応援コメント

第9話 2021年10月 相生、ネット小説ではない公募にチャレンジ ~HJ小説大賞2021中期未発表新作部門~(2)」への応援コメント

  • ちょうどカクヨムのコンテストで、2万字以上、6万字以内の条件を見て、2万字ギリギリで書いた者です_φ(・_・

    箇条書きプロット組んで、なぜこうなった…って感じですが、やはり慣れなんでしょうかね。

    この2万字から、内容や描写を濃くして6万字近くまで増やすという方法も思いつきましたので、そうやって調整するのかなと。

    作者からの返信

    増やすのはそこまで難しくないんですよね。

    でも削るのは私には難しいんですよ。
    あと、狙って調節できるほどの器用さもないというか。

    そして、その範囲で、ちょうどいい「終わり」を書けるのか、というのが大問題でした。

    まあ、それなりにうまく書けたからこの時は一次通過したんでしょうけれど。

  • 一ついいですか?

    こんなに面白い作品。
    「毒」
    と書いちゃみんなが寄ってきませんぜ。

    できれば題名変えた方が・・・
    もったいない。

    作者からの返信

    面白いですか!
    嬉しいです。

    でも、1話と2話なんか毒しか吐いてないんですよねー。

    昔、ドラゴン桜の太宰みたいな国語の先生が、毒りんごを持つ魔女みたいなバックで「毒」を読んで、でもいずれはうつくしいものを読みたくなる、みたいな話をしてて、あんまり「毒」に悪印象はないんです……。

    タイトル、「〇〇」にしてみては、というアドバイスを頂けたら、それに変えてみます。