終話


──


ぼんやりと遠くから、雀の鳴き声が聞こえる。

やけに頬が温かい。男は暖かな布団の中で、ゆっくり意識を揺り起こされる。

ゆさゆさと、頭を軽く撫でて揺さぶられていた。


「ケンさん。ケンさんったら。起きないとキスしちゃいますよう」

「んん……分かった、分かったよ。起きるってば……」


若い女の声に、男……ケンは眠い目を擦って、上半身を起こした。

窓から零れる日差しに、たまらず目を細める。

声の主である若い女は、まだ結婚して日の浅い、ケンの幼妻だ。

「おはようございます」とにっこり微笑むと、妻はケンの頭を見てあらあら、と苦笑いして、頭を撫でつける。


「ケンさん、可愛いお耳が出てますよ」

「む。しまったな、最近よく出るようになっちゃって……」


ケンは苦い顔をして、頭から突き出た狼の耳を、掌で押し込めるように引っ込めた。

妻はその異様な大きい耳に特段驚くでもなく、「朝ご飯出来てますよ」と言って、夫の手を引きながらリビングキッチンへ向かう。

何気なくケンが壁に目をやると、お洒落なパンケーキの電子カレンダーが、2020年の8月24日を提示していた。

何気なく、「そろそろ五百年かあ」という一言がケンの脳裏をよぎった。


「昔の夢を見たんだ。僕が子供の頃の夢をね」


ケンがぱちん!と指を鳴らすと、キッチンに並んだ皿がひとりでに浮かび、テーブルの上に行儀良く並び始める。

若妻はやはり、特段驚く様子もなく、むしろお皿に「あなたはこっちね」と指示を出しながら席に座る。彼女にとっては見慣れてしまった光景だ。

朝ご飯に炊きたての白いご飯、葱入りのだし巻き卵、おつけものにタラの塩焼き。

久方ぶりの休日の朝ご飯を噛みしめながら、ケンは妻にそう話した。

すると妻は目を輝かせ、「ケンさんの昔話ですか?」と黄色い声ではしゃぎだした。


「ケンさんの子供の頃って相当可愛いんでしょうね~。いいなあ、是非聞かせてください!私、ケンさんの子供時代の写真って見たことないかも」

「こんな四十路のおじさんの子供時代なんか知りたいかい?若い子にとっちゃつまんないと思うよ」

「んもう、本当は五百歳のくせに、イジワル言っちゃって。私、ケンさんの事なら何でも知りたいです!」

「……元カノがいたって話でも?」

「それは私の気が狂うのでやめてください。ケンさんが私のものじゃなかった頃の話なんて、嫉妬してタイムスリップを目論むかもしれません」 

「はっはっは」


妻は大真面目な顔で圧をかける。

そんな妻の怒った様子も楽しむように、大口を開けて笑いながら、ケンは熱いほうじ茶に口をつけた。

時刻は朝の八時半。雀たちが窓辺に並んで、ちゅんちゅん朝の唄を歌う。

テレビをつけると、朝のニュースが流れていた。今日も巷を騒がせる物騒な殺人の話題だとか、水族館でアザラシの赤ちゃんが生まれただとか、台風で新幹線が未だ復旧していないだとか、世間は今日も大賑わい。


「まあ、話すことがそんなにないんだよ。戦国時代の話だしね」

「ケンさんは、合戦とかに参加したんですか?」

「どうだろう、実のところ、その辺の記憶は曖昧でね。なにせ昔の僕は記憶喪失だったんだ」

「記憶喪失?」

「ああ。……最初の記憶は、暗い森の中だった。誰かに追いかけられて、どこかの浜に逃げたんだ。けど浜でも恐ろしい目に遭って、僕は海に飛び込んで……気付いたら見知らぬ浜に辿り着いていた。

そこで女の人に拾って貰って、小さな村で育てられたんだ。普通の子供じゃない、ってのは早々に自分でも気付いたよ。周りの子より格段に成長が遅かったからね」

「つまり、ケンさんはそれだけ特別子供時代が天使だった、ってことですね!」

「気楽に言ってくれるなあ。まあ、村の暮らしはつまらなかったし、僕を拾ってくれた母代わりの「童萬」って人は、村の外に出るなって口を酸っぱくしてよく怒っていてね。結局、村の暮らしに嫌気が差して家出したんだよ」

「うんうん、それから?」

「色んな所を旅したよ。一度だけ、僕を知っている人にも出会ったけど、あんまり僕は碌な奴じゃなかったらしい。

 僕はそれから「ミタケ」を名乗るようになって、色んな魔術も修めた。合戦はあんまり好きじゃなかったな、嫌な匂いがしたし、争う意味って奴がよく分からなかったし。色んな人の元で、様々な魔術を学んで、色んな事をした」

「正義の味方になったり、悪の組織の大幹部になったり?」と妻は茶化す。

「ああ、スパイにも暗殺者にも、お医者さんや怪しげな製薬会社の社員にも、とにかく色んな人生を送った。……ああ、君に気を悪くしてほしくないから言っておくけど、僕は奥さんだとか家庭は持たなかったよ。

とてもじゃないけど、僕は自分のことしか世話が出来ない性分だったから、誰かと人生を送るだなんてとても考えつかなかったんだ。中々歳も取らないしね」


会話が一区切りついた頃、テレビのニュースが二人の興味を引いた。

ニュースキャスターとコメンテーターが会話をしている。

画面には、ある映画に関する画像や、よく知った俳優の顔などが並んでいた。

映像が切り替わり、ナレーターがゆっくり語り始める。


『いよいよ、映画「狼と夏藤」が本日公開!

今日はこの映画についてピックアップしていきましょう。

映画の原作は、戦国時代末期に成立した作者不詳の「夏藤物語」。

数奇な人生を送った一人の少女「夏藤」と、「紫月衆」という忍の頭をつとめた殿様「信月」の悲恋を描いた物語で……』

「あ、ケンさん!この映画、私が見たかったやつなんです。せっかくのお休みですし、お買い物がてら見にいきませんか?」

「ン?ああ、そうだね。映画なんて久しぶりだなあ」


空っぽになった皿を片付けると、二人は着替えて支度をすませる。

不意にケンは、鏡で自分の顔を見やった。老け込んだ顔は、長年培った魔術の知識でいじくった外見だ。ふと気が変わったのは、久しぶりに自分の昔話なんかしたからだろうか。

ぱちん、と指を鳴らすと、いつかの元の、少年のケンが鏡に映る。しばし自分の顔を眺めていると、「あーっ!」と妻の大声が隣から聞こえた。


「やだあ、ケンさんったら若い!お肌つるつるじゃないですか!それに美少年!」

「見た目だけなら君と大差ないと思うけど……」

「もしかして、この格好でデートしてくれるんですか?今まで何度言っても見せてくれなかったのに」

「うん、まあ……デートの時くらい、同い年くらいの見た目の方が良いかなって」

「私はどんなケンさんとデートできても嬉しいですけど……でもやったあ!」


意気揚々と、妻は嬉しそうにケンの手を繋いで外に出る。

夏真っ盛り、空は雲ひとつない快晴。若妻は「うわあ、お肌焼けちゃう」と笑いながら日傘を差し、それをケンが持つ。

暑いね、などと笑い合うが、二人の肌には汗一つ浮かぶことはない。魔術にかかれば、暑さ対策などお茶の子さいさいなのである。

映画館があるショッピングモールまでは、バスにゆっくり揺られていく。

夏休みの休日ということもあり、バスの中も、降りた先のショッピングモールも、当然映画館の中も、人でごったがえして溢れていた。


「わあ、すごい人の波!私、ポップコーンとドリンク買ってきますから、チケットお願いしますね」

「ああ、分かった。気をつけてね」


一度妻と別れ、ケンはチケットを買う列に並ぶ。

こんなに沢山の人で溢れた場所に来たのも久方ぶりのこと。なんだか懐かしささえ覚える。

今なら高校生カップル割引って押し通せないかな、と邪念を浮かばせながら並んでいると、長蛇の列に並ぶ、小学生くらいの男の子と女の子たちが、わいわいと大騒ぎしながら歩いていた。


「なあなあ、テレビで出てた信月の役の人、あれ若丸の父ちゃんってマジ?」

「すごいわ!鞍馬潔くらまきよしが映画に出るのは五年ぶりだってうちの母さんが言ってたよ!演技派でおばちゃん世代に人気なんだって」

「あはは……俺も親父が俳優ってのは最近知ったんだ、ごめんな黙ってて」

「ミタマちゃんも知ってたんでしょ、若丸のお父さんが俳優って!いいなあ、サインほしいなあ~!」


そんな会話に興味を抱いて、ケンは子供達を見やった。若丸と呼ばれた、鷲鼻に恰幅のいい男の子が友達に囲まれながら小突かれている。

その脇で、ミタマと呼ばれた青い髪の女の子が「これこれ、暴れるでないぞ」と男の子達を窘めている。その愉しそうなさまを見て、懐かしいものがこみあげて、ケンは不意に声を掛けそうになった。

それより早く、男の子達の先頭に若い赤髪の女が、「こらぁ、暴れんさんな。静かにせんね!」と男の子達を叱りつける。

男の子達は萎縮すると、「ごめんなさい、イサオお姉さん」と謝って、途端に大人しくなった。ミタマはその尖った空気を和ませるように、「ほれほれ皆、列が進むぞ」と声をかける。

彼らの会話に思わず聞き入っているうちに、列は進み、ぼんやりしたままチケットを二枚買っていた。若い格好を見てか、気を利かせたスタッフが「次から学生証をお持ちくださいね」と言って、勝手に高校生割引にしてくれていた。


「そういやトウイチは?」

「あいつ列に並ぶの嫌いだからなー。どっかその辺ほっつき歩いてるんじゃね?」

「どうしよ、ここ結構広いから、迷子になっちゃってるんじゃ……」


妻を待っていると、慌ただしげな声が近くにあったので、意識を向ける。

同じくチケットを買った子供達が、誰かを探しているようだ。

イサオと呼ばれた女性が電話をかけ、「高雄おじさん?トウイチが迷子になったらしいんやわ、食べ物買ったら探してくれん?」と告げると、子供達を連れてどたばたと劇場ロビーの中を探し始めた。

妙に目を引く騒がしさだったなあ、と思いながら、足は物販の売店に向かっていた。

先にパンフレットでも買おうかな、と思ったのである。

チケット売り場やフード・ドリンクのエリアに反して、物販エリアは殆ど人がいない。映画の上映中だからだろう。

欲しかった「狼と夏藤」のパンフレットは売り切れだった。人気らしい。見本誌以外は無いようで、その見本誌も、一人の男の子が食い入るように読んでいた。


「……ふーん、まあまあ面白そうじゃん。恋愛モノとか、絶対眠いと思ってたけど」


男の子は言いながら、見本誌をしまい直して、振り返る。

同じく見本誌を見ようと、並んでいたケンとぶつかり、男の子は「いでっ」と悲鳴を上げて尻餅をついた。


「いててて、尻が……」

「おっと。大丈夫かい」


咄嗟にケンは屈み込んで,男の子を立たせようとした。

彼岸花のような前髪と、短く刈った黒い髪が印象的な男の子だ。鋭い目つきがぎろ、っとケンを睨んだかと思うと、「どこ見てんだよ、危ねーじゃんよ」と喚く。

ケンは男の子の顔に魅入って、そっと手をのばし、丸い頬が掌を撫でた。


「……フジ?」


男の子はぽかん、とケンを見上げていた。

しかしすぐに、自分で立ち上がると、男の子は憤慨したように鼻を鳴らす。


「誰だよ。俺は高橋トウイチ!フジなんて名前じゃねえ!気色悪い兄ちゃんだなあ」


酷い口ぶりで罵ったかと思うと、ケンを振り払う。ぱしんっと肌を叩かれただけなのに、何故か痛みが火のように熱い。

その時。背後に小さな足音が聞こえてきた。


「やっと見つけた、高橋!お前、一人でふらふらほっつき歩いてんなよ」

「あ、


は、とケンが振り返ると、そこには男の子がいる。つんつんと尖った黒い髪、ケンと同じ蜂蜜色の瞳が煌めいた。

大山と呼ばれた男の子は「皆探してたんだぞ。早く来い」と乱暴にトウイチの手を掴む。

トウイチは「うるせえ、指図すんな、手掴むなバカ力!」と喚きながら引っ張られていく。

そうして先程の男の子たちが、二人を見つけるや「どこ行ってたんだ、ばか」「映画もうすぐ始まっちまうぞ」と小突き、トウイチは「悪い悪い」と歯を見せてにっかり笑った。

ケンはその光景に、ただ胸を締めつけられた。どうしてこんなに胸が苦しいのかも分からないまま、呆然としていた。

そのうち、妻がポップコーンとジュースをのせたお盆を持って、意気揚々と戻ってくると、ケンを見て驚いたようだった。


「どうしたんですか、ケンさん。なんで泣いてるの?」

「さて、何でだろうな。分かんないんだ、自分でも」


ケンは自分でも気づかないうちに、ぽろぽろと涙が溢れていた。

けれど、涙を拭う気にもなれなくて、妻にハンカチで拭われながら、ふと想う。

己でも分からないけれど、じんわりと胸が熱くなっていた。なんとなしに、あの少年に雑に手を振り払われて、やっと「許された」ような気がしたのだ。


「ごめんね、急に泣いちゃって。歳のせいかな、涙腺も脆くなっちゃったなあ。

 僕ってよく考えたら、結構なおじいちゃんなんだよな。この先、またこんな事が急にあるかもしれない」

「いいんですよ。泣きたくなったら、私がいつでもハンカチで拭いてあげます。

 私、怒った顔のケンさんも、泣いてるケンさんも、どんな顔でも私に向けてくれるなら、とっても嬉しいんです。あなたを愛してるから」


ね、と妻は朗らかに笑った。

ケンもつられて笑うと、気恥ずかしそうに「ありがとう、僕も愛してるよ」と小さい声で笑うと、重たいお盆を持った。

もうすぐ劇場に入場できます、とアナウンスが告げる。二人は腕を組んで、薄暗い入場口へと向かうのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

狼と夏藤 上衣ルイ @legyak0810

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ