余談5 中学受験に失敗して中高一貫校に行くと……。

中学受験って大学受験以上に「才能」の世界で特に算数は公務員地方上級試験の数的推理内容に難易度も内容もほぼ匹敵する。つまりもうほぼほぼIQテストで地頭を問うわけ。IQ低い人お断りみたいな。なのに地頭が低い(弱い)のに小金持ちの親に生まれたヒステリック教育ママ・パパに育てられると……。


高率で爆死&中1から授業のスピードに追い付けない。しかも付属中のレベルが低くて後悔する(中学受験の偏差値35あたりの学校に入学する。高校受験で偏差値55くらいの高校に相当)。


そういう子はどういうところに行くか。唯一地頭が問われない記憶マシーンでどうにかなる社会科(日本史・世界史・政治経済)だけはどうにかなるのですが英語・国語がもう中2レベルくらいで止まってます。しかも高校入試がないから受験のプレッシャーもないまま6年生きます。


答え:大東亜帝国行


なので富裕層の課金ゲームですよと言ってもIQガチャに当たらないお子さんにとって地獄。最悪家庭内暴力起こして家庭終了かも。「大東亜帝国行」ってこれでもバッドエンドの部類としては軽い方で留年→退学→公立中学に転校→いじめ→一生ひきこもりというルートもあることも考えよう。


そして大東亜帝国辺りに入学してももぬけの殻のような……何も問いかけても「うん……」としか答えない子になっちゃう。本当は小学校時代に覚えるべき「遊び」を覚えて人間らしい子に育てないと実は再起不能なんだ。就活せずにフリーターなんてのがザラですかね。一生自分を肯定できない。成功体験がないままうつ病コースに向かう。これらの学校は就職先が小売や外食がザラ。つまり対人関係が築けないからそういう人生の選択が出来ずに無業で卒業して人生終了。つまりなんと実質12歳で人生終了の烙印を押されるという信じられないバッドエンドを食らう。


そして毒親にこう言われる。


「あなたって失敗作だったのね」(な〇うの「失格紋」系の物語かな?)


つまり君はペットして育てられてしまったんだ。これ、人間としての扱いじゃない。


この重課金教育ガチャというクズな教育産業を構築した塾・予備校業界は万死に値します。


なので富裕層に生まれた子なら勝ち組……なわけがない。こういう落とし穴がいくらでも待ってる。そうやって富裕層も没落して行ってるのが日本という国なんだし。


社会的に、人間的に劣化してる以上富裕層もこうやって落ちぶれていく。もうこういう光景は30年も続けて中学受験で失敗した子の末路って『ダブルキッチン』(TBS系)などで放映されたぐらいなのに。つまりこの国は社会的に30年も進歩が全くないんだよ。社会のOSが「昭和」というOSでいまだに動いているんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る