第三話 偏差値55前後の高校に入学した場合

 答えはこうなります。


 答え:「AOや公募推薦や指定校で大東亜帝国行」(なお専門・短大行きも20%ほど居る:1浪含む。1年浪人してそのままニート・フリーターになるものも例年約2~3%居る)


 かつて大規模私学抑制というものがあって事実上の定員削減に踏み込んで大東亜帝国に行く学力層は昔(約20年前)のように高校偏差値60の高校で真ん中ぐらいだった。しかし大規模私学抑制の効果が切れて2015年付近の状態に戻った。2020年当時なら河合偏差値も大東亜帝国-文系なら50付近だったのが2015年前後に記録した偏差値35~40付近の「準Fラン」に戻ってしまった。でも偏差値50付近の高校と一つ違うことがある。それは大東亜帝国レベルの指定校枠が偏差値55付近の高校だとうなるほどあるわけだ。先輩たちの実績が評価されたんだね。


 高校受験全県偏差値55って中学校で上位3分1なわけ。ちょっと賢い。「ちょっと」ってとこが大きな罠でそんなもん中学時代にかなりの子が勉強しなかったからなんだよ。だから君でも偏差値55なんて数字になるわけ。下手すると君は中2ぐらいから塾・予備校にさらっと行ってたりしてなかったか? 本気モードの通塾ではないにせよ。そうするとこの辺の高校にするっと入れるわけだよ。だから高校入学時に変な自信を持つわけ。


 高校受験全県偏差値55の学校でクラスでトップ~2位なら……まあ法政に行けるかな? 3位で日東駒専とか。5位以降になると大東亜帝国。約10%がFランでFラン行が大幅に減った。つまり「大東亜帝国ホイホイ」の学校。大規模私学抑制時にあった君の高校に着たはずのFラン大指定校枠を蹴ったのだ。裏切ったとも言ってよい。大規模私学抑制時の先輩たちのFラン行は不承不承だったんだね。それでもクラスの下位2~3割はFランにも行けない。専門や短大だ。ただし就職希望者はふっと消える。ほとんど就職しない。働きたくない。けど将来何をしたいか分からない。日本の将来は地獄のようだ。そうだ、「人生最後の楽園、大学に行こう」ってなるからこうなる。偏差値48~58の高校生……つまり日本の最多のボリュームゾーンに当たる人はもう落ちていくだけの日本で何をやっていいかすら分からない上に未来に絶望する。だから勉学意欲も就業意欲も湧かない。偏差値55の高校生で真ん中だと中途半端に賢いから「努力が無駄」だということも気が付くんだね。分かるよ、その気持ち。「コスパが悪い」とかよく言うもんなこの辺の学力帯の高校生は。もう心が既に老人になってるんだね。


 しかもその大東亜帝国行もAOや公募推薦や指定校での入学だ。君の学力で入ったのではない。学校の力で大学に入ったんだ。私は試しに大東文化第一という高校を調べてみた。ものの見事に高校受験偏差値55付近である。例年学生の約3割しか大東文化大に上がってこない……。なので付属高校の偏差値とも符合する。


 しかも何を勘違いしてるのか高校受験と大学受験の偏差値が一緒だと思って高校入学式あたりに「MARCHとか楽勝だよなあ」とか互いに言ってるわけ。それ本当ですか? でも高校2年あたりから河合模試という物を受けるわけ。そして君の偏差値は「42」とか付いてるわけだよ。


 そう、君は大学受験ではほぼ最下層になっちゃうんだ! せめて大東亜とか思ってる人は一般入試にするともっとダウングレードするから一般入試なんて手が出せない。だから指定校バラマキ状態の大東亜帝国に逃げる。


 もう分かるよね。偏差値50前後の高校生と同様に入試勉強しないと人間の脳って劣化しちゃうの。つまり君の学力のピークは高校入試の時点なので逆に入学後は主要教科の場合は中学3年レベルに学力が逆行する。この辺のレベルの高校に行くと頭が悪くなる。冗談抜きで言ってますよ。ただしこの辺の高校は基本的に指定校枠競争なので無駄に技術や家庭科と言った科目は学力が中学時代よりも上がる。学内という井の中の蛙で競争するわけだね。


 ちなみに君がバブル期に同じ高校に入学しようものなら偏差値55前後の高校であっても大学受験する人自体がレアだった。


 みんな高校3年になるともうほとんどの人は夢をあきらめてAO入試とか公募推薦入試とか指定校で大東亜帝国に行くわけだ。この辺だと学力で大学に行ける学校ではないんだね。指定校が一番多いかな?


 そうなんだ。だから偏差値50から55前後の高校へパワーアップ入学しても一般入試で行ける学力がないわけ。やっぱりこの辺の高校って理系クラスがほぼ用意されて無い。もう高校数学・高校物理になると「才能」の世界なわけ。微積分とか。努力すればだれでもできるなんてのはきれいごとです。もう高校以降の世界は「地頭」つまり「才能」です。ダメな奴は何をやってもダメ。君に数3の世界は無理。


 理系を選択できること自体がまず才能なわけだよ。残酷なこと言うけど。この国の理系学生ってわずか約3割ほどしかいないんだ。歪んでるだろ? 仮に理系に行けたとしても生物選択で医療系や栄養系の学部に行く「半理系」の人だな。つまり入試科目が英語・国語・生物で行く人ね。もう入試用高校物理とか入試用高校化学なんて選べる人は全校生徒の約1割いるかどうかだ。だからこの辺の高校には「事実上」理系クラスが無いんだ。高校生物だけは数式で解く科目じゃないから半理系という世界には行ける。だからよく女子生徒は看護や栄養を選んでないか? でもそれは純粋な理系じゃないんだ。ガチ理系の人は全校生徒の5%ぐらいしか居ない。


 それでもこのレベル帯まで行くと全高校3年の約5%はMARCHや地方国立という栄光を掴んでいる。ここが要注意だ。合格者数だけ見るとけっこうな数に見えるだろ? でもね、大学受験って1人で約10学科も受けるわけ(一般入試の併願無料制度を使うと10学科を軽く超えるのもざらだ)。そして大学受験ってのは残酷で受かる奴は1人で10学科全部受かるわけだよ。逆に何をやってもダメな奴は10学科受けようが10学科全滅なわけ。だから……実進学者数にするとものすごく少ないわけだ。そうだよ、5%分の数字(合格者数)が大きく見えるって事だ。「それでも私は5%の中に入りたい!」ってなる? でもね、こういう人って高校受験の偏差値なんてどうでもいいや、一番近所の高校に適当に入ったなんて奴でスーパーレアキャラだと思った方がいい。こういう人は本当は高校受験で偏差値65ぐらい持ってる奴なんだよ。残念なことに君には関係のない世界だ。私立高校だともっと露骨になって優秀な奴にとにかく受けさせて累積合格者数を大きく見せようとするんだ。汚い世界だろ。どうしようもないだろ、大人って奴は。


 だから、君は大東亜のAOや指定校で合格だと思うよ。たぶんね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る