にいるだけで安心するとか、ほっとするとか。そんな感情があったはずなのに、今は恐怖しか感じないのは、知らなくってもよかったことまで知ってしまったからかもしれない。

 私が彼の声を無視して大股で歩こうとしたとき、篠山くんはそれでもなお私の隣を歩いてくる。


「どうかした? 木下の友達で、木下からいろいろ聞いたんだけど」

「……恵美ちゃんに、なにをしたんですか?」

「なにしたって。変に警戒してるなあ。俺は単純に『君の友達ってどういう人?』って聞いただけだけど」


 恵美ちゃんは自分自身も他人にも身持ちが固いタイプだから、彼氏のいる人間の情報を横流しするようなことはしない。

 前に天文部の子をけしかけてきたように、恵美ちゃんが彼氏と別れるように仕向けたように、またなにかしたんじゃ。私はますます警戒心を持って目を細めて篠山くんを睨んだとき、目があった篠山くんがふっと笑った。

 まるで本当に、自分の周りの女の子の幸せは守るという、スケコマシとは程遠い善人の顔なのが、なおのこと腹が立った。


「……私になにかするのはいい。私が逃げればいいだけのことだから。でも、恵美ちゃんは関係ないでしょう? あなた、いったい恵美ちゃんになにをしたの?」


 私の声は、どうしても端々がささくれ立っている。怒っているのが丸わかりの声だ。

 それでも篠山くんはそれをすり抜けて、緩やかに笑いながら言葉を続ける。


「かごめ先輩がまた先走っちゃったみたいだからさ。俺はただ、君にちゃんと落ちて欲しいだけなんだ。それが皆のためなんだから」

「皆ってなに? それって本当に皆のためなの?」

「俺の助けたい子たちは、皆ひとりで生きていけないんだ。だから、俺が助けないといけない。でも俺はひとりしかいない。それじゃ不平等だろう? だから、全員が幸せになるエデンに連れて行かないといけない」


 あのアプリに出ていた得体の知れないルート。

 誰もが怒らないし平等に幸せになれる世界をつくるという……でもそれって、要はハーレムじゃない。嫌だって、気持ち悪いって、そんな気持ちも封じ込められた、ただ穏やかな凪の生活。

 そんなの気持ち悪いだけだし、私も恵美ちゃんも、可哀想じゃないのにどうして可哀想に閉じ込められないといけないの。


「私は関係ないし、恵美ちゃんも関係ない。勝手に巻き込まないで」

「そうは言われてもなあ……木下は最後の最後まで粘ったけれどい、最終的には陥落したんだ。あとは君だけなんだよ。でも君の彼氏はちょっと難航しててね、でも友達思いの優しい佐久間だから、友達と彼氏を天秤にかけられたとき、どっちを取るかっていうのは目に見えているよね」


 これはただの篠山くんの口車なんだろうか。それとも、近藤くんは物理的に強いし、メンタル的にも下手な口車に乗せられないと判断したから、恵美ちゃんに揺さぶりをかけて、私を落とそうという作戦なんだろうか。

 こんなの……こんなの……。

 もう恋ですらないじゃない。

 勝手に自分の気持ちを押しつけられて、勝手に気持ちを刷り込まれて、それで幸せ? 他の女の子たちだって可哀想だ。

 瀬利先輩の背景になにがあるのかは知らない。他の子たちが可哀想な事情も知らない。でも、これは一番気持ちいいのって、結局は誰かを助けられた、女の子たちを幸せにした、だから愛されているっていう篠山くんじゃないか。ただのメサイアコンプレックスを満たすための道具になんかされたくない。

 今の私の気持ちを、歪められたくなんかない。


「……らい」

「えっ?」

「あなたなんて、大っ嫌い」


 気付いたら、前のときの不満も、今の私の不満も、爆発していた。


「嫌い、私のこと好きでもなんでもない癖に、優しくして落とそうとするあなたが大嫌い。私のこと好きでもなんでもないんだったら、もう放っておいて。それでも愛されたい認められたい助けたいっていうんだったら、母親孝行でもしてればいいでしょ。あなたのこと、お母さんだったら絶対に許してくれるし愛してくれるしちやほやしてくれるんだから。あなたのその中途半端な救世主面、もう大っ嫌い。顔だってもう、見たくはない…………!!」


 本当に。本当に。

 前のとき、私はどうして死ななきゃいけなかったんだろう。好きだったはずの気持ちもギタギタにされたのに、性懲りもなく好きでいなくちゃいけなかったんだろうか。もう冗談じゃない。

 簡単な話なんだ。

 私が、前のときの記憶を手放してしまえば、もう彼とはなんの縁もゆかりもない、ただの赤の他人なんだから。


 なにかが、ブチッと切れた。


「……えっ?」


 私は目をパチパチとさせた。

 焼き芋の香ばしい匂いに、黒煙が鼻を通っていく。


「佐久馬?」


 こちらに恐る恐るかけてきた声の方向を向いて、私は目を瞬かせた。

 見覚えのない、うちの学校の制服を着た男子だった。他のクラスの人かな。


「あの、どちら様ですか?」

「えっ? ほら、天文部の……」

「天文部……」


 同じ旧校舎で活動している部だけれど、ほとんど縁もゆかりもなくって、覚えがない。あ、そうだ。恵美ちゃんが幽霊部員として所属している部だったと思う。私は会釈した。


「えっと、恵美ちゃん……木下さんの知り合いですか?」

「え……」


 その男子は困惑した顔をしていた。

 特に顔がいいとは思わないけど、ずいぶんとひょうきんな表情をする人だなとぼんやりと思う。でも、あんまり知らない男子と親しくしてるのはよくないか。近藤くんは焼き餅焼きってタイプではないけれど、若干過保護なところがあるから、また余計な心配をさせちゃうかもしれない。

 今日はお母さんが休みだから家事の心配はないけれど、日が落ちるのも早くなってきたから、早めに帰ろう。私は見知らぬ男子に会釈した。


「あの、用がないんだったら帰りますね、失礼します」

「……あの、本当にどうして」


 変な人だなと私は思い、ただ「木下さんによろしくお伝えください」とだけ言い残して帰ることにした。

 近藤くんの試合の差し入れ、どうしようかな。この時期だったらスポドリは寒いかもしれない。なにを持っていったらいいのか、もう一度近藤くんや剣道部の人たちに確認しておこう。私はそう段取りを考えながら、ふと空を見た。

 まだ日は完全に落ちきっていないのに、もう星が瞬いている。冬が近付いているんだ、きっと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る