第6話 蒼玉の宝飾品を

「ベアトリスか。長いな……」

「でしたら、ベスとお呼びください」

「わかった、ベス。じゃあ、まずは身なりを整えよう。そのままじゃ、目のやり場にも困る」

「……そうですわよね」

「これから長旅になるし、動きやすい服や生活用品を揃えよう」

「あの、私にはお金がありません! どうしたら……」


 翔輝が腰につけていた皮袋を取るとじゃらっと鳴る。その音は重みのあるものだ。


「当面の資金ならあるし、旅は長いからこれだけじゃ足りない。途中で稼ぐこともある」

「そうなのですね?」

「あぁ、こちらで学んだことを忘れないように、実践も兼ねて。商売をすることもあるよ?」

「商売ですか?」

「宝飾品を作ることができるから、そういったものを売ったり?」

「そんなこともできるのですか?」


 私は一通り何でもできるという翔輝に驚きを隠せない。宝石や金銀は買ってあるそうで、それを旅の途中の時間があるときに加工するらしい。


「ベスにも出来たら贈るよ」

「そんな……いただけません」

「いいんだ、ベスにどうしても渡したいから。その美しい青色の瞳と同じような蒼玉の宝飾品を。そのときは、何も言わずに受け取ってほしい」


 微笑む翔輝。穏やかなその表情に私は頷いた。蒼玉とは、サファイアのことだろう。私の瞳の色を褒めるときに『サファイアブルー』とみなが言っていたから。


 宝石の持つ意味をご存じで言っているのかしら?


 翔輝はきっとそんなことは知らなないだろう。でも、その心が嬉しかった。あの冗談だとも思える『一目惚れ』と言った言葉を信じそうになる。


「宝飾品を作れるようになるのは意外と便利だよ。鑑定は出来る?」

「一応は……それほどではありませんが」

「なら、俺が見繕ったものを宝飾品にするってことで覚えなよ」

「……いいのですか? 私は、その……」

「いいんじゃない? 旅は長いんだからいろいろなことに挑戦してみればいいよ」


 翔輝は私に新しい道を示してくれる。知らない世界を見せてくれるようで、漠然とした未来への不安はあったのに少しだけ和らいでいく。令嬢の私に何ができるのかと考えたけど……、私の道は翔輝のおかげでどうにか繋がりそうだった。


「ベスは身体強化の魔法は使える?」

「もちろん!」

「ならよかった。これから徒歩での移動になるから、自身にかけておくといい」


 翔輝に言われるがまま、身体強化の魔法を使う。さっきまで重かった体は身体強化の魔法のおかげか軽くなった。糸目の目をめいっぱい見開いて驚いていると、そんな私を見て翔輝が笑っている。


「どうかしまして?」

「あまりにも可愛らしい反応しているから」

「目から鱗でしたの。重い体なのに、こんなことで楽になるとは……」

「身体強化の魔法を使ったことはなかった?」

「演習のときにしか魔法は使ったことがなかったので……本当に驚きました」

「常駐魔法としてこれから使うから、効果が切れたらかけて」

「わかりましたわ」

「あと、同時に他の魔法は使えるかな?」

「問題ありませんわ。複数魔法は得意でしてよ!」


 返答に微笑む翔輝は私の手を取り、王都へと戻っていく。今朝方、途方に暮れて泣いて走った街道なのに、手を取ってくれる人がいるだけでどんなに心が軽いか。

 私の心はとても温かかった。「ありがとう」と小さく小さく聞き取れないほど小さく呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る