第14話 私と夫婦だなんて、

 旅を始めて2週間した頃。山道を爆進していた私たち。食料もつきかけ、町へと降りた。初めてくる国外の町。賑やかな町では、少し嗅ぎ慣れない香りと食欲をそそるいい匂いがしてくる。

 ぐぅ……となるお腹をさすると、翔輝が笑いだす。


「……、ベ、ベス……。すごい腹の虫だ!」

「もう! そこは聞き流しておいてください!」


 ポカポカと腕を叩いてやると翔輝は「痛い、痛い」と大袈裟に痛がり戯れる。ふくれっつらの私に「ごめん」と謝ってくるが、プイッとそっぽを向いた。たまたま、視線の先にあったのは香ばしい匂いをさせた香草焼きだ。じっと見つめているのがバレたようだ。


「おじさん、2本ちょうだい!」

「まいどあり!」


 串に刺さった香草焼きを私に差し出して「食べて」と言う。道の真ん中で、食べ歩きなどしたことがなかった。戸惑いながら、翔輝から串を渡してもらうと、香草焼きを見つめた。


 何を躊躇っているの! 私はもう、お嬢様じゃないんだから!


 自分に言い聞かせたあと、目をつぶってかぶりついた。今までそんな行儀の悪いことをしたことがなかったが、口に入れた瞬間にわかる。じゅわっと広がる肉汁に鼻から抜ける香草と肉の香ばしい匂い。肉を噛んだときの旨みが体に染み渡るようだった。


「……美味しい! いくらでも入りそうですね?」

「気に入ったならよかった。お小遣いあげるから、少し店を回って歩くといい」

「えっ?」

「一人で出歩くのも初めてだろ?」

「えぇ、そうですけど……」


 翔輝から皮袋に入った小銭をもらう。中身を確認するように広げたら叱られた。


「こんな人通りの多いところで開けない。本当にお嬢様育ちだな」


 ため息をつかれたことに私は情けなくなる。世間の常識が私にはわからないのだ。翔輝のいう言葉は私にのしかかってくる。


 ……世間知らずで育ったって言われているのね。お金なんて、ほとんど使ったことないもの。


 俯いて翔輝が言った意味をよくよく考えた。皮肉めいた言葉の中にも、優しさはある。知らない私のために叱ったのだから。


「ごめん、言葉がきつかった」

「いえ、私が世間知らずなだけです。ダメなところがあれば注意してください」


 精一杯の笑顔で笑いかけると、ぎゅっと抱きしめられる。驚きはしたが、嫌な感じはせず、耳元で「ごめん」ともう一度謝る翔輝。


「翔輝が悪いことをしたわけではありませんから、何度も謝らないでください。それより……今の状況のほうが恥ずかしいです」


 道の往来で抱きつかれているのだ。みなに見られ揶揄われる。あははと笑いながら離れていく翔輝が、揶揄う町の人に応戦していた。

 私はその場から駆け出す。追いかけて私の腕を掴んだ翔輝。心配するように「どうした?」と聞かれたら戸惑う。


「もう! 翔輝のせいで揶揄われたじゃないでしか!」

「嫌だった?」


 隣を歩く翔輝は覗き込むようにこちらを見てくる。揶揄われたことも嫌だったわけではない。口元の端が上がっているのを見れば、叱るに叱れなかった。照れ隠しに私は翔輝には答えず、「行きますよ!」と大きな体を揺らしながら先を歩くと後ろを追いかけてきた。


「怒ってるの? 俺と夫婦なんて間違われたから」


 私は立ち止まって後ろにいる翔輝を睨み上げる。いや、実際は睨むつもりはなかった。ただ、恥ずかしさのあまり、キッと見てしまっただけで。


「ベス、急に止まった……ら……って、怒ってるじゃん! ごめん、ごめんな?」

「……お、怒っているわけではありません!」

「それ、怒ってないやつの声じゃないよ?」

「それは、その……」


 ごにょごにょと言うと、「聞こえない」と返ってくる。視線を外らし、再度、ごにょごにょ……と言えば、んーと唸っている。


 ……困らせているのね。どうしましょう? 恥ずかしくて……なんてこれ以上言えないわ。


「じゃあ、怒ってないってことでいいんだよな?」

「……えぇ、そうよ!」

「これからも町に出ることもあると思うから、設定を考えていたんだけど、ちょうどいい」


 こちらを見ている翔輝は悪いことでもしようかな? とでも言うふうである。


「これから、何か言われたら……夫婦だと言おう。貴族のお嬢様だったけど、親に結婚を反対されて駆け落ちしてきたんだって言うのはどう?」

「どうと言われましても、私と夫婦だなんて、翔輝が不名誉ではありませんか?」

「どこがだよ。俺なんて……あきらかに嬉しい」


 本当に嬉しそうに笑う翔輝にこちらの方が困惑してしまう。お腹をそっとさすりながら、私は少し前の私を思い出し視線を落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る