うちの学校は全員部活に入る義務があり、入部届けとそれぞれの部が使っている教室一覧を配られる。そこからどの部があるのかを見学に行き、気に入った部に入部届けを出す仕組みになっている。

 最低でも五月までにはどの部活に入ったのかを担任にまで言わないといけないため、皆真剣だ。

 運動部の子たちは割と最初からやりたいことや入りたい部が決まっていたから、さっさと入部届けを出していたけれど、文化部……特に幽霊部員希望な子や、私たちみたいにあまり部活だけにかまけていられない人間は必死に、どこの部がいいかを探さないといけない。


「うーん、先輩からの話だと、天文部がいいらしいんだよね。人数がそこそこいて、幽霊部員でも大丈夫ってところは」


 放課後、掃除の終わった教室で、私と恵美ちゃんはもらったばかりの入部届けにどこの部を書くかで悩んでいた。

 そう話をする恵美ちゃんに、私はビクッと肩を跳ねさせると、恵美ちゃんはきょとんとしたまま私の顔を覗き込んできた。


「なに? あんた天文部は嫌なの?」

「う、うーん、私も、恵美ちゃんにずっと頼りっきりじゃ駄目だから、今回は部活を別れようかなと、思いまして……」

「あら。向上心が芽生えましたか。でも幽霊部員でも問題ない部って他にどこの部があったっけ」


 恵美ちゃんにからかわれつつ、私は首を縦に振った。

 ……まさか言える訳がない。そこで失恋した挙げ句に事故で死ぬなんてこと、言っても頭大丈夫かと思われるだけだ。それに、私は繰り返し思い出すキスシーンでノイローゼみたいになってしまっている。とてもじゃないけれど、篠山くんと瀬利先輩と会って、まともにしゃべれるとは思えなかった。

 私の内心はともかく、恵美ちゃんは「でもさあ……」と言いながら伸びをする。


「他に幽霊部員歓迎って部があるのかな? 正直、天文部が一番楽そうなんだよね。文化祭以外はめぼしい活動をしてないらしいし。あたしも彼氏に会いに行きたいから、吹奏楽部や合唱部は最初からパスだし」

「まあ。私もだけど」


 どちらもどうして文化部なんてカテゴライズなんだと思わんばかりの、体育会系なノリの部だ。大会にだってバンバン出るし、縦社会だし、練習しない人間には人権がない。……理由があるからといって、部活を休むっていうのは言い訳にならないと思うから、最初からなしだと入部する部活から除外していた。

 でも他の部もなかなかピンと来ないから困っている。

 文芸部……課題の本を読んで感想を言い合う部とあるけれど、私はあんまり本を読まないからパス。生物部は動物の世話をする部らしいけど、学校見学したときに生物室に大量に並んでいるホルマリン漬けのを見た時点でもう駄目だった。生物の授業のときだったらまだ我慢できるかもしれないけど、部活でまであのホルマリン漬けと一緒になんて耐えられる自信がない。

 他の部も、しがらみとか大会とか趣味が合わないとかで、なかなかめぼしい条件の部がなかったんだけれど……ひとつだけこれだと訴えるものがあった。

 園芸部に目が留まったのだ。

 部員の数もそこそこいるみたいだし、園芸部だったらそこまで部で集まってなにかをすることもないだろう。幽霊部員希望な私でも、大丈夫かもしれない。


「私……園芸部に入ろうかな?」

「園芸部ー? あんたって花に興味なんてあったっけ?」

「そりゃ花は好きだよ。観察日記とか好きだったし」

「ふーん。でもうちの学校の園芸部ってどんなんだろう?」

「見学してから考えるよ」


 私の突然の園芸部入部宣言に、当然ながら恵美ちゃんが首を捻ってしまった。……私だって突飛だってことはわかっているんだよ。

 でも。まずは部活を変えてみないことには、未来なんて変えられないと思うから。もうあんな、悲しい思いはしたくないもの。

 好きな人に告白して、その日のうちに好きな人が私じゃない人とキスをしている現場に遭遇するなんてこと、何度も耐えられる自信はないよ。

 結局は天文部の幽霊部員的な魅力に抗えなかった恵美ちゃんは「もし無理そうだったらちゃんと退部届けを出すんだよ」という応援と共に、園芸部の部室を探しに行くことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る