第9話 今泣いた烏がもう笑う


 流れる水のように清冷な音。


 自身が水際にいるのかと錯覚してしまいそうになる。

 俺には音楽の素養が全くないので、その良し悪しなんて分からない。だからと言って、何も感じない訳ではない。


 俺は撫子のヴァイオリンを聞きながら、そんなことを考えていた。


「さすが撫子お姉様だわ。ああ、なんて素晴らしいの! この音。この表現。そして、確かな技術。完璧っ! お姉様ほど才能に溢れたお方はいらっしゃらないわ。だからこそ、お姉様はリリィーよりもこのローズに相応しい。……アンタもそう思うでしょ?」


「……俺が思うのは、お前がうるさいってことぐらいだな」


「アンタって男は、レディになんて言いぐさなのっ。反省してるって言いなさい!」


「反省」


 言われたので、復唱してみる。


「お馬鹿! 言えば良いってものじゃないのっ!」


「……どうしろと」


 なんて無茶苦茶な女なんだ。俺は仮にも先輩だぞ。


 冷泉望月れいせんみつき、こいつはローズに所属する1年生で、まだ入学して間もないのにも関わらず監督生に選ばれた才女だ。国際的に有名な音楽家の子女で、聞いた話では幼い頃から数々の名のある音楽コンクールの優勝を総なめしているらしい。


 彼女は鎖骨よりも少し長い髪をサイドテールにてまとめている。その髪型は、いかにも勝ち気そうな顔立ちと良くマッチしていた。


 彼女もモーガンに演奏会の奏者として誘われたらしく、放課後こうやって撫子やモーガンと一緒に練習に勤しんでいるのだ。


「ミッキー、とりあえず落ち着こうな。音楽は静かに聞くもんだって、偉い人から教わらなかったか?」


「なっ、ミッキーって呼ぶなっ! そもそも、偉い人って誰よ!」


「ミッキー。すぐ答えを求めようとするのは、頂けないな。答えはいつだって、ミッキーの中にある。分かったか、ミッキー」


「うー、ミッキーって、連呼するなぁ!」

 

 ぷんすかと、威嚇するように手を上げるミッキー。こいつは背が本当にちっこいので、小動物が頑張ってころころしているように見える。


 ……何こいつ面白い。もっと、からかおう。


「……貴弘さん」


 いつの間にか、ヴァイオリンの音が途切れていた。


 静かな声が音楽室に響く。 


 あっ、ヤバい。これ、怒っている時の声だ。


「そんなに望月をからかっては可哀想よ。本当にいけない人ね」


 嗜められる。この有無を言わさない感じ。反論しても無駄なやつだ。俺は決まりが悪くなって頭を掻く。

 

「……悪かったよ」


「それから、望月。貴弘さんは貴方の先輩ですよ。言葉遣いを考えなさい」


「……はい、すみません。撫子お姉様」


 さすがのミッキーも撫子には頭が上がらない。肩を落とし、弱々しく震える望月を見て、撫子は微笑んだ。それから、優しく頭を撫でて言葉を発する。なんという飴と鞭。


「分かってもらえたのなら良いのよ。さぁ、望月。次は貴方のピアノを聞かせて頂けるかしら?」


「はいっ、お姉様!」


 今泣いた烏がもう笑った。

 ミッキーは張り切って、ピアノに向かう。それから程なくして、心地よい旋律が耳に入る。和やかな雰囲気。俺は思わず瞳を閉じて―――


「本当に、いけない人」


 ――耳元で囁かれ、二の腕を摘ままれた。


 ちくしょう! 

 全然和やかな雰囲気じゃありませんでした。


「お、おい、撫子」


「私が弾いているのに、望月ばかり見て。ふふっ、妬けてしまうわ」


「何言ってんだよっ!?」


「貴弘さん、覚悟して下さいね。本番では、私に釘付けにして差し上げますので」


 そう言って、撫子はにっこりと笑った。本気も本気という笑みだった。怖ぁ。


「お、おう、楽しみにしています」


 恐ろしくて、思わず敬語になる。

 撫子は典型的な怒らせては駄目なタイプだ。沸点が高く、滅多に怒らないが、一度キレると手がつけられなくなる火山型なのだ。


 というか、撫子は俺に対してだけ沸点低くない? 露骨に低くない?


「……貴弘さん、いつも私だけを見ていて下さい。それだけで良いの。ほら、とても簡単なことでしょう?」


 全然簡単なことじゃないと思います。

 でも、これ以上怒らせたくないので、頷いておく。


「よろしい」


 撫子は満足げに唇を緩めると俺の手に指を絡めた。


 そのとき直ぐ後ろの方から、かちゃりと無機質な音が聞こえた。

 

 振り向くと、モーガンが優雅に紅茶を楽しんでいた。先程の音は、彼女が右手で摘まんだカップを左手で胸元に持ってきたソーサーに置いた音であったらしい。 


 モーガンは俺の視線に気付くと、上品に目を細めた。

 いや、お前も練習しろよ。何で優雅に茶を飲んでるんだよ。


「ミスターヒノ。ふふっ、ステディと仲が良ろしいのは、とてもいいことだわ。指を絡めて寄り添うなんて、紅茶のように味わい深く情熱的ね。……ところでミスター、ご一緒に紅茶はいかがかしら?」


「遠慮しとく」


「……そう、残念だわ」

 

 にべもなく即答した。

 あと、何でもかんでも紅茶に例えるのはどうかと思う。


 それを聞いてモーガンは肩を落として、しゅんとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る