【重要】第五話 高校受験偏差値65前後の高校生は人生の交差点

 君はまず高校の時になんで「日大〇〇」とか「東洋〇〇」が偏差値65前後の高校なんだ。65の偏差値持っててそんな付属高校行くのなんて嫌だ!


 そんなこと思ってたでしょ?


 入学おめでとうございます。君は準難関高校というとこに入りました。偏差値60前後の高校と違って生徒の地頭もいいです。60と65の壁って地頭ない奴はもう越せない壁なんですよ。


 (※た・だ・し 社会と理科の偏差値を75にすると地頭がなくてもここまで来れてしまう。そういう人の悲劇は下の文章で紹介しよう。公立自称進学校で社会・理科だけ強いととんでもないことになる。そう、私の数学の偏差値は高校受験ですら40台前半なのだ。国語も65を超えていたから悲劇度が高い。そして中学理科はド暗記の世界だけど高校理科は計算の世界で数学並みに才能の世界だからあっという間にド底辺に転落だよ。高校地学と高校生物は中学と同じく暗記科目だから除外するけど)


 そんな高校に入った生徒は「第一志望は早慶、あわよくば旧帝国大学」なんて言います。君は何で日大付属の高校が偏差値65前後で蠢いてるのかまるで分ってないのです。


 でも……まあ中学の同期上位10%でしよ。上位10%だぜ。まあそんな勘違いしてもしょうがないよな。


答え:「日東駒専(1浪含む)」


 まあでもここまで来ると高校の同期の上位約30%が国立やMARCHに行けます。いよいよ6大学とか国立が見えてきました。現実的に。でもねそいつらは不本意入学でここに来た奴でここが第一志望じゃないわけ。


 準難関高校の不本意入学組ってのはRPGのラスボスじゃないけど第二形態ってもん持ってるんだよw 君にはハズレスキルしかないわけ。


 大学受験偏差値が「47」とか「50」とか「53」ってなって絶望する。えっ?65が50……だと!?


 そう、君が大学受験層のちょうど中間点なんだ。そういうことに気が付いた人は日大付属に行って高校生活をエンジョイする。人間性磨いた方が日大でいい人生送れそうだ!そう思った人が一定数居る。だから世の中には需要と供給ってもんがあるわけ。都合の悪い部分に眼を瞑った君はここで大学付属の偏差値の意味を理解する。


 ――高校と大学の価値は一緒じゃない


 さすがにもうここまで来ると短大や専門に行く奴はほぼ居ません。でも大東亜に行く奴も同期の約3割いるからね。ガチFは例年約1割いるかどうか。君の高校で上位50%つまり中間層にいるとだいたい日東駒専。浪人を選ぶ生徒は例年1~2割ぐらい。つまり1浪大東亜とか1浪日東駒専も普通に居る。つまり現役時大東亜帝国1浪日東駒専になるんだ。クラスの上位40%辺りに居て現役で日東駒専にいく奴とクラスの上位60%辺りに居て1浪で日東駒専にいく2パターンに分かれる。上位50%だと合否の分かれ道だな。


 (※約30年前だと現役生の場合この辺の中間層だと高確率で受験校全滅。もちろん大東亜帝国も落ちる。1浪して本気で勉強してよくてまあ日東駒専にいけるかどうかだ。それを考えたら君の世代は恵まれてるんだぞ)


 「第三話」の項目でも言ったけど本当はこの辺のレベルの高校生は卒業後に1年間「本気で」予備校に入ってそこが本当の母校なわけ。本当の勉強をちゃんとしてくれるとこは高校卒業したあとの予備校なんだよ。残念な事にね。高校3年間は単なる準備運動なんだね。というかここは「罰ゲームを食らう」とこだと思ってくれ。高校生の大半にとっては。ここは単に「大学受験資格」をもらうだけのための資格予備校かなんかだと思ってくれ。悪いけど。


 しかもまたしてもこういうとこって国立大・公立大進学幻想の学校だから数列なんかでクラスの大半が赤点という信じがたい結果になる。でも逆にクラスの約20%は普通に高得点と二極化するわけ。あいつら、普通に点数取れるんだ。あいつらどういう頭の構造してるんだって思ったね。それが選ばれし者、理数系だ。


 私はもう高校受験の時から人文社会科と理数科に分けて、文系志望に数列とか確率統計を必ずやらせる『罰ゲーム』教育を辞めてほしいんだ。本当……貴重な時間の無駄だから辞めてほしい。クラスの大半がこれ(赤点を食らう)で心に傷を持つ。普通科教育なんて学区のトップ校だけでいいよ、本当に。モルの計算とかよ。なんの罰ゲームだよ。私立3教科重点教育にしてくれないかな、本当に。


 (※逆に偏差値55以下の高校は基本的に中学の履修内容の復習になるのでこういった珍現象は起きない。高校側もこの辺の高校のレベルまで行くと「本気の高校教育」を行おうとしてるのかもしれない。でもこの場ではっきり言う。「迷惑だ」)


 ――そうすれば、君も現役でMARCHに行くぐらいの実力が持てるのに


 そうやって君は「学力」を潰されに高校3年間通うわけ。これ「教育」なのかね?


 こっからが重要だ。大学の名前を言っても日東駒専だと「ふーん」で終わってしまう。普通にみられてしまうんだ。僕の高校は上位10%付近の高校なのに。


 でも、それが現実だ。しかし男でこれらの学校から就職すると……なんと小売・サービスだらけではないか!偏差値50以下の高校生たちと進路変わらんではないか!そんな現実に絶望してニート・フリーターもいっぱいいる。


 そうなんだ。挫折ってもんを大学4年間で味わうわけ。世の中日東駒専卒なんて石投げれば腐るほどいるわけ。烏合の衆とも言っていい。これが関西だと関西大とか近畿大という名前に置き換えてくれ。君が東海3県在住の場合は南山とか中京という文字に替えてくれ。


 つまりね、偏差値60付近の高卒生たちよりも悲惨な現実が付きつけられていくわけ。「必死に勉強して中堅私大卒ってどういうこと!?」になるわけ。


 日東駒専なんて嫌だ。そうだ、知名度があんまなくて校名の響きが良さそうなところに行こう。これが男の場合MAXで損する人生最大の過ちって奴。具体名を言うと成城とか武蔵とか国学院とか成蹊とか明治学院に行く奴。女性にとってはブランド校でも男にとってはその他大勢なんだ。偏差値を1~2プラスアルファしたって無駄な抵抗なんだってば。しかもこれらの大学って偏差値で東洋大に並ばれてるからね。間違っても日東駒専より上なんて幻想は抱くなよ? そう、東洋大って日東駒専の中では頭一つ抜けてる難易度なんだ。


 つまり「俺の人生は、なんだったんだ~!」となってブラック企業に行って潰される層の中間層がこの偏差値65前後の優秀な高校生の現実だ!この国は優秀な人材を潰すおばかさんなんだよ(by被害者)。


 やっぱり、君の人生のピークは高校受験の合格の瞬間なわけ。ただ高校受験60の子に比べたら被害者は少ないだけの話。少しだけ、ね。


 しかもやっぱり高校側は文武両道幻想持ってるし宿題を膨大に課す自称進学校なわけだよ。それでも偏差値60の高校と違うのは上位30%は実績を作る事なんだけどね。自頭(地頭)で……。


 自称進学校って万死に値しますね。


 この学校のレベル帯から落ちこぼれると一気にFラン大に一直線。1浪すれば日東駒専に行けるかもだけど。ただし社会科1教科を全国でトップクラス(大学入試の偏差値で75前後)に持ってこれたら、な。昔はこれで大東亜帝国がやっとだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る