第八話:日本人は怒らせたら怖い温厚な人が多い

「馬鹿な女だ! 我々、大和魂を越えし、群馬魂の礎にしてやる!」

「おい…、お前!」

「なんっ、…ぐぁは!?」

 構成員が日式強襲火縄銃アサルトライフルを突きつけようとするも、怒り満ちた声に振り返ると、ヤイバに殴り倒される。

「ヤイバ…さん! えぇと、勝手な事をして、すみません。」

「ヤイバで良いよ。こちらこそ俺のせいで危険な目に遭わせて、すまないな。たくっ、俺もまだまだだな。」

 その時、客車前後の扉に陣取っていた構成員二人はリーダーである構成員がのびていることに驚くも、彼らに日式強襲火縄銃アサルトライフルを向ける。人質である乗客たちも騒ぎ出す。

「きっ、貴様! よくも隊長を!」

「これ以上、動いてみろ! 人質を蜂の巣にするぞ!」

「あっ、あいつら! 余計なことを!」

「もう、おしまいよ! 嫌ぁぁぁぁぁ!」

 パニックになる車内にヤイバは内心焦っていた。このままでは怪我では済まされず、総理大臣である父や東京県士である兄にも迷惑が掛かる。

 その時、カタナから耳打ちされる。

「ヤイバ、私は貴方の前にいる者を倒してみせます。あなたは私の後ろ近くにいる者を対処して下さい。」

「おい、無茶言うな。無闇に刺激して、銃を乱射されれば、人質の命はないんだぞ。」

「私たちには大和神技流剣術があります。あの技なら…お願いです。信じて下さい。」

「…分かった。死ぬな、死なせるな。」

「はい。」

 ヤイバとカタナはすれ違い様に前後の立ち位置を変えた同時にその前後の構成員に向かう。幸いにも、構成員の二人は人質の喚く騒音に気を取られ、ただの一瞬でも目を離した隙だった。

「貴様ら黙れ! 黙らなかったら、そっちにも…!? きっ、貴様!?」

 カタナはスローモーションに見えるかのように目視さへも測れない迅速さで構成員の懐近くまで接近し、空港で買ったかのような飛行機を模したお土産用ボールペンを振り上げ、日式強襲火縄銃アサルトライフルを飛ばす。

「がっ!? しまった!?」

 そのすぐさまで彼女はボールペンを斬り下げ、構成員の顳顬にぶつけ、その衝撃は脳を痙攣させられ、構成員は白目を剥き、倒れた。

「これが八尺瓊。これが実戦…ドキドキしました。」

 大和神技三種みくさ二位ふたつい八尺瓊。それは急接近による斬り上げの居合から斬り下げの二段構えを行う剣技。大和神技の技の中でも素早く、高い身体能力と反射神経を必要とする速技。

 一方、ヤイバはもう一人の構成員が日式強襲火縄銃アサルトライフルを構える前にその眉間に新幹線の売り子からもらったペットボトル飲料を投げつけ、怯ませた。

「あが!? 目が!?」

 そして、間合いを詰めたヤイバはその構成員の脚裏を思いっきり払い蹴り、倒れさせる。日式強襲火縄銃アサルトライフルを床に落としてもなお、襲おうと立ちあがろうとするが、彼は構成員の脚の脛を思いっきり蹴り、悲痛な叫びを上げさせた。

道返ちかえしと足返あしかえし。大和神技流の中で最も地味で最も有用な技だ。お縄になっても覚えておけ。」

 大和神技十種とくさ十位とおつい道返ちかえしと九位ここのつい足返あしかえし。前者は剣の打ち合いの際、間合いを詰め、脚を払い、転倒させる絡め技。後者は脚を払う代わり、強く蹴り、立てない状態にする。いずれも、組討術の祖先にあたる。

 二人はあっという間に二人の構成員を倒してしまった。しかし、先程倒されたリーダー格の構成員は起きあがろうとしていた。

「やばい、取り押さえるぞ!」

「はい!」

 その瞬間、客車前方の扉から煙玉が現れ、爆音と煙幕が爆散した。

「えっ、ええぇ!?」

「なっ!? このタイミングで!?」




 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る