余談17 新設公立大に入ったら企業はどんな反応するか?

最近、この国では第三セクターで作った私立を公立化したり経営難の私立大を公立化したりしてるんだ。そういう学校を出るとどういう反応すると思う?ちなみに教科数は3教科で私立理系・私立文系と変わらない。理系は何度も言うように院(修士)に行ったら職が選び放題の上に研究職・技術職採用なのでおめでとうと言おう。


でも文系は違うぞ?


スコアを見るといい。3教科共通で60%とかになってないか。では……大東亜帝国の共通テスト利用のスコアを見てみよう。ものの見事にほぼ同じだ。下手すると大東亜帝国よりもスコア低いかも。なお、2次試験はない(あっても面接と小論文ぐらい)。


よって答えはこうなります。


「文系は大東亜帝国に準じる扱いをする」→学歴フィルターにかけられて終了!


そりゃ定員割れまくって潰れそうな私立大だった時に比べたら倍率が3倍とか4倍になって学校側はうはうはだよ。でも何でそうなったと思う? 地方のかっぺは「国公立幻想」ってのがあって公立大ってだけで「すげー」とか言うわけだよ。でも企業は見抜くわけ。


「あ、この公立大学は文系だと日東駒専卒にすらも学力が劣るわ」って。


だからね……そんなうまい話あるわけないじゃん!?


ただ、学費は私立大の約半分だからそりゃお財布には優しいし自宅通学も出来るからお得だよねってだけ。4年間バイト代で大学を通学できるのかも。でもね……間違っても「東京都立大や都留文科大とかと一緒」なんて思うなよ? この手の公立大は「まあ親孝行出来てよかったね」ってだけでその後の就活が地獄なわけ。


文系は。


ちなみにそういう学費が非常にお得な大学って私大にもあって北関東に白〇大とかあるわけ。ここは学費免除生になると国立大と同等の学費になる。じゃ、偏差値みてみ? なんとここは学費免除生だろうと大東亜帝国よりも偏差値が低いんだ。企業は残念だけど「学費が安い奨学金生」だけでは評価してくれないんだ。神奈川大みたいに「給費生は別格だぞ」という社会評価にでもならないと駄目なんだよ。だから地方の名門私立大と同様にものすごく就活の時に挫折感が大きいわけ。「なんだよ、高校の進路指導や担任の先生の言ってる奴ら、嘘つきじゃねえか!」って。かっぺって本当時空間が「昭和」で止まってるから共通スコアすら見ようとしないんだ。あほでしょ、この国。


単に地域創生と称して若者人口の都会流出を食い止めるため「だけ」に出来た大学って社会から評価されると思う? するわけないじゃん。こういう公立大は学生の事なんてたぶん1ミリも考えてない。地元経済の事しかおそらく考えてない。下手すると自治体側は「アパートに住む学生が増えて公金を入れたかいがあった。わが市の人口減少が止まった」なんてうそぶくかも。つまり文系生の学ぶ内容なんて自治体側はどうでもいいわけ。


またド田舎で4年間大学過ごすと本当……村社会で完結するわけ。大学は、勉強だけをするとこじゃないしこの手の大学って自称進学校の延長で終わる可能性が高い。それを企業は評価するか。ガクチカという点でまず不利だよね。だから都市部の名門私立よりもさらに不利かも。何も刺激のない無菌空間で4年間過ごすのだし。それも老人だらけの地方で、ね。


営業職はDQNと普通に対面営業する。そういう奴が営業職なんて務まると思うか? だから今後さらにこの手の公立大はもっと評価が低くなると思う。だって君は中学→高校→大学とずっと無菌空間に居たんだから。免疫ないでしょ? 社会を何も知らない21~22歳に、企業は冷たい。


なんで私立大が次々都心回帰してるのか少しは考えてくれ。大学生同士の交流は大事だし体験も大事なんだ。大都市の郊外にあった大学ですらこの有様なんだから本物の地方の大学に行ったらどうなるか少しは考えてくれ。


世の中そんなおいしい話はない。お値段の通りだよ。


こういう人が地元のカーディーラーとかに就職して……高卒と一緒に仕事して「使えねーな! ポンコツ大卒! なんだよ、この営業成績はよ!」とか言われるわけ。他だとJAの単協とかね。自爆営業で有名なあの単協にね。それ、もう仕事じゃないよね。ボランティアだよ。それまんま大東亜帝国と一緒の進路です。


「いや、新設公立大と言えども公務員採用は強いんでしょ?」とかまだ言いますか?残念ながらそういうのは地方国立卒やMARCH卒あたりで占めます。この辺の大学生で採用されるのは消防官や警察官です。3教科入試に逃げた時点でもう数的推理が限りなく回答不能に近い。これらのレベルの大卒が消防官や警察官で採用されるのは1次の筆記(特に数的推理分野)を課すファクターよりも2次の体力試験や3次の面接試験のファクターの方が大きいからです。要は1次の筆記試験で低い点数であっても2次や3次があるからスルー出来ちゃうってだけです(要は文章読解と人文・社会で満点に近い点数を取ればよいのです。なお公務員試験というのは英文は出てもせいぜい1問だけです)。


また教職も幼稚園・保育園以外は滅茶苦茶弱いですし幼稚園・保育園は基本花嫁修業職でとても食える給料を渡してくれません。それが現実です。やっぱり大東亜帝国そのものの就職実績とお考えください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る