【重要】余談20 工業高校は確かに有望だが……

なぜか公立高校入試でよく1.0倍割れしてる工業高校。そう、ここが一番就職がいいわけ。じゃあ何でそんな就職がいい工業高校は不人気なんだろう? 考えたことある?


そうだよな! DQNの巣窟で不良や非行の巣窟だからだよな。普通の人が行ったら即でいじめられちゃう。そんなヤンキーこそ世間は評価する。特に人手不足の建設業界になんか行ったりしてね。で中学校時代からさんざん非行して来た「ワル」が大人になると急に従順になって社会適応する。いわゆるマイルドヤンキーって奴だな。これバブル期までは逆で「普・商・工・農」って言われてたんだ。農業高校ほどではないとしても、いや……ある意味農業高校卒以上に荒れまくっていたので工業高校卒採るのなら普通高校卒を採用するわってなってたわけだよ。どうして社会の評価が変わったのだろう。そう……DQNは、ブラック企業に対して耐性・適応性があるからなんだ。つまり工業高校が評価されるってちっとも社会的にいい事じゃないんだ。これは高専でもそうだけど。


それどころか地方に行くとこういう工業高校卒のヤンキーに限って御殿のような家を建てて、20代の前半~中盤にはもう結婚までしているわけ。そして中堅私大出た君に向かって「〇〇君は結婚して家を建ててるのにお前と来たら……」とか親が抜かすわけだよ。もう、こんな光景をもう約25年くらい続けているわけだよこの国は。


もう一回言うけどこの国は反知性主義の国で「昼休みの話題はギャンブルと女の話題しか出来ません」みたいな『軍隊』が最強に欲しいという発展途上国の経済に逆戻りした結果なんだ。世が世なら工業高校に行こうものならそいつの人生は高確率で終わってたよ(特に氷河期世代の場合は)。まあ……高度成長期の前期は逆に工業高校卒って普通科よりも優遇されてたけどね。


でね、「偏差値60」とか「偏差値65」前後の高校出て大東亜帝国~日東駒専あたりの大学出て都会で名ばかり正社員となった君にこんな残酷な現実を見せつけるわけだよ……地元に帰ると。大部分の後輩はそういう先輩たちの姿を見て「この国で勉強するのはあほらしい」となってさらに学力が落ちて二極化するんだ。俺も本当この国の教育制度がアホらしいと思うわ。しかもDQNになることも才能というか「性格」の問題だしね。【重要】というクレジットを出した意味は「男で文系大卒の場合はかなりの可能性で工業高校卒に就職でも人生でも負ける」という意味が含まれているからだ。


地方に行くと中年層がマイルドヤンキーだらけな理由ってだいたい分かるだろ? そんな地方に……そうだよな! 戻りたくないよな。シャッター商店街とゾンビのように蠢く高齢者群をみて……こいつらが地方経済や地方政治を良くしてるわけがないしな。


地方ほどパチンコ店だらけだし。


要は公共土木事業という税金にたかってるだけだしね。生産性ゼロだよ。厳しい事言うけど。そうやって文化も死んでいくんだ。地方から。


私はね、だから工業高校が評価されることをよしとは思ってないし、高校入試の倍率や偏差値の通り一般人は「工業高校なんて近寄りたくもない」という評価だし、そんな人たちを評価する企業は万死に値する。要は「真面目」を評価しない世に落ちたことを嘆くし……だからこの国は経済がずっと低迷してるんだろうなって。だって親も普通は行かせないだろ、工業高校なんて。「そこを受けるんだったら普通高校にしなさい!」とか高確率で言うだろ? なぜ? 工業高校は人を選ぶからでしょ? 工業高校でいじめられたら君の人生は終わりだもんな。でもそんな奴らに就職では大逆転される。それも「工業高校卒>中堅文系大卒」になってしまっている。


こんな世でいいんだろうか。ちょいワルを評価する世でいいんだろうか?


だって、こいつら高確率で中学時代からいじめをやっていじめられっ子の人生を再起不能にした奴らだぞ。要は不登校や引きこもりを作って来た連中だぞ。真っ黒だと思え。何でこの国は超少子化なのに不登校児数が最悪更新中で……児童の自〇件数が最悪更新中なんだ? 統計の通りだよ。


それだけじゃないよね。各種技能検定や国家資格を活かして外国人技能実習生をいじめてるよな、お前ら。表向きは職業訓練指導者として。実態は出稼ぎ労働者へのいじめ。そう、大人になってもお前らは弱者をいじめてるよな。特にベトナム人やネパール人に対してだ。クズですか? なんだ、このタコ部屋は? 彼らは奴隷か何かですか? 万死に値しますね。だから日本国に対する評価って「虐待国家」という評価に落ちてるわけ。お前だよ、お前! お前らのせいだよ、このDQNが!


まあ、こういう人を評価するから日本はおかしくなったんだよ。でも俺は絶対にいつかこいつらには天罰が下ると思っているよ。だって離婚する中心層ってたぶんこいつらだと俺は思ってるしね。


※もちろんまじめな工業高校生もいますが割合の問題だと思ってください

※愛知県や静岡県西部や岐阜県の工業高校は全く評価が異なります

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る