第二話 偏差値50前後の高校に入学した場合

 答えはこうなります。


 答え:「Fラン行」(なお専門・短大行きも20%ほど居る:1浪含む。1年浪人してそのままニート・フリーターになるものも例年約2~3%居る)


 ここで言うFランってのは間違っても大東亜帝国や神戸学院とか九州産業などは含まない。それ準Fランって奴。地元民以外誰も聞いたことない大学に行って爆死。


 高校受験全県偏差値50って中学校で上位50%なわけ。普通だ。「普通」ってとこが大きな罠でそんなもん中学時代にかなりの子が勉強しなかったからなんだよ。だから君でも偏差値50なんて数字になるわけ。下手すると君は中3ぐらいから塾・予備校にさらっと行ってたりしてなかったか? 本気モードの通塾ではないにせよ。そうするとこの辺の高校にするっと入れるわけだよ。だから高校入学時に変な自信を持つわけ。


 高校受験全県偏差値50の学校でクラスでトップ~2位なら……まあ法政に行けるかな? 2~3位で日東駒専とか。6位以降になると大東亜帝国。9位以降はFラン。クラスの下位2~3割はFランにも行けない。専門や短大だ。ただし就職希望者はふっと消える。ほとんど就職しない。働きたくない。けど将来何をしたいか分からない。日本の将来は地獄のようだ。そうだ、「人生最後の楽園、大学に行こう」ってなるからこうなる。


 しかもその大東亜帝国行もAOや公募推薦や指定校での入学だ。


 しかも何を勘違いしてるのか高校受験と大学受験の偏差値が一緒だと思って高校入学式あたりに「日東駒専とか楽勝だよなあ」とか互いに言ってるわけ。それ本当ですか? でも高校2年あたりから河合模試という物を受けるわけ。そして君の偏差値は「37」とか付いてるわけだよ。


 そう、君は大学受験では最下層になっちゃうんだ! せめて大東亜とか思ってる人は一般入試にするともっとダウングレードするから一般入試なんて手が出せない。


 もう分かるよね。入試勉強しないと人間の脳って劣化しちゃうの。つまり君の学力のピークは高校入試の時点なので逆に入学後は中学2年レベルに学力が逆行する。なお音楽だの家庭科だのと言った入試に関係ない科目も低下する。


 ちなみに君がバブル期に同じ高校に入学しようものなら大学受験する人自体がレアだった。


 みんな高校3年になるともうほとんどの人は夢をあきらめてAO入試とか公募推薦入試でFラン大へに行くわけだ。この辺だと学力で大学に行ける学校ではないんだね。


 この辺の英語の教科書を見ると高校2年で「現在進行形」とか勉強してるわけ。中2でやることを高校2年になってももう一回やってるわけだよ。それどころかね……"tomorrow"が書けなかったりする。「r」が1文字抜けたりするわけだよ。"Wednesday"とかね。「d」が抜けたりする。マークシート入試はこういう馬鹿を通過させてしまうんだ。最近はスピーキング入試導入でもっと誤魔化せるからライティングの能力は悲惨だ。もうこの辺の高校生になるとライティングは絶望的になる。それが偏差値50付近の高校生の学力の現実なわけ。特に英語が苦手で理科や社会で点数を取った子になるとこうなってしまう。だから大学受験予備校の入塾テストにすら落ちるわけ。悲しいね。



 そして大学4年の時男は絶望するわけだよ。女は小さな会社の一般事務職が用意されてるから女の方がいい人生送れるんだ。


 で、男はブラック企業に行って人生爆死。だから卒業式の時はみんな目が死んでる。


 もう一回言うけど『進路一覧』って何で君は見ないんだ?もっと酷いのになるとドラゴン桜なんて読んで本気で信じるわけ。それは漫画の世界で現実じゃないから。


 で、やっぱりこの辺の高校生も「高校デビュー」しちゃうわけ。やれ部活だやれバイトだって。昔ならこの辺の高校はバイト禁止学校のはずだけど日本って総じて貧乏だからバイトしながらでないともう生活が苦しい。だから今のこの辺の高校生はバイトを解禁してる。でもバイトしながら大学受験なんて受かるほど甘い世なわけないだろ。


 そうなんだ。大学受験というのは親の財力というファクターの方が大きいんだ。


 高校時代からバイト漬け。大学もFラン。よって世間の目論見通り外食・小売・サービスに行って精神壊されて人生終了です。そういうふうに仕向けてるんだね。ゴミでしょ、この国の大人。


 だから、君はたぶん高確率でFラン大行。よくても大東亜のAOや指定校で合格だと思うよ。たぶんね。


 それだけじゃない。あまりにも子供の数が減りすぎてこんな事が起きている。


 「学校統廃合」


 最近は学区の最下位の高校同士の合併だけでなく偏差値50前後の中堅高校でも定員割れが良く起きてるんだ。よって残念なことに特に埼玉とか千葉とか神奈川の遠郊外からこの辺のレベルは母校が消失します。


 もう一つの答え→「この辺の高校に行くと高確率で母校消失」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る