【重要】第四話 高校受験偏差値60前後の高校に入った場合

 まず、高校受験お疲れ様。つっらかったでしょう? おめでとう! そして小学校時代から……遅くても中1からずっと本気モードで塾・予備校などに行って勉強して合格を勝ち取ったはずだ。そして君は高校生活でも栄冠を……勝ち取れるわけないじゃん。


 え!? だって僕は中学校の同期で上位17%だよ!? とか思ってない?


 高校受験までは努力してどうにか点は取れる。でも高校以降は「才能」つまり「地頭」なんだ。ここから君の人生に影が……。この国で普通になれるのはもはや至難の業だ。


 それでは旺文社でも晶文社でもいいから君の高校の進路一覧を見てみようか。受験校も、だぞ?


 そして、この人生論はほぼほぼ君のために書かれたもんだ。


 そうなんだよ! 君の人生の頂点は高校入試の時なんだ! 高確率で!


答えはこちらになります。


答え:「同期の進路の大半は一般入試で大東亜帝国がやっと」

(※近畿地方の場合は神戸学院や摂南、愛知県民は名古屋学院や愛知学院と読み替えてくれ。ただし地方になると「広島修道」とか「松山」とか「北海学園」とか「東北学院」とか「福岡」となって評価はガラリと変わる。が、これらの大学に対しても後ほど注意点を述べよう)


 この辺の高校になるともう君の理解度などすっ飛ばして授業がどんどん進んでいく。なのに部活を押し付ける。ぼくは私立文系志望なのに5教科全部押し付ける。塾や予備校に行きたいのに意味のない宿題を大量に押し付ける。予備校に行けない。そして出来る奴は出来るけど出来ない奴は出来ないという「高校1年の壁」に気が付く。


 これが「自称進学校」って奴だ。君の人生の未来を潰す凶悪な存在だ!


 この辺の学校に行くとなんと数列の期末テストの平均が25点とかとんでもないことにもなる。クラスの大半が「赤点」だ。ゆえに僕の時代にはあった「行列」という数学履修内容は理数系限定となって果ては廃止された。今や三角関数が数1から数2に格上げされた。それでも出来ないんだって。かつて中学でやってた「解の公式」という2次関数に履修難易度の内容を数1まで下げてもだよ?だから数学という教科は英語や国語や理科ではお目にかかれない珍事も見ることが出来る。


 もう一回言う。もう高校の数学は、才能の次元だ。中学校で上位17%前後に居ようがダメなんだ。中学数学までなら公式丸暗記でOK!なんだけど。


 英語でもそうだ。中学英語ってのは「短文」の世界。関係代名詞があっても基本は1個でまず迷うことはない(※それでも中学生の約8割は関係代名詞そのものが出来ない。県立高校入試の過去問で関係代名詞の問題は必ず出るが例年の正答率は約20%前後だ。公表されているから見てみて?)。ところが高校英語ってのは基本は長文英語なんだ。関係代名詞に関係代名詞に関係代名詞と1つの文章に関係代名詞が3個も付くのがザラだ。だから君は「一体この文章は何が言いたいんだ?」となって来る。そのうえで仮定法過去完了とかやるわけ。もう一回言うけど英語が全く別の科目に化けてるから気を付けろ。これも高校受験で偏差値55以下の高校に通うと中学英語の復習が中心になるから本人たちは気が付かないのだけどね。


 よって君は英語でも高確率で落ちこぼれる(というかこの辺の高校だとわざと落ちこぼれを「作る」教育をしてくる)。こういった能力、実はプログラミング能力で重要だから本当は別の意味で大事なんだけど。文法を使って文章を構築・解読するってそういう事。


 高校受験で英語の偏差値が65くらいないとたぶん大学受験向けの英語はほぼ全滅になる。そう、5文型が理解できない。高校英語と中学英語ってまるで違うんだ。高校英語ってもう大学のガチの研究論文を読むための教育でネイティブでも読めないかもってもんを必死に英文和訳する。こんな事だから日本の英会話能力は世界170か国中最下位(2023年)という屈辱的な順位を味わった。そのくらい我が国の英語教育は変な教育をやってるんだ。筆者はわざと落ちこぼれを作っているとしか思えない。だから高校受験で偏差値60と英語の偏差値が付いても大学受験だと35なんて付いても普通にありえる。英単語丸暗記対策はもう効かない。よくこの辺の高校生だと『ターゲット1900』とかやってるやつ居るだろ。残念な奴で頭が高校受験で止まってる人だ。高校英語も暗記科目ではなくなり「地頭」になるんだ。数学・理科ほどじゃないけどね。


 ちなみに高校国語・古文もそういう教育になる。おかげで大学進学率58%の時代ともなるともう古文文法なんて嫌だし出来ないとなって大東亜帝国レベルでは受験科目から「古文」が文学部以外では外れてるはずだ。受験科目が国語の場合は現代文だけになるわけ。日東駒専でも古文は単語程度の問題しか問われない。つまり……今の世は本来なら大学そのものに行けないはずの学力の子が日東駒専付近に堂々と入学しているって事だ。

 なお、もう今の世代の子の学力が低すぎて令和10~15年度から高校古文の必須が外れ入試もほとんどの大学から古文が外れる。いいのだろうか。漢文に至ってはもう高校教育から消える。それでいいのだろうか。(※注:令和5年時点での「予定」の話です)


 (※余談だがこれが昔(約30年前)なら大学進学そのものを狙える下限校だ。これより下の学校は基本的に大学進学は無理・無謀なんだ。なので昔の高校受験はもっと過酷だった。もう高校受験の段階で「君は大学受験を諦めてね」と無言で言われるように出来ていた。ドイツのギムナジウム教育制度みたいなものだと思ってくれ)


 そういうことに気が付いた奴はこういう学校を受ける。東海大付属とかだ。受験偏差値が60前後になってるだろ。東海大は高い学費を取ることで有名な大学だけどその代わり満足度も高い。ゆえに全国のどの東海大付属であっても例年約8割がそのまま東海大にエスカレーター進学する。やっぱり付属高校の偏差値と進路ボリューム先は一致するんだ!


 日東駒専はダメだけど大東亜にだけは絶対に行きたくないって人が人生を誤魔化すための学校に行く人も多い。東京経済、神奈川、獨協、武蔵野、文教、産業能率、玉川……。こういう「日東駒専一歩手前」の学校に行く人はどうなるか。まあ就職の結果は文系・男じゃ変わらないだろうね。教員養成の名門である文教の教育学部はともかく。人に大学名が言える下限だと思うけどメリットはそれだけだ。君は見栄で大学に行くのかい? こういうとこに行くと落ちこぼれたという自覚がないまま大学4年に行ってしまうからさらに要注意だ。近畿地方の人は「京都産業」や「大阪経済」に名前を置き換えてくれ。東海3県の人はこれを「愛知淑徳」に替えてくれ。感覚が分かるはずだ。特に神奈川県立高校の偏差値60前後の高校生で神奈川大にホイホイ入る君に言ってるんだよ? 状況が変わるとでも? 甘すぎない?


 結局一般受験で日東駒専すら碌に受からずに大東亜帝国とかあげくはこんなFラン嫌だと言って専門に行く。偏差値60って所詮こんな価値なんだ。ただし理系選んだ奴は特に大学院に行くと未来が開けていく。文系と理系でも人生の選別が始まってるわけ。そして偏差値60と55の高校の差ってのはちょうど中間層だと日東駒専一歩手前の大学までは行けるという点と学力勝負で一般入試で大学に入りたがるチャレンジャーって点だな。でも「結果は偏差値55付近の高校生とほぼ変わらない」という残酷な点という方が大きいと君は思わないか。やっぱり君は高校3年間の間に学力を潰されたんだ。


 なんで自称進学校とか「文武両道幻想」持ってるんだろうな。あほなんだよ。先生が。これでもマシな方で約30年前ならこの辺の高校卒で中間層なら「1浪してかつ死ぬほど勉強してやっと大東亜帝国に引っかかるかどうか」だ。現役ならほぼ確実に全滅する。なのにこの辺の高校生が国公立大に受かるとでも? 馬鹿ですか?


 つまり本当は1年予備校に入って……そこが本当の君の母校なわけ。本当の勉強をしてくれるとこは高校を卒業したあとの予備校なんだよ。高校3年間は単なる「大学受験資格取得期間」なんだね。そうすれば1浪すれば日東駒専に受かる。でも、そんな財力のあるご家庭が居なくなったからほとんどの人は現役で大東亜帝国やニッコマ一歩手前の大学に行ってしまうのだが。『学校基本調査』によると浪人率は約40%から約15%前後にまで落ちた。ほとんどがお金なくて予備校へ行けないんだ。だから現役の……とても行きたくないとこに行ってしまう。


 大学受験偏差値が「45」とかになって絶望する。君は大学受験の世界では下位3分1になってしまうんだ。60という数字が45とかになるわけ。もっと酷いと35とかになって大学進学をあきらめる。主に赤点取りまくって落ちこぼれた人だ。2割って大きい数字じゃないか? 5人に1人って決して小さな数字じゃない。


 ただしMARCHに行ける奴も上位約10~12%ほど現れて来る。ほら、地頭のいい奴が居る。つまりこの辺の学校に努力せずさらっと入った奴は高校から本気を出してこんな結果を勝ち取るんだ。さらに特異点的存在である学内上位約2%の人が早慶・上位国立に受かるから併願校であるMARCHにも多数受かってるように「見えてしまう」んだ。累計合格者数と実際の入学者数って全然違います。要注意だ。夢は寝て見るもんだよ? 君の学内成績を確認してみよう。


 そして4年後……大東亜帝国帯の大学って高校受験50以下の生徒と同じ求人票ばかりで「僕の人生はなんだったんだろう」って絶望するわけ。4年間俺は何をしてたんだろう? 努力は報われる? そんなことはないんだ。


 もし日本経済が順調に成長してたら大東亜帝国というのは地元の中堅企業の幹部候補の求人が来る層なんだ。でも34年も失った経済の国ともなるとご覧のあり様なわけ。


 で、枕で泣くわけだよ。


 高校受験までは努力の世界。大学受験からは地頭の世界。悲しいかな、これが現実なんだ。だから大東亜帝国って「ぼっち」でも有名。真面目以外取り柄が無いんだ。


 一番引きこもるリスクの高い高校生が、この層だ。そしてワンランク下の高校から指定校で悠々と大東亜帝国に入学した中学の同期と大学で出会う。「あれ? 俺の高校受験の努力ってなんだったんだろう?」ってなる。そしてあまりの絶望でヒキコモるリスクが一番高い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る