応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 相生蒼尉さんお久しぶりです。なろうではプロットについて教えていただくなど、お世話になりました。
    度々なろうのランキングやコンテスト結果の通過作品コーナーで『アインの伝説』をお見かけし、いつか受賞されると思ってました。佳作をとられたときは「さもありなん」。でも、これから書籍化の可能性があるのでは?あと、ネクストで連載持たれているので、相生蒼尉先生とお呼びした方がよいのかも……。

    ところで、七生も書籍化していない素人作家として、相生蒼尉さんの方式を試してみたいです。この2月からカクヨムにやってきたばかりで、サポーターは1人です。(しかも仲良くしてくれた方のご厚意)

    ただ、なろうのジャンル別で日間1位は、詩とエッセイしかないです。
    ポイントや公募では、これまで書いた長編3作品はこんな感じです。
    『転生社畜の領地経営』キネノベ佳作(5,000PTちょい)
    『貴族剣士』123二次通過中(3,000PTちょい)
    『玄関あけたら2秒でダンジョン』電撃の新文芸参加中(2,000PTちょい)
    ぜ、全部で1万ならわずかに超えてますが…(笑)。
    *七生の場合、Xのフォロワーが15,000人ほどいて宣伝しまくってますので、実際の実力は、これよりかなり低いと思われます。条件には合わないでしょうか?



    作者からの返信

    とにかくやってみることだと思います。

    少し手間はかかりますが、ある意味では「限定近況ノートに小説を公開して、おいておくだけ」ではあります。

    興味を持ち、先に読みたいと思う方がいれば、自然とサポーターとなる方は増えるはずです。
    そして、サポーター数が増えたら、ネクスト作家への道が開かれる可能性があります。

    どのような小説が誰に受け入れられるかは分かりません。
    ぜひとも挑戦してみることをおススメします!

    (うどんの方にもレビューを頂いたのでは? ありがとうございます。

  • カクヨムはアプリで読んでるんですけど、フォローはともかく、星はめっちゃ付けずらい位置にありますね
    最後まで読み終わったときが一番付けやすい感じ
    自分はちゃんと見ずにスクロールして次ページ行くからそうなだけで、次話無いから戻っちゃう人は星で評価付けられる事を知らない可能性まである

    目次からタブ移動でレビューページにいけるの最初は知りませんでした
    レビューページに星評価があるのも感覚的にわかりませんでしたねー
    自分にとって星はしばらくの間、読み終わるかわざわざ最後に飛ばないとできない機能でした


  • 編集済

    コメント失礼します

    めちゃめちゃ気持ちわかります
    逆ミュート機能欲しいです
    それがないからせめてミュート&ブロックをせこせことやってますが、それでもこっちに声が聞こえないだけで読まれ続けてるのでって考えたら腹立って奇声を上げて走り出したい気に駆られます!


    それと遅れ馳せながらですがネクストおめでとうございます!!

    作者からの返信

    コミカラ、追いかけてますよ!

    ありがとうございます。結果としてのネクストですが、チャンスと思って頑張ります。

    ……NTRのようなヘイト管理が難しいものを書くと、コメ関係はなかなか難しいですよね。

    まあ、私の場合、「限定近況ノート」という楽園に到達してしまいましたので、結果オーライではありました。

    「いつかは書籍化!」が目標です。お互いがんばりましょう!

  • 遅くなりましたが、先日は文学フリマ広島にお越しいただきありがとうございました!
    たくさんお話をしていただき、お土産まで頂戴して大変嬉しかったです。中国地方のういろう初めて見ました😊
    達成できる人はいるかもしれませんが、文フリで黒字にするのは相当難しいと思います。
    おっしゃるとおり、出店料、交通費、印刷代、イラスト代とかめっちゃかかりますし。
    ただ、相方の某M氏みたいにR18でも有名な方は、電子版をご希望の方が多くてですね(紙の本で持っていると危ない)
    紙の本にしたイラストデータ、組版データ、そのまま電子販売で使えるんですね。
    文フリはお祭りイベントとして交流を楽しんで、電子販売で多少取り返している感じです。
    広島は規模が小さいので、文フリ大阪のほうが冊数としては売れ行きが良かったり、いろいろな楽しみ方があって面白いです。
    またいつかどこかでお会いして、またおしゃべりできますよう願っています✨

    作者からの返信

    ありがとうございます。勉強になります。
    電子書籍化もできるのですか。
    もう、出版社での書籍化、いらなくないですかね。
    文フリ黒字は難しく、電子販売で取り返す……。
    うむむ。世間はかくも厳しいのですね。
    また、機会があれば遊びに行きます。旅行は好きなので。
    広島も、路面電車を完乗しましたからね!

  • 自分が特殊かもしれませんが読む基準の一つに過去作に完結済の割合が高いかというのがあります。
    せっかく読んでて続きが気になる作品でも、ランキングが伸びなければエタらせて次に行かれると次もどうせ途中でエタるんだろうなで次を読む気がしません。
    完結済の作品が他あればエタる危険性は少ないのかなと幾分安心して読み続けられますね。

    作者からの返信

    読者の立場からすると、エタるかどうかは当然の心配ですね。

    作者の立場から、というのはいろいろと違いもありますが、
    ランキングが伸びなければやめる、というのは本気で商業化を、書籍化を狙っている方にとっては、必要なこと、とも考えられます。

    実際、書籍化して、なろうにはエタが大量に残されている訳です。
    書籍化すらできないものを書き続けるモチベーションを保つことは本当に難しいと思います。

    だからこそ、完結まで物語を追いたい読者からすると、そことは相いれない部分、ということになるのでしょう。

    ……ところで、私、たくさんエタらせてきた作者ですが、大丈夫?

  • ネクストで連載が続けば、それが書籍化するかもしれませんね。
    期待大ですよ!

    作者からの返信

    そのためには、たくさん読んで頂かないといけないんですよね……。うぅ胃が痛い……。

    書籍化は、死ぬまでに一度はしたい、大きな夢です。
    頑張りたい。

  • 遅くなりましたが、先日はわざわざ起こし頂きありがとうございました!
    あの後、あ〜あれも伝えれば良かったな~、特に通販の収入、行列が出来るサークルの事も……あ! あれも聞きたかった! など思い出して、お話し足りなかったです。

    またぜひとも、お話しさせて頂きたいと思います。
    私も戦いと称して、毎回結果は報告します! とりあえずは目指せ100部です!(笑)

    相生様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    突然のインタビューにこころよく答えて下さり、とてもありがたかったです。

    100部!

    そういえば、直木賞作家の宮城谷正光大先生も、最初は自費出版の100部から始まったと聞いたことがあります。
    それが司馬遼太郎大先生の目にとまって、大躍進したとか。

    今の、スコップと呼ばれる状態に似ていますね……。

    また、機会があれば寄らせて頂きますね!

  • カクヨムネクストのページ見て最初に思いました
    「50音順作戦大成功しとるwww」

    おめでとうございます

  • それで限定近況ノートだったんですね。作者は人間だとちゃんとわかっている人だけが感想を送れる世界であってほしいです(メンタル大事)

    作者からの返信

    本当にメンタル大事です。

  • トップバッター、めちゃくちゃ目立ってます。
    おめでとうございます!

  • おめでとうございます。
    キャラクターのイラストまで出来ているとか、
    結構、カクヨム本気ですね。
    凄く楽しみにしてます。

  • 素晴らしい、なんとトップをかざっておるではないですか!

    アカウントネームを五十音力に極振りした(ぇ)、先見の明が光ってますね!

  • カクヨムネクストご参加おめでとうございます。
    H&Mというのは宝蔵院&陵?
    新作が読めるなら事前登録しなくては。
    楽しみにしています。

  • 整理券……
    そんなものがあっただなんて……


    非常時こそ問われる自治体の対応、とはまさにこの事か。

    作者からの返信

    整理券がありましたよー。
    実際は10分から15分くらい早く、入れましたけれどね。

    子どもの頃のガンプラの時も整理券はありましたねー。


  • 編集済

    私は派出所が有名な某23区所属自治体で、かれこれ10年以上白申告してますが、
    平成20年代にネット使わず、紙提出をしていた頃は、申告書類提出に3h待ちとか、当たり前でした。
    (オンライン化が進んで令和な現在は2hくらいにはなってるかも?)
    そして、なにか不備があり一度離れる事になったら、書類をそろえ再び最後尾に……

    ということで、確定申告は国税庁HPからネット一択だと思います。

    記入途中でもログをDLすることで簡単に中断再開できますし、
    前年度提出分の控えデータを保存しておけば、そのデータから翌年は氏名生年月日住所やその他情報を読み込めますので、
    2回目以降はさらに楽になります。



    尤も、一度体験しに行ってみるのも、
    ここのネタとしてはありかもしれませんが。


    編集追記
    文頭の一行は、住んでる場所が葛○区ということです。
    申告書類の提出先は当然税務所ですね。
    住んでる地域によっては、混まずにあっさり申告可能な所もあるかと思い、軽く伏せて紹介しました。
    素直に書けばよかったですな。

    作者からの返信

    確定申告で両さんは頼れないですよね……。
    むしろあの人、警察官なのに変な収入がいっぱいで確定申告しないとダメだったのでは……?

    はじめてだから分からないことを知る、そのために一度、行ってみようとは思っています。
    結果として、現場で謎が解けたら、その後、家でやるかもしれませんね。

  • レビューの星は初回しかスコアにいかないなんてどこかで聞いた気がします。
    基本スマホなので、押しすぎたり足りなかったりが結構あります。これがホントなら自分がしたと思ってる評価が作品に反映されてないことがありうるのが怖いですねえ

    作者からの返信

    おそらく、ですが。

    カクヨム運営はランキングが主たる「読者導線」となって、特定作品だけに注目が集まることを避けているんだと思います。

    そういう意味では、浅く、広く、いろいろな作品と出会う機会を提供しているとも言えるので、カクヨムの意図は実現できている気がします。

    私自身、ランキングよりもタグで検索して読みますし。


  • 編集済

    ギフト総売上金額/ギフト総販売数、で1ギフト辺りのリワードが算出されていて、10個¥1400パックが沢山売れたから1個辺りのリワードが下がった可能性が高いとは思いますが、

    推移を見ると7月以降は継続して下降ラインを描いており、その延長線をとっても136.1はあり得る範疇に見えなくもない点に一抹の不安が……

    ひょっとして新規サポーター獲得時に、プレミアついてたりしませんかね?



    編集追記、
    ただ、これだと7月>6月が説明つきませんね。
    世迷い言、失礼しました。

    作者からの返信

    そもそも「ブラックボックス」ですから、どうしようもないものではありますよね。分かってはいるのです。


    (ギフト総売上金額-運営必要経費)/ギフト総販売数

    480円でギフト1個、それで約140円ですから、運営が何かを引いているのは間違いないですよね。


    あと、一人ひとり、換金率が違うらしいので、そこのあたりも、判断が難しいです。同じ月に110円くらいの人もいれば、145円くらいの人もいるというのが、今までのパターンです。


    7月>6月は、「ロイヤルティへの登録が6/11から」で説明ができなくもない感じですかね。

    新規は……私も何人か11月にいらっしゃったはずですし……プレミアが付くのなら、というのはあります。


    まあ、単純に、そもそも私が「このキャンペーンって、なんだかなぁ」と思っていたところに、今回の数値が重なった、というだけかもしれませんね。
    そして、より強く「このキャンペーンって……」という思いを抱いてしまった、と……。

  • 実は限定公開のヤツはコピペして保存してありますw
    比較して楽しんだりしてますよ

    TONIKAKUはワールドワイドだからまだ古くない……!
    いや、それでももう古いか……?w

    作者からの返信

    どうか、ご利用にはご注意を。

  • でもこれ10個1400円で買えて1個辺り140円超のギフトリワードがもらえる(前回参照)なら、
    別垢こさえてセルフギフトもありなんじゃと思ったり思わなかったり…

    ベストテンにランクインすればスタジオ生ライv...もとい、順位ごとのリワードプレゼントもある様ですし、
    KADOKAWA愛され錬金始まっちゃう? (もう終わってます)

    作者からの返信

    追加分は別垢セルフギフトで数円ずつリワードを増やすことができるけれど、そこで元が取れるライン(480円-140円=340円の340円分)まで増やせば、それ以降は確かに錬金術かもしれない……。

    ええと、ギフトひとつがどれだけのリワードになるかというと、データでは……

    6月141.7、7月147.4、8月143.7、9月143.3、10月140.2

    ……という感じ。

    もっとも低い10月なら、0.2リワードですから、340円までペイしようとすると……1700ギフトを贈れば±0で、1701個目から0.2リワードずつ錬金できる感じ?



    ……セルフギフトリワードで錬金とかするより、株とか買った方がいいような。
    あ、でも、1700ギフト超えたらたぶん1位だな。そうすると+3万リワードか。
    銀行の預金より利回りはよくなるのか……。


    ……もちろん、やりませんけれどね。

  • そもそもギフトをいくつか持っていたとして、毎月同じ方に送ってるものなんですかね?

    例えばスタンダードプランで3個/月ある場合、某A氏には継続、
    残り2個を先月はB氏とC氏に送ったから、今月はD氏とE氏、来月は未読の限定公開が溜まってきたB氏とF氏にしようかな、
    といった感じで1個の枠を複数人へ数ヶ月毎に送っているケースは少なくないんじゃないかと。

    こんな感じでギフトを回して数ヶ月掛けて1〜10位全員の限定公開を読んだとしたら、
    ギフト売上は3つのままで現在3、過去7となりますよね。

    もちろんこれとは別に止めてしまった読者も居るのも間違いないでしょうけど、
    ピーク時の約1/4になったということはないと思います。

    作者からの返信

    私の場合、何度か、「2か月に1度でうまく限定の消去前に読めるタイミングを活用して下さい」みたいなアナウンスをしていたので……。

    確かに、現在3、過去7はありえますね。

    3個のプランの人って、たくさんいるのでしょうか。
    サポパスの実態が分からないから判別できませんけれど、

    頂いている私から分かることは、

    確かに、複数のギフトを贈って下さる方は存在している。
    ただし、サポーターさま全体からするとあくまでも少数派である。
    ほとんどのサポーターさまはギフト1個である。
    (この実態は、あくまでも相生の場合、です)

    ……どうなんだろうか?

    1個のプランの人が多いのか、それとも……。
    1個のプランの人が多い場合は、「現在3、過去7」の理論は成り立たなくなりそうですね。

    3個以上のプランの人が多い場合は、確かに、サポパス利用者が減少したとは言い切れない気がします。

  • 読み専ですが、コチラのエッセイも楽しく読ませてもらっています。

    そしてこの章を読んでいてふと思ったのですが、
    そもそも、毎月のように、ドカンっとバズる新作を書く……という力量があったら出版社が放っておかなそうな気も、
    かと言って出版されてしまえば自称と一緒にネットも取れて「小説家」(違う意味で自称ネット小説家?)になってしまう訳で、

    真のネット小説家に至るの最後の鍵は、出版社に「だが断る!」するダイヤモンドの意思なのかもしれない…

    作者からの返信

    違う意味で自称ネット小説家? がツボでしたwww

    確かに、そんなにバズったら目をかけてもらえそうですよねー。

    私がカクヨム内で見ている中だと、「ダン活」が基本、毎日更新で、しかも累計ランキングの上位です。
    1日あたりのPVとかは分かりませんが、1億2000万PVくらいはありますので……3%がリワードと考えると総額で360万以上はいってる……。かつて5%だった頃もあるので。
    ま、書籍化、コミカライズもしているので、カクヨムでのロイは+αでしかないのかもしれませんね。+αが300万超えってどうなの?

    出版社に「だが断る!」はできないですねー。ひょいひょい飛びつきますよ、たぶん。


    やっとこさのぼちぼち更新しかできていない私は、まだまだ未熟な「ネット小説家ww」なのかもしれません!


  • 編集済

    例えばレンタルビデオなどは新作、準新作、旧作で料金に差をつけてますし、
    電子書籍も結局1、2年待ってれば50%割引とかされる事が多々ありますから(コレにつられ、気づけばDジェネは紙電子2刀流)、
    現状の早期に読めることに課料するというのは良い落とし処かと。

    作者からの返信

    確かに。レンタルビデオって、そんな感じでしたね……。旧作1000円で20本とかフツーにあった……。

    早く読める、にはプレミアが付くのもそう考えたら普通なのか。


    ……Dジェネ二刀流w

    あれはほんと、面白いですよね。

  • 1読者としても、サポ限は安心出来る読書環境であってほしいです。
    他の方の作品でたまにコメントが荒れてたりするのを見るので、それが無い(作者様がブロックして下さる)サポ限はやさしいせかいなんだな、と再確認させられます。

    楽しく読ませて頂いてますので、無理し過ぎない範囲で書いて頂けると幸いです。
    時間が掛かってもいいのでエタらず頑張って完結して頂けたら嬉しいです。

    作者からの返信

    サポーターのブロックは、本来はカクヨムさまも求めてはいないと思いますが、私は私のモチベを最優先で取り組みたいと思います。

    一般公開の方が、なろうのようになってしまうのなら、限定だけの公開というのも考えなきゃですね……。


  • 編集済

    逆に100で上位に行ける個数なら運営1位と10位と88位くらい個数発表すれば自分の推しにもワンチャンあるかもってギフトの投げ合い加熱しそうですけどねぇ。

    昨今の動画のスパチャの金額見てると動画と文字だけでは金銭感覚にはまだまだ差があるのかスパチャがおかしいのかまではわかりませんが大きな差があるなぁと。

    作者からの返信

    おそらく、ですけれど。

    現在のサポーター数から考えると、1位がダントツで、2位との間にはひっくり返せない差があるのではないかと思います。

    あとは、本文にも書きましたが、4位の方ですね。サポーターひとり。たったひとりのサポーターで4位。その意味を考えると……。

    中間発表で奮起した書籍化作家のファンのみなさんが、ガンガンいこうぜ状態でギフトを積み上げれば、相生は一瞬で上位から消えていくんじゃないかな、と思っています。
    ある意味で、そのためのイベントでしょうし。

    確かに、下の順位の個数が公開されたら、サポートしてみようって読者が出てくるかもしれませんね。ただ、10位が公開された時、そのギフト数が「どうしようもない」と思える数だったら、推すために動かなくなる可能性もあるかもしれません。
    逆に、4位の方のサポーターさんは、1位の数が分かったら、それを超えるギフトを贈る可能性もありそうではある……。

    あ、私、個数を公開したので、これを読んだら、ギフトの追加をしてらっしゃるかもしれませんね。


    文字情報のかたまりである「小説」は、視覚に訴える「動画」とは全くちがうでしょうね。

    クレカ登録とクリックやタッチで済むことだから、金銭的な感覚次第では、どうなるか、分からないとは思います。

  • 中間発表訂正が入りましたね。
    3位おめでとうございます。
    結構順位が入れ替わったような気がします。
    前のは全然更新していない方なども入っていてちょっと不思議だったので、これで順当でしょうか。
    これからも更新楽しみにしていますね。

    作者からの返信

    こちらのコメントと、他の方の近況ノートで訂正が入ったと知りました。

    ……完全に巻き込まれましたね。

    ということは、現サポ4人で150ギフトみたいな人は、存在してない? 幻でしたか?


    ……いや、4位の方、サポーター1人で4位やん。すごすぎる。愛が重い。

  • 480円で140円しか作者に還元されないとか暴利だなって思ってたんですが、上のプランの1700円で10個や追加は1400円で10個ということは、1個のプレゼントで140円入る計算だと運営取り分なくそのまま作者に還元されてるシステムだったんですね。
    運営は1人からは月に300円強しか収入を得られない計算になるので、大量にプレゼントは運営はあまり想定してないもしくは気にしてないんでしょうね。
    0から1を増やすのが目的で、それ以上は作者に還元しているって実はすごいことなのでは?

    作者からの返信

    運営が1400円での赤字覚悟なのは、ひょっとすると、そういうサポーターのみなさんこそ、作者のモチベーションにつながるから、ではないでしょうかね。

    逆に、480円で140円のラインは、運営からすると良客の部類で、サポパス利用者の方は、全額作者に貢いでいるつもり……という実態があるのでは?
    ギフトは1個でも10個でも、1か月の限定を読む権利に違いはないので……。

    中には限定が目的ではなく、純粋にサポーターとしてギフトを贈っている方もいると聞きました。

    ただ、やはり書籍化してコアなファンがいる、という状況はすごい、と感じましたね。サポーター4人でギフト150くらいとか、とんでもないファンなのでは?

  • 広告収入を中心に据えたサービス提供ってのはネットではもう厳しいのではないでしょうかね。
    広告ブロッカーとか入れて運営に金を落とさないユーザーも居るでしょうし。

    今のサポーター制度はYouTubeのメンバー制の方の考え方だとは思いますが、小説はメディア展開あるから人気作は無料で見れなくしないと駄目だと思うんですよね。

    ネット小説を映像化した作品が、Netflixみたいなサブスクで見れるんだから、そのうちネット小説自体もサブスク化したサイトが出来るようになるんじゃないですかね?
    無料の方でランキングなりフォロワーがついた作家が有料サイトに移籍するとか、書籍化・映像化した作品はそっちに移すとか。

    作者からの返信

    うーん、「有料化」が時代の流れってことですかね。

    なかなか厳しい(とはいうものの、私の場合はかなりサポートして頂いているので、他の方はなおさら、かもしれません)。


    ガチの「有料サイト」になった時、自分がそこで通用するとはなかなか思えないんですよね……。

    現状(サポーター300人オーバー)は、あくまでも偶然の産物でしかないので。

  • アプリで読んでるとですが、最新話の最後まで行くと「関連情報を見る」みたいな次のページがあってそこまで行くと、続きを読んだときは最新話になります。

    そこまで行かずに応援コメントあたりで止めると、続きを読むと1日前の最後からになります。その後ページめくる感じですね。

    私は後者で、応援コメントで止めることが多いですが、この時のPVのカウントは2話分になったりするのかな?

    作者からの返信

    ああ、なるほど。


    関連情報までいかずに文章を読み終わったままにしておくと、次の更新があった時に、前話をみて、最新話をみることになるんですね……。

    ううむ。PVってなかなか難しいですね。

  • そんな酷い感想だったのですね。

    以前、そんな話題がちらりと割烹にあって感想欄見に行ったのですが、削除されたあとでした。
    削除して正解ですよね。
    私は、あのカルピス感想も削除してはどうかと思っていました。
    でもそうじゃなかったのですね。
    そんな人に一生懸命書いた作品を読まれるのが嫌だったのですね。
    すみません、私にはそこまで苦悩されているとは分かりませんでした。
    お気持ちが回復されていることを願っています。

    作者からの返信

    あの感想は、ひどかったですねー。

    基本的に「どうでもいい」というスタンスの私が、即座にブロックと削除を決めましたから。

    今は、「限定近況ノート」で公開したものを「コピペ」している感覚なので、カクヨムのコメント欄はスルーです。

    モチベについては……なろうで公開していたリアリア4章72話まで、既にカクヨムでも公開済みな上、カクヨム一般でリアリア4章133話、カクヨム限定近況で4章172話まで進んでいますから、とりあえず、問題ない(?)感じでしょうか。

    なろうの最高到達点よりも100話、続きを書いてますし。

    「限定近況ノート」っていいですよ。
    執筆環境としては最高です。
    読者からは大変だと思いますけれど……。

    最近、また、ぽつぽつと書いてます。
    なろうとちがって、「リワード」もありますからね。

    これからもぼちぼち頑張ります。

  • こんにちは。

    相生様の割烹が好きでしたけど、ほぼ割烹の更新なくなって寂しく思ってました。
    こっちでこんなエッセイがあったなんて!
    じっくり拝読させていただきます。
    ワクワクしてきました。

    作者からの返信

    なろうの割烹のまとめっぽい部分がありますね。

    あとはカクヨムについて知ろうと考えました。

    なろうからはかなり手を引いてますね……。

    あ、なろうコン一次、3作品通過、おめでとうございます!

  • サポパスの説明では広告は消えるけど作者さんの損にはならない仕組みだ、みたいなこと、書いてあった気がします。
    実際のところどうなのかはわかりませんけど……

    作者からの返信

    カクヨムガイドのサポーターズパスポートのページですね。

    『カクヨムで表示される広告の収益は、作家に還元されています。サポーターズパスポートの利用者は、この広告が非表示になりますが、作家に対しては広告収益よりも高い収益をカクヨムから還元します。』
    https://kakuyomu.jp/guide/supporters_passportから引用

    計算……できなくもない、のでしょうかね?

    アドスコアのだいたい3%が「広告表示リワード」になります。

    ギフトリワードは、ギフトひとつあたりだいたい140リワードですね。

    サポパス480円でギフトひとつ。
    サポーター480円 → 運営に340円、作者に140円、という感じでしょうか。
    ……エッセイや近況ノートで、ギフトひとつ110リワード、みたいな方もいるのでなんとも言えませんが。

    140リワードだと考えて……4か月分ないとアマゾンギフトにならないですね。

    140リワードを逆算すると……。

    140÷3×100=4666.66でだいたい4667アドスコア。
    相生は広告表示PVのだいたい1.2倍がアドスコアなので、3900PVくらいかな?

    相生の「広告表示しないPV」は、
    8月で255061で、1.2倍して3%なら、9200リワードくらい? 140で割ればサポーター65人ってところ?
    9月で189089で、1.2倍して3%なら、6800リワードくらい? 140で割ればサポーター50人ってところ?

    相生のサポーターは300オーバー(42000リワード以上)なので、確かに、『サポーターズパスポートの利用者は、この広告が非表示になりますが、作家に対しては広告収益よりも高い収益をカクヨムから還元します。』にはあてはまってますね?

    あ、これ、エッセイにした方がよかったかも。

  • サポーターの数がすごいですねー!
    俺はサポ限記事書いたりする余裕がまだないです……。
    この辺は書くという事に慣れる必要がありそうですね、今後も続けるなら。

    ランキング5位くらいをうろうろしていた俺の作品が、先月だいたい広告表示PV100万くらいでした。
    今月はごっそり減ってるんで、一か月だけのボーナスと思っています。

    ランキングに乗っけてPV稼ぐならキャッチーな展開で読者を引き付けて、完結させずに次の作品を書くという形が多分最適解ですね。
    なんて言うか、ビジネスとしてやっている感が強くて否定したくなっちゃいますねえ。

    作者からの返信

    私の場合、限定を執筆場所にしている、ということになります。

    限定に書いて、しばらく経過したら、カクヨムに公開される……という感じですかね。

    サポーター0でも限定で公開していく、と決めたら、いつの間にやらサポーターさんが300人を超えていた、という。



    ジャンル傾向とランキングで、PVは跳ね上がるんでしょうね。
    カクヨムなら、ファンタジーとかNTRとかは、PVがぐんと伸びる感じです。

    8月はかなり特殊な感じでしたが、PV100万ならアドスコア120万くらいで、リワードが3万6千とか、ですかね……。
    私も8月は好景気で、100万PVくらいで190万アドスコアでした……。




    ただ、やはりあくまでも「趣味でやってる副業」というスタンスがせいぜい、でしょうね。

    カクヨムのリワードに本気になってのめり込むのは違う気がします。

    私は限定で書いてはいるけれど、Xとかもやらないですし、積極的に宣伝するつもりもなく……。

    たぶん、そこに本気になるのであれば、もう専業なんでしょうけれど、リワード専業では食べていけないですねー。

    あと、趣味じゃないと書き続けられないかもしれない……。

  • こんばんは。

    アルファポリスから引っ越してきた者です。

    多くの方に読んでいただきたくて、なろうの投稿も考えていましたが、結局はアンチコメントで、精神壊したくなくてカクヨム様に投稿をはじめました。

    アルファポリスでも、ランキングが20位前後になるとアンチ発言する読者に荒らされて、リアルに交流のある読者様がアンチの方とバトルすることがありました。

    その後、アンチの方をブロックしましたが、1か月くらいお話を進めることが出来ませんでした。

    因みにそのアンチの方は、他の作家さんにもアンチコメントをしていました。

    なぜ、アンチの方は読むのでしょうか?

    心無い発言をする方は、お話を書いていない方が多い感じがします。

    そんなに否定するなら、お手本を見せてくれればいいのに。
    っと思った私です。

    作者からの返信

    世の中には、そういう方がいる、ということでしょうね。

    物語が自分の思い通りにならないとストレスを受けるというか……。




    カクヨムの限定近況ノートは、かなり気持ちよく書けますよ。

  • 生活できる数字はやはり現実的ではないですよね。
    俺もちょっと考えましたが、それくらい頑張れるなら普通に働いた方が楽と言う結論に。
    作品が多いならまた違うかもしれませんね。

    週間ランキングの上の維持も難しいんですよね。
    あれフォローと星だから、どうしても伸びは鈍化する。
    入れ替わりを促すためなんでしょうね。

    作者からの返信

    やっぱりアドスコアの3%だと、かなり厳しいですね。

    100万アドスコアで3万リワードですから。

    一発当てて100万PV、200万PVはなんとかなっても、それを毎月、というのは無理なんじゃないかな……。

    この8月が200万アドスコアにもうひとふんばり、くらいでしたけれど。これを毎月はちょっと、ないかな。





    カクヨムのランキングはなんか「なろう」よりもずっと難しい気がします。

    ランキングの条件が「なろう」のように透明化してないですからね。

    カクヨムは「なろう」とちがって出版関係直結だから、新しい才能の発掘が目的……なのではないでしょうか?




    そもそも日本の平均消費支出(単身世帯)が16万円とか、「ちょっとネット小説で……」ってレベルで稼げるワケがない感じです。

    実家住まいで、家賃・水道光熱費・食費がいらない、とかなら……おこずかい稼ぎにいいのかもしれません。

    カクヨム甲子園とかやってるし、高校生作家を求めてますから、高校生や大学生のおこずかいで、社会人のちょっとした副収入って感じかもしれません。



    まあ、私の場合、サポーターのみなさまからのギフトで生かされていますのでかなり特殊な感じではありますが……。


  • 編集済

    そもそもの建付けとして、広告収入は運営費を稼ぐためのものであり、有料会員が居なくてもサービスを継続するための物です。

    サポーターの広告を消すことが運営にとってメリットになるためには、サポーター分のPVによって得る収入よりもサポーター収入からギフトリワードを引いた結果が高くなる必要があります。それにより、読者にも運営にもメリットが有ることになります。(外で読むときの広告通信量は馬鹿にならない)
    ただ、その結果PVがあってもギフト貰えないと思ったより作家が儲からないバランスにはなりますが、これは本屋に並んでも買われなければ収入にならない実本と同じだと思います。

    むしろ立ち読みに当たる無料会員のPVに対してある程度収入があるだけマシなのでは無いでしょうか。

    ついでに言えば、広告ブロックして無料会員の人たちは、本食い荒らす紙魚みたいなもんなのかもしれない。。。

    作者からの返信

    なるほど、広告通信量……無料wifiじゃなかったら……

    無料会員は立ち読み……

    限定近況ノートは袋とじ的な感じですね……立ち読みで破ったら犯罪になるという……

  • すみません。アドブロックを入れたままずっとカクヨムを読んでました。
    こういうのって結構影響でるのでしょうか。
    とりあえずカクヨムのブロックは外したので、ちょっと周回しようかなと思います。

    作者からの返信

    あー、なるほど。サポパス以外にもいろいろと原因があるんですね。

    知らないことがいっぱいです。

  • 運営としてはPVによって稼げる広告費<サポパスで手に入る収入だと思いますのでそこまで大げさには気にしないと思います。
    動画配信サイトや音楽配信のサブスクも有料会員になれば広告消えるので間違いではないかと。

    割りを食うのは作家さんだけというなんともな状態かなと。

    あとは広告ブロックアプリやプラグインを使用して閲覧してる人が一定割合存在するのかなと思います。

    作者からの返信

    カクヨムに限らず、一般的なシステムなんですね……。

    まあ、私のように、細かくチェックをしなければ気づくこともないんでしょうけれど。

  • 赤裸々な数字ありがとうございます。

    以前もサポートした方がこれだけじゃ全然続けていけないですよーって冗談交じりに話されていて
    運営の取り分とかどうなってるんだってずっと疑問に思ってたのが腑に落ちた感じです。

    作者からの返信

    月ごとに変動があるので、おおざっぱな数字で計算していますけれど、やっぱりあくまでも「副業収入」的な位置づけなんでしょうね。

    サポーターのみなさんには感謝しかないです。

  • 『かわいい女神と異世界転生なんて考えてもみなかった。』を読んでいる最中ですが、これ、"パンツァー"したなんて、信じられないです。

    当方はアホなので始めて書いたミステリーで"パンツァー"した結果、色々破綻しましたw

    今、書いているのは少し反省してプロッター+パンツァー+1くらいで実験中です。



    作者からの返信

    そもそもあの頃はプロットというものを知らなかったですからね……。

    お読み頂きありがとうございます。そろそろ大草原、かな?

  • まだ、魔境の外側の遠く離れた初心者の集まる街にいるので状況が分かりませんが、しんどいということはわかります……

    作者からの返信

    カクヨムの登録が、私がカクヨムへと引っ越してロイなんちゃらを始めた日ですね。どこか運命を感じます。

    毒白をお読み頂き、ありがとうございます。

    創作は楽しいと同時に、苦しいものでもあったりするので、なかなか難しいです。

    ひとつのミステリを完結まで書き上げているというのはすごいことだと思います。
    すぐに初心者ではなくなるのではないでしょうか?


  • 編集済

    個人的に、短編(50話以下)、単話の作品は読まないのですが、これらが稼ぐPVってのは、書籍版をあまり買わない層な気がしてます。

    なので単なるPV数でなく、全体の長さが何らかの評価基準になるのは有り得るのではないでしょうか。
    長編はそのまま書籍化を検討出来るし、連続した話は続けて表示するので1ユーザ増えることに対して期待されるPVが多い、等。

    そういう意味では、リアリアを一気通貫した形で投稿すると、更に変化があるのかも知れませんね。

    追記)
    そういや最近広告見ないなと思ったら、サポーターなら出ないんでしたね。ギフト送って無くてもサポーターのPVは別枠でスコア稼いでるのかも。

    引用)
    サポーターズパスポートの利用者は、この広告が非表示になりますが、作家に対しては広告収益よりも高い収益をカクヨムから還元します。

    作者からの返信

    基本的に、「広告表示」PVをカクヨムは求めているので、ある程度の長さで読む時間があって、その間は表示されている「広告」があることが前提なのでしょうね。だから、文字数。

    もしくは単純にPV数そのものの多さに基準があって、その基準値を超えたら倍率が変化する、とか……。

    9月の今は、「かわいい女神」がPVを少しずつ伸ばしていますが、リアリア4の休載期間の今は、倍率が少しだけ上がってます。ここもやっぱり文字数だと感じますね。

  • 読専ですがアプリを立ち上げたら、マイページからフォローしてる小説の更新を確認して読んで終わり、です。
    詰まらなくなって切ったり、更新が止まったりで読み足りなくなる事でもなければ新しいフォローを探すという行為もしません。

    作者からの返信

    なるほど。新規で作品を探さないのであれば、別にランキングとかおすすめとかがどこにあっても関係ないですもんね。

    カクヨムは読むための便利機能をアプリの方に組み込んでいるのか……。

  • カクヨムアプリで読んでますが作品毎に、続きから読む、しか使わないので最新話にスクロールするのは改めて読み返した時と誤って一覧から別な話を開いた時くらいくらいです。なのであまり不便を感じたことはないです。

    なろうはガラケーの頃にブラウザでしか見てなかったのですが一々ブックマークするのが面倒でした。スマホにしてカクヨムに移ってからはもう見に行かなくなってます。

    作者からの返信

    なるほど。アプリだと「続きから読む」という機能が……それがあるのならスクロールの手間はないですね……。

    確かになろうのブクマは毎回しおりをクリックし直さないとダメですね。カクヨムは自動で最後に読んだ部分を記録してくれますから、そこはカクヨムの方が楽ですね。

  • カクヨムはアプリで読んでるので毎回トップが表示されますね
    そのまま通知欄押して更新チェックするんですが、そのときスクロールなしで注目作品が何個か表示されるので(多分なぞの急上昇のヤツ)そこから作品読み始めることもあります。
    フォロー済みのアイ伝もリアリアもそこで見かけたのでフォローの有無で表示が変わったりすることは無いみたいです。

    ランキング見たいときも注目作品のすぐ下にあるのでアクセスいいですよ

    作者からの返信

    なるほど。カクヨムもアプリだと使い易い感じなんですね。

  • 正直カクヨムはアプリもウェブも読みにくいですね……
    パソコンでは見てないのでそっちなんとも言えないですが

    下にスクロールして次話に行くのが慣れません
    勢い余ってさらに次の話に飛んだりしますし

    作者からの返信

    あー、やっぱり読みやすいのはなろうの方ですかー。

    私はアルファもコピペ利用してますけれど、やっぱりなろうが読みやすくて、基本、なろうで読みますねー。
    カク先のものはカクヨムかな……。

  • 150話×2000字=30万文字…この時点で振り落としが始まりそうな難易度ですね_:(´ཀ`」 ∠):

    そこから、更に最新話を更新していくのは才能が必要そうですw

    300人のサポーターで月収がいくらになるか気になるところ_φ(・_・
    カクヨム様が配分率公開してたかな?

    作者からの返信

    一応、2023年10月には、6月、7月、8月のリワードについてエッセイを書く予定にしています(このエッセイに追加します。6月分はもう書きましたよ)。

  • 日産5桁PVは読まれてる方だと思います_φ(・_・
    もう活動していないけど、カクヨムのデータ分析をエッセイにしてた方が基準値出してました。

    タイトルは失念してしまいましたが、カクヨムの真実?みたいなタイトルだったかなぁ

    作者からの返信

    見ました。中央値が47PVなら……。1日で1万PVの作品がふたつあるのなら、文句なしで読まれてますね。ただ、この統計には基本的に読まれることがない完結放置作品も含まれてるはずだから、何とも言えないものはあるかもしれない。

  • 私は書きたいシーンやセリフの箇条書きですね。
    あとここは伏線にするとかつけたり。

    誤字脱字は当たり前で、それを見て思い出すって感じです_φ(・_・

    作者からの返信

    実際には、プロットに本文が混ざる感じですね。
    最終的には書き変えたりもしますけれど。


    これは、と思う会話文は先に書いとかないと忘れてしまうかもしれませんし。

  • カクヨムで書き溜めてなろうで100話以上毎日更新した敗北者です٩( 'ω' )و

    作品がつまらなかったのでは?という単純な理由は考えたくないです_:(´ཀ`」 ∠):w

    作者からの返信

    エッセイで何度も書いていますけれど、

    なろうもカクヨムも、とにかくネット小説は読んでもらえないというのが基本ですからね。

    私はカクヨムについてはまだよく分かっていませんから、何も言えない部分がありますけれど、
    なろうはとにかくランキングですよね。
    ジャンル別でいいから、ランキングの日間や週間で5位以内、月間で10位以内に入ることからだと思います。
    総合はちょっと……難しいですから……。

    異世界転生転移のその他ジャンルとかは過疎なので、狙い目です。

  • 短編攻略法はまだ使えますか_φ(・_・?

    試しに放置してあるなろうで、駄作だなーと思う短編をいくつも書いて気球観測してみたい気も٩( 'ω' )و

    作者からの返信

    短編攻略法はたぶん、使えますよ?
    2023年の3月に、ヒューマンドラマでも1位に入りました。

    休日の強者たちを避けて、平日に戦うことですね。あと、お昼に投稿して、できるだけ表紙に載せることです。
    なろうは短編新作の表紙枠があるので。

    短編として投稿しなければならないですけれどね。
    連載で文字数が少なくても、それは短編ではなく連載になってしまうから、そこは注意が必要ですね。

    ただし、どのジャンルで、どんなネタが受けるか、というのはあります。
    あと、なろうでどれだけのバックボーンがあるか、も重要ですね。
    一番は逆お気に入りユーザの人数です。

    過疎ジャンルは、50ポイントもあればランキング100位以内は大丈夫ですから、☆5を10人か、ブクマ25件ですね。
    一度ランキングに入れば、そこからどれだけ伸びるか、が勝負です。ランキング入りしてブースト、10位以内でブースト、5位以上でブースト、1位でブーストがかかります。

    複数の短編が用意できているのなら、ご自身で格付けなさってから、弱いカードで一週間にひとつずつ、試していけば、それぞれの短編でバックボーンを増やしていきつつ、最後に一番の自信作で挑めるのではないでしょうか?

  • ちょうどカクヨムのコンテストで、2万字以上、6万字以内の条件を見て、2万字ギリギリで書いた者です_φ(・_・

    箇条書きプロット組んで、なぜこうなった…って感じですが、やはり慣れなんでしょうかね。

    この2万字から、内容や描写を濃くして6万字近くまで増やすという方法も思いつきましたので、そうやって調整するのかなと。

    作者からの返信

    増やすのはそこまで難しくないんですよね。

    でも削るのは私には難しいんですよ。
    あと、狙って調節できるほどの器用さもないというか。

    そして、その範囲で、ちょうどいい「終わり」を書けるのか、というのが大問題でした。

    まあ、それなりにうまく書けたからこの時は一次通過したんでしょうけれど。

  • 開業という事は、経費で色々できる_φ(・_・w

    作者からの返信

    ええ、そうなんです。ふふふ。

  • 100万字書けるって凄いですね_:(´ཀ`」 ∠):

    私はプロットもどきを箇条書きして、書きながらノリで方向性を変えなながら、最初のプロットの着地点を目指すって感じです_φ(・_・

    ただ各話のイメージが浮かんで来なくて、スタートと終わりは決まってるけど、中間どうするの問題で筆が致命的に遅いという、、

    作者からの返信

    このエッセイにも書きましたけれど、勢い、でしたね。

    私も短文でのプロットを立てるので……ただし、書きたくなったところはプロットの段階で書いちゃいますね。

    全体は短文で決まってて、部分的にはもう本文が書かれてて……。

    でも、細かくプロットは立て直しながら書きました。
    なろうでランキングに挑んでましたから。
    通勤電車でプロット立ててメールして、マクドでノパソ開いて執筆して。

    なかなかハードな毎日更新でした……燃え尽きるほどに。
    それで勢いだけで100万字オーバーでしたね。

  • 深夜ってなぜかアイデアや筆が進む派です_φ(・_・
    なんか日中とは集中力が違うんですよね。

    朝陽の眩しさと共に後悔の波がやってくる点が問題ですが…。

    作者からの返信

    次の日が仕事でも、没頭するとやってしまうんですよね。
    後悔は通勤の電車の中でして(ただし夢の中。ある意味で夢中とも言える)、通勤電車で仮眠したら、マクドで打ち込んで、公開するんです。
    ある意味で病んでますよね。

  • おつかれさまでしたー

    作者からの返信

    無事に書き終えました。とりあえず完結です。

  • カクヨム歴2年ぐらいな奴の呟き・・・やばいです。
    コロナで寝込んでるのに、つい一気読みしてしまった。
    リアリアの限定を読んだら今日はもうギブアップ

    作者からの返信

    見方・考え方が、とてもいい切り口になっているんだろうと思います。

    面白いですよね、あのエッセイ。

  • 個人的な意見ですが、なろうで2章に批判的な方もいたようですが、
    私は2章は必要であり、面白かったと思いました。2章がなければ
    わからない脇役の思惑なども知ることができましたし、楽しかったです。

    作者からの返信

    色々な読み方があっていいと思いますし、「2章は不要」と思った方がいてもいいんだと思います。

    私としてはそれでブラバしたらもったいないと思うけれど、それはそれ。続きを知ることはないんだから、その人の世界はそこでクローズなんですし。

    そもそも論としては、2章と位置付けているだけで、
    1章と2章は、本来は別の独立した話、が同じ舞台で同じ時間を過ごしていた、というだけだと相生は考えています。

    2章が不要、と考えた方の多くは、おそらく鈴木が好きなんですよ、きっと。鈴木の次の行動が見たい。だから、文庫本ほぼ1冊分、待たされるのは辛いってことなんじゃないかな、と思っています。
    あとは繰り返し、同じ場面を違う人の目線で見ていくのが苦手な人とか、ですね。

    私は好きで書いてますので。


  • 編集済

    あの~、ちゃんと小説の『編集』のボックス内(本文)を『すべて選択』『コピー』されていますか?
    コピーしたのに変質(改行が増える)なんて起こりませんよ?

    ちなみに、ここ(カクヨム)に『なろう』様に記録した書きかけ『執筆中小説』や、小説ノートの原稿をコピペしていて問題はありません。


    【追記】
    ご理解いただけて良かった~

    これは読まれないだろうけれど、先の相生先生の手法は無許可転載の手口ですね~

    作者からの返信

    え? そうなんですか?

    いつも、表示されている作品からコピペしてました。

    >小説の『編集』のボックス内(本文)を『すべて選択』『コピー』

    いちいち作品の編集ページに跳ぶのは面倒だと思っていた結果、もっと面倒なことになっていたとは……。

    なろうの公開前の分も、『小説の『編集』のボックス内(本文)を『すべて選択』『コピー』』ではないので、いつも改行が3倍くらいになっていますよ?

    毎回、改行分をデリートするのは大変だなぁ、って思っていました!

    ……編集ボックスというのは、たてのスクロールバーが出る、四角いウィンドウのことですよね? 書き変えられるところですよね?

    下手に触って字が消えたりするのは嫌だと思って、編集できないところでコピーしていただけなのに……そのせいで改行3倍だったのか……。


    (ちなみに今、実験してみて、いつものやり方だとやっぱり改行が増えていて、言われた「改行ボックス」からのやり方だと改行は増えない!? ということが分かりました。おお……すごい……。)

    「ネット小説は改行があった方が見やすい」から自動的に改行が増える仕組みなのかと思っていました……。

  • 先ほどはとんでもないリンクを貼ってしまい、申し訳ございませんm(__)m

    作者からの返信

    いえ、勉強になります。
    ああいうものもあるんですねぇ……スコッパー掲示板ぐらいかと思っていました。あとはグーグルでのエゴサーチ?

    それとご指摘頂いた感想のところは書き変えました!

    編集済

  • 編集済

    勉強になりました。

    なろう:カクヨム=3:1
    だとばかり思っていましたが、そんな単純なものではなさそうですね。

    さっきは不味いリンクを貼ってしまい、申し訳ございませんでしたm(__)m

    作者からの返信


    はじめて見ました……ついったーってしゅごい……。

    拡散されて、そっちで読者が増えてるってことですね……。

    いつの間にか自分が分析されている……?



    あー、「なろう:カクヨム=3:1」な感じがスタンダードなんですね。
    今連載中のリアリアだと……なろう1万5千くらい:カクヨム1200くらいな感じです。
    相生だけおかしい?
    ……そもそもカクヨムに比重を全然かけてなかったというのがあるかもしれません。

    編集済
  • 7位!!
    すごい。

    バッドエンドでそこまで行きましたか。
    短編すごい、やっぱすごい。


    ・・・ところでこの感想の転載。
    運営さんに見つかると警告きそう。
    著作権違反だとかで。
    以前そういう人がいました。

    作者からの返信

    あ、そういうのもあるんですね。じゃあ、書き変えます。ありがとうございます。

  • 一ついいですか?

    こんなに面白い作品。
    「毒」
    と書いちゃみんなが寄ってきませんぜ。

    できれば題名変えた方が・・・
    もったいない。

    作者からの返信

    面白いですか!
    嬉しいです。

    でも、1話と2話なんか毒しか吐いてないんですよねー。

    昔、ドラゴン桜の太宰みたいな国語の先生が、毒りんごを持つ魔女みたいなバックで「毒」を読んで、でもいずれはうつくしいものを読みたくなる、みたいな話をしてて、あんまり「毒」に悪印象はないんです……。

    タイトル、「〇〇」にしてみては、というアドバイスを頂けたら、それに変えてみます。

  • >これが私の火の七日間! 焼き尽くせ! どうした、それでもキサマはなろう戦士の末裔か! だが相生はなろう戦士の中でも最弱……。

    手に汗握っちゃいましたww

    巨神兵に薙ぎ払われそう。

    作者からの返信

    どうにも真面目に書けない歪んだ性格なもので……。

    もちろんナウ〇カにはリスペクトしかありません。

    編集済
  • 灰猫さまの提案について。
    多分旅行費用は1/2を取材費で通せるかもしれません。
    全額出なければ文句は言われませんでした。

    いや~。
    私はそんなに稼いでいないので、青色なんかにしなくてもいいですね~らくちんww

    作者からの返信

    「税務署に相談だ」って言って、めがねをくいっとやってみます。

    実際、私は6月11日からなので、未だにリワード?というものがどのくらいになるのか、知らないんですよね……。

  • 私も全くの無知から処女作を書き始めたので毎日1話でした。

    あれを数話更新。しかも手動更新にしていたら今頃どうなっていたのだろう?

    作者からの返信

    ほんと、知らないって、損してますよね?

    あの頃は、エッセイジャンルというのは相生にとって読書範囲外でした。
    エッセイにそういうなろう攻略法とか、いっぱいあったんですよね。知らなかっただけで。

    ですが!

    カクヨムに引っ越した時はエッセイにそういうのがあるはずだ! と。

    まにまにさんのエッセイには大変お世話になりました。
    ありがとうございます!

  • あの方の目に留まるとはっ!

    ありがたやありがたや(●´ω`●)

    作者からの返信

    あれはほんと、奇跡でしたね……。書籍全部持ってたので……ファン的にビビリました……。

  • 毒入りカルピスでしたね・・・涙

    作者からの返信

    そうですね……。でも、毒殺による転生を哀れんだカク様(神様)が、たくさんのサポーターさんたちを与えて下さったので、書き続けています。

    毒カルピスによるなろう毒殺からの、カク様によって最強クラスのサポータースキルを与えられて、カク様の世界で転生無双する物語を夢想して誰か書いてくれませんかね……?

  • なるなる。
    すこし経緯がわかりました。

    私も似たようなことして、読者をわざと減らしたこともあります。
    さすがにメンタルどころかSAN値ガリガリでやめました。

    そうですね。
    なろうで5桁に行くと途端に変なの出てくる。

    22000と9800の持っていますが、多い方は感想ガンガン来て、少ない方はその1/5かな。

    ジャンルが戦国時代だからマウント取りたい人がたくさん来るので、追っ払うのが大変で。
    でも丁寧にその方の論理を認め納得するように応対するとコア読者になってくれました。でも逆にコアからアンチになることもあり。

    なかなか魔境ですよね。なろうは。

    作者からの返信

    魔境です。本当に。
    約70万字で感想は約1200件。
    コメント返しはしないスタンスでした。
    今日、なろうの感想欄を再度開きました。今のところ何もないです。

    歴史はマウント、来ますか、やっぱり。

    応対でコア読者になったり、アンチになったりも、難しいですね。

    こっちのモチベを奪って読者に何か実りはあるんですかね?

  • いつも楽しく拝見しています。
    作者繋がりでアインの伝説を知り、なろうが先行していると知りなろうで全部読みました。自分としては、前後あった方が楽しめました。

    作者からの返信

    このエッセイに書いた通りですけれど、あれは楽しいという方と、読みにくくなる、という方に分かれましたね。

    アインの伝説は相生の出世作で代表作です。
    お陰でやっていけてます。

  • いつも楽しく拝見しています。
    自分はカクヨムで知ったんですが、なろうでも書かれていたんですね。
    お気に入りだったweb小説作家さんが、心無い感想で筆を折ったのを沢山見てきました。人間溜め込むとダメです。適度に発散していきましょう!

    作者からの返信

    なろうでも書いていた……そうですね、というか、なろうがメインでした。

    なろうも読者さんが少ないうちは色々と挑戦したりして楽しめました。

    1万ポイントに手が届くようになってからは……まあ、色々とありますからね。

    今はカクヨムでの理解も進んできましたので。

  • サポーターの数、エグっw
    凄いです。
    見事にピンチをチャンスに変えましたね。
    色々勉強になります^^

    作者からの返信

    本当に、最初は知らなかったんですよね。
    200人を超えて、300人に近づきつつあります。
    ただ、引っ越しから1カ月が過ぎて、一番最初のサポーターのみなさんは「過去の」サポーターの方になってらっしゃいますけれど……。


    カクヨムのサポーターって、普通はゼロか、せいぜい10人程度で、
    サポーターの方に教えて頂いて確認したんですけれど、
    カクヨムのトップページにある総合ランキングの上位の方のほとんどよりも多いという……。

    私の場合は、ここに書いた流れでそうなっただけですけれどね。

    狙ってやった訳ではないのです……。

    でも、限定近況ノートで書くと、本当に環境が全然違いますね!
    これは安全・安心な執筆環境です!

    しばらく経ってから、限定ではないところへコピペした時にはとっくに書き終えているので、モチベを削られることもないですし。

    最高の執筆環境です!

  • コメントはそういうのありますよねー。
    なろうは特に辛辣ですね。たまにツイッターでメンタルやられた作家さんを見かけます。

    僕も以前は真摯に受け止めます。ありがとうございます、なんて言ってましたけど。
    もう無理です(笑)
    僕はいちいち噛みつく事にしました。

    これに関しては僕も近々エッセイに綴ろうと思います。

    作者からの返信

    最近は完全にスルーでやってます。

    でも、

    相生、性格、悪いんで。

    この人に読ませたくないから、カクヨムの限定近況で書くという……。

    全然スルーしてねぇ!?

    噛みつきたくなるので、気持ちわかります。
    でも、モチベ下げられてもこっちはただ損するだけなので。

    カクヨムの居心地、いいんですよねー。
    とっても助かってます。


    小山内さん、いいお話でした。
    NTR企画への参加もありがとうございました。

  • コロナブーストwww

    作者からの返信

    いやあ、熱が出てしまいまして。

    ワクチンって意外と、副作用が強いですよね……。

  • 青色にしておけば控除が最大65万円あるから、アマチュア作家としては十分ですよね。
    私の場合は複式帳簿が慣れるまでちょっと大変でしたが、もし経理等の経験があるなら楽勝レベルだと思います。
    作品執筆のための資料や書籍の購入代金があれば、経費にしちゃうといいですよ。

    作者からの返信

    旅エッセイの取材費は経費になりますかねぇ?(つまり旅行費用……?)

  • 最後の感想は読めてないんですよねちょくちょく感想欄覗いてたんですが……
    それみてたらきっと自分はお気持ち感想してただろうとも思います。
    いや、作品の曲解じゃないならしないかも。

    2ヶ月以上~のヤツは自分も昨日か一昨日くらいに確認して笑いましたw
    こんなことになるのかwwwって

    気分よく創作できる環境になったみたいでよかったです
    応援してまーす

    作者からの返信

    あの感想は完全にダメなヤツなので、即、消しました。


  • 編集済

    カルピスってそもそも通常は薄めて飲むわけで、原液で飲める極一部の方に「お前んちのカルピス薄いんだけど」と言われたところであまり…何なら自分は相当薄めた方が好きです。メーカー目安の5倍希釈は甘すぎ。

    原液をどの程度まで薄めて作品として出すかは作者のさじ加減次第ですが、どの濃さにしろ読者それぞれ好みがあります。万人に好まれる濃さなんてものは存在しないので、あまり気にされないほうが良いかと。
    少なくとも、結構な数の読者がついている以上は、客観的に見れば悪くない希釈具合なのではないでしょうか。

    作者からの返信

    最初は本当に0で、今は200人を超えていますね。
    なるほど、ちょうどいい味加減だったとは。

    今は、とても落ち着いて書ける環境になりましたので、
    結果としてはとてもいい感じですし、
    現状では、もうあまり気にしてないとも言えます。

    守りたかったのは自分のモチベですし。
    守れましたし。

    カルピスの好みも人それぞれですね……。

  • 本当にお疲れ様です
    やっぱなろうは人が多いのもあってかちょっとあれですね……()
    毎日更新楽しみにしてます!!!

    作者からの返信

    人が多いから、公募も多い、というところが、
    書き手としては切り捨てられない部分でもあります。

    悩ましいですね……。

    あ、このエッセイは毎日更新ではないです。すみません。

    編集済
  • なろうは悪く言うと無法地帯で、自由が過ぎます(笑)
    カクヨムだと「あ、監視されてる…かも」と、公式アカウントさんや課金システムからなんとなく察せます。
    出版社運営でお金が絡むサイトなのでだいぶ空気が違いますよね。
    引っ越しお疲れ様です!

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    もう関わって頂けないかと思ってましたww


    そうですね。なろうは無法地帯。

    でも、運営ではなく、利用者が最大規模。
    公募には最適。

    なかなか、完全には切り捨てられないのが、難しい所です。

    あ、それと、このエッセイの第2話にこっそり登場してもらってます。

    私もカクヨムに慣れて、どこを見ればサポーター人数が分かるとか、ちょっとずつ理解度が高くなってきましたよ!