第25話 俺のところへ永久就職!

 街に着くまでに名を決める……、そういうことに決まった。ここからだと1日くらいで着くらしく、それまでに決めないといけない。私はうんうん唸りながら、考えていた。


「そんなに難しく考えなくてもいいよ。黒いからクロとかさ? 捻った名前なんて付けても覚えられる?」

「……そうですね。シャドウにしましょう。影のように黒いので」

「なるほど……シャドウな。よかったな? いい名前を付けてもらえて」


 ニッと笑う翔輝に羨ましいだろう? と、笑っている天狼に賑やかになったと私も微笑んだ。


「シャドウは……何ができるのかしら?」

「言葉がしゃべれるようになったし、人にも成れる」


 ポンっと音がしたあと、5歳ほどの男の子に変化した。私は驚いて目をぱちくりさせる。


「シャドウ……素っ裸じゃないか。レディの前で、それはいただけないなぁ?」


 元に戻るように翔輝に言われ、渋々狼に戻ったシャドウ。服を買わないといけないという話になり、次の街での計画を立てる。人が増えれば、荷物も増える。益々、私のカバンの優秀さを発揮できることになったのだが、やはり、私も翔輝に同じものを贈りたいと考えるようになった。


「次の街で、転移門を使うから、西の国とはさよならになる。本当にいいんだね?」

「えぇ、ついていきます。転移門は初めてなんですが、大丈夫でしょうか?」

「そうだね……ちょっと酔うかもしれないけど、概ね大丈夫だよ。さてと、名前も決まったし、野良じゃないってわかるように、首輪をしておこうか?」


 ニヤッと笑う翔輝と私の後ろに隠れようとするシャドウ。仕方がないので間に入って、シャドウに首輪をつける。名付けをした私にはどうやら逆らえないようで、大人しくいうことを聞いてくれた。


「影に入ることもできるのではないの?」

「あぁ、そうだ! 我は街にいる間、ベアトリスの影に入るとしよう!」


 得意げに私の影に飛び込んでいってしまう。どうやら、それが1番楽な対処法だったのではないかとため息が出てきた。


「街に入ったら、1日滞在したあと、転移門へ。そのまま東の国へ向かうよ。今日は手続きをしに役所へ向かうけど……身分証ってあるよね? シャドウは別として」

「あの、私……着の身着のまま追い出されたので……」

「カバンの中にない?」


 言われてカバンの中を探ると、身分証が出てきた。懐かしいその紋章をなぞると、両親のことを思い出した。それ以上に胸に込み上げてくるものがないことに、驚きもした。


「ベス、大丈夫?」

「はい、なんともないです。これがあれば、転移門を使えるのですね?」

「あぁ、大丈夫。ベスも知っていると思うけど、この通行証は魔力で識別しているから、違う人が使うことはできない。じゃあ、さっそく……手続きに行こうか?」


 街に入ったあと役所へと向かう。横に大きな私はどこに行っても目立つ。相変わらずヒソヒソと聞こえてきたり、バカにされたりするが、今は翔輝を抑える方が大変だった。


「ダメです! 私のことはいいので、手続きを!」

「だって、ベスが!」

「もう、翔輝だけでも大変なのに、シャドウまで出てこようとしないで!」


 自分の影をゲシゲシ踏んづけてシャドウを影から出さないようにしているのだが、まるで私が地団駄を踏んでいるようだった。


 ……そっちの方が恥ずかしい。


 翔輝を引きずるようにカウンターへ行き、ニッコリ笑う。巨女に笑いかけられたマリアーヌのような守ってあげたくなるような小さな受付嬢は飛び上がった。


「あ、あの、御用でしょうか?」

「ここで転移門の受付をしていると聞いて」

「う、受付でございますね? では、こちらにお名前とご希望の出発日時を記入ください」


 震えながら私に書く場所を指定していく。指示に従い書いていく。


「翔輝の分も書きますか?」

「えっ? 書けるの?」

「一応、言葉と文字は日常生活に困らない程度には読み書き出来ます」

「……ねぇ、ベス?」

「なんでしょう?」

「優秀だね?」


「それはどうも」と投げやりに返事をして、翔輝の名を記入すると、「本当に書けてる!」と驚いていた。マリアーヌ似の受付嬢も驚いていた。東の国の言葉は、西の国からしたら難しいから。明らかに西の国の住人である私がスラスラと書いたことは、本当にすごいことであった。


「ねぇ、ベス?」

「次はなんですか?」

「国に帰ったら、就職先を斡旋するよ!」


 背中にもたれかかっていた翔輝の方に向き直り「本当ですか?」と問うた。

 ニッと笑う翔輝の様子を見れば、なんとなく予想がついてしまった。


「本当、本当!」

「それって……」

「俺のところへ永久就職! 3食昼寝付きで、ちょっと仕事量は多いかもしれないけど……、衣食住の苦労はないし、生活は安定! お給金も弾むよ?」

「永久就職にお給金ですか?」

「お小遣いのほうがよかった?」


 予想していた就職先にため息をつきながら、そんな将来もいいなと考えている私もいた。そんな優しい未来が二人にあるのか……、わからないからこそ、憧れたのかもしれない。


「どちらでもいいですよ? 謹んでお給金はいただきますし、3食昼寝付きは願ったり叶ったりです」

「じゃあ、決まりだね! うちは、忙しいよ! 冗談抜きで、人手不足だから!」


 あははははと笑う翔輝のどこまで本気なのかわからず、「望むところです!」と答えた。

 明日の昼過ぎに予約をして、私たちは役所を後にする。そのあとはいつものように街を見て、作った薬草や宝飾品を売り歩く。手持ちも温かくなったころ、「少し出かけてくる」と、宿屋の前で翔輝と別れた。私は、そのまま宿には戻らず、街の魔法雑貨屋へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る